nav-u NV-U3C
小型・軽自動車への取り付けに最適なポータブルナビ(4GB/3.5V型)。市場想定価格は37,000円前後
カーナビ > SONY > nav-u NV-U3C
この製品の購入を検討してるカーナビ初心者です。
シガーソケットなしの車で長距離(10時間程)ナビ使用するとなると、外部バッテリー?を別途購入になると思うんですが、
一般に色々市販されているPSP用とかの5v、USB出力付きの外部バッテリーで
USBでつなげれば、ナビ案内使用は可能なんでしょうか?
それとも何か専用のコネクタが必要なのでしょうか?
シガーソケットがない車で、長時間ナビ案内できる方法を教えてもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:9431657
0点
私なら、バッテリーから電源を引きます。
ケーブル付きのシガーソケットがカー用品店に売っていますのでそれを使います。
安全の為、ヒューズも忘れずに...
ケーブルの取り回し方と、しっかりと固定すれば問題ありません。
>シガーソケットなしの車ってどんな車か興味ある
ディーラーで借りる代車等(軽自動車)にシガーソケットが付いていないものが
普通にありましたが...
書込番号:9431714
4点
>ディーラーで借りる代車等(軽自動車)にシガーソケットが付いていないものが
普通にありましたが...
車両本体価格70万のアルトにもソケット付いてんだけどね
しかし代車等って表現はとっても失礼だと思いますけど。。。
書込番号:9431768
2点
U3Cでなく申し訳ないのですが、パイオニアのエアーナビならオプション(約3千円)で車速パルスも同梱された電源ケーブルが用意されています。
自作でのケーブル作成はちょっと・・・、ということでしたら検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:9431777
2点
こんにちわ^^。
これってDC5Vで最大消費量電流0.7Aみたいですね^^。
バッテリーなら、価格com掲示板でも度々出てますが、
↓下記のHP見てみて下さい^^。
PSP用等何でも電源電圧OKなら使えます、
但し別途メーカのを使用して生じた不具合は、
保証外になるので自己責任になりますけど^^。
http://www.jtt.ne.jp/index.html
またシガーソケット無い車は普通に有りますからねー^^。
特に昨今スモークレス仕様何て一般的になってますからね〜^^♪。
(特に女性専用者等等)
シガーソケット無いならば、
ソケット買って来てACCに接続する方法も有りますよ^^♪。
↓下記の、こんな物です^^。。。
(オートショップで売ってて付けてくれますよ^^)
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2329
書込番号:9431829
2点
レス有難うございます。
ヒューズからソケット取り付けが一番ですかね。
バイク使用や他機器の予備電源として用途もあるので、
できれば外部バッテリーでのこの機種使用も参考に聞きたいです。
ガーミンは、外部バッテリーからUSBに挿入しただけではナビできないとどこかで見ました。
専用ケーブルが必要と。
この機種もそういうのがあるのかな?。
すいません。エーアナビは候補にないです・・
書込番号:9431847
0点
天使な悪魔さん
有難うございます。
そのHP参考にさせてもらいます。
そのままこの機種に、普通に外部バッテリーからUSBリンクしてナビ使用できるのかだけが不安です・・
書込番号:9431883
1点
バックナムさんが仰ってるのは、
エアナビオプションの電源キットを流用って事ですよ〜^^。
先端DCプラグなのでUSBに変換するアダプタも、
購入すれば電源としては可能ですからね^^♪。
書込番号:9431889
3点
多分の話で申し訳無いですが、
家庭用AC−DC充電機のUSB接続で可なら、
同じ様な使い方するのですから可能ですよね〜^^?。
(すいません、ユーザじゃ無いので現物無いものですから・・・m(_ _)mぺこ)
ガーミンは900だったけかな?、
面白い事にクレイドル接続部がDC−USBで、
本体接続部がDCソケットなんですよね〜^^;w。。。
(家庭用AC−DC充電機とシガープラグがUSBで、車載電源キットがDCプラグ)
(んーでバックカメラ接続するとUSBが使えないので、DCプラグで本体接続みたいな)
書込番号:9432003
2点
天使な悪魔さん 有難うございます。
当方機械には疎く・・
そうでしたが、バックナムさんが仰ってたのはオプションのみと。
みると車から電源を取るような感じなのかな。
外部バッテリを考えると単純に
先ほどの参考HPにあるhttp://www.jtt.ne.jp/products/original/mbbookx/index.html
ちょっと高いですが、
これさえあれば、車から電源をとらなくても
この機種でかなり長時間ナビ使用できるって思っていいんでしょうか?
何度も申し訳ない。
書込番号:9432113
0点
>そうでしたが、バックナムさんが仰ってたのはオプションのみと。
みると車から電源を取るような感じなのかな。
≫そーですよ〜車側のACCラインに、
割込まして使用する物です^^。
¥3500定価ですから安いですよ^^♪。
>この機種でかなり長時間ナビ使用できるって思っていいんでしょうか?
≫例えばですが・・・
バッテリ容量5V約5,900mAh(1時間辺りの放電量)÷700mA(U3最大消費電力)
=8.4Hとなりますね^^。
因みにσ(・_・)はド素人ですので、
そこら辺ご理解の程お願い致します^^(笑)。
一応メーカさんに連絡入れて聞いて下さいね^^。
(DC5Vの最大消費電流700mAの物使いたいんだって)
それから、そのサイトは某【number0014KOさん】に、
情報教えて頂いたから知ってるだけなので感謝の気持ちは、
掲示板で出会ったら某【number0014KOさん】に^^♪(笑)。。。
書込番号:9433188
2点
メーカーの言うシガーソケットとは、最近の車ではアクセサリーソケットと呼んでいて、ほとんどの車についていますが。
書込番号:9434807
0点
自分も10時間位使える補助電源探している所です^^
MyBattery Book Xは接続形式多くてよさそうですね
でも性能は5v 5,900mAhで17,800円に対し
単三eneloopで8本が4.8v 4,000mAhが2200円なので
お金に余裕ある人とかじゃないとリチウム形式ってだけで
8倍近くするのはコスパ的に疑問な気がします^^;
単三eneloopが使える5v電源ケース見付けたい所ですね。
書込番号:9434842
1点
こんばんわ^^。
≫ヤーエフさん。
昔はどんな車でも付いてましたよね^^。
これが付いて無い車が意外と有るのですよ^^;。
σ(・_・)もビックリしましたが^^ww。
特にディーラが台車で使ってる様な、
女性向き車両等は日産しか知りませんが多いですよ^^;。
≫グラディ瑛田さん。
>単三eneloopで8本が4.8v 4,000mAhが2200円なので
お金に余裕ある人とかじゃないとリチウム形式ってだけで
8倍近くするのはコスパ的に疑問な気がします^^;
単三eneloopが使える5v電源ケース見付けたい所ですね。
≫そんなの有るんですねー^^。
電圧0.5%ダウン位なら、それ使えそうですね〜^^♪。。。
(半日位しか持たないけど、充電しながらだったら使えますね^^)
書込番号:9434868
2点
最近、シガレターソケットorアクセサリーソケットが、付いてない車が多くなってきましたね。車も健康志向に変わっているのかと思いますが、ちょっと不便ですね・・・
我が家でも昨年ライフを購入した時、あるものと思っていたアクセサリープラグが付いておらずゴリラを取付ける時に、エ、エ、エ・・・ 状態でした。
カー用品のエーモンより商品が出ておりますのでアドレスを載せておきます。
ちなみに我が家では、純正品が取付費用込みで¥3,000円でしたので、ディーラーにて取付を行いました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
書込番号:9436010
1点
レス有難うございます。
グラディさん
おー!安い。エネループですかなるほど。検討してみます。
亀像さん
禁煙車増えてるようですね・・
ソケット後々、つけようかと思います。
hp参考にさせてもらいます。
皆さん有難うございました。
書込番号:9438759
1点
>単三eneloopが使える5v電源ケース見付けたい所ですね。
既に発売されていますよ。
電池を入れるタイプは、沢山の電池を持つことで安心感がありますが、
専用リチウムイオン電池内蔵の方がコンパクトでいいですよ。
最大0.7Aという事なのでエネループは出力が5v0.5Aで
電流量が若干足りないのが少し心配です。
USBの規格で定まっているので仕方ないのですが・・・
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html
僕はバイク用に欲しいと思って調べているところなんですが、
ACC電源を使用しない時にブラブラさせておくのは危ないし、
雨のときも心配なので、タンクバック内で完結出来る
外部バッテリーを考えています。
書込番号:9444389
0点
フロントUSB端子がついた1DINのカーステレオを使っているのですが、そこからNV-U3Cに電源供給はできるのでしょうか?
シガーソケットから取ってもいいのですが、カーステレオからとれればコードが短くて済むからいいかなと。
電源について詳しい方いましたら教えてください。
書込番号:9445928
0点
mineral1さん
バイク用ならいいシガーソケットがありますよ。
私も取付けて重宝しています。
http://www.newing.tv/product/dc_stationsigle.html
書込番号:9450402
1点
hamham777さん>
情報ありがとうございます。
防水出来ているのは安心できますね。
探してみようと思います!
書込番号:9451908
0点
こんなのどうですか
http://www.rakuten.co.jp/pda/453072/481294/710384/
2800のニッケル水素使えば 価格も安く かなりの大容量バッテリ−なりますが
書込番号:9489233
0点
色々検索した結果、車に直結させない予備バッテリーで10時間持たせるには
ダイアテックの6000円のが一番コスパ良さそうです。ご参考までに。
http://www.gpsstore.jp/information/nuvi360_5.html
http://www.gpsstore.jp/information/nuvi.html
書込番号:9511437
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > nav-u NV-U3C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/12/18 9:27:21 | |
| 7 | 2010/12/21 13:08:47 | |
| 4 | 2010/09/02 23:18:29 | |
| 0 | 2010/08/10 13:55:27 | |
| 4 | 2010/07/25 20:09:15 | |
| 5 | 2010/07/29 0:03:46 | |
| 4 | 2010/07/13 2:03:41 | |
| 2 | 2010/08/02 18:59:08 | |
| 0 | 2010/06/28 0:49:14 | |
| 2 | 2010/06/27 14:15:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






