『リアショック変えました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブログ 160ie」のクチコミ掲示板に
ブログ 160ieを新規書き込みブログ 160ieをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信23

お気に入りに追加

標準

リアショック変えました!

2014/05/02 09:25(1年以上前)


バイク(本体) > マラグーティ > ブログ 160ie

クチコミ投稿数:39件 ブログ 160ieのオーナーブログ 160ieの満足度4

リアショック変えました
KN企画のPCX用スーパーアブソベントショックです
取り付け長は305ミリでした。
取り付けるショックの上側ですが幅は20ミリです
下側の取り付け幅もやはり20ミリでした。
上側が幅が広い場合カラーの部分をちょっとだけ削ってみて下さい
ちなみにKN企画のショックは最初入りませんでした
しかしちょっとこじって力づくで押したら
入っちゃいました。
下側は幅がちょっとだけショック側の方が広かったのですがM8のワッシャーすら入らない幅だったので
そのまま付けました。

ちなみに純正のスプリングの直径は約50ミリ
KN企画のショックスプリングの直径は60ミリでした。
60ミリ以上のスプリングの場合確認された方がいいと思います

あとエアクリーナーは写真のようにオフセットさせました


書込番号:17471956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/02 14:07(1年以上前)

ブサ好き40さん こんちには

早々とアップありがとうございました。
知りたかった事が集約されてて、とても助かります。

やっぱり新品は見栄えが良くて羨ましいですね〜^o^

書込番号:17472710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/03 04:09(1年以上前)

ブサ好き40さん 夜分にお邪魔します…(;^_^A

前スレに書いてもらった下記の文面

M6の45ミリ長のキャップボルト二つと
M6の10ミリ長のアルミカラー三個とM6の25ミリ長のボタンボルト一個が要ります。

と 1枚目の写真が合致するって事ですね!

なるほど、なるほど_φ(・_・

気が早いけど、エアクリだけオフセットしてみようかな?…

あと、聞いても宜しいでしょうか?

160ルーフの方に書いたん事ですが、エアクリから出てるブローバイホースに液体って溜まってます?新車の状態が知りたくて…

前に書いた時は酷過ぎて溜まりまくってたのに、エンジンオイルの代物変えてから、全く溜まらなくなりました…
写真は交換後400kmは走行した状態です。

エンジンオイルが良かったのか?季節的要因だか、因果関係は分かりませんが、結果オーライと前向きに考えてます…

エンジンオイルは値の張る化学合成油ではないのですが…

ドンキで売ってる特売品

コンデション的にはココ半年で1番良いです。

オイルに関してはキロ数ではなく、気分の問題で早目早目にしてるので、カミサンがそんなに頻繁にするものなの?といつも喧嘩吹っ掛けてきます…(;^_^A

距離で言うと1500km行かないで交換…

人により走り方に相違があるので、一概にこの銘柄が良いとは言えないのかもしれませんが、ベストなオイルを探したいですね~

書込番号:17474861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 ブログ 160ieのオーナーブログ 160ieの満足度4

2014/05/03 04:43(1年以上前)

どうもです!
みおぱんさん!

エアクリーナーから出ている透明なホースですよねー

新車時は貯まってなかったんですが
今現在の距離720キロでやはり出てきてます。
しかも乳白色!

フュージョンやフォルツァではエアクリーナーエレメントがちょっとばかりオイルで汚れるくらいの
ブローバイの戻りがあったんですが

ブログの場合乳白色!
うーん何故なんだ?一応、こまめに掃除すればいいかなぁ〜ってな感じでちょっと楽観的に考えてます。

あと、オイル交換時期ですが
フュージョンやフォルツァに乗ってた時は
約3000キロごとにしてました。
ブログの方はまず新車から500キロ走った時点で一応オイル交換しちゃいました!

ちょっとばかり黒く汚れていたので比較的汚れるのが早そうな感じです。

今考えているオイル交換サイクルはとりあえず2500キロごとに替えてみようかなぁ〜って思ってます。

オイル銘柄と化学合成か部分合成かによっても前後します。

個人的な感想なんですが
化学合成油は確かに高温に対しても強いし吹け上がりもいいんですが、
長期はもちません

部分合成油は吹け上がりはちょっと重いんですが
化学合成油にくらべるとちょっともつ感じって感覚で使ってます

あと季節によってオイルの温度レンジも変えて
使います。



書込番号:17474873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 ブログ 160ieのオーナーブログ 160ieの満足度4

2014/05/03 11:47(1年以上前)

みおぱんさん、
どうもです!

エアクリーナーのオフセットで取り付けるということで
ちょっと補則説明させて下さい

ボルトを替えてエアクリーナーをとめることなんですが

できれば低強度のロックタイトを塗って緩み止めしてください。

昨夜最高速アタックして家に戻ってきたら
ボルトがスットンデ無くなってました。

とりあえず予備があったので低強度のロックタイトを塗って締め込みました。

書込番号:17475698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/03 12:23(1年以上前)

ブサ好き40さん こんにちは

今日は朝からボルトやホースバンド等の買い出しに行き、午前中から作業に入りました。

とりあえず、過去の事例のラジエーター周囲の冷却水漏れの対策を…

ラジエーター上部の黒の太いホースの径は23.71mm(約24mm)

に対して、用意した物は?22mmまでのホースバンドです。正直、キツくて嵌め込むが大変でした…

また、後で報告します。

※買い物帰り、前に隼が居たのですが、車の様な太いタイヤに惚れ惚れしましたよ(≧∇≦)

書込番号:17475794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 ブログ 160ieのオーナーブログ 160ieの満足度4

2014/05/03 12:38(1年以上前)

どうもです!みおぱんさん

貴重なラジエター関係のカキコミありがとうございます!

さっそく私も買って来て準備したいと思います
隼のリアタイヤ、今はフェンダーレス仕様なんですが正に圧巻の一言で個人的にも気にいっているのですが

タイヤ代は高すぎて
交換すると一気にカップラーメン生活になります!
ちなみにみおぱんさんのブログ
最高速どのくらい出ますか?
昨夜保土ヶ谷バイパスにて最高速アタックしたんですが
新しいタイプのスピードメーターでは時速125キロ
を指してました。
もしかして新型のメーターは
俗に言うハッピーメーター?
なんでしょうか?
メーターセンサーはどうやら磁気センサー?みたいな感じです。
今さっきキャリパー外して愛用のナスカルブと
ナスカグリスを塗っていたら
センサーに砂鉄みたいにいっぱいついてました。


書込番号:17475817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/03 15:30(1年以上前)

先日、中央高速走行した時は、多少追い風の中で120程度でこれ以上は伸びないと感じました…
メーター読み110−115までは、ストレスをさほど感じずに走行出来るので、まぁイイかなと思ってます…
マフラーでも入れると最高速も多少は伸びるのかな?

さて、午前中の続きになります。

交換した更に上部も効きの悪そうな同上のクリップでしたので、先程とは異なるホースバンドを使用し、交換しました。

12−22mmのバンドを最小数値で使用する為、目一杯絞り込みました。

ラジエーターを正面から見て左側にもクリップがあるので、20−32mmのバンドに交換してます。

書込番号:17476246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/03 15:42(1年以上前)

手を入れるスペースの関係上、短めのドライバー又はラチェットが作業性が良いかもしれません。

最後に、ラジエーターの左右に車では定番のアルファホーンを取付て今日は終了します。

先日、ミラー盗まれてしまい今は右ミラーがありません…

明日には通販で購入したヤマハ シグナス用ミラーが届くので取付ます。

書込番号:17476275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/03 16:24(1年以上前)

過去の事例で挙がっているもので、クラッチのジャダリングがありましたが、私の車両も不快になるほど酷いものでした。

時速10−20kmの低速時に『ダッダッダッ』という音と振動

改善を機に J.COSTA という賛否両論のプーリーと社外品の強化クラッチ+アウター+強化SP に変更してます。

プーリーは22mmのナット
クラッチアウターは17mmのナット
クラッチアッセンブリーをばらすには、38mmという意味不明サイズのナットを外す必要があります。

今後の作業性を考慮し、38mmは捨て、量販店に売っている39mmのナットに交換しました。39mmであれば、汎用のレンチがあります。

書込番号:17476364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件 ブログ 160ieのオーナーブログ 160ieの満足度4

2014/05/03 19:25(1年以上前)

みおぱんさんこんばんは、
ミラーの件、
ひどいことするする奴がいるんですね!
でもブログのミラーって形は個人的にはカッコいい
と思うんですが、
案外微妙に見ずらいんですけど
流用もしずらいと角度と見える範囲が微妙な感じです。

そしてあのプーリーですね!
発売された時はかなり気になっていました!
その時はMF06フォルツァABS付きに乗っていたもので
フォルツァのノーマルプーリーの酷さにかなり頭にきてました!
ウエイトローラーいっぱい買い込んでセッティングしてたんですが
結局ノーマルプーリーでは駄目ってことで
たまたまナップスで安売りしてた
ベテラのハイスピードプーリー入れちゃいました。

プーリーを組んだあかつきにはぜひとも
インプレッション聞かせてください!

書込番号:17476829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/03 22:45(1年以上前)

J.COSTAは既に組んで4ヶ月になります。
標準は8.5gのウェイトが12個なのですが、出だしは確かに良くなるのですが、高速域が頭打ちになりましたので、ベストセッティングを求め何gが良いのか分からないまま、11gを追加購入しました。
1個のウェイトに対し2.5g増なので、流石に全交換は無理だろうと思い、半分の6個を交互に入れてみたところ、それでも重過ぎたのか出だしがスカスカでダメで…
格闘すること、今のセッティングは8.5g×9個
と11g×3個をバランス良く入れてます。
強化クラッチも組んでいるので、かなり高回転でのクラッチミートになってます。
(ブレーキを握らずに空ぶかしが出来る程)
初めは乗り難さがありましたが、乗ってれば慣れてしまうものです…(苦笑)

で、肝心の加速になりますが…

アクセル開けて一瞬もたつき(25km位まで)を感じますが、その後は一気に加速を続けて行きます。
この加速はノーマルプーリーでは全く無かった加速です。力強くなった?というかトルクフルになったというか?…

ウェイトも0.5g単位で販売されているので、ベストセッティングは他にもあると思います。初めに11gを購入した事はチョット後悔してます…(;^_^A

通勤時間帯に出会う国産125cc【PCX.シグナス.アドレス】には出だしこそ遅れを取りますが、25kmからの加速で直ぐに追い付き…
そのまま…になります。

250ccはやはり格が違うので敵いません…

金額にして25,000円の出費に対しての費用対効果としては、個人的には満足しております。

一般的には強化SPは不要論が多いと思いますが、ドノーマル時のアクセルレスポンスの悪さは腹立たしく感じてましたので、交換した事でそのストレスは皆無になりました。

現状のハーフプーリー(プーリーフェイス)の表面がかなり凸凹に波を打つ様に削れているので、ハーフプーリーとドライブベルトを新品に交換することで、今より更にスムーズになるのではないかと目論んでます。

写真はノーマルプーリーですが、エンドまで使い切れて無い事が写真でもハッキリ分かりますよね!
J.COSTAは端っこまで使い切ってます^o^

書込番号:17477461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 ブログ 160ieのオーナーブログ 160ieの満足度4

2014/05/04 01:14(1年以上前)

本当だ!
使いきってないですね〜

確かに私もウエイトローラーやスライドピースがどんな状態か把握するためにリアショック変えた時に
プーリー外してみて見ました!

とりあえずウエイトローラーは皆さんが言っていた通りの白いウエイトローラーが入っていて
既にちょっと黒っぽく擦れてました。
とりあえずウエイトローラーとスライドピースにナスカグリスを軽く馴染ませて元に戻しました。
やはりプーリーのフェイス面の当たりもみおぱんさんのノーマルプーリーと同じ状態で使いきってませんでした。
その時は慣らし中だし抑えて走ってるから
こんな感じにしか当たってないんだと思っていたんですが
ノーマルプーリーは当たりきらないように出来てるんですね〜!

そしてやはり強化クラッチに強化センタースプリング、そして軽量クラッチアウター

クラッチアウターは一発でわかりました!
俺のブログのクラッチアウターと全然形状が違う〜!
なんだろうあの軽くて放熱性のよさそうな奴〜!
ってな感じでした!

書込番号:17477894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/04 02:03(1年以上前)

こんばんは。

強化クラッチ+アウターはアドバンスプロ GY6用
強化SPはデイトナ 3%UP PCX用 です。

クラッチはライフ短い感じがします。

当たりが付くまで何回も外してはペーパー掛けてと様子を見てましたが、削れが早い(-。-;

実はハーフプーリーも社外品 マロッシをイタリアからワザワザ取り寄せたんです…

が、なんとスプラインの径が合わないと言う事実に直面し、7,000円が鉄屑になりました…(苦笑)

マロッシのカタログに125ie用のパーツが出ていたので、流用可能と勝手に判断したのが誤りでした…

情報は大事だなと… そして、人柱になることの勇気も…(笑)

書込番号:17477971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fxdxtさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/04 11:44(1年以上前)

コンニチハー自分はブログルーフ160ですが!どんなに頑張っても100キロくらいしか出ないですよ(笑)
でも充分ですけど実際には90キロくらいなんですかね?街乗りなら加速もいーし都内移動なら何ら問題なく走行出来ますよ
前はよくアクアラインで木更津まで行きましたが普通に走れたし中々です!ブログルーフの前はマジェ400その前は1450のハーレーでしたけどブログルーフが1番役に立ってます手頃サイズで文句ないっすー

書込番号:17478880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 ブログ 160ieのオーナーブログ 160ieの満足度4

2014/05/04 12:10(1年以上前)

こんにちは、みおぱんさんさん!
やはりGY5のパーツでしたか〜!

以前カキコミであったのでまさか!とは思ったのですが
しかしセンタースプリングはわからなかった〜!
デイトナのPCX用だったんですね〜!

確かに私個人もセンタースプリングの強化はやった方が変速レスポンスが上がるんじゃないかなぁ〜って考えてはいたのですが
峠道をペース上げてはしるとやはり加速、減速の切り替わりは早い方が楽しく走れるし、
やはり日本のスクーターはいまいち変速レスポンスが悪くてめちゃめちゃかったるいです!
GY5のクラッチアウター入れてみてレスポンス良くなったんですか?
なんかかなり軽そうで気になります。


書込番号:17478945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 ブログ 160ieのオーナーブログ 160ieの満足度4

2014/05/04 14:19(1年以上前)

Fxdxtさん
こんにちは!
カキコミありがとうございます!

ブログルーフですか!
あのカップいい屋根付きですね!
インプレッション動画を見た時は衝撃的でした!
雨の中快適に走れるの!?って

インプレッション動画ではあんまり重量増えてないって言っていましたけど
実際はどうなんでしょうか?
ブログの基本的な重心の高さには
なんか昔乗ってたブレンボキャリパー付きのジョグを思い出したのですが。

書込番号:17479237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/04 16:49(1年以上前)

fxdxtさん こんにちは

すみません。新参者同士で盛り上がってます。先輩方には話題が古過ぎなのかも知れません…(笑)

ブサさん

強化クラッチ+アウターのレスポンスとしての感想は正直分かりません…
これを組んだのはジャダリングの改善が目的でした。その意味では、滑ること無くしっかりアウターに密着していると思います。
ジャダリング解消の代償として、高回転でクラッチインする事による燃費の低下が…

言葉足らずのところがかなり有りますので、実車に乗って頂いてフィーリングを掴み取って頂ける機会があればイイですね〜

書込番号:17479570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/04 17:36(1年以上前)

デイトナ PCX用 SPの補足です。

スプリングの外径は約58mm
スプリングの内径は約50mm
コイルの太さは約4mm

外径と内径が同じであれば、PCXにこだわらずに他車種の物でも流用は可能と思います。

バネレートまで測る手段がないので、全長がブログより長ければ、単純に硬くなると考えても良いのかも…
硬過ぎは高速域が犠牲になるっていうのがセオリーですが、フィーリングは各人が持ち合わせている感性ですので正解は…

書込番号:17479693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 ブログ 160ieのオーナーブログ 160ieの満足度4

2014/05/04 22:28(1年以上前)

こんばんは
みおぱんさん!

なるほど!
クラッチジャダーですか
やはり皆さんかなりの確率で発生しているので
正直、私のブログもそのうち出るんだろうな〜って思ってます。

今現在走行距離770キロですがクラッチ関係、
プーリー変速関係には特に異常がなく快適です。
しかしブログに初めて乗った時はクラッチミートの回転高いなぁ〜!って思っていたんですが、

みおぱんさんのは更に高いんですか!
個人的には回転数高いとVベルの磨耗が早くなるんじゃないかなぁ〜?
って思っていたんですが、
あまり参考にならないんですが、
MF06フォルツァでハイプリとトルクカム組んだ時は
Vベルとウエイトローラーが5000キロしかもたなかったので
オーバーホールの頻度が増えて辛かったことを思い出します。

書込番号:17480686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/05 11:12(1年以上前)

ブサ好き40さん こんにちは

ベルトの消耗は気になるところです。

写真は組んで間も無い時のベルト幅の数値になります。
新品が【22.5mm】に対し、この時は【22.37mm】でした。
あれから、距離にして2,500kmは走行してますので、クランクケース外した時にでもベルト幅を計測してみますね。

書込番号:17482090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/21 00:59(1年以上前)

こんばんは。

やっとサスペンションを入手したので取付けてみました。

ノーマルがヘタリ過ぎていた為、ガス式なのかオイル式なのか分からない中古のサスペンションなのですが、断然乗りやすくなったのは間違いありません。

プリロード調整も適当なのですが、とりあえず硬過ぎでもないので1人乗りではイイかななんて…

毎週日曜日はカミサンとタンデムしてランチに行くのが決まり事になってますので、週末にはタンデム用に合わせる調整を行う事になると思います。

現時点ではエアクリのオフセットはまだしておりません…

干渉ギリギリです…

書込番号:17538772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 ブログ 160ieのオーナーブログ 160ieの満足度4

2014/05/21 13:42(1年以上前)

こんにちは、みおぱんさん!

とうとう変えられましたね!
ショックの形からすると、多分、キタコのシグナスX用のローダウンかな?

確かエア圧でダンパーの固さが調整出来るやつ、

エアクリーナーボックスなんですが
上から見えている部分は比較的大丈夫なんですが
下のショック取り付け部分辺りがなんか上の方から段々絞り込まれているみたいで
下側のスプリングカラーもしくはスプリングじたいがエアクリーナーボックスと擦れます。

追伸、
ブログ用の社外マフラー注文しました。



書込番号:17540088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/21 21:11(1年以上前)

ブサ好きさん ご無沙汰です。

わぁ〜ぉ!
マフラー注文ですか〜!!
RPM?

私のところはマフラー付けるとカミサンが怒り始めるので…

とても気になります!
定価は結構イイお値段してますからね〜

以前はMファクトリーで生産していたようですが、今は製造中止になってましたね…
ブログ自体が販売台数が少ないので、今販売している商品は希少価値高そうですね!

書込番号:17541486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マラグーティ > ブログ 160ie」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

ブログ 160ie
マラグーティ

ブログ 160ie

新車価格帯:

ブログ 160ieをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング