『最近50mm f1.8を購入しましたが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『最近50mm f1.8を購入しましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

最近50mm f1.8を購入しましたが・・・

2012/08/08 19:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 リル坊さん
クチコミ投稿数:27件

最近、初の単焦点を購入しました。子供を撮影するのがメインで室内よりも野外の方の使用が多く、結構バストアップの写真も多く、28-75mmレンズでも35mmら辺より50mmら辺の写真が多かったので50mmを購入したのですがD7000ではやはり少し長いですね・・・
一歩さがればいいやと思ったのですが、子供3人を一緒に撮るには相当離れなければならないですね・・・
それで次に購入するレンズでアドバイスをしていただきたいです。
35mm f1.8を購入しても面白みはないでしょうか?
それなら50mmより少し広角な40mmの純正のマクロがいいですかね?
仕事が調理師なので、たまに料理の写真も撮ったりします。
それかシグマの30mm f1.4も気になりますが・・・
純正に50mmと35mmを持つよりも、40mmのマクロか30mmの単焦点どちらかの方が
いいですかね?
皆様方のアドバイスを頂きたいです。
子供の写真がメインで、子供は5歳、3歳、0歳の子供がいます。
3人で撮るよるも1人づつ撮るほうが多いです。
そしてたまに、店のメニューの料理撮影をしています。

書込番号:14911096

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2012/08/08 19:29(1年以上前)

単焦点沼に嵌りましたね(笑)
お望みの被写体はズームで十分なのではと思います。
単焦点はF1.8(1.4)を1本とマクロ1本があれば十分でしょう。

何もかも単焦点で撮ろうとすと沼に嵌ります^^

書込番号:14911118

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/08 19:36(1年以上前)

こんばんは。リル坊さん

料理の写真も撮られるのならば40mmマクロが良いと思いますよ。

書込番号:14911153

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/08 19:45(1年以上前)

こんばんは
1.複数のお子さん
2.料理
3.メニュー
上記を(DXフォーマットでの)撮影対象と考えると・・・・・・

1.では28〜30mmくらいの画角が扱いやすいでしょう。
 この対象だけで考えると、40mmは加えるほどの価値はありません。
 シグマ30mmF1.4はよく言えば個性的、もう少し該当版で研究してみては。

2.と3.については40mmマクロがいいでしょう。
 メニューのような長方形の文書撮りはもともとマクロレンズが得意とするところです。
 (歪曲が出にくいので)
  料理については品数が増えると引いて撮る感じになりますが、小物などを克明に取るにはマクロが適しています。

28-75mmがあるので各焦点域である程度の見当はつけられるでしょう。
一般論として単焦点で50mmとメリハリがつけやすいのは28mmですね。
(35mm、50mm間ですとなんとなくレンズ交換が面倒になりそうな間隔です)

書込番号:14911185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/08/08 19:52(1年以上前)

こんにちは。

料理を写されるなら等倍で写せる40ミリマクロがいいと思います。それにF値が2,8と明るく室内でも写し易いです。

それと、もう一本、広角のレンズを御利用でしたら、純正で最新の28ミリF2,8は如何でしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000365267/


40ミリマクロは料理や花の撮影用で、28ミリは自宅での撮影距離がとれない所での人物撮影や風景・建物などの撮影用に如何でしょうか。


書込番号:14911213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/08 20:02(1年以上前)

敢えて投資するならマクロでしょ!

書込番号:14911248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2012/08/08 20:05(1年以上前)

リル坊さん、こんにちは。

今お使いのズームレンズが大きくて大変というのでなければ、もうしばらくこのズームレンズをメインに使われてみたらいかがでしょうか?
考えておられる用途でしたら、このズームレンズで十分対応できると思いますし、野外のお子様がメインの被写体でしたら、画角を変えられるズームレンズの方が向いてるように思います。

書込番号:14911262

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/08/08 21:26(1年以上前)

リル坊さん

しっかり画角を把握しないでレンズを追加しても、また失敗すると思いますよ。
メニューに載せる料理の写真なら等倍撮影などしないでしょうし、お子さん3人一緒に撮る時は
お持ちのズームレンズで、一人ずつ撮る時は50mm/1.8Gが使えると思います。
ということで、今のところレンズを追加する必要はないような気がしますけどね。

書込番号:14911605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/08/08 21:49(1年以上前)

こんばんは

私も50-f1.8Gから、買い足したクチです。
単焦点はたまたま中古の出物があったのでシグマの30-1.4にしましたけど、余り寄れないので、スレ主さんの用途に合わない気がします。

マクロ40mmは、早くも中古が結構出回ってるようですね。
私は使ってないですけど、皆さん飽きちゃったのかな?

ズームでもよければ、シグマ18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMとかどうですか?
重くても良いならf2.8通しもありますけど、私は18mmf2.8を使いたくて、安い方にしときました。

書込番号:14911718

ナイスクチコミ!0


スレ主 リル坊さん
クチコミ投稿数:27件

2012/08/08 22:28(1年以上前)

皆様方、返信ありがとう御座います。
とりあえずはしばらく50mmを使い倒します。
もうじき子供の発表があるのでキットレンズの55mm-200mmじゃ足りないのでタムロンの70mm-300mmの購入を考えていたのでそちらを優先しようかと思っています。
初めての単焦点を手にした優越感からなんでも単焦点で撮ろうとしていた自分がいました(笑)
シーンでズームを使いわけて写真ライフを楽しみたいと思います。
購入前はタムロンの28mm-75mm f2.8を常時つけてましたが、そのときは重さは苦になりませんでしたが、単焦点を手にしたら楽ですね・・・

書込番号:14911892

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2012/08/09 08:25(1年以上前)

リル坊さん
おはよございます(^^)

D7000をご購入されのですね♪

>35mm f1.8を購入しても面白みはないでしょうか?

自然体の画角ですが、つまらなくも面白くも撮れる
撮り手の腕や感性が試されているかのようなな画角です。

軽くて安いわりにしっかり写ります^^

お料理撮影は28-75mmのなるべく望遠側で十分と思いますから、
30oも35oも40oもお料理の商品撮影には不要ですね。

お子さん撮りなら
広角もカバーする明るいズーム(17-50mmF2.8等)と
28〜35mmあたりの明るい単があると
使いやすいと思います。


以下余談ですが、、、

お料理用に外付けスピードライトと天トレはお試しされましたか?
D7000なら
SB-700があれば内蔵スピードライトでリモート撮影が可能ですから、
尚更便利です♪。
外光の良し悪しに左右されずに撮る事が可能になりますし、
撮影場所も選べますから便利ですよ〜
っと誘ってみる♪

お花で参考になるかわかりませんが
D7000+35mm f1.8
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=14850661&page=9#content

三枚目

書込番号:14913203

Goodアンサーナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2012/08/09 08:38(1年以上前)

ごめんなさい。
先のURLでは携帯用のページに飛んでしまうようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=14850661/ImageID=1267959/

書込番号:14913223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/09 11:27(1年以上前)

D7000なら50mmより35mmのほうが使いやすいと思います。
私はフィルム機でも使いますので35mmF2Dにしましたが・・・

書込番号:14913749

ナイスクチコミ!0


スレ主 リル坊さん
クチコミ投稿数:27件

2012/08/09 15:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

RAMONE1さん、お久しぶりです!その節はお世話になりました。
外付けスピードライトはいいですか?
家の中が日当たりがあるいので日中でも日当たり悪く、曇りですと最悪です・・・
先日、子供誕生日で写真を撮ったので、参考までアップいたします。
この日は曇りでした。このような状況下ではスピードライトの活用が便利なのでしょうか?
バウンスで自然な写真を撮りたいと思ったりしたこともありますし・・・
今、カメラにハマリなんでもほしい病です(笑)

あと、天トレってよく耳にしますがどのような物なのでしょうか?
料理の撮影のときは、1列1灯のデスクライトをメインにしてライトの周りにトレーシングペーパーを貼り付けて逆光気味にセットし、小さいデスクライト1灯を順光で補助光にし、影が強いところに手作りレフ版をあてて調整せて撮影しております。
天トレというものが売っているのでしょうか?
参考に料理の写真もアップしますね!

書込番号:14914449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/08/09 15:46(1年以上前)

リル坊さん

天トレは下記リンク先などが参考になると思います。

玉ちゃんのライティング話
http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/7569.html

書込番号:14914524

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2012/08/09 22:14(1年以上前)

リル坊さん
こんばんは。

携帯からですみませんが、
とても美味しそうに撮られているように感じます(^^)

>天トレってよく耳にしますがどのような物なのでしょうか?

光を拡散させるために使うモノで、ようはトレペ(トレーシングペーパー)です。
そのトレペに網戸のような枠を付けたモノを被写体とスピードライトの間に配置して使います。
ですから、
天トレも基本的にはリル坊さんの使われているトレペと同じ効果です。
ちょっと違う点は
まず、光量の違いです。
限度はありますが、室内の明かりに左右され無い光量を自由に作れるので、
環境の変化に大変強いです。
その他、
スピードライトとトレペの距離を変える事が容易なため、
光の芯の強弱(拡散度合い)を変える事が簡単に出来ます。

リル坊さんのように
天候や時間帯や場所を選べ無い中で撮らなければならない方には
大変有りがたいモノだと感じています。
という私も
少し前までリル坊さんと同じ悩みを持ち
同じように外光を選んで場所を移動しながら撮ったり、
卓上スタンドにトレペ(ビニル袋など)使ってみたりと工夫して撮っていました。
ただ、それでも納得出来ない時もあり
必要にかられて最近覚えたので、まだまだ勉強中です^^
今は
自作ででかいA1程度のハリパネをくり抜いてトレペ張ったモノを
二つ(スピードライト二灯)とレフ板を使ってフラワーアレンジを撮っています。
物撮りの奥は大変深そうですが、
お金は掛けずとも、知識と経験と努力があれば
お客様に伝わる商品写真は撮れると思っています。
お互い頑張りましょうp(^^)q

書込番号:14915767

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2012/08/10 08:22(1年以上前)

>先日、子供誕生日で写真を撮ったので、参考までアップいたします。
>この日は曇りでした。このような状況下ではスピードライトの活用が便利なのでしょうか?

わりと明るい環境なので無くても作例のように撮れますが、
あればあったで、
より低感度、より速いSSより絞った絞りが任意で使えます。
室内で二人以上同時に撮る時など、
絞りの自由度が高く便利です(^^)
また、
横の壁にバウンスさせれば
光りを回しながらも柔らかいサイド光を、
リモートで奥の壁に当てれば柔らかい逆光を作る事も出来ますので
イロイロと表現の幅が広がります。

(※1難点は連写速度がカナリ落ちる事ですが、
感度を少し上げたり、必要最低限のSSにして
スピードライトの発光量を少なめにできれば
チャージする時間もそれなりに短くできます。

※2赤ちゃんなど小さいお子さんへの直射は避けた方が安全且つ安心です。

※3天井の高さやお部屋の広さ、天井や壁の色により効果が変わります。

※4夜は外に光りが漏れて)近所迷惑になる場合がありますので、
カーテン等漏れないような対策が必要になります。)

書込番号:14916927

ナイスクチコミ!0


D55Dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2012/09/05 03:36(1年以上前)

機種不明

テーブルフォト、作例。

35mm1.8Gは、仲の良い人物と撮影をする場合は、心地の良い距離感で撮影できます。
変に離れたりせず撮れるというのは非常に重要なことだと思います。、
しかも、小さくて安い、純正で安心。

とくれば、お金に余裕があればですが、
「とりあえず」で買ってみても良いかもしれません。
で、35mmf1.8Gと50mmf1.8の両方を使ってみて、使わない方を売ってしまう・・・、
というのも、個人的には、この値段帯ならありな気はします。
(50mmf1.4だったり、フルサイズへの移行を考えているなら、迷うかも)

基本的には、料理写真も35of1.8で足りますが、
ご職業が料理人でらっしゃるなら、ドアップ写真の機会も・・・あるのかな?
まぁ、40mmf2.8microも良いレンズですのでお勧めですが、
ボケはf1.8とf2.8ではかなり違うので、注意が必要でしょう。

また、テーブルで席についての撮影では、35mmと40mmの5mmの差は意外と効きます。
個人的には、35mmがテーブルで違和感のない撮影画角のギリギリラインではあります。

「複数のお子さん」も撮りたいということであれば、
ちょっと画角が狭いかもしれませんので、そういう意味では、
f2.8通しズームも、ありかもしれません。
ただ、f2.8通しズームはちょっと大きく、重く、威圧感がありますので、
画角とは違った意味で、注意が必要でしょう。
それに、やはり、f1.8とf2.8はボケが違いますので、
そうなるとやはり使ってみないとー・・・・、ってレンズ沼行きでしょうか?

ついでに、偉そうなこと言っておいてなんですが、
私は50mmf1.8を使ったことがないので、
今度購入して比べてみようかと思っていたり、思ってなかったり。

書込番号:15024012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング