『DynaBookへの換装報告』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:32GB 規格サイズ:1.8インチ インターフェイス:IDE 読込速度:80MB/s 書込速度:45MB/s PF18T32G50SSDIDEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PF18T32G50SSDIDEの価格比較
  • PF18T32G50SSDIDEのスペック・仕様
  • PF18T32G50SSDIDEのレビュー
  • PF18T32G50SSDIDEのクチコミ
  • PF18T32G50SSDIDEの画像・動画
  • PF18T32G50SSDIDEのピックアップリスト
  • PF18T32G50SSDIDEのオークション

PF18T32G50SSDIDEPhotoFast

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月

  • PF18T32G50SSDIDEの価格比較
  • PF18T32G50SSDIDEのスペック・仕様
  • PF18T32G50SSDIDEのレビュー
  • PF18T32G50SSDIDEのクチコミ
  • PF18T32G50SSDIDEの画像・動画
  • PF18T32G50SSDIDEのピックアップリスト
  • PF18T32G50SSDIDEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > PhotoFast > PF18T32G50SSDIDE

『DynaBookへの換装報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「PF18T32G50SSDIDE」のクチコミ掲示板に
PF18T32G50SSDIDEを新規書き込みPF18T32G50SSDIDEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 DynaBookへの換装報告

2009/05/03 13:47(1年以上前)


SSD > PhotoFast > PF18T32G50SSDIDE

1.8インチHDD

x266 CF SSD

PF18T32G50SSDIDE

Dynabookでの換装例が無いようなので報告をします。

東芝Portege R200(Dynabook SS S20,S21とほぼ同等)
CPU:PenM 1.3GHz
RAM:1.24GB
SSD:PF18T32G50SSDIDE (C:12GB + D:17GB)
OS:Windows XP SP3

以前からCFx266 8GBを使ったSSDを使っていたので、体感的には大きく変化ありません。
起動時間等(シャットダウンは滅多にしないので・・)希望を大きく込めて
速くなっている気がします。

Cドライブの容量を8G→12Gと増やせたので、休止状態を有効にしました。
復帰は遅くなりましたが、バッテリの消費が無い分安心です。

プチフリについてですが、当方「プチフリ」がよく分かっていません。
0.5秒くらいの「モタツキ」なのか、数秒にわたるフリーズなのか・・。
いずれにしても、ブラウズ、メール、ワード、エクセル程度では、擬似SSDでも経験
したことがありません(気がついていない。SSDに適した設定にはしてあります)。

価格的には、他のインターフェイスに比べ高い(\15,800円でした)ですが、
データから速度が上がっているので、満足しています。

導入もイメージからの復元で簡単なので、1.8インチHDDからの換装は、
かなり効果的だと思います。

書込番号:9484962

ナイスクチコミ!1


返信する
Mao827さん
クチコミ投稿数:34件

2009/05/04 20:00(1年以上前)

パソコンって面白い さん

Dynabook Portege R200への換装成功おめでとうございます。 私はDynabook SS S6/286PNSL(2003年2月に購入)へ同じSSDを換装して概ね満足しております。 起動はとても高速になり30秒弱で完全に立ち上がるようになりました。 しかしながら疑問点があり二点質問させて下さい。
このSS S6/286PNSLは6年以上前の機種でPortege R200と比較するのもおかしいかも知れませんが、CrystalDiskMark2.2の結果が1,000MBでかなり悪く(特に4Kスコアが0.02となっています)100MBでややパソコンって面白い さんの結果に近付いています。 お手数ですが100MBでの計測をお願いできないでしょうか?

二点目はファームウェアのバージョンです。 最新のバージョン20090313にされていますか? 私はDiskの内容を消したくないので未だ古いバージョンのままです。

尚、参考までにCPUとMemoryを記載しておきます。 
Pentium(R)IIIプロセッサ866MHz-M
512MB(PC133対応 SDRAM)

以上

書込番号:9491186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/04 21:48(1年以上前)

SSD_1000MB

SSD_1000MB_flashpoint

SSD_50MB_flashpoint

SSD_100MB_flashpoint

Mao827 さんありがとうございます。
(すこし間に合いませんでした、テストが終わった所でした)

ファームウェアのバージョンは、はじめから20090313でした

追加のテストをしたので更新します。
(100MBのデータは取れませんでした。すみません。
100MBのデータはflashpoint導入後です。)

・CrystalDiskMark2.2 のテストサイズを1000MBにしました。
(SSDではこのサイズの方が適しているようで・・)


・flashpoint Beta4 Patch2 を導入してみました。
このSSDはSiliconMotion(SM2233G)コントローラだそうです。
皆さんの情報と少し違う傾向でしょうか、おおむねライトが
向上しているみたいです。

まだ、よくわからないので、このまま継続してみたいと思います。
使用感は、先ほど同様。期待を込めて、とてもいいです。


ディスクにはOSの入った状態で、Cドライブを計測しています。
ウィルスソフトのみ無効にしています

ついで(申し訳ありません)に教えてください。
パソコンが起動する時間は、何処から、何処までを計れば、一般的にいいのでしょうか?
私のこのPCは電源ボタンを押して→ほぼ最後の常駐ソフトが起動するまで
1分20秒かかります。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:9491721

ナイスクチコミ!2


Mao827さん
クチコミ投稿数:34件

2009/05/05 10:59(1年以上前)

パソコンって面白い さん、

早速の返信とCrystalDiskMark2.2での再計測、ありがとうございます。 大変参考になりました。 まずは私の実装したSSDも1,000MB計測で異常に低い数値ではなさそうですので安心しました。 100MB計測は気にしないで下さい。 1,000MB計測の結果で充分満足しております。 一般論になってしまうかも知れませんが、携帯性のよいLAP-TOP PCはDisk周りのI/Oが弱いのでは?と考えています。

flashpointは私も興味がありますので、時期を見て導入してみたいと思います。 また最新のファームウェアはなるべく早く適用するつもりです。

さて難問と考えている起動時間ですが順番としては「電源投入⇒BIOS立上り完了⇒Windowsログオン画面⇒Windowsアプリケーション立上げ完了」だと思います。 電源投入からBIOS立上り完了までは主にマザーボードの性能とクセ、BIOS立上り完了からWindowsログオン画面までは主にDiskとDisk I/O性能、そしてWindowsログオン画面からアプリケーション立上げ完了まではDiskとDisk I/O更にEthernet等アプリケーションが求めているディバイス性能ではないでしょうか?
つまり他のPCと起動時間を比較する上である程度の条件を揃える事が出来そうな起動時間はBISO立上り完了からWindowsログオン画面までではないか?と考えています。 私のDynabook SS S6/286PNSLはアプリケーションが少ないので(15程度)BIOS立上り完了まで3-4秒、Windowsログオン画面まで20秒弱、全アプリケーション立上げ完了まで30秒弱です。(其々電源投入後からの経過時間)従いまして起動時間の短縮では大変満足していますが、残念ながらプチフリが発生していますのでファームウェアのバージョンアップとflashpointに期待しています。

以上

書込番号:9494271

ナイスクチコミ!0


kntwmiさん
クチコミ投稿数:14件

2009/05/08 00:39(1年以上前)

質問させていただきます。
Dyna SS S20のHDDをSSDに交換しようと考えております。
Portege R200への取り付けには変換アダプタを使用しましたか?
本体のコネクタに直接取り付けできるのでしょうか?
恐れ入りますが、ご回答頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9509941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/08 08:41(1年以上前)

こんにちは

ご質問の件、「東芝用IDE50ピン」のSSDであれば、直接接続できます(この機種)。

HDDを保護している、ゴムのカバーは、ジャストフィットとはいきませんが、
そのまま流用できると思います。
また、(純正リカバリであれば)HDDのヘッド退避のソフトが起動していると思いますが、
このソフトは、もう無用であると思います。

老婆心ながら付け加えると・・
快適に使用する為に、ネットの情報等を元にXpの設定変更をお勧めします。
(スワップファイル、RAMディスク等、プチフリや寿命を考慮するため)

私はアイアールキューブさんのページを参考にしました。
http://www.ircube.jp/main/product/icf/report/index.html
(メモリは1G増設要)

以上です。

書込番号:9510863

ナイスクチコミ!0


kntwmiさん
クチコミ投稿数:14件

2009/05/08 22:36(1年以上前)

こんばんは

早々のご返答有難うございます。
大変参考になりました。
早速、このSSD+メモリー1GBを注文しました。

新しいノートパソコンを購入しようと考えておりましたが
もう少しS20で頑張ってみたいと思います。

書込番号:9513881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PhotoFast > PF18T32G50SSDIDE」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PF18T32G50SSDIDE
PhotoFast

PF18T32G50SSDIDE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月

PF18T32G50SSDIDEをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング