GORILLA NV-SB530DT
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB530DT
360DTを半年前に購入してその性能の高さに感心し今回530DTを購入しましたが、
購入して3日で早くもゴリラジャイロが壊れました。
交差点で止まってるだけでもゴリラビューだと地図が360度回転します。
走行中も安定せず90度くらい左右に揺れ続けます。
この現象はGPSのみの時(電源投入直後)は起こらずゴリラジャイロが働き出すと出現します。
初期不良の可能性が最も高いとは思いますが、
ゴリラジャイロそのものが脆弱である可能性もあります。
GPSだけでも十分高性能でしたのでジャイロなんて余計なものはいらなかったんですけどね。
明日以降しか修理に出せませんが結果が出たらまた追って報告します。
書込番号:9454596
1点
他社の製品も同じですが3日で壊れるナビもあれば10年経っても壊れないナビもあります。
書込番号:9456590
3点
補足説明しておきます。
壊れないのならメーカー保証なんて必要ありません。
運悪く壊れる事もあるのでメーカー保証があるのです。
書込番号:9457078
2点
壊れたカーナビはビックカメラ.comで購入したものでしたので、
本日電話したところ5/2に新品と交換ということになりました。
他に同様の報告はないようですのでたまたま不良品に当たっちゃったようです。
初期不良の交換というのは今回が初めてですけどこんなこともあるんですね。
今度送られてくる機体がまともなものであることを祈るばかりです。
書込番号:9461115
0点
追加報告です。
昨日、530DDTの交換品が届きましたが、
初期不良で返品した機体と全く同じ症状が出てしまいなんともなりません。(涙)
ゴリラジャイロが働いてると車は止まっているのに地図が回り続けます、
真っ直ぐ走っていても0.5秒ごとに地図が90度くらい左右に揺れ続けます。
これからは想像なんですが、
工場の生産工程で不良のロットがありそれが一部の限られた店舗にまとめて納入された。
同じ店舗での交換ですのでまた不良の機体が送られてきた。
こういうことなんでしょうか?
さすがに2回も交換してもらうのはクレーマーと思われそうで気が引けますので、
私でもし治せるならなんとかしたいのでどなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか?
ちなみにゴリラを他の車に載せ変えても30キロくらい移動しても直りませんでした。
書込番号:9485469
3点
>工場の生産工程で不良のロットがありそれが一部の限られた店舗にまとめて納入された。
出荷前の完成検査がありますので、そのような事はあり得ません。
>さすがに2回も交換してもらうのはクレーマーと思われそうで気が引けますので、
>私でもし治せるならなんとかしたいのでどなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか?
実際に故障しているのならクレーマーとは言いません。
購入店で交換、又は修理してもらって下さい。
書込番号:9485918
3点
スーパーアルテッツァさん、何度もありがとうございます。
(鳥のお写真素晴らしいですね、私は昔一時日本野鳥の会会員でしたし私も写真が趣味です)
先ほど販売店のビックカメラ. comに電話して、
申し訳なかったですけど再度交換してもらうこととなりました。
ただ、今はGW中ですので納期はGW明けに連絡してくれるとのことでした。
3度目の正直という諺もありますので今度は大丈夫だと思いますが、
万が一また不良なら今度はサンヨーに修理に出すつもりです。
だいぶかかると思いますが交換品が届いたらまた報告します。
書込番号:9489937
2点
三度目も壊れましたという書き込みがあったら、クレイマーか工作員と勘違いされるかもしれませんね。
書込番号:9491649
2点
スーパーアルテッツァさんが書かれているように、本当に故障しているなら何度交換や修理を要求してもクレーマーとはいいません。
クレーマーや工作員扱いする輩は気にしないようにしましょう。
吉報をお待ちしております。
書込番号:9493934
3点
大変まれな現象?に遭遇された模様で辛いですね。
時間が有れば一度、電池での動作確認とか
他の車での動作確認されたら如何でしょうか?
つまり・・・電源からのノイズですが.
書込番号:9495657
0点
電池では、ジャイロは作動しないのですね。
失礼しました。
書込番号:9495737
0点
マウンテンリバーさん、佐竹54万石さん、batabatayanaさん、ありがとうございます。
ビックカメラ.comに再度電話をした時は、
クレーマー扱いされてブラックリストに載っちゃうんじゃないかとヒヤヒヤもんでした。
ビックカメラ.comには何の非もありませんし丁寧に応対していただき感謝してます。
まずありえないとは思いますが3度続けて不良なら、
サンヨーに修理に出してビックカメラ.comにはこれ以上お手数をかけることはしません。
batabatayanaさん、
車の載せ替えは試しましたが同じでした。
またバッテリーや家庭用電源使用時は、
ゴリラジャイロは働かずGPSのみですので何の異常もありません。
ゴリラジャイロが働き出すと途端に地図が回転を始めます。
書込番号:9495828
0点
ことっちゃんさん 本当に稀だと思います。が二台続けてとなると?。メーカーの検査も
きっちりされているはずですが、スーパーアルテッツァさんが書き込みされているように
決してクレーマーじゃないですよ。
私もナビは4台購入してきました(現在パナDVDナビ:車速ジャイロ付
もう一台はPND 二年前のDVDゴリラ ここの口コミにて購入決定)
使用中のPNDゴリラはトンネル内、高架下等の走行時は自車位置は停止状態でしたが、
今度のゴリラの、Gジャイロ付は非常に購入意欲が出るものです。530,540を考えています。
個人的にPNDはゴリラしかないと思っています。3度目の正直で正常なナビが届くことを
祈っています。また使用レポートをぜひお願いします。
書込番号:9500917
1点
私もゴリラジャイロに惹かれて購入を考えているひとりなので結果が気になります。
今度OKなら余程ことっちゃんさんの引きが悪かったって話になるでしょうが
次もNGだとすると流石に初期不良品を続いて引いたとは考えられませんね。
その場合私が考えるには
1)三洋がジャイロ周りの回路設計か新ゴリラエンジンのプログラム設計にとんでもないポカをしでかした。
2)ことっちゃんさんの車、もしくは設置法になにか問題がある。
ジャイロが誤動作するとしたら設置の方向(傾き)や振動(ジャイロ周りの部品の固有振動数と車の振動がたまたま一致・共鳴した):どっちも考えにくいですが
コレくらいしか思いつかない…どっちにしろ厄介な話なので今度の品で直ってて欲しいですね。
書込番号:9502512
1点
今日も元気にさん、macbsさん、ありがとうございます。
540DT板に私と全く同じ症状の方がお一人いらっしゃいましたが、
そのほかには聞きませんので稀な例だと思います。
よほど私が運が悪かったのだと思います。
私の最初のカーナビは迷WANでして、
その次にゴリラの360DTを購入しその優秀さや多機能さに感激しました。
360DTには何の不満もなく530DTは箱の中ですので今も使ってます。
今回530DTを購入したのは仕事で使うにはits-moDriveの地点登録700件では足りなくなり、
its-moDriveのもう700件と530DT本体の500件が必要となったからです。
私と同じ症状の報告が私のほかに1件しかないこと、
ゴリラをマイカーではない会社の車で使っても症状に変わりがないことなどから、
今回の不良は新型ゴリラ一般の問題ではなくて極稀な例であると思いますが、
設置法や使用法に起因するものではなくゴリラ本体の問題だと思ってます。
書込番号:9503531
0点
NV-SB540DTのユーザーです。
本日同じ現象に遭遇しました。
以下の方法で復旧出来ましたので、参考にしてみてください。
電源を入切したりバッテリーを抜いてみたり、色々試したものの改善せず、最後の手段として
「メニュー」→「設定」→「次へ→」→「システム設定」→「初期化」→「出荷状態に戻す」→
「はい」の順で初期化を実施惜しました。
その後、必要項目を再設定し、走行開始。10分ほど走行後、「GPS」文字の下の「GG」の文字が緑色になり、ジャイロ機能が働き出した事を確認。「GG」マーク点灯時の地図回転が止まり、通常どおりに戻りました。
ちなみに現象が起きるまで10日ほど使用し、都度脱着して使用しておりました。
地図の回転が始まった時に、本体を傾ければジャイロ機能が停止し、地図の回転が止まりGPSのみで動作しました。本体を元に戻せば、また回転をはじめました。
あくまでも個人的な推定ですが、ジャイロの補正完了後のデータに異常が発生したときに、発生するようです。ただどのようにしたら異常が発生するかは特定出来ておりません。
また今回の初期化後は30分程度しか確認してませんので、再発するかどうかも確認できておりません。
なおメーカーに問い合わせたわけでもありませんし、必ず直るとは断言できませんが、同様の症状が起きた方で、まだ修理に出されていない方は、一度試してみてください。
当然ですが、初期化で設定項目が初期化されますので、登録地点のバックアップや、設定項目のメモをお忘れなく!
書込番号:9504166
6点
PcomJ5さん、貴重な情報ありがとうございます。
早速、今日中に試して報告します。
まだ、地点登録は自宅のみですので初期化も抵抗がありません。
(一台目は百数十件シコシコと地点登録してアイウエオ順に並べ替えたあとでしたので痛かったです)
直れば返品(交換)をキャンセルするかもしれません。
ただ、初期化で直るとしても何百件も地点登録して並べ替えたあとだとつらいです。
its-moDriveには並べ替えの機能がないんですよね。
書込番号:9505736
0点
横スレ?になるか心配ですが、原因?に多少関連する内容かと思えますし、
新機種の一番気になる事案でも有り、どなたか取説記載レベルで、お教え願えませんか?
1 車に対しての設置での垂直?、直角?の許容範囲は?
−>360は特に記載はないと思いますが
垂直:GPS感度が多少落ちるかなと思いますが、画面少し上向き。
直角:「進む事で前方を判断」(マップマッチングも関係?)と思ってますので、運転席側に少しふって。
新機種は勿論?大きく?ふらつくような設置そのものは2とも絡みますが、駄目ですよね。
2 GGの稼動までは?
−>上の範囲で設置されてれば、電源オンにて現状設置での停止基準値?を求めて
GGマークが緑?となり稼動中となると推測します。
つまり、「電源ONで毎回停止基準値を決め、遊び値を基本データとして加味、等々の
準備が整って緑マーク」と推測します。(一応は旧値はそれなりの時間は保持している
と思うが、ポータブルの宿命ですね)
なので、どの位かは別にして「車は停止」しておく必要が有るとも思えますがので
何か関連した記載は有るのでしょうか?
3 GGの無効化設定は可能?
−>歩き等での使用などは無理?で、不要時は表示/機能を無効に設定できるのでしょうか?
勿論コマが回転しているのではないがそれなりの物理的な変化を電子/電圧変化させて
左右、上下、加速(前後?)の変化としたとしたても衝撃等は通常の電子機器より
弱いでしょうし、これらが壊れれば勿論、出荷状態への対応では回復は無理でしょう。
書込番号:9506092
0点
返品のため箱にしまってあったゴリラを取り出し、
PcomJ5さんに教えていただいたとおり初期化して、
さきほど近場へ買い物に行き10分くらい530DTを使ってみました。
そしたらまったくなんと言うことでしょう!
ゴリラジャイロが働き出してもあの眩暈を起こすような地図の回転がピタリと止まってます。
画面上の黄色の服のゴリラ君が吸い付くように滑らかに道路に沿って正確に動いてます。
販売店のビックカメラ.comには今から交換キャンセルの電話を入れてしばらく様子を見ることにしました。
ゴリラの新型がジャイロを手に入れてより細密で正確なナビが可能になったのと引き換えに、
GPSのみの機種の時にはなかったある種の脆弱性を抱えてしまったのかと少し心配ですが、
とりあえず今は完全に直ってるようですし調子が悪くなった時の対処法も分かりホッとしてます。
ただ、前にも書きましたが初期化すると登録地点も消えてしまいますので、
これから使い込んで何百件も登録した後だとこの手は最後の一手というか使うのはつらいです。
ゴリラ本体からSDカードへ登録地点の出力(バックアップ)ができたら初期化も全然怖くないんですが、
現状SDカードからの取り込みしか出来ないんですよね確か・・・。
batabatayanaさん、今からちょっと取説読んでみますね。
書込番号:9506207
1点
batabatayanaさん、
難しいことは不案内ですので取説の文言を写して分かる所だけ補足します。
なお、文中の自律航法はジャイロセンサーと加速度センサーを利用しているとのことです。
>自律航法は、車載用電源で動作時のみ正常に動作します。
任意にジャイロの入切は選べず車載用電源使用時のみジャイロが働く仕様のようです。
>自律航法は、GPS衛星の電波を受信してしばらく走行し、センサーの学習をした後に起動します。
車が移動しないといつまでたってもゴリラジャイロは働きません。
私のゴリラの場合、走り出して1、2分でゴリラジャイロが働き出します。
>付属のスタンドベースを使用してナビ本体をしっかり固定してください。自律航法の誤差を少なくするため、上下左右の角度は30度以内に調整してください。
※なるべくダッシュボードと水平になるよう取り付けてください。
書込番号:9506342
0点
スレ主 ことっちゃんさん
有り難う御座います。
そうでした、失念していました
車に付けなくても「車載用電源」と本体が判断したときのみGG機能が有効ですね。
GPSシステム(オーバーですが)が確立後に(一部平行処理かも知れませんが)
該センサーの学習を行って稼動ですか、私の推測は考えすぎのようですね、良く判りました。
しかし、次の角度制限にも関係しますが
>自律航法の誤差を少なくするため
あくまでも素人の推測でしか無いですが。
「上下左右誤差0度の設置が誤差が一番少ないと」も読めますよね?
逆に言えば、0度から該範囲内変化分は、検知しない/遊びの位置づけ?
また、デッドラインで設置してた場合は検知が敏感とも考えらる?
変化した時間も苦慮されてるのかな。
各0度、かつ水平設置が一番誤差が無く、私の超推測が正しければ
ギリ設置は十分誤差が発生し易いのかな。
纏めると?
車載用電源で稼動かつGPS確立後
しばらく走行(直進等にてをマップマッチングなども利用して)
設置状等の補正・自己学習行いGGが稼動して”緑”ですか。
悪く見れは
電源ONおよびその後の走行が高架下/トンネル内等でGPSが確立出来ない
時は駄目との事でしすね、それに、適宜センサーの正常性/補正/学習の実施が
実施されると思うし・・・あくまでも「GPSありき」ですか。
しかし、欲しい!
書込番号:9506642
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > GORILLA NV-SB530DT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/05/22 2:22:06 | |
| 6 | 2010/05/10 6:36:04 | |
| 2 | 2010/04/27 1:21:48 | |
| 1 | 2010/03/24 5:51:47 | |
| 1 | 2010/03/05 18:10:58 | |
| 2 | 2010/02/11 22:01:52 | |
| 2 | 2010/02/20 18:43:05 | |
| 0 | 2009/12/26 11:08:30 | |
| 6 | 2009/12/20 17:05:01 | |
| 0 | 2009/12/06 18:05:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





