『ABS必要無いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GP800」のクチコミ掲示板に
GP800を新規書き込みGP800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 ABS必要無いですか?

2015/08/16 11:19(1年以上前)


バイク(本体) > ジレラ > GP800

スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

以前フォルツアに乗っていましたが、パニックブレーキで転倒するケースが多かったです。
以降、二輪にはABSは必須だと思っていますが、GP800にはABSが付いてないようです。
ブレンボのブレーキが装備され制動時の挙動とか分かるらしいですが、最終的には衝突を回避するためにフルブレーキを掛けてしまうのでは無いかと思いますがいかがですが?
実際に乗っている方の感想や体験を教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:19056339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/16 12:13(1年以上前)

個人的にはABSは有っても無くてもどちらでも良いです。まああれば多少は安全なのかもしれませんが


因みに自分が乗りたい車両にABS車しかなければ乗りますし、有り無し両方有れば無しを選ぶと思います


パニックブレーキで転倒。まずは運転技術を向上させた方が宜しいかと思います。


フォルツァでそれではGP800なんて乗ったら恐らく死にます…

書込番号:19056510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/16 12:23(1年以上前)

>KOMPRESSORさんと同じ意見。

ABSはあくまでも補助的なもの。

パニックブレーキで転倒とあるけどどんな状態かわからないけどまず
そうならないように周りに常に気を配り、先を読むような運転を心掛けないと
ABSついてても同じだと思う。

車と違いバイクは転倒するから。

ブレーキも前輪しか掛けてないような乗り方してるんじゃないのかな?

ABS云々以前だと思う。

書込番号:19056539

ナイスクチコミ!4


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2015/08/16 13:10(1年以上前)

KOMPRESSORさん
お久しぶりです。早々の回答ありがとうございます。

フォルッアから、ABS付きのTMAXに乗換えてからは、突然の飛び出しでパニックブレーキを使っても転倒する事は無かったので、質問して見ました。

KOMPRESSORさんはパニックブレーキとか有りませんか?

書込番号:19056657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2015/08/16 13:19(1年以上前)

yesフォーリンラブさん
早々の返信ありがとうございます。

自分はバイクに乗ると結構飛ばしてしまうのでいけないなぁと反省しています。

ただ、自分が注意していても相手がある事なので万が一の為の備えと思っています。
ブレンボのブレーキのバイクにも乗った事がないので、GP800に乗られている方のご意見が聞きたかったのです。
ABS付きのバイクからGP800に乗換えた方の意見が聞けたら大変嬉しいです。m(__)m

書込番号:19056677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2015/08/16 14:27(1年以上前)

自分もパニックブレーキで転倒するケースが殆どなので、絶対有った方がいいですね。

砂の浮いた道路や砂利道、ウェットな状況下では絶大な安全性をもたらしますし、実際 砂利道でのパニックブレーキから
転倒を免れたことがBMW F800の時にはありました。

レース的な走行など不要の時にはABSをOFFにしとけば済むハナシですしね。

http://response.jp/article/2015/03/13/246545.html

http://news.webike.net/overallDetail.do?news_id=3346

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000007-wordleaf-soci

書込番号:19056857

ナイスクチコミ!2


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2015/08/16 14:53(1年以上前)

自由道さん
返信ありがとうございます。

法制化されるんですね、有難い事です。
低速走行していてもパニックブレーキを掛けるとバランスを崩し危ない場合があります。

GP800もABS着装車が出たら検討する事にします。
ありがとうございました。m(__)m

書込番号:19056923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/16 19:56(1年以上前)

こちらの動画が参考になるかもです

http://youtu.be/M3hh_KuVQQo

PGOのティグラ150でABS有無を比較してる動画です

書込番号:19057685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/16 20:10(1年以上前)

幸いにも自分はパニックらしいパニックにはなった事はありません。今まで危なかったのは雪降った翌日で停止しようとしてフロントロックと雨の日のマンホールでのフロントロック位ですかね?

どちらも直ぐにフロントブレーキを放したので転倒とかはしませんでした


因みに今までABS搭載の二輪には乗った事がないです。ただ初めて乗った50の原付以外のスクーターはブレーキは弄っています


まあ とは言っても自分は二輪での総走行距離も15万キロ程度しか乗ってませんので、たまたま運が良かっただけかもしれませんが

書込番号:19057721

ナイスクチコミ!1


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2015/08/17 02:36(1年以上前)

大衆車に乗っていますさん
動画ありがとうございます。
やはり二輪こそ万が一のためにABSは必要ですよね。
参考になりました。m(__)m

書込番号:19058734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2015/08/17 03:25(1年以上前)

KOMPRESSORさん
返信ありがとうございます。

15万キロ乗っていてパニックブレーキを掛けた事が無いなんて素晴らしいです。
安全運転なんですね!

自分はフォルツァが7万3千キロ、TMAXが9万1千キロ、合計約16万キロですが、単独の転倒や車の飛び出しによる事故はかなり多いです。
最終的にはバイクを早く停止させるために、フル制動となりロックして転倒する場合や。転倒する前に車に衝突する場合、回避出来た場合など色々でした。

フォルッアの時の方が回避出来ない場合が多かった感じです。
ブレンボのブレーキは素晴らしいと聞くのですが、ブレンボのブレーキ+ABSだったら最高なんでしょうね!

書込番号:19058753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2015/08/17 09:35(1年以上前)

まだまだ経験が浅いので、私もABSがある方がbetterなのか、無くても問題ないのか知りたいです。

取扱説明書等には、ABSは決して制動距離を縮めるものではないと書かれています。

四輪の経験では、確かにタイヤロック時の方が制動距離は短いですが、ABSでロックしなければ、
ステアリングを切って方向を変えられるとの認識です。

書込番号:19059117

ナイスクチコミ!2


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2015/08/17 10:33(1年以上前)

fk_7611_kkさん
おはようございます。

二輪のABSですが、自由道さんのアドバイスの通り2016年から法制化もされますし、あった方が良いと思います。
大衆車に乗っていますさんのビデオのように濡れた舗装路でのパニックブレーキでも姿勢を崩さずに制動出来るのだと思います。
ただし、極端に凍った道や、ワダチのある雪道などではABSも厳しいかもしれません。

自分は大雪の翌日、日陰でカチカチに凍った道で慌ててブレーキを掛け転倒しました。
ABSも過信してはいけないようです。
安全運転が基本なんですね!

書込番号:19059221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/17 18:10(1年以上前)

自分の腕ではパニックブレーキを掛けると恐らく制御不能だと思っています。

だからと言って個人的にはABSの必要性を感じておりません。

腕が無いだけに出来るだけパニックブレーキを回避出来るような心のブレーキを多用したいものです。

書込番号:19060031

ナイスクチコミ!3


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2015/08/17 18:15(1年以上前)

湯〜迷人さん
返信ありがとうございます。

確かにその通りです。
自分も心にブレーキを掛けて運転します。m(__)m

書込番号:19060044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/17 18:32(1年以上前)

別にブレンボだから良く止まるとかは無いと思います。ブレンボでなくても径の大きいローターにするだけでもかなり良くなると思います。ABSだってABS装置の性能で大分変わって来るとおもいますよ

ブレンボだからって果して価格に見合った性能かはなんとも言えませんね…


通勤で使っているマジェは径の大きいローターに交換したら、かなり良く効くようになりました


所詮ABSが有っても事故る時は事故りますし、転倒もします、要はABSが有ろうが無かろうが事故や転倒など最終的には本人次第ではないでしょうか?


自分の身の丈に合った運転をすれば自ずと事故なども減ってくるのではと思います

書込番号:19060072

ナイスクチコミ!2


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2015/08/17 18:40(1年以上前)

KOMPRESSORさん
返信ありがとうございます。

〉別にブレンボだから良く止まるとかは無いと思います。ブレンボでなくても径の大きいローターにするだけでもかなり良くなると思います。ABSだってABS装置の性能で大分変わって来るとおもいますよ

そうなんですね!
技量に見合った運転を心掛けます。m(__)m

書込番号:19060096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2015/08/18 09:45(1年以上前)

軽い車体のブレーキのよく利く(タッチのいい・・初期制動でガツンと来るやつ)

250位でバンクさせながらブレーキ

パニックブレーキ(前後別に思い切りかける練習)

これらやるとスキルアップします
250セローあたりで林道で遊んでたら知らず知らずのうちに身に付くものです

重いパワーのあるバイクはコントロールできないと負担になり危ないです・・楽しくないです
軽量なバイクで腕磨いてのらないと、もったいないです
負担になるってことは、場合によっては飾り物だけですみませんよ

何事も分相応でないとバランスが悪い

書込番号:19061703

ナイスクチコミ!2


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2015/08/18 15:19(1年以上前)

保護者はタロウさん
返信ありがとうございます。

確かにただ乗るだけではなく、腕を磨かないといけないですよね!
バイクの乗り始めは三角コーンを並べてスラロームとかして練習していましたが、最近はただ漫然と乗っているダケなので、考えたらあまり上達もしていないです。

もう一度初心に帰り、腕を磨く努力をしてみますo(^_-)O

書込番号:19062349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/08/18 19:19(1年以上前)

少ない力でロック寸前のコントロール幅が広いのが
ブレンボの良さでは?
フルパワーの握力では力の加減が難しいです。

ABSは急制動のときに力の加減が必要ないので
ブレンボの良さが生かせないような気がします。

ところでバイクの場合もABS作動時にハンドル操作で
効果的な回避が可能になるのでしょうか?

自分だと、ある程度は直立不動で速度を落とさないと
ABSが作動するような状況でハンドル切ったらというか、
怖くてハンドル切れません。

書込番号:19062780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/08/19 09:49(1年以上前)

ブレンボのキャリパーと言ってもレーシングからヤマンボやスズンボの様にOEM生産まで多種多様
レーシングだと切れば良いですけどコントロール性はマスター側の方が影響大きいですね
キャリパーでメリットが有るならOEM物によっては専用パットしかなかったりしますけど
各ブレーキパットメーカーから商品が出てるのでパットの選択肢が多いくらいですよ

あ、それと個人的に町乗りではパニックブレーキが必要無い予測運転を心掛けてるのでABSは不用派ですね
ABSが付く事によって整備は面倒になるし車両価格が無駄に値上がりする方が嫌かな

書込番号:19064254

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ジレラ > GP800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GP800
ジレラ

GP800

新車価格帯:

GP800をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング