『F値について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『F値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

F値について

2011/01/05 00:24(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 BEN君さん
クチコミ投稿数:66件

いつも、このクチコミ掲示板で勉強させて頂いています。
初歩的な質問ですが・・・
このレンズで、1番解像度が良くなるF値はいくつでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:12462574

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2011/01/05 00:32(1年以上前)

GANREF Data DX35mm
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/996
GANREF Data 55-200mmVR
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/110

GANREFの計測は、市場の無作為一本のデータだと思いますので、
個体差を含めたデータではないと思われます。代表的特性とは言い難いですが、傾向は分かります。

書込番号:12462616

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 NIS 

2011/01/05 00:38(1年以上前)


スレ主 BEN君さん
クチコミ投稿数:66件

2011/01/05 13:45(1年以上前)

皆さま、ご回答有難うございます。
又、疑問が生じたらお願い致します。

うさらネット様
GANREFのグラフは、とても参考になりました。
DX35mmは解放で1.8なのに、5.6まで絞らないと解像度が得られないとは・・・
解放近くで、1番良い性能が出せるレンズはあるのでしょうか?

Power Mac G5様
英文なので読めませんでしたが、グラフは理解出来たと思います。
有難うございました。




書込番号:12464334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 NIS 

2011/01/05 14:27(1年以上前)

>解放近くで、1番良い性能が出せるレンズはあるのでしょうか?

性能というのが解像度ということなら、そういうレンズはないと思います。
やっぱり2〜3段絞ったあたりでしょうね。

書込番号:12464473

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2011/01/05 14:36(1年以上前)

>解放近くで、1番良い性能が出せるレンズはあるのでしょうか?

ありますよ。AF-Sマイクロ60mmF2.8Gです。
開放の描写は最高です。常に開放で撮りたくなるレンズです。
GANREFでも検索してみてください。

書込番号:12464492

ナイスクチコミ!1


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/05 14:45(1年以上前)

目的に関係なく開放付近で使えるレンズが欲しいということでしたら、60mm/2.8Gなどはいかがでしょうか。
開放でも絞っても決して不満は感じないレンズです。

書込番号:12464516

ナイスクチコミ!1


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/05 14:46(1年以上前)

おっと、kyonkiさんと内容が被りましたね。

書込番号:12464523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 NIS 

2011/01/05 15:15(1年以上前)

開放から十分使えるという意味ならMicro 60mm F2.8Gはそうですね。(私も使ってます)

解像度的に「一番よい性能」が出せるのは1〜2段絞ったあたりになります。

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/394-nikkor_60_28?start=1

書込番号:12464605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/01/05 18:11(1年以上前)

みなさん、コントラスト比と解像度ごっちゃになって説明されてませんか?

絞りを変化させても、解像度はほとんど変化しません、
変わるのはコントラスト比です。

なぜコントラスト比がよくなりそして悪化していくのかなど、と
焦点距離によるマクロレンズの特性も説明してあげないと
説明不足のような気がします。


書込番号:12465221

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/01/06 17:41(1年以上前)

あるコントラスト値を維持できる解像度をもって
そのレンズの解像度というのではないのですか?

書込番号:12470187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/01/07 08:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

あるレンズのF4.8での画

同じレンズのF6.3の画

>あるコントラスト値を維持できる解像度
ごっちゃになってませんか?

同条件のコントラスト域(幅)でシャドー、ハイライトの尖鋭度 => シャープネス
コントラスト比、MTFも同じ仲間。=>空間周波数高

高い周波数の細線を撮影して低コントラストの場合は、分解能も落ちるが、
カメラの場合MTFは、空間周波数の低い太線のチャートもしくは少し大きめの
●チャートで白黒の尖鋭度を数値化する。
空間周波数を加味すると何を測定しているのかわからなくなるから加味しない。

一般的には 解像度 => 分解能。
被写体に近ずいて撮影するマクロは、倍率が上がるので同じ物を撮影しても
往々にして解像度が上がったと錯覚しやすい。

貼り付けした写真の解像度は同じ。コントラストが変わっただけ。
シャープ感はもちろんF6.3が上がってるが解像度は決して変わっていない。理解できたかな?



書込番号:12473157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/01/07 09:06(1年以上前)

抜け修正
コントラスト比、MTFも同じ仲間。=>空間周波数高ではない尖鋭度

参考 ガンレフでのMTFテスト方法
 http://ganref.jp/help/152.html

もちろんメーカによってテスト方法は異なる。なのでサードパーティレンズとメーカ公表
数値を同一で比較する事はナンセンス。
また、ガンレフも時々?なデータがある場合もある。
APS-CとFXのフォーマット違いも明示的に加味されていない。
ニコンのMTFチャートは、APS-C専用レンズの場合それとなくされている。(笑)

書込番号:12473189

ナイスクチコミ!2


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/01/07 09:16(1年以上前)

よくわからないので教えてください。
○解像度の測定方法自体が、一種のいいかげんな空間周波数測定のようなもんで、これもMTF50と同類だと思っていたのですが、違うのですか?
http://www.imatest.com/docs/sharpness.html Traditional "resolution" measurements

○解像度(resolution)とは結局なんでしょうか?
測定方法を見ればsharpnessと同じ物に見えるのですが、実態を表す言葉ではない、解像度と言えば撮像素子やフィルムを経由した画像の解像度になってしまう、そもそもレンズの解像度等という言葉はない、sharpnessの方がよい表現だから使われない、という理解でいいのでしょうか?

書込番号:12473210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/01/07 09:49(1年以上前)

>解像度(resolution)とは結局なんでしょうか?
やはり、ごっちゃでしたね。
アメリカの人々がレンズに求めるシャープネスとは、
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8D%E3%82%B9

すなわち尖鋭度=>立ち上がりの急瞬の違いを表します。
1次曲線なら。Y=2XよりY=4Xのほうが急です。

解像度は、分解能力です。誤解しやすいですがシャープネスではありません。
メーカ製市販レンズならAPS-Cで現在の撮像素子の画素数なら十分解像するレンズ性能
は持っています。レンズのコーティングよりカメラの赤外カットフィルターのほうが
低いかもしれませんね。<=測った事が無いので確証ではありません。

ですので絞りでは解像度ではなく、シャープネス、シャープ感、尖鋭度が変わるだけです。
ちなみに、被写体まで同じ条件で、同じF値で比較しないといけません。60mmF2.8も35mmF1.8も同じF値で比較するとほとんど同じでは?。
広角やズームレンズでは、どうしても鏡胴内でフレアが出やすいので、開放でのMTFは落ちやすい傾向にはあるようです。
どんな特性なのか、たくさんレンズを買って確かめてみるしかないですね。レンズ沼かぁ(笑)

書込番号:12473285

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/01/07 10:34(1年以上前)

素人の疑問におつきあいありがとうございます。

解像度とシャープネスが同じ物とも比例するとも思ってはいませんが、少なくても2点弁別や2線弁別による解像度は、細部のシャープネスに関係する値で、これはシャープネスが動く変化が有れば同時に変化するものじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?

>メーカ製市販レンズならAPS-Cで現在の撮像素子の画素数なら十分解像するレンズ性能は持っています。
これは、
一般的なAPS-Cカメラ(最大18MPx?)だと、レンズの解像能力は画素ピッチを下回っているから、得られた画像を見る限りでは解像度は画素ピッチに規定される、
しかし、2点弁別はできる(MTF10%相当は画素ピッチを下回る)ものの、MTF50などで見ると間のコントラストが低下するピッチは画素より大きく、
結果分解能はそのままでシャープネスだけが変動する、
こういう理解でいいのでしょうか?

書込番号:12473418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/01/07 12:47(1年以上前)


水が容器に10g入っています。
これに1グラム水を加えました。
重さは11グラムに変化しました、さて比重はかわったでしょうか?。
って言ってるような、重さと比重を分離できてない感じと
言えば理解してもらえるでしょうか?
そう、重さは変わっても比重は変わらない。

http://www.iryokagaku.co.jp/frame/03-honwosagasu/369/369.pdf

先鋭度と解像度をごっちゃにしてはいけません。

書込番号:12473802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/01/07 14:39(1年以上前)

機種不明

何だかスレ主さん置いてけぼりになっている感じですね(笑)

個人的には35mmf/1.8Gは開放でも不自由なく写真とれる性能はありますので、そんなに
解像度なんて気にしなくてもいいのでは?と思います^^;


でも解像力/解像感(鮮鋭度?)の話題も興味深いですね。
お二人の議論見ているうちに、僕もわかってるようでわかってないのかな?なんて
思いました。

個人的には、たとえばサンプル画像の場合ならば

”AとBの比較では、Aの方が「解像度(Resolution)が高い」”

”AとA’の比較では、A’の方が「鮮鋭度(Sharpness)が高い」”

高い機材ほどむずかしいさんがおっしゃる「絞っても解像度は変化しにくい」「コント
ラスト比は増す」というのは

”Bは絞ってもAほどにはならないが、B’のように鮮鋭度は増す”

って感じで理解していましたが、違うのでしょうか??

書込番号:12474089

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/01/07 16:52(1年以上前)

うーん、わかるようなわからないような・・・(^^;)

たとえば、風景撮影などで木々の先端などがぺたっと塗り絵状になるのは、
像がぼけて解像度が落ちているのではなく、
枝同士のコントラストが落ち分離できてない→これがシャープネスの低下
もやや霧などと一緒?

ピンぼけとか絞りすぎぼけとかで木々がきれいに結像しない為に分離しない→分解能低下

こんな感じでしょうか?
そして、絞り解放による変化は前者?。
そこ理解できていないので、ゆっくり資料探して読んでみます。
お騒がせしました。

書込番号:12474385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/01/07 17:55(1年以上前)

まだ混乱してるようですね。
画像に結び付けて同じ土俵(同じ単位系)で理解するので混乱するのだと思います。
解像感は、被写体に2倍寄れば、2倍上がったことと感じますね。焦点距離が
違う2つのレンズを比較したり倍率の異なるマクロレンズで被写体に近寄って
解像度が高いよねこのレンズって言う人が出たりするんです(笑)
ラインペア バーサス 広がり関数なので別の視点で捉える必要があります。

もう一つ混乱させて上げましょう。
APS-Cのほうがレンズに対する要求解像度が高い。=>なぜに?
  <=FXとナノクリレンズを組み合わせて、ナノクリ効果だと錯覚してる人が多い。(笑)
モアレカットフィルターのカット周波数はいくつ?

ゆっくり調べてください。では休み明けに、、(笑)


書込番号:12474572

ナイスクチコミ!1


スレ主 BEN君さん
クチコミ投稿数:66件

2011/01/08 20:42(1年以上前)

皆さま、非常に奥深いお話有難うございます。
私の質問が間違っていた様です。
解像度ではなく、シャープネス、コントラストを上げるには・・・かな?
単純に、まつ毛等を鮮明に写したいと思いまして・・・
ピクチャーコントロールに輪郭強調、コントラスト等がありますが、
どの様な設定が良いのかと・・・?

書込番号:12480271

ナイスクチコミ!0


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/09 02:19(1年以上前)

まつげがくっきり写ればよいのであれば、
被写体の近くに寄ればいいと思います。
ほとんどのレンズで写ります。
バストアップ程度でないと、全身とかではどんなレンズでもまつげは解像しないと思います。
このレンズは私も持ってますが、
開放でもとてもいいと思います。
人物なら開放からピント位置の解像感は満足のいくものです。
さらにF2.8まで絞れば全面本当によい写りです。

また、高いレンズでも開放では最高画質を得られないものが多いです。
例えば、高価な単焦点でもF1.4以下の開放のものでは、
どれも解像感は今ひとつだと思います。
高いレンズなのに、開放は今ひとつとがっかりするかもしれません。

以下の作例を見ると良く分かると思います。

http://ganref.jp/magazines/index/8/17/358

F値の明るいレンズは明るさそのものに意味があるという価値観で捉えた方がいいです。
そのF値でしか撮れない写真があるからです。
F値が一段明るくなると、レンズの口径は直径が1.5倍以上大きくなります。
設計も製造も難しくなり、そのため単純に値段が高くなると考えるとよいかと。

おまけ↓
http://ganref.jp/magazines/index/8/17/259/page:1

書込番号:12481842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/01/09 09:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24mmF2.8

35mmF1.8

24mmF2.8

35mmF1.8

コントラストか解像度かという話題はもはや理解不能なので、お二人にお任せするとして(笑)

「まつげがクッキリ」ということについてはガルカさんの言うとおりですね。

また十分な明るさも必要になりますし、肝心の所にキチンとフォーカスするウデも必要です。
いくら写りの良いレンズでも、ピント合っていなければどうにもなりませんから。
暗いところだとAFの精度も落ちますので、ピンをとるのは案外大変なものです。

サンプル付けてみますので、ご参考下さいませ。
ボディ=D300、Jpeg FINE L撮って出しPhotoshopでリサイズ、拡大図貼り付け
ストロボ=サンパックのPZ5000AF、レンズはいずれも開放、が共通条件です。
顔アップとバストアップで分けています

1・3枚目はSIGMA SUper-Wide 24mmF2.8(ZEN)という昔のAFレンズ。
2・4枚目はAF-S DX Nikkor 35mmf/1.8G

ホワイトバランスと露出のバラつきはご勘弁ください。
あえてコメントはしませんが、実用上はどれも開放から十分な描写と思っています。

書込番号:12482482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/01/09 09:54(1年以上前)

機種不明

オマケです。

2004年発売の600万画素機、*istDSと、1976年発売のPENTAX-M 50mmF1.7の組み合わせです。
開放かF2.8くらいだったと思いますが、これでも実用には十分な写りでした。

書込番号:12482549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/01/09 10:27(1年以上前)

>>オミナリオさん

細かい描写うんぬんは横において・・・

おまけの写真、とっても良いですね!!

書込番号:12482669

ナイスクチコミ!0


iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2011/01/13 00:30(1年以上前)

機種不明

解像度とコントラスト

【解像度とコントラストについて】

「高い機材ほどむずかしいさん」の比喩だとわかりづらいと思いますので,別の表現で説明してみます.

添付図の【A】のような筆(もしくは光)で絵を描いた場合,細かく且つ明暗のはっきりした絵が描けます(高い解像度,高コントラスト).【B】の場合には,解像度は低くなりますがコントラストは高くなります.【C】の筆で絵を描いた場合には,中心部にピークを持つため高い解像度の絵が描けてしまいますが,末広がりの部分が絵全体を塗りつぶしてしまうためにコントラストは低くなります.

【C】をレンズに置き換えると,レンズの中心部を通る光だけなら解像度もコントラストも高くなるのですが,レンズ外周部を通ることで収差がふくらんだ光のせいで,画面全体のコントラストが低くなってしまう.

こんな説明でいかがでしょうか?


※ペンちゃんさんの下記の説明が比較的わかりやすいか.
http://www.nikon-digital.net/bbs/lens_forum/info/7297

書込番号:12500970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/01/13 12:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

なるべく、大きく入れればいい

でも深度が浅くなるから絞らないとね。

寄れない遠方を拡大する望遠は、レンズ差が顕著に出る。

解像度とコントラストは分けて理解したほうが、判りやすいとおもいます。

デジタルカメラでの解像度は、撮影画角(チャート線幅、倍率)と撮像素子サイズ、
そしてモアレカットフィルターのカット周波数が一番影響する要因になるかと思います。
(ペアチャートの縦横があるのはそのため)フィル暦が長い人は、分散配列とベイヤー配列
の違いから理解しないとピンと来ないかもしれませんね。(笑)

でレンズによるシャープネス変化の実際は、先鋭度が落ち光量は同じですが明暗高が鈍って
細線のハイライトコントラストも低下しますから解像度が落ちたように感じるだけで解像度が
落ちているわけでは有りません。
添付のRAW画像7.1mmの点を見れば、解像度に関しては上も下もほぼ同じだという
事が判ると思います。

なので、同じ倍率、同じ距離、同じダイナミックレンジでコントラストを
比較しないと絞りによるシャープネスの比較にはなりません。
画素ピッチの異なるボディでは、倍率が異なるし風景などの実写で比較では、なかなか
違いは判断できないと思います。

で本題ですが、まつ毛などをきっちり写そうとすると、
倍率を上げるすなわち写したい部分を大きくファインダーに入れる=>深度が浅くなるので絞る。
写したい部分のコントラスト差を最大にする=>余計な暗い場所や明るい場所を画角内に入れないで
ダイナミックレンジを有効に使う。
とか色々考えて、一つの事に縛られずレンズだけでなくトータルで撮影条件を整えて撮影してください。

といいながら、望遠の場合のシャープネスはレンズが一番効きますね、、、沼?(笑)
レンズも撮影状況で向き不向きがあるし、単がすべてでもなく17−55のように絞り変化が少ない
レンズもあるので色々試してください。
同じような値段のレンズでも絞りによる特性変化は、レンズによって違いますので
撮影用途によって選択もまた変わります。

ガンレフは時々「ほんとにぃ?」のデータが乗っているときがありますしAPS-C,FXの違いも混同しやすい
ので、↓のDPreviewがほぼ信用できて参考にしやすいですがレンズの種類が少ないのが残念です。
35mmF1.8=DX
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_35_1p8g_n15/page3.asp
50mmF1.8=DX
http://www.dpreview.com/lensreviews/widget/Fullscreen.ashx?reviews=30&fullscreen=true&av=1.667&fl=50&vis=VisualiserSharpnessMTF&stack=horizontal&&config=LensReviewConfiguration.xml%3F2
50mmF1.4=DX,FX
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_50_1p4_n15/page4.asp
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_50_1p4_n15/page5.asp
50mmF1.4G=DX,FX
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_50_1p4g_n15/page3.asp
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_50_1p4g_n15/page4.asp

書込番号:12502406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BEN君さん
クチコミ投稿数:66件

2011/01/13 12:59(1年以上前)

【高い機材ほどむずかしい様】
とても分かりやすい説明で感謝しています。
>といいながら、望遠の場合のシャープネスはレンズが一番効きますね、、、沼?(笑)
→やはりそうなのですね〜
D90:18-200o(シグマ)、70-300oVRU
D40:35o、55-200oVR
を使う事が多いのですが、被写体に寄ればコンデジでも鮮明に写せますよね。
遊んでいる子供達、ワンコ(犬)の自然な表情をとらえたいので、
望遠を使う事が多いです。

書込番号:12502579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/13 13:15(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

いつも参考になります。
正直、話を理解しているとは言い難い様な状態ではありますが、ここで言われている絞りによる解像度とコントラストの関係は、いわゆる解析限界と呼ばれるものに通じた話になるのでしょうか?

見当外れでしたらすみません。

書込番号:12502648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/01/13 18:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

旧70-200の130mmにテレコン<=ブレが少し入ってるかも

旧300F2.8

600F4 価格が倍々レンズの比較?すべてトリミング

>解析限界
回折限界のことですかね?
だったら今回の話とはまったく異なる原因の事です。
回折の影響が現れるのは、APS-CでしたらF11あたりから顕著に
現れてきます。

APS-CのシャープネスならF8あたりが大体のレンズでは美味しいところになると思います。

テレスコープなどでは、自作で紙を切って絞りを作成してフレアカット対策を
してコントラスト向上させてデジスコで鳥撮りをされてる方がたまにおられましたね。
開放気味の絞り変化は、収差での逃げより鏡胴の反射の影響も大きいのかも知れませんね。
いい双眼鏡は、鏡胴やレンズ外周面処理が半端ではないぐらい真っ黒に内部処理して
ありますが安い双眼鏡はまったくされてません(笑)
光量が少ない時には特に有効に働くと思います。月では明るいから変わらないかもね?(笑)

書込番号:12503733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/14 00:03(1年以上前)

ほぅ・・・(*・ω・)

すみません。ありがとうございました。
やはり私には結構難解な感じです・・・

書込番号:12505441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/01/14 08:19(1年以上前)

>やはり私には結構難解な感じです・・・
そんなに取り掛かる前から線引きしなくても、(笑)
なんとなく理屈と使い方が習得できればいいのではないでしょうか。
たとえば、APS−CでF11以上絞り込むと画質がぼやけてくる=回折の影響
って感じでいいと思います。
回折の影響が出てもあえて絞りたい時もあるし、それはそれで理解しておけばいいことだと思います。
昔フィルムの方はやたら絞る人が多いですが、現状デジタルでは悪影響のほうが多いですしね。(分散粒子<=>ベイヤー配列)

↓はカメラレンズの設計者ではないですが産業機器の光学設計をされてた
方の本で素人向けに判りやすく書かれた本なので一度読んで見られたら
どうでしょう。

http://www.lensya.co.jp/seihin/book.html

書込番号:12506268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/14 10:40(1年以上前)

はい。
回析についてはある程度理解しています(実際に試して確認しました)

難解と言いますのは、これまでの一連の解像度とコントラストのお話しを含めての感想でした。

ありがとうございました。

書込番号:12506606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/01/14 12:44(1年以上前)

機種不明

第5章を読めば絞りについても書いてあると思います。

別板でも解像度について書いてあったので図をかいたのを貼り付けてみました。
解像度は基本的に素子サイズとピクセルでほぼ決まります。
左がD700のフルサイズ 右がAPS-Cで同じ距離の同じ倍率で撮影した時出力サイズを同じで
どのように星が写るか書いた図です。これはセンサーサイズでの倍率ですが、被写体までの
距離を近寄った時、焦点距離の長いレンズを使ったときは、同じ大きさの被写体でも
多くのセンサー画素にまたがる事が判りますね。そう見た目被写体を分離させようとすると、
被写体に寄ればいいだけの単純なことです。

ということは、先鋭度が落ちて光が広がってゆるくなってもゆるいなりに性能としては
分解は出来ていますので解像度が落ちたとは言いませんね。見た目は落ちてるように感じますけどね、でコントラスト低下と誤解するわけです。

細線が分離して見えないのは、分解能ではなく先鋭度(シャープネス)
がゆるくなってべチャッとして。ピーク(強さ)が下がり階調が下がるから
分解できていないように感じるだけで分解能は下がったなりに分解できています。

分解能とシャープネスの違い、理解できました?

書込番号:12506973

ナイスクチコミ!2


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/01/14 16:32(1年以上前)

私が蒔いた種なので私も書かなきゃいけないですね。
理解できました。
結局、[12473418]のような感じで、解像度は原理上変化しないし、
実測上(古典的解像度、私が気にしたのはこちら)も今のカメラの条件では変化しないと。
落ちすぎたコントラストで、解像度の測定法である2線弁別まで不可能になるレベルまで落ちることはないのか、それが気になっていました。
こだわりすぎてお騒がせしました。

書込番号:12507637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2011/01/16 23:12(1年以上前)

でも波動光学的には解像度=先鋭度=分解能=コントラストです。
理論的に明るいレンズ程光学分解能が高いのは、即ちコントラスト、つまり先鋭度=分解能ということです。

(最近殆ど価格.comを覗いていないので、レスを頂いてもコメントできるかわかりません。)

書込番号:12520288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/27 21:21(1年以上前)

高い機材ほどむずかしい さん,
>開放気味の絞り変化は、収差での逃げより鏡胴の反射の影響も大きいのかも知れませんね。
>いい双眼鏡は、鏡胴やレンズ外周面処理が半端ではないぐらい真っ黒に内部処理して
>ありますが安い双眼鏡はまったくされてません(笑)

双眼鏡に限らず、カメラの安いズームレンズは遮光溝もないし、つや消し塗装処理もしてありませんね。
難しい話になっているようですが、久保田広の「光学」や「波動光学」の本に詳しく書いてあったような
気がします。
これを読めば解像度、分解能、回折などの用語の意味もすぐ理解できるとおもいます。
すれ主さん、横からごめんなさいネ。
高い機材ほどむずかしい さんご紹介の本、わかりやすくていいですね。
(カメラの光学理論より顕微鏡の光学理論の方が難しいです。)

早い話が
>収差での逃げより鏡胴の反射の影響も大きいのかも知れませんね。
このような現象に対応、処理していないレンズは議論してもあまり意味がないような気もしますけど。
結局撮れた写真で評価するほかありません。
でも私、一応このレンズ買いました。

書込番号:12569407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/01/28 08:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

>久保田広の「光学」や「波動光学」の本に詳しく書いてあったような
気がします。
調べてみました。コーティング膜を研究されてた先生なんですね。
レンズ設計も影響しますがコーティングも影響しますよね。
産業用のいいレンズだと覗くだけで吸い込まれます(笑)。

>結局撮れた写真で評価するほかありません。
入射角度やら一定の条件で反射が起こったり撮り方で良くも悪くもなるので
たしかにそうですが、ベースとしての機材性能も大切だと思います。

>でも私、一応このレンズ買いました。
軽いしレンズ枚数も少ないし小さいし若って使う分にはいいと思いますよ。
私も散歩レンズで軽いのがほしいけど、重たくて大きくても開放から使える
17−55から離れられませんね。

書込番号:12571152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/01/28 08:50(1年以上前)

修正追記
軽いしレンズ枚数も少ないし小さいし判って使う分にはいいと思いますよ。

>このような現象に対応、処理していないレンズは議論してもあまり意味がないような気もしますけど。
民生用でも600F4の一番高いレンズなら「もうすこし何とかならないかね〜」って思います。
産業用だと5倍以上にお値段しますからコストを考えるとここで精一杯?。
でももう少し内面処理を綺麗にすればもっとよくなるのにとは思います。
鏡胴反射なんて計算ではシュミレートしてないでしょうしね。(笑)

書込番号:12571179

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング