『USB-FDDからブートできません』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 登録

GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0

AMD 780Gチップセットを搭載したSocket AM3/AM2+/AM2用Micro-ATXマザーボード。市場想定価格は11,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のオークション

GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月20日

  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0

『USB-FDDからブートできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

USB-FDDからブートできません

2009/07/27 23:32(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0

スレ主 kit-chanさん
クチコミ投稿数:6件

BIOSでFirst Boot DeviceをUSB-FDDに設定しても、USB-FDDからブートしてくれません。試しにFiestからThirdまで全部USB-FDDにしても、全部無視してHDDからブートしてしまいます。
Legacy USB storage detectはEnabledになっています。
USB-FDDのハードウェアは、IBMのロゴが付いてますが型番不明です。ただし、他のPCに接続すればちゃんとブートできますので、ドライブやディスクの不具合ではないと思われます。OSを立ち上げた状態ではドライブBとして表示され、ファイルも読めます。
なお、USB-CDROMであれば同じUSBポートに挿してもちゃんとブートします。

こんな状態ですが、詳しい方、アドバイスをお願いします。

書込番号:9917320

ナイスクチコミ!1


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/07/28 00:31(1年以上前)

とりあえずBIOSから内蔵FDDをOFFにしてみたら?
そうすればA\として認識されるから

書込番号:9917697

ナイスクチコミ!2


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/07/28 00:45(1年以上前)

これじゃない別の780Gマザーで、USB-FDDを繋げてもブートしたりしなかったり……。
結局、BIOSでブート優先順位を設定するんじゃなくて、POST時にファンクションキー押して直接ブートデバイスを選ぶのが確実だという結論になった。
対処療法だけど。

書込番号:9917767

ナイスクチコミ!2


スレ主 kit-chanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/28 08:36(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。

>Birdeagleさん
内蔵のFDDはつけていないんですよ。だからUSB-FDDを使いたいんですが。
ただ、書きませんでしたが、マイコンピュータにはドライブAは別途表示されます。クリックすると、ディスクが入っていないと怒られます。

>R93さん
そういう方法があるんですね。知りませんでした。
いまググってみましたが、F11キーを押せばいいんでしょうか?
今日の夜トライしてみます。

書込番号:9918544

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/07/28 16:41(1年以上前)

そういう意味ではなく、内蔵FDDがあるという設定になっているかどうかを聞いているのです。
内蔵FDDがあるという設定になっていると、実際のFDDの有無にかかわらずFDDがあるものとして処理されます。

BIOSにて設定を確認してください。
一般的に存在する設定になっていることが多いです。

書込番号:9920010

ナイスクチコミ!1


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/07/28 19:38(1年以上前)

>いまググってみましたが、F11キーを押せばいいんでしょうか?
F12キーでブートデバイスが選択できるようです。
(日本語マニュアルの36ページ)

書込番号:9920632

ナイスクチコミ!1


スレ主 kit-chanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/28 22:30(1年以上前)

>uPD70116さん
ご指摘ありがとうございます。
そういう意味でしたか。大ボケかましてしまいました(笑)。
やってみましたが、内蔵FDDの設定をNONEにしても、同じ結果でした。
なお、マイコンピュータから実態のないドライブAは消えましたが、USB-FDDのドライブ名はBのままです。

>VKさん
ありがとうございます。
そういえば取説というものがあったことをすっかり忘れておりました(笑)。反省です。
F12でブートデバイス選択画面は出ましたが、これでUSB-FDDを選択しても、やっぱり無視されてHDDブートとなってしまいました。

ちなみに、起動させたいFDというのは、System Selector 2(に付属しているパーティションマネージャ)です。これは基本的にはFD起動しかできないのですが、FDのイメージをブータブルCDに仕込む方法もあるようなので、あちこちのサイトを参考にしながらそちらをトライしてみます。
みなさんありがとうございました。

書込番号:9921676

ナイスクチコミ!0


スレ主 kit-chanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/01 14:15(1年以上前)

とりあえず、CD-Rに起動FDのイメージを焼いて起動はできましたので、超対症療法ではありますけど、自分的には用は足りました。

ところで、同じこのマザーボードを使っておられて、USB-FDDからの起動ができている、という方がおられたら情報いただけるとありがたいです。もしくは自分も起動できない、という方も。
このマザーの仕様(欠陥?)なのか、私のだけの現象なのかを知りたいので。

書込番号:9938384

ナイスクチコミ!0


win2k3さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/27 08:55(1年以上前)

うちはできました。
手元にあったUSB-FDD(NEC製)
でブートできました。
スペックは
マザーボード これ
メモリ CFD 2GBX2
CPU AMD Athlon 7750 X2
HDD SUMSING 640JJ(たぶん)
ケース Antec 2480
電源 サイズ 剛力 600W
CPUクーラー リテール(Phenom 2 X3 720BE)
VGA Gefoce 9600GT
です。

書込番号:10056309

ナイスクチコミ!0


スレ主 kit-chanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/27 21:24(1年以上前)

>win2k3さん
そうですか。
USB-FDDのドライブ名が何だったか(AかBか)教えていただけますか?

書込番号:10059038

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/08/27 23:17(1年以上前)

別なポートに接続すれば、ドライブレターは変わると思います。
ディスクの管理で変更可能かも知れません。

書込番号:10059865

ナイスクチコミ!0


スレ主 kit-chanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/28 00:10(1年以上前)

私の場合、どのポートに挿しても全部Bドライブになりましたが。

書込番号:10060284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月20日

GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング