GORILLA NV-SB540DT
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT
「NV-SB540DT」と「NV-SD730DT」で迷っています。
出来れば車とバイクの両方で併用したいと思っていますが、
どんなものでしょう?
「NV-SD730DT」の場合は、サイズやバッテリーが付いていないことから、
難しいのではないかと予測していますが、
「NV-SB540DT」ではどうですか?
例えば、外付けのアンテナ等を接続せずに、
ちゃん使えるのでしょうか?
バイクで使用している方がいらっしゃれば、
使用状況等教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:10138241
0点
530のクチコミが参考になるのでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029333/BBSTabNo=8/CategoryCD=2010/ItemCD=201038/MakerCD=72/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#9931027
書込番号:10141385
1点
私はオートバイ専用にSB540DTを購入し、5000km程走りました。(内、高速道2000km位)
SD730DTのことは分かりません。
1,どのようなオートバイに取り付けられるのかは分かりませんが、自動車と兼用で使用されるなら、付属品の架台はオートバイには使えないと思います。架台を別途購入する必要があります。
2,GG(ジャイロ)は宣伝文句ほどの効果はなさそうなので、 今はGGのない「360DT」の方が故障のリスクが少なくて良かったかなと思っています。(しかし地図が古い)
3,当初、振動による故障を心配しておりましたが、今ではこれだけの振動を受けてよく故障しないものだと感心しています。(高速道では平均100−120kmで走行し強烈な微振動を受けています。一般道では気にするほどの振動は受けていません。)
4,GPS用外部アンテナは必要ありません。
VICSはオートバイでは必要ないと思われますが、取り付けコネクターをオートバイ用に別途購入してそれに50pほどのビニール線でも接続すれば、特にアンテナは必要ないと思います。(地方によってはダメかも?)
5,次のトラブルが発生しているものの、自分の手で復旧解決できるものばかりです。
A,画面が現在地を中心に左右に回転する。今まで4、5回発生。→工場出荷状態に戻すことで解決
(設定画面からシステム設定→初期化。 ★ただし今までのデーターが消えてしまうので、よく使うポイント等はインターネットを利用するゼンリンの「いつもドライブ」からSDカードに保存しておくと良い)
B,走行中画面が固まる(いつまでも過去の地点を表示している)
10回以上発生→「現在地に戻る」をタッチすることにより瞬時に復旧。(なお、5年前マイカーに取り付けた高級品でも時たま発生しています)
5,オートバイ又はバイクで検索してみてください。参考となるものがたくさんありますよ。 (面倒でしょうが、リンクの貼り方が分かりませんので)
書込番号:10141726
![]()
1点
↑ 訂正
1,どのようなオートバイに取り付けられるのかは分かりませんが、付属品の架台はオートバイには使えないと思います。架台を別途購入する必要があります。
書込番号:10141746
0点
貴重な情報をありがとうございます!
大変参考になりました。
定年後のライダーさん>
さらに教えて頂けますか。
バイクでの使用中はバッテリーで稼動されていたのですか?
また、そうであれば、実際どの位の時間使用できるものでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
書込番号:10144792
0点
バッテリー駆動させると案内してくれないので、シガーソケットをつなげる必要があります。私はこれを付けました。
http://www.newing.tv/product/dc_stationsigle.html
SR400はバッテリーの端子が特殊なので、配線コネクターでくっつけました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2280
パ−キングブレ−キに M2.6×10の金属ネジを付けました。
書込番号:10146708
1点
funkykunta様
1,電池では使用していません。取説にはカーナビでの使用時間は記載されておらず、「テレビ受信時の使用可能時間 連続約3時間10分」の旨書いてあります。
また電池では音声案内は行いませんし、VICSは使えません。
3時間の連続使用は劣化を考慮すると無理かもしれませんね。なお、充電時間は「空の状態から約3時間」となっています。
電池専用にするならば予備としてあと1個購入したほうが良いと思います。充電は本体で(現用電池と交換して)行なえますが、別途専用充電器も発売されているようです。
2,私のオートバイは電源供給元がなかったので、シガーライターソケットをオートバイ用品店で購入し自分で取付け配線しました。また、キーをオンとしたときのみ電源が入るようにしてあります。(以前ETCを取付けたとき、業者が取り出した所から配線しました)
3,音声案内は使用しておりません。なくとも別に不自由しませんし、好みの問題でしょうがかえってうるさい位です。
4,私の過去の投稿 9487437 および 9532800 もご覧ください。
書込番号:10151965
0点
皆さん。
いろいろな情報をありがとうございました。
参考にさせて頂き、NV-SB540DTを購入することに決めました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10162775
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/06/26 21:53:31 | |
| 12 | 2014/09/21 0:16:33 | |
| 8 | 2012/08/30 9:11:16 | |
| 10 | 2013/04/16 10:41:03 | |
| 7 | 2011/10/19 23:46:19 | |
| 2 | 2011/09/19 18:02:08 | |
| 0 | 2011/06/23 11:34:04 | |
| 0 | 2011/06/05 9:31:52 | |
| 6 | 2011/05/19 11:40:40 | |
| 4 | 2011/04/20 14:41:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








