LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045パナソニック
最安価格(税込):¥36,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 4月24日
『12-40mm F2.8 PROの購入を検討』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045
動画撮影用でM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを購入しようか迷っています。
ただしLUMIX G VARIO 14-45mmを所有していますのでもしかしたら 12-40mm F2.8 PRO買わなくてもいいんじゃないかと思ったりもします。
決定的に違うのは前者がオートフォーカスで後者がマニュアルな点だと思いますがyoutubeで検索する限りLUMIX G VARIO 14-45mmもかなりいい映像が撮れてるようなので要らないんじゃないかと少し悩んでます。
ちなみにカメラはオリンパスのm1mark2です
買うのであれば12-40mm F2.8 PROではなく40-150 F2.8 PROのほうが良さそうでしょうか??用途によるとは思いますがキャンプ動画や風景動画を撮影したいです。
書込番号:23918053
1点
>vvxvさん
40-150の方にもお書きしましたが、お持ちのレンズを使ってからご判断した方が良いと思います。
LUMIX G VARIO 14-45mmもオートフォーカス使えると思いますよ。
>用途によるとは思いますがキャンプ動画や風景動画を撮影したいです。
40-150 F2.8 PROは望遠レンズなので、上記用途には使いづらいと思います。
書込番号:23918206
![]()
0点
こんばんは
・広角2mmの差
・動画をやっていくと開放絞り可変が仇となるときが私にはありました。
ので、どちらかなら 12-24/2.8 です。
望遠レンズのほうはお持ちのレンズを使って、よく使う焦点距離なら、買い替えれば良いと思います。
と、オリンパスのボディにパナソニックのレンズって動画に支障あるかどうか、詳しい方にアドバイス頂いて下さい。
また、7-14/2.8 こちらのほうがより広角です。
https://s.kakaku.com/item/K0000775859/
個人的にはこっちかなぁと。
書込番号:23918264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>vvxvさん
こんにちは。
屋外の動画撮影は、Lumix G 14-45mmで十分だと思います。風景なら絞って使うケースが多いでしょうし、12-40mmとの解像度の差もそこまで大きいとは思いません。数年使っていましたが、隙のない良いレンズでした。
追加で買うなら広角側か、屋内・夜景向けレンズがうまく14-45mmの足りない部分を補うかと思います。前者なら
M.ZUIKO 7-14mm/F2.8
LEICA DG 8-18mm/F2.8-4(フィルター枠あり)
LUMIX G 7-14mm/F4
のいずれか、後者なら単焦点か、
LEICA DG 10-25mm/F1.7
でしょうか。予算がある場合は、これで大概のものはカバーできそうです。
室内・夜景が少ないなら、8-18mmが円形の(可変)NDフィルターもつけられて一番良いように思います。
書込番号:23918320
![]()
2点
>らいじんふうじんさん
おっしゃるとおりですね。まずは試してみます。
>りょうマーチさん
7-14/2.8 相当いいですね。14-45mmよりも40-150よりも自分の用途にはあってるのかもしれません。
ただ思ったのですが所有してるLAOWA 7.5mm F2とかなり近いのかなと。
LAOWA 7.5mm F2も買ってからまだほとんど使ってないのでまずはこれも試してみたいと思います。
>さめ大臣さん
Lumix G 14-45mmはかなり評価が高いようですね。みなさんすごくいいとおっしゃる方が多いです。
予算的にもこれで行けるならこれを使いたいのでちょっと試してみます。
広角はLAOWA 7.5mm F2を所有してますのでとりあえずこれでいけるのかなとは思ってます。
書込番号:23918384
0点
私は同じような目的でこちらを買いました。
https://kakaku.com/item/K0000775858/
明るいレンズが正義!って感じですかね。キャンプとか車中泊とかって暗いシーン多いですしね。
このレンズで撮影された動画です。静止画と違い、魚眼らしさはスポイルされて、超広角レンズとして使えるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=VnXRbeSi1Cw&feature=emb_logo
https://www.youtube.com/watch?v=Bvh1T_-lwKg&feature=emb_logo
夜間で、しかも手持ちでこれだけブレないってすごいです。
https://www.youtube.com/watch?v=eKgc8eXnKws&t=924s
書込番号:23918411
0点
こんばんは
訂正します。
動画にほぼ必須な可変NDが付けられるレンズ…
先ほどの 7-14/2.8 はムリのようですね。
なので 7-14/2.8 は撤回します。
失礼しました。
書込番号:23918553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>vvxvさん
動画メインで使うなら、明るいレンズは不要です。動画はSS固定で撮るので明るいレンズだと可変NDで明るさ調整することになりますので、まずは14-45mmを使用しての判断だとおもいますよ。
書込番号:23918871
![]()
0点
>vvxvさん
こんにちは。
> LAOWA 7.5mm F2
たしか、MFですよね。
MFがOKなら、Sirui 50mm/F1.8 アナモルフィックレンズも面白いかもしれません。
焦点距離は中望遠ですが、両サイドは35mmくらいの感覚だと思います。
風景とかキャンプでは雰囲気が出るかも???
kakaku.comのページ
https://kakaku.com/item/K0001241466/
メーカーサイト
https://cf.sirui.com/Anamorphic-Lens.html?lang=ja-jp
上田晃司氏による紹介(@YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=zcACVi5hJFg&feature=emb_title
まあ……ちょっと一般的ではないですが……
書込番号:23921422
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/22 21:10:03 | |
| 8 | 2020/12/26 0:13:13 | |
| 3 | 2019/07/16 17:24:31 | |
| 9 | 2016/06/09 5:07:54 | |
| 9 | 2016/06/06 10:36:43 | |
| 15 | 2014/03/01 22:24:45 | |
| 12 | 2013/03/23 10:13:14 | |
| 5 | 2013/02/20 5:26:09 | |
| 11 | 2013/01/23 1:02:22 | |
| 12 | 2013/01/01 0:28:28 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045」のクチコミを見る(全 286件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045
最安価格(税込):¥36,800発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











