『同じ35mmでも、、、』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『同じ35mmでも、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

同じ35mmでも、、、

2009/10/03 17:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:16件

以前、D5000WZK購入し、3518レンズの購入を検討している内容で質問させていただきましたものです。
皆様からのアドバイス通り、18ー55の35mm付近でいろいろな設定で画像確認しながら日々勉強して3518を買おうと思っています。
またまた初歩的な質問で恐縮ですが、

たとえば、一般的(?)な風景写真を撮るとします。

1 18-55の35mm F5.6 で撮る

2 3518 F5.6 で撮る

この2つに技術的や画像に違いが生じますでしょうか?
シャッタースピードが変わってくると言うのは何となく分かります。
すいません。よろしくお願いいたします。

書込番号:10252643

ナイスクチコミ!0


返信する
takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/10/03 17:34(1年以上前)

同じ絞りでならシャッタースピードは同じです。

レンズの描写の違いが出ます。
単焦点のほうが湾曲しません。
18-55は所持してないので比べたことはありませんが18-105と比べた時は単焦点のほうが周辺で湾曲が少なく、拡大したときもより鮮明だったので解像感は良いようです。

色の出方の違いもあるかもしれませんが僕は分かりませんでした。

書込番号:10252691

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/03 17:40(1年以上前)

基本的に、同じ場所で、同じ時間に、同じ被写体を同時撮影したと仮定します。

1)同じになるモノ
・シャッタースピード(露出)
・画角(写る範囲)
・被写界深度(ピントの合う範囲)/ボケ量

2)違うモノ
・発色
・解像度(小さな細かい部分=ディテールがどこまで写っているか?)
・ボケ味(ボケの柔らかさ、錯乱円の美しさ等)
・歪曲収差(像の歪み)
・色収差(パープルフリンジ等)

書込番号:10252719

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/10/03 18:17(1年以上前)

takuta さん

ありがとうございます。絞りが同じならシャッタースピードも同じなんですね。
やはり、解像感からみると3518の方が良いということですね。

#4001さん
ありがとうございます。わかりやすく教えていただきモヤモヤがとれた気分です。やはり3518の方が優れているということでしょうか?
また、これは単焦点・明るいレンズというところが要因しているのでしょうか?
質問ばかりですいません。

書込番号:10252905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/03 18:31(1年以上前)

基本的に、^^;(#4001さんと合わせてみましたm(__)m)

ズームだと18mmでも55mmでもその中間でも
ある程度性能を確保しなくてはいけませんので、

35mmだけ、の単焦点よりは、性能が劣る場合が多いです。

最近は結構良くなっていますが、このレンズも設計が新しいので
同じ絞り(絞りによって解像度も変化します)なら
やはり単の方が画質が良いと言うことになります。
(設計年度が違いすぎると逆転する可能性もありますが)
 

書込番号:10252971

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/03 20:28(1年以上前)

基本的に(笑 ^_^;

〉やはり、解像感からみると3518の方が良いということですね。
そう思っていただいて良いです。
ただ・・・それは、等倍に拡大して「粗探し」しないと分からない程度の差かもしれません。

VR18-55mmもキットレンズとバカにできないほどのシャープネスを誇ります。

実は・・・歪曲収差については35mmに限って言うとVR18-55mmの方が少ないです(^^ゞ
丁度、広角側の樽型収差からテレ側の糸巻き型へ変わるターニングポイントが35mmでして。。。
35mmF1.8Gは樽型収差が残ってますんで。。。

それと色収差なんかも・・・明るい単焦点の方が出やすい傾向にあります。

なので・・・必ずしも全てにおいて単焦点が良いわけではありません。

レンズの枚数が少ないからなのか?どうか?わかりませんが、総じて単焦点の方が、「抜けの良い」?「透明感(濁りの無い)」映像に見えます。

当然35mmF1.8Gの方が、F値が明るいですから表現力(被写界深度の違いによるボケとジャスピンの差)、描写力に勝ります。

逆に画角による表現力はズームレンズにかないませんね。。。

書込番号:10253537

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/10/03 21:14(1年以上前)

こんばんは。

35mmF1.8とVR18-55mmの差ですが、解像度が異なります。35mmF1.8はVR18-55mmどころか24-70mmF2.8の35mmより高い解像度に感じます。

湾曲については35mmF1.8の方がありますが、自動補正のお陰で気にならないと思います。。

書込番号:10253791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/10/04 01:09(1年以上前)

ろ〜れんす さん

ありがとうございます。

>35mmだけ、の単焦点よりは、性能が劣る場合が多いです。

基本的に(笑)18-55で35mm付近ばかりを練習していますが、結構いろんな構図で楽しめますので、
ますます、3518が欲しくなりました。

#4001さん

何度もありがとうございます。

>総じて単焦点の方が、「抜けの良い」?「透明感(濁りの無い)」映像に見えます。

まさに、いろんな方の画像を拝見させて頂いて、3518の画像が#4001さんの言う、「抜けの良い」?「透明感(濁りの無い)」という感じで、私も「撮りたい!!」と思いました。
基本的に(笑、、かつ丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます!

manbou 5さん

ありがとうございます。

>35mmF1.8はVR18-55mmどころか24-70mmF2.8の35mmより高い解像度に感じます。

もう買います。

ということで、キタムラWebのフィルター込み、26,800円をポチっと押してしまいました。
ますます精進いたしますので、皆様今後ともよろしくお願い致します。





書込番号:10255636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング