> > > > スーパーバイク1198
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ドゥカティ > スーパーバイク1198

『1198 レビューその後』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーバイク1198」のクチコミ掲示板に
スーパーバイク1198を新規書き込みスーパーバイク1198をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信13

お気に入りに追加

標準

1198 レビューその後

2016/01/18 02:03(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > スーパーバイク1198

クチコミ投稿数:38件 スーパーバイク1198のオーナースーパーバイク1198の満足度5

1198を購入してから、早1年・・・。
恐ろしい渦に巻き込まれていく・・・。

昨年末にレギュレーターがいき掛けたらしく、走行中に過電圧でエラー点滅。
ライトもウィンカーも点灯しなくなる状態が時々発生。何とか帰宅するも、症状が治まらずディーラーへ。

過電圧でエラーを出していたそうですが、SHORAIバッテリーに交換していたので、バッテリーのせいに・・・。
とりあえず、バッテリーを測ると14.5Vありチョット高い。発電電圧を見ると(メータ読みで)14.8Vと表示は0.3V高い。
SHORAI JAPAN連絡し、送り返すが過電圧がかかって電圧が高くなっていたが、放電で元に戻っているとの事。
念のために、新品を送ってくれたが、そのままつけるのは怖かったので、ディーラで仮付けしてくれた鉛バッテリーで、
しばらく様子見する事に・・・。

2度ほど乗ったが、メータ読みで15Vを超えると、電圧表示が点滅するのだが、4度ほど数秒越える時が・・・。
レギュレーターがご臨終しかかっていると思われ、ディーラーへ連絡しレギュレータの手配を。
ついでに、ヘッドライトが曇るので、ヘッドライトも交換してもらう事に。

年が明けてようやく部品が入り、ディーラへ入院したと思ったら、ディーラーからTELが・・・。
ライト交換によって、前回不具合で解けたライトハーネスがショボく、自前で交換した部分が、
ライトから出ており、どうしましょうと・・・。とりあえず純正が付くからそのままさしてくれと連絡し、その後の様子確認で、
TELしてみると、ライトもレギュレータも交換が終わったので取りに来ていいとの事。

急いで取りにいって帰ろうとキーON、スモールランプのLEDが純正に・・・。
→ 返してもらい直ぐ付け替え・・・。 しっかり見てくれ!
ディーラーからの説明でメータ読み14.8Vで実測14.3Vとの事。あれ?自分が測定したときは差が0.3Vだったけど・・・。
と思いつつ、夕方になってしまったので急いで帰宅。

一応電圧を確認しながら帰宅するが、13.5V・・・13.0V・・・12.5V・・・12.0V・・・過小電圧でついに点滅・・・。
ギリギリ家にたどり着き、電圧測定すると13Vを切っている・・・。?、?、レギュレータから電圧来てない?
バッテリー電圧だけで帰宅した事に・・・。

ディーラーにTELしたら、しばらく様子見てくれとのんきな事を・・・。
あかん!取りに来るかレギュレータを遅れと指示、そのままディーラーはお休みに・・・。
フェアリングを外して、発電電圧確認、13.0V?しか出ない・・・。
ユーザーズマニュアルでヒューズの確認 → OK
レギュレータの抵抗測定、何かマイナス側が無限大にならん・・・。(ジェネレータ側からは片導通で無限大側がおかしい)
レギュレータ2次側オープンでDC19V? 1次側は? → AC15V? レギュレータか、ジェネレーターがいった?
ジェネレータ側もオープンにしAC30V(正常ぽい)・・・。 レギュレータ新品だよね・・・。

何とも弱っちーいレギュレータですね。因みに、ライトの曇りもすぐ再発・・・。分かってはいたが・・・。
内容からいって、レギュレータがお行きになられ、40分と短い生涯を終えたようです。

ライトの曇りは、穴を開けて対策するとして、ライト事持って行かれた後付コネクタの再取り付けに、
純正では当てにならないレギュレータをガルーダの強化タイプに変えようが迷う所・・・。

このままでは、全くもって、安心して走りにも行けない・・・。
イタ車が痛車になってしまう・・・。
余りにも電気系が弱いので、そこそこ自分で触れる人でないと、乗っちゃいけませんね。
正直、ディーラーもメーカーも全く持って頼りない・・・。

残念だ、いいバイクだけに・・・。

書込番号:19501450

ナイスクチコミ!11


返信する
自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2016/01/18 08:20(1年以上前)

以前ドゥカティ999Rに乗ってた人のハナシだと乗り出してから半年の間にメーターユニットを7度交換したそうです。
まあ新車なんで全て無料だったそうですが、中古購入だったらヤバイ話ですよね。

欧州車の場合、エンジン、フレームなど機械的な部分はいいのですが、電気関係がネックで、自分も以前乗ってた
R1200GS ADVがイモビとOffroad ESAユニットがいかれて補償交換をしました。

欧州車は この電装品部分だけは日本製にしてもらえば言うことないんですが・・

書込番号:19501682

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38件 スーパーバイク1198のオーナースーパーバイク1198の満足度5

2016/01/18 22:40(1年以上前)

自由道さん、こんにちは。

早速の書き込み、有難うございます。
7回もメータをよく交換してくれましたね。
いくら無償でも交換してくれるものなんですかね?

ただ、問題はそこなんですよね・・・。
不具合のある(いずれ不具合になるって分かってる)部品を幾ら交換しても直らないのに、何で対策しないんですかね・・・。

電気が弱いのは分かりますが、メカが確りしているとも思いがたい。

新車で納入された際に、フロントフォークの突き出し量は左右で違うし、ハンドルストッパーの位置も付けてあるだけ。
ネジは全体に緩まない様、ガンガンに閉めてあるかネジロック大量に塗布されている。
ミッションの入りも今一繊細さに欠ける。パニガーレはオイル漏れしますしね。

同じ海外でもドイツは、物作りが確りしているので、日本に近い物が有りますが。

壊れるのは仕方ないにしても、同じ所が何度も壊れると言う事は、欠陥品なんですよ。
メーカーは、ちゃんと対策し壊れない様にしないといけないと思うんですがね。どうなんでしょうか?
まして、交換した部品が既に壊れていて、チェックもちゃんとしないなんて・・・。

近くに、ちゃんと見てくれるディーラーが有ったら良かったんですが・・・。
カズ・モータサイクルさんって良い感じですかね?
ネットでしか分かりませんが、丁寧な仕事してくれそうですが、料金も高そう?
場所も埼玉で遠いんですよね・・・。

本と残念、自分でメンテするにしても、マニュアル販売してないし・・・。
辛い所です。

書込番号:19503797

ナイスクチコミ!7


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2016/01/19 02:44(1年以上前)

輸入車の場合、船便で送られてくる訳ですが、その際 木箱にガチガチ固定されてくるので フレームやサスなどの
取り付けに狂いが出るのを販売店の整備で各部緩めて改めて締め直しフロントフォークの突き出し量その他の
調整をしてあるはずなのですが、それがされてないと言う事は 輸入側、日本の販売窓口にも問題がありますね。

キチっと整備しているところが殆どかとは思いますが、やってる一人一人は整備に対する姿勢も技量も様々ですから
中には大雑把に点検して終わりなんてところも有るかもしれませんし、今回はたまたまそのような適当に整備された
ものに当ってしまったんではないでしょうか。

販売店のスキルや責任感もピンキリです。 輸入車の場合はお店選びでもバイクの印象は大きく左右されますね。

書込番号:19504376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2016/01/19 15:10(1年以上前)

全く持って余計なお世話かもしれませんが、解決策は「乗り換える」ことなのかなぁ?と感じました。(^^;)

私の回りにもドカティ乗りは数人いますが、皆さんご機嫌に乗られてます。(^^)
基本、簡単なメンテは自分でするし、何かトラブルがあっても「まあ、ドカだからしゃーないね〜(^^)」といちいち気にされないようです。
パーツは高いし、トラブル多いし、決して乗りやすくはないし、「なんで乗ってるの?」と問えば、「そりゃ〜、ドカだから!」と胸を張って言います。おもしろい人たちです。

トラブル込みでドカを愛する人でないとなかなか付き合えないのかもしれませんね。
私には絶対に無理なので国産車に乗っていますが、信頼できる整備士や仲間を捜すことから始め、トラブル込みで愛せる見込みがあれば最高の相棒になるかもしれませんよ。
「できの悪い子ほどカワイイ」といいますし。(^^ゞ
頑張ってください!

書込番号:19505481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 スーパーバイク1198のオーナースーパーバイク1198の満足度5

2016/01/20 00:18(1年以上前)

自由道さん、返信有難うございます。

確り整備されていなかったのは、販売店のディーラーに問題があるのでしょうね。
購入したディーラーさんは、技術力には不安がありますが、人当たりは良く本音を言ってくれるので、良い面もあります。

簡単な整備なら(車検程度)お願いできますが、エンジンバラシたり調整が入る内容は、確りした所にお願いしたいですね。
人が作業する話ですから、丁寧な人もいれば雑な人もいると思います。
私の会社もメンテナンスを主として行っていますので、内情はよく理解しております。
だからこそ、気になる部分と、仕方ないと思える部分はありますね。

同じメーカーサービスとして、確りして欲しい部分はありますが、中々出来ている所は少ないですね。


ダンニャバードさん

ご意見有難うございます。
乗り換える気はありませんよ。
お知り合いが仰られる様に、DUCATIに乗ったら解ります。

ただ、メーカーの姿勢やディーラーの姿勢には感心できません。

せっかく良いバイクなので、安心して乗りたいのは誰しもの事。
故障しても、自力で帰れるならまだ許せます。
過電圧であれば、下手するとバッテリーが破裂しますし、ハーネスの焼損も車両火災になります。
その場合は、DUCATIだからねと許せるでしょうか?

出来れば、未然に防ぎたいですし、防げる部品に交換したいので、
メーカーさんにはちゃんと対策した部品を使って欲しいものです。

DUCATIでも古い車種が好きな人や、旧車が好きな人は、壊れて直すのも好きな方が多いかもしれません。
元々、古いですし、年数も経っているので壊れやすい事も承知の上ですから・・・。

ただ、現在の車種では、世論的には壊れない方がいいでしょうね。
壊れてしまっても、ちゃんと対策して頂ければ良いですが、ほったらかしでは良くないと思いますよ。

勿論、メーカーがしてくれないなら、自分で何とかするしかないですが、出来る事と出来ない事があるので、
出来るものに関しては、随時実施していくつもりです。

今回も、ディーラーからはレギュレータの単体動作確認はした事がないので実施しないで下さいとの事でしたが、
ユーザーズマニュアルには電気回路図も載っていますので、確認し問題ない事がわかったので、
チェックさせて頂きました。
おかげでレギュレーターのご臨終が判明できました。

GARUDAのレギュレーターも魅力的でしたが、メーカーへ問合せした所、1198への設定は無いそうで、
自己責任であれば、付くと思いますとの事。 → せめて仕様が解れば判断できましたが、仕様については不明。

残すは、新型のムルチ1200が日本製レギュレータとの事なので、コネクターさえ合わせれば行けそうな気配です。
当然、メーカー保証は無いでしょうけどね。

いい子に育てるのも、楽しいですが、安心は最初っから有った方がいいですけどね。

書込番号:19507107

ナイスクチコミ!7


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2016/01/23 18:12(1年以上前)

日本製レギュレータへの転用は自分も考えたことあります。 配線が特定できカプラーさえ合わせれば
機能的には変りありませんからね。

書込番号:19517429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 スーパーバイク1198のオーナースーパーバイク1198の満足度5

2016/01/24 01:32(1年以上前)

自由道さん こんにちは。

あれから、ディーラーからレギュレータが届き、物を確認した所、全くの別物でした。
新品で取り付けられたレギュレーターが別の車種の物で、3相交流の1相が死んでました。
破裂した外傷もあったので、オルタネータが損傷していないか心配ですが、
3相とも正常な電圧だったので、チョット安心しました。→ 何かあってもあと1年は保障あり。

GARUDAのレギュレータは、メーカー確認したら1198はラインナップされていないそうです。
エレクトロスポーツから1198用の強化版が出ていますが、日本製では無かったです。

しかし、純正のレギュレーターが電元社製で日本製でした。
交換後しばらく様子を見ていましたが、電圧も問題なさそうでしたので、様子を見る事にします。

1198は取付け位置が悪いので、壊れやすいかもしれませんが、手で触れるぐらいだったし、
価格も\23,000との事なので、社外品とほとんど変わらないので、次ぎ壊れてから考えようかと・・・。
その間にも、いい物が無いか探しますが・・・。

それにしても、レギュレーターを間違えるディーラーってどうなんでしょう?
やはりショップを誤った気がするが、新車はそこにしか無かったし、他のディーラは遠いし、
運ぶのも大変だから悩みます。

書込番号:19518855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/24 08:13(1年以上前)

>RS125サイコーさん
ディーラーはドゥカティの正規ディーラーですか?。

部品を間違うなんて?正規ディーラーでも有るんですか?

書込番号:19519189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 スーパーバイク1198のオーナースーパーバイク1198の満足度5

2016/01/24 16:45(1年以上前)

DUKE乗りさん、こんにちは。

正規DTCATIディーラーですよ。
ありえないですよ。

そこは、レースなんかやってないし、走行会程度しかやってないし、サービスマンも仕事でしか携わってない感じ。
販売担当者が取り付けたみたいだけどね。

逆に詳しいですねって言われるくらいだから…。
エンジン以外なら、自分で出来るので、いいけどね。

もうちょっと、しっかりしてほしいですが。

書込番号:19520713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 スーパーバイク1198のオーナースーパーバイク1198の満足度5

2016/01/24 16:58(1年以上前)

因み、左が間違えて付けられた物、右が正規品。
間違えるかなぁ〜? うちの新人でも間違えないよ。

書込番号:19520767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 スーパーバイク1198のオーナースーパーバイク1198の満足度5

2016/01/25 00:03(1年以上前)

訂正 DTCATI → DUCATIの間違い。

書込番号:19522411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2016/01/25 22:12(1年以上前)

近くに他のDラーが有れば、様子見して良さそうなら、

替えた方が良いかと(*´ω`)

書込番号:19524911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件 スーパーバイク1198のオーナースーパーバイク1198の満足度5

2016/01/25 23:28(1年以上前)

R259☆GSーAさん こんにちは。

正直迷ってますね。購入店が一番近いディーラーなんですが、他のディーラーも行った事あって、
倍ぐらいの距離に2店舗ありますが、専門店が1店、並売店が1店あり、
専門店は、レース用品も販売しており技術力もありそうですが、店長さんが若干よそもん扱いな感じで、
いい感じがしませんでした。2度ほど行ってますが、同じ感じでした。

並売店はDUCATI、MV-AGUSTA、トライアンフなど総合的に扱っており、チョットお高い感があります。
店長は知りませんが、友達がF3を買ったので、何度か行って雰囲気がよければ、メンテをお願いするかもしれません。
チョット遠いのと都心に近いので、バイクで行くのに重い腰を持ち上げられるか・・・。

カズ・モータサイクルさんみたいな所が近くに有ったらな〜。ネットでしか知りませんが良さそうな感じがする。

書込番号:19525246

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ドゥカティ > スーパーバイク1198」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1198 レビューその後 13 2016/01/25 23:28:58
ライトハーネスが…。 8 2015/08/19 7:23:45
レビューが2500字までの制限の為 16 2015/05/09 12:36:02
メンテ情報について 6 2015/02/14 23:08:41

「ドゥカティ > スーパーバイク1198」のクチコミを見る(全 47件)

この製品の価格帯を見る

スーパーバイク1198
ドゥカティ

スーパーバイク1198

新車価格帯:

スーパーバイク1198をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング