『TS-Eにエクステンダー使用について』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

TS-E17mm F4L

アオリ撮影が可能なEOSシリーズ用短焦点レンズ(焦点距離17mm/最短撮影距離0.25m)。本体価格は295,000円

最安価格(税込):

¥238,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥238,200¥280,567 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:88.9x106.7mm 重量:820g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 TS-E17mm F4Lのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-E17mm F4Lの価格比較
  • TS-E17mm F4Lの中古価格比較
  • TS-E17mm F4Lの買取価格
  • TS-E17mm F4Lのスペック・仕様
  • TS-E17mm F4Lのレビュー
  • TS-E17mm F4Lのクチコミ
  • TS-E17mm F4Lの画像・動画
  • TS-E17mm F4Lのピックアップリスト
  • TS-E17mm F4Lのオークション

TS-E17mm F4LCANON

最安価格(税込):¥238,200 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月12日

  • TS-E17mm F4Lの価格比較
  • TS-E17mm F4Lの中古価格比較
  • TS-E17mm F4Lの買取価格
  • TS-E17mm F4Lのスペック・仕様
  • TS-E17mm F4Lのレビュー
  • TS-E17mm F4Lのクチコミ
  • TS-E17mm F4Lの画像・動画
  • TS-E17mm F4Lのピックアップリスト
  • TS-E17mm F4Lのオークション

『TS-Eにエクステンダー使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-E17mm F4L」のクチコミ掲示板に
TS-E17mm F4Lを新規書き込みTS-E17mm F4Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

TS-Eにエクステンダー使用について

2012/05/22 13:11(1年以上前)


レンズ > CANON > TS-E17mm F4L

スレ主 MASA☆PONさん
クチコミ投稿数:145件

5Dmark3にてフルサイズデビューいたしました。広角レンズの選択につき
迷っているところです。TS-E17 EF14mm EF24mmなどの掲示板を一通り
読ませていただき、TS-E17mm、EF14mmL、Distagon15mm(価格的には厳しそうですが)
の3本の単焦点と、16-35mmf2.8ズームの計4本の内から選択しようと
考えています。

この掲示板でTS-E17mmにエクステンダーを使用して24mmのTS-Eレンズと
しても使えると知りました。そこでお伺いしたいのですが、周辺部まで収差が
少なく解像度も高いTS-Eレンズにエクステンダーを使用すると、周辺部の像が
流れたりなどTS-Eの特徴である収差や解像度の点でデメリットが生じるのでは
ないかと思うのですが、実際のところどうでしょうか? 実際に使用している方も
含めて、その辺をお伺い出来ればと思います。

現在所持しているフルサイズ対応の広角レンズはEF24mmLII 、Distagon35mmf1.4
EF8-15mmFisheyeの3本です。

書込番号:14591851

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2012/05/24 10:18(1年以上前)

MASA☆PONさん こんにちは

何を撮影されるのか不明ですが、それぞれのレンズは個性がはっきりしていますよ。
TS-E17mmはアオリ機能がある、キヤノンの誇る高解像度は高くく画質だが、重くて不便なレンズです。
Distagon15mmはマニュアルフォーカスですが最高の画質です。
EF14mmLはオートフォーカスで使い勝手がよく明るいF値が魅力。
16-35mmf2.8ズームは、便利さが取り柄で画質はまあまあ。

>TS-Eの特徴である収差や解像度の点でデメリットが生じるのでは

実際に以前使っていました。
使ってみると、なんとなくの世界ですがほんのわずか、解像度とコントラストが落ちているような気がします。
そこで最近はほとんど使わなくなりました。
小さなものを撮るときに、少しでも寄りたいときだけ使っています。
24LUがあるなら、エクステンダーは不要だと思います。
撮影後トリミングしています。

書込番号:14599036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MASA☆PONさん
クチコミ投稿数:145件

2012/05/24 13:14(1年以上前)

多摩川うろうろさん、コメントありがとうございます。主な被写体は風景、街中スナップ、
ポートレート(広角系)です。フルサイズ購入に当たって、広角レンズとして16-35Lは
第一の候補だったのですが、実際にPhotohitoやGANREFなどにUPされている写真を
みると、特に周辺部の解像、収差に納得出来ず単焦点も候補に考えました。

風景の場合は三脚を使用してLVでMFしますし、ポートレートは手持ちMFで撮影している
のでAF/MFは気になりません。特にTS-Eレンズが気になった理由は、これからモノクロ
写真を多く撮っていきたいと考えているからです。パンフォーカスで撮るなら、
あおりレンズが有利でしかも収差が少なく解像度が高い、とモノクロ風景にぴったりの
レンズかと考えました。ポートレートでも足を長く見せたりなど色々応用出来ますし。

悩ましいのは新しいDPPからDLOが搭載された事によって16-35Lでも収差や解像度が
大きく改善されたり、回折も補正される事で(被写界深度を深くするために)かなり絞り
込んでも大丈夫になったかもしれない点です。

モノクロ風景は17-24mm位の焦点距離が好きですが、ポートレートに17mmは少し
短過ぎるかなと感じており、経済的に1本で済ませられればと考え質問スレを立て
させていただいた次第です。

書込番号:14599478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2012/05/24 19:51(1年以上前)

MASA☆PONさん こんにちは

TS-E17mmはいいレンズです。
たぶんMASA☆PONさんのような方なら十分満足でき、完璧に活用できるでしょう。

>新しいDPPからDLOが搭載された事によって16-35Lでも収差や解像度が
大きく改善されたり、回折も補正される事で(被写界深度を深くするために)かなり絞り
込んでも大丈夫になったかもしれない点です。

へー、そうなのですか。
まあもと画像がいいのがいいのは変わらないでしょうが、朗報です。
ありがとうございます。

>経済的に1本で済ませられればと

TS-E17mmがあまりにいいレンズなので、TS-E24mmUまで欲しくなり、私にとって経済的ではありませんでした。

書込番号:14600424

ナイスクチコミ!5


スレ主 MASA☆PONさん
クチコミ投稿数:145件

2012/05/25 13:40(1年以上前)

多摩川うろうろさん、
「なんとなくの世界ですがほんのわずか、解像度とコントラストが落ちているような」
との事で、実際に使用していらっしゃる方からのコメント、参考になります。
DLOの効果もあちこちで検証レビューがあるようなので、確認してから購入の可否を
判断しようと思っています。

グッドアンサーをつけたいと思いますが、もう少しだけ他の方のコメントをお待ち
してみようと思います。気持ち的にはTS-Eにだいぶ傾いています。EF24mmLII
も良いレンズなので、TS-E24mmは手をださない様にしようと思っています。

書込番号:14603171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/25 14:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

旧三姉妹

双子の90mm

TS-E17mm は欲しいです。
けど、24mm すら稼働率が低くて年に1回使えば良い方という感じなので・・・
新型は TS レボルビングが付いているので、良いですね。
旧タイプですと、写真のように2本必要になりますし、途中の角度はありません。(ToT)

24mm、旧型を売って、新型を買うか、もう一本旧型を買って、チルトシフトを平行にするか・・・ って悩みが17mmにはないので、潔く買ってしまいたいです。

と、スレ主様の悩みに応えるどころか、自分の悩みを書いてどうする!


個人的には魚眼系の歪曲って得意でないので、TS-E17mm が欲しいです。
24mmだとシフトだけでは建物の上まだ入らないこともあり、TS-E17mm があればな〜 と思った事があります。

買ったら撮ってみたい写真が沢山あります。

書込番号:14603232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2012/05/25 16:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

手持ちです。TS-E17+エクステンダー1.4V

左下等倍に拡大

中央部等倍に拡大

MASA☆PONさん

TS-E17mmにキヤノン1.4エクステンダーVを付けて撮ってみました。
ちょっと歪んでいるのはいい加減な手持ち撮影だからですので、収差については許して下さい。
周辺の流れは確認できず、解像度が悪い用に見えるがこれはむしろ近接撮影のため撮影距離が中央と周辺とで大きく違い、ピンボケかと思います。
もっと絞れば違う気がします。
解像度はエクステンダー無しと比べないとわからないですね。
暗く、時間がないので手持ちで、いい加減な写真で参考にならなければすいません。

撮影データはなぜかエクステンダー分は無視されていますね。

書込番号:14603586

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MASA☆PONさん
クチコミ投稿数:145件

2012/05/26 19:06(1年以上前)

スースエさん、
ささ、遠慮なさらず、ポチッと行っちゃってください。撮ってみたい写真があるなら尚更ですよ(^ ^;

多摩川うろうろさん、
検証画像UPありがとうございます。仰っている様にピンぼけなのであれば、あまり参考にはならない
かもしれませんね。ただ実際に使用されていらっしゃる多摩川うろうろさんの「解像度はエクステンダー
無しと比べないとわからないですね。」というお言葉は参考にさせていただきます(^ ^)/
Distagon15mmもB&Hで予約開始されていますし、だいぶ性能も良さそうですので、
http://digicame-info.com/2012/05/distagon-t-2815-1.html#more
もうちょっと待てばDistagon15mmの画像も多く出てくるかもしれません。その辺を確認した上で
購入レンズを決めようと思います。どうもありがとうございますm(__)m

書込番号:14607995

ナイスクチコミ!1


スレ主 MASA☆PONさん
クチコミ投稿数:145件

2012/08/01 21:17(1年以上前)

報告です。
色々迷ったあげくに昨日TS-E17Lを注文しました。今週中に届く予定です。
それと16-35LIIも注文しちゃいました。やはりズームもあった方が便利かなぁと(^ ^;
色々アドバイス、情報をいただいた皆様ありがとうございました。お礼までm(__)m

書込番号:14884507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2012/08/17 09:23(1年以上前)

MASA☆PONさん

購入おめでとうございます。
16-35Uも購入!
うらやましい!

書込番号:14945683

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2013/08/19 20:03(1年以上前)

経済事情が許されないものでTS-E24Uの代わりにTS-E17+×1.4Vで竣工写真をよく撮ります。(^_^;
エクステンダーを噛ますとやはり鮮度というかクリア感は少し落ちますが、17-40L等の広角ズーム程度になった感じで、よほどシビアな要求をしない限り使えない組み合わせでは有りませんよ。
曲歪は×1.4Uではかなり酷い状態になりますがVではほとんど変わりません。
TS-E17はUとVでは結果にかなりの差がでます。
でもEF24mmLIIとTS-E17+×1.4Vを比べる環境にある方ですから満足できるかどうか・・・。
その点はかなり気になるところです。

書込番号:16486754

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > TS-E17mm F4L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TS-E17mm用自作フード 2 2017/04/28 12:04:08
引場の無い時に本領発揮 10 2017/03/12 19:21:55
SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11 2 2017/11/05 17:48:56
フレア、ゴーストを抑える方法 10 2015/11/24 9:37:20
逝っちゃいました 16 2014/10/11 7:03:37
購入相談 2 2014/09/29 6:24:39
建造物作例 9 2013/12/07 19:53:01
TS-Eにエクステンダー使用について 10 2013/08/19 20:03:32
TS17mmとTS24mmお持ち方 9 2011/12/17 23:00:12
TS-E17mm F4LかEF14mm F2.8L II USMのレンズで悩んでいます 23 2011/09/21 21:26:54

「CANON > TS-E17mm F4L」のクチコミを見る(全 347件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-E17mm F4L
CANON

TS-E17mm F4L

最安価格(税込):¥238,200発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

TS-E17mm F4Lをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング