『使い方』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥23,570

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,570

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,400 (68製品)


価格帯:¥23,570¥32,780 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥23,570 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信25

お気に入りに追加

標準

使い方

2025/05/17 21:13(8ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:10件

z50iiに取り付けるにはどうすればよろしいでしょうか?

書込番号:26182082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2025/05/17 21:19(8ヶ月以上前)

FTZ / FTZII といういずれかのアダプタ経由。
Fマウントレンズ→Zマウントボディ。 F to Z。

書込番号:26182088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:351件

2025/05/17 21:24(8ヶ月以上前)

Z50UにマウントアダプタFTZUまたはFTZを取り付けて、
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを取り付けます。

書込番号:26182090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/05/17 21:26(8ヶ月以上前)

ありがとうございます!
意外と高価なんですね。。初心者で知らずに購入してしまいました。
マウントアダプター買う価値あるレンズでしょうか

書込番号:26182094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2025/05/17 21:37(8ヶ月以上前)

価値ですが、明るさが欲しいスナップとなると、35mm F1.8Gは必要でしょう。
が、レフ機で使った方がよいでしょうね。

既にレンズがお手元のようですから、
中古のD40/D40x/D60/D3000などのCCD機を買って別の楽しみとか---。

書込番号:26182101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/17 21:43(8ヶ月以上前)

>しゃんすくさん

レンズ本体より高いアダプター
しかもかさばる、重い、

自分ならZレンズを買います。

書込番号:26182110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2025/05/17 21:45(8ヶ月以上前)

換算50ミリくらいでF値低いレンズを探してたどり着いたのですが知識浅すぎました😂

書込番号:26182113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/17 21:49(8ヶ月以上前)

>しゃんすくさん

こんにちは。

>マウントアダプター買う価値あるレンズでしょうか

>換算50ミリくらいでF値低いレンズを探してたどり着いたのですが

アダプタ経由は長さ、重さ増など不便もあります。

傷が広がらないうちに、下取りにされて、
換算50mmよりちょっと狭い60mm相当ですが、
Z40/2の購入資金にされたほうが
良いかもしれません。

書込番号:26182117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/05/17 21:56(8ヶ月以上前)

K&F Concept メーカー直営店 マウントアダプター Nikon対応 ニコン Fマウント G-type レンズ → ニコン Zマウント カメラ 変換アダプター 無限遠実現 高精度 ニコン ZF Z8対応
こちら5000円くらいですがつかえますか?

書込番号:26182128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2025/05/17 22:21(8ヶ月以上前)

そのアダプタは持っていませんが、
AFモータ内蔵のGレンズ対応のようですから、電気的な機能はするはず。

なお、DX 35mmの開放画質は甘い方ですから、ご承知くだされ。

書込番号:26182146

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/17 22:45(8ヶ月以上前)

>しゃんすくさん

>K&F Concept メーカー直営店 マウントアダプター
>Nikon対応 ニコン Fマウント G-type レンズ → ニコン Zマウント カメラ 変換アダプター
>無限遠実現 高精度 ニコン ZF Z8対応

こちらでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07S5R8Y6W?th=1

機械絞りのGタイプレンズをアダプタ側で
「勘で絞り込む」タイプで、手動フォーカスで
絞り値も画像ファイルには記録されません。
(電子接点がないため)


>うさらネットさん

>AFモータ内蔵のGレンズ対応のようですから、電気的な機能はするはず。

5000円台で電子接点付きの
サードのマウントアダプタは
ないのではないでしょうか。

書込番号:26182167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2025/05/17 23:00(8ヶ月以上前)

となるとftzのアダプター購入検討してみます!
ftzだと手ブレ補正?ついてるのでしょうか。

書込番号:26182178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/18 00:22(8ヶ月以上前)

>しゃんすくさん

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
マウントアダプター不要、安い、軽い
フルサイズ換算36mmで使いやすい
35,000円

どうしてアダプター経由にこだわるんですか?
しかも純正以外は使い物にはなりませんよ。

書込番号:26182240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/18 00:26(8ヶ月以上前)

>しゃんすくさん

アダプタ経由は金がかかる。
長さ、重さ増など不便もあります。
これ以上、傷が広がらないうちに、下取りにされては如何ですか?

書込番号:26182243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/18 00:30(8ヶ月以上前)

>しゃんすくさん

アダプター不要の
純正のZレンズを買って下さい。
たくさんありますよ。

書込番号:26182244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10861件Goodアンサー獲得:1301件

2025/05/18 07:24(8ヶ月以上前)

>しゃんすくさん

他にもFマウントレンズがあるなら、アダプターを購入して使うメリットは少なからずあると思いますが他のFマウントはお持ちじゃないでしょうから手放してZマウントを購入した方が良いと思います。

安易に同じメーカーで手軽な中古レンズって感じで購入したのかなと思いますが、Fマウントレンズは一眼レフ用でマウントアダプターがあれば使えますが、ミラーレスからレンズ交換式を始めたんですかね。

Z24of1.7やZ40of2に買い替えた方が良いと思いますね。

書込番号:26182356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2025/05/18 07:37(8ヶ月以上前)

>しゃんすくさん
レンズが手元にあるとなると、FマウントボディかFTZ等の電気接点のあるアダプタかですね。
後者にされると言うことで、お楽しみください。

>とびしゃこさん
電気接点無しでGレンズ対応と謳っているケシカラン情報ですね。向後はさらに良く見るようにします。

書込番号:26182363

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/18 08:23(8ヶ月以上前)

>しゃんすくさん

>ftzだと手ブレ補正?ついてるのでしょうか。

アダプタに手振れ補正は付いていません。
(最新のFTZIIにもついていません)

手振れ補正なしボディ+FTZ+手振れ補正なしレンズ
の組み合わせになりFTZの筒の長さの分、長くなります。

書込番号:26182397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/05/18 08:26(8ヶ月以上前)

やはりZ24of1.7やZ40of2あたりを買い直したほうが無難でしょうか😅❓
子供撮影や、出かけた際の撮影等に使いたいと考えてます

書込番号:26182402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2025/05/18 14:32(8ヶ月以上前)

私のZ単焦点は、40mm F2 / 28mm F2.8を主にZfでスナップに充てていますが、
28mm F2.8はZfcでも活用となっています。

先々、Z FX機 (フルサイズ)での運用を考えるか否かですね。
40mmにZ50II だと人物主体スナップには向きます。

書込番号:26182778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/05/18 14:35(8ヶ月以上前)

なるほど、、アドバイスありがとうございます!
Z24of1.7だとひろすぎますか?人撮る場合ですと。

書込番号:26182781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/20 07:29(8ヶ月以上前)

換算36mmなので広すぎるなんてことはないですよ。むしろ裸眼で見た感じに近く、スナップやテーブルフォト等、何でも獲れる使い易い画角だと思います。
ポートレートのような写真を撮りたいのであれば、40mmの方がイメージに合うかもしれません。

書込番号:26184517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/20 09:22(8ヶ月以上前)

>しゃんすくさん

何を迷ってますか?
以下で決まりです。換算36mmは万能レンズ

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
フルサイズ換算36mm
35,000円

書込番号:26184618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/05/20 10:46(8ヶ月以上前)

皆さんアドバイス感謝です。
f2.8 26だとf1.7 24とくらべてどんな感じのレンズですか?

書込番号:26184677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/20 18:05(8ヶ月以上前)

24mm F1.7に対して26mm F2.8のメリットデメリットは以下です。

メリット
・小さい
ただし、小ささが最大限に活きるのはフードを装着しない場合で、フードを装着した26mmとフードを外した24mmでは大差がありません。
・描写が良い
DXだとフルサイズ用の美味しい部分だけを使えるので、流石に描写は一段上だと感じます。

デメリット
・動画には向かない
フォーカス時に音がするので動画には向きません。
・全軍繰り出し方式
近接フォーカス時にレンズ中央が5mmほど突出します。これが電源ON時に動くので、フードなしでキャップをつけたまま電源ONするとエラーが出ます。
・暗い
24mmに比べて一段以上暗いので暗所は24mmが有利になり、ボケも大きくなります。
・画角が狭い
換算39mmとなりますので、テーブルフォトでは若干窮屈に感じるかもしれません。
・価格
倍以上の価格差があるので、これらのデメリットを甘受してでも少ないメリットを感じるかは人による。

24mmの万能さに比べると26mmはスナップ向きで、使う人を選ぶ感じです。
FXで使う見込みがないのであれば、無理して買う必要はないでしょう。
ただ、実際に手にしてみると謎の魅力があり、他社を含めても比較対象がないと思える唯一無二のレンズでもあります。

書込番号:26185040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/05/20 20:18(8ヶ月以上前)

なるほど!詳しく教えていただき感謝です!
子供撮影や、外食、家での撮影であれば24f1.7で充分そうですね❗

書込番号:26185220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 7 2025/12/04 21:47:58
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6326件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥23,570発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング