『料理写真』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『料理写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

料理写真

2009/11/01 14:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 96tsukasaさん
クチコミ投稿数:52件

既に愛用中とゆう先輩方にお伺いしますI

ちなみに現在D40のレンズキットについていた標準レンズを使っています。
今度メニュー用の料理写真を撮ることになり、以前から欲しかったこのレンズの購入を検討しています。
ただ、ボケ味や明るいレンズとゆうことが魅力に感じていたんですが、料理写真にはそこまで必要ないようにも感じます。
ある程度ライティングや編集の技術はあります。
写真の出来栄えは腕次第とゆうのも重々承知です。
実際にパスタなどの一品料理を撮られてみて、レンズの味がどのくらい活きてくるのかなど、なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:10403646

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/01 15:29(1年以上前)

メニュー用なら、この単焦点レンズを使う価値は、ほとんど無いのでは??

メニュー用なら、ボケを使わずに、少なくとも皿全体にピントの行き渡ったカットが必要なハズ。。。5.6以上に絞ったカットになると思いますけど??

しかも・・・画面の歪みなど諸収差も・・・この35mmの焦点距離に限ってはキットレンズの18-55mmの方が少ないと来てるんで(^^ゞ

例えばメニューの表紙を飾るようなイメージカットならボケを使っても良いんですけど??
18-55mmでも撮れない事は無いし。。。
わざわざ35mmの単焦点レンズを使う必要性は・・・あんまり無いのでは??^_^;

書込番号:10403885

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/11/01 18:12(1年以上前)

96tsukasaさん、こんばんわ。
私も、メニュー用であればこのレンズは必要ないと思います。
私は35mm F2Dを使っているのですが、魅力は明るくてある程度暗くても手持ちで撮れる、寄れる、ボケも割りといい、コンパクトというところです。

照明をセットして、ボケを抑えて(絞って)、メニュー用、編集も慣れていらっしゃるのであれば、メニュ用に買うのはもったいないと思います。

書込番号:10404709

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/11/01 19:32(1年以上前)

そうそう35ミリといえばF2が定番で、F1.8というのはスペック的にもうれしい存在です。
値段もそれほど高くないようなので私も試してから買ってみたいです。

書込番号:10405143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/01 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

手作りソーセージときのこのパスタ

パルマ産生ハム

 96tsukasaさん こんばんは。 

>今度メニュー用の料理写真を撮ることになり、以前から欲しかったこのレンズの購入を検討しています。実際にパスタなどの一品料理を撮られてみて、レンズの味がどのくらい活きてくるのかなど、なんでもいいのでアドバイスを

 メニュー用の料理写真に、どれほどのボケが許容されるか知りませんが、少しのボケは料理をリアルに魅力的にしてくれるかも知れません(人間が見た感じに近くなるので)。
 実写例を添付します。イタリアンで、食事前に、紙ナプキンでWBをプリセットし手持ちで撮影した即席の写真です。
 自由に時間をかけて撮ってよいのなら、食べたくなるような味のある料理写真が撮れるのではないでしょうか。駄目もとでやって見られては…

書込番号:10406643

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 96tsukasaさん
クチコミ投稿数:52件

2009/11/03 00:57(1年以上前)

>#4001さん
よそのサイトにも、全体にピントを合わせるという点で同じように単焦点は
不要かもとの記載がありました。
品数が増える事も想定すると、確かに単焦点にこだわることはないですね。
歪みのことは視野に入れてなかったので参考になりました。

>gozi55さん
確かに、照明で調整すれば明るいレンズにこだわらなくても大丈夫ですよね。
歩き回って撮影する際のコンパクトな点は私も魅力に思います。 

>そうかもさん
本格的にデジイチをかまいだしたのが約1年くらいなので、
手持ちの知識はないですがどこをみてもF1.8は好評のようですね。
キタムラさんでほんのちょっと試しましたが理想的なボケ味でした。

>将軍と大奥さん
写真アップありがとうございます。
即席とは思えないほどいい写真ですね。思わずオーダーしたくなりました。
実際の盛り付けなど確認して、設定やレンズの選択をしてみたいと思います。


皆さん、アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
実は昨日お返事を書きつつテンションが上がってしまい、勢いでこのレンズを購入してきました!
この価格と仕様、何より評判のよさ。
そして皆さんのアドバイスが背中を押してくださいました(^u^)
料理撮影に使うかどうかは、プレ撮影をさせてもらえるので実際に使ってみて
料理にあわせ決めていこうと思っています。
良い報告が出来るよう頑張ってきますね。
ちょっとだけ室内で雑貨などを撮ってみましたが理想的なボケ具合で満足してます。
今回はたまたま料理撮影という機会があったのですが、普段は花や雑貨、
友人など気軽に撮るかんじなので、このレンズは活躍すると思います。
というか宝の持ち腐れにならないよう、どんどん撮ってみたいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:10412862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/11/04 09:40(1年以上前)

96tsukasaさん
> 実は昨日お返事を書きつつテンションが上がってしまい、
> 勢いでこのレンズを購入してきました!

ご購入おめでとう。
プライスの割には、絞り開放からシャープに写り、お買い得撒き餌レンズである。
目的に適っているかどうかは別にして、このレンズは買って損のない、
廉価にして高性能レンズである。誰にでも、ぜひ1本は欲しい一押しレンズである。

> 料理撮影に使うかどうかは、プレ撮影をさせてもらえるので実際に使ってみて
> 料理にあわせ決めていこうと思っています。

このレンズが料理撮影に使えないこともない。
しかし、料理撮影ならば、D40レンズキットのレンズ18-55mmの方が、
使いやすいであろう。18-55mmは、約0.31倍に撮れ、簡易マクロ的にも使える。

35mm F1.8Gの最大の魅力は、料理撮影よりも、
室内人物撮影、室内子供スナップ撮影にある。
ダカフェ風に背景をぼかして撮るのに向いている。
絞り開放からとてもシャープなので、ボケを活かした撮影に向いている。
もちろん、ボケを活かした料理撮影には、当然ながらキットレンズよりも向いている。

しかし、被写界深度は、絞り開放でとても浅くなる。
最短撮影距離で絞り開放で被写界深度は約±2mmしかない。
撮影距離0.5mで、被写界深度は約±6mm程度である。
撮影距離1.0mで、被写界深度は約±27mm程度である。

書込番号:10419848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング