LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-VS014140パナソニック
最安価格(税込):¥81,600
(前週比:±0
)
発売日:2009年 5月15日
『新型(14-140mm/F3.5-5.6)とどちらがいいか迷っています』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-VS014140
LumixのGH4に取り付けるズームレンズを探して、こちらのレンズ(14-140mm/F4.0-5.8)か新型(14-140mm/F3.5-5.6)を検討中です。
今持っているレンズはオリンパスの標準レンズでかなり明るいものです。(12-40mm, F2.8)
最近、ズームレンズが欲しくなり、ズームなら手ぶれ補正がついているレンズがいいのでは、と探し始めました。
GH4には手ぶれ補正機能がついていないので。
調べているうちに、こちらのレンズに行きつき、1本で標準レンズの範囲もカバーできるので、旅行の時など、レンズを何本も持ち歩かず、これ1本で用途が足りてしまう、という口コミに魅力を感じました。
もう少し調べたところ、新型も見つけたのですが、値段がかなり違っています。
口コミでは、
「スペックにはほとんど違いはないので、安さで選ぶなら旧型、軽さで選ぶなら新型」
といった意見も見られ、迷っています。
私自身は、レンズの重さはあまり気になりません。
ですが、今持っているレンズがF2.8でかなり明るいので、旧型のF4〜5.8という数字が気になります。
ボケ感など、物足りなくなってしまうでしょうか?
とは言っても、新型レンズもF3.5〜5.6となっているので、さほど変わりないでしょうか?
カメラには詳しくないので、F値についても今回初めて調べて知りました。
助言をいただきたくお願いいたします。
書込番号:24288997
0点
>ごせんしさん
安さで選ぶなら旧型、軽さで選ぶなら新型?いつの話ですか。どちらも中古での選択でしょうか。というか旧型もこの14-140mm/F3.5-5.6の旧型も新品はほとんど出回って無いと思いますが。
GH4でお使いならあまり変わりはなさそうですが、今後本体の更新も考えるならDual I.S.2対応の14-140mm/F3.5-5.6ですかね。あとGH4のDFDは第1世代でパナソニックのレンズしか対応して無いので、オリンパスのレンズはオススメしません。
書込番号:24289176
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 最新が最良!!!
⊂) とも限らないですが・・・!?
|/
|
書込番号:24289233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` マヨったら新型♪
⊂)
|/
|
書込番号:24289296
1点
最新の14-140は防滴だったかと
書込番号:24289431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごせんしさん
良くも悪くも所詮便利ズームですので、どちらでもよいかも!
多分、A3に引き伸ばしても違いが、わからないかも!(笑)
あえて言うのなら、AFが快適な方が良いと思います。作動音とかスピードとか。
でも、究極迷われたら、新しい方です。
メンテナンスの可能期間が長いので。
書込番号:24289433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ごせんしさん こんにちは
新型の方が 外装の塗装も綺麗ですし 最短撮影距離も短く使いやすくなっているので やはり新型の方が良いように思います。
書込番号:24289886
0点
みなさま、あっという間にこんなに多くの助言をありがとうございました。
コメントがつかないかもしれないと心配して、両方のレンズに同じ質問を付けたので、本当に大勢からご意見をいただけて大感謝です。
この旧式のものと、新型と私が思っていたものに加え、最新の現行型もあるそうで、いろいろと詳しく教えていただき、ありがとうございました。
新しい方が必ずしもいいとも限らないが、迷ったら新しいものを選ぶ方が無難、この2つなら、どちらでもたいした違いはない、ということかな、と思いますが、今後ボディを買い替えるなら、新しいものを買っておいた方がいい、というご意見に、なるほど、と思いました。
予算の都合もあるので、なるべくいい状態の中古を探して買おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24290053
1点
>ごせんしさん
パナソニックのGH4以降のカメラはDFDテクノロジー(空間認識技術)とDual I.S.という手ぶれ補正機能を搭載しています。
レンズの型番にUと付いてるレンズはこの機能に対応するために変更した製品で旧型はこの機能に対応して無いので、確かに中古でも安いのですが買ってはいけないレンズです。
14-140mm/F3.5-5.6だけはこの機能に対応するために14-140mm/F4.0-5.8から変更されたレンズとなってます。
このレンズのU型は防塵防滴と現行のラインナップに色味を合わせた変更ですので、どちらでも問題無いです。
書込番号:24290482
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-VS014140」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/06 17:00:30 | |
| 10 | 2021/08/15 23:14:11 | |
| 11 | 2019/05/22 11:16:09 | |
| 11 | 2017/09/18 10:32:59 | |
| 0 | 2016/07/16 23:00:00 | |
| 5 | 2016/03/05 5:55:11 | |
| 10 | 2016/01/16 23:25:41 | |
| 12 | 2014/12/14 10:08:25 | |
| 8 | 2014/06/28 3:44:42 | |
| 6 | 2014/04/20 20:45:08 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-VS014140」のクチコミを見る(全 246件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-VS014140
最安価格(税込):¥81,600発売日:2009年 5月15日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











