GORILLA NV-SB530DT



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前のカーナビがリモコン式だったので、今回もリモコンがあったほうが便利と思い、本体とセットで購入しました。
いざ使ってみると一長一短はあります。全ての動作の確認は行ってはおりませんが、これまで使ってきた機能の範囲内で私なりの評価をしてみます。
検討されている方は、他の皆さんのレビューと共に、ご参考になれば幸いです。
<ナビ関連>
・縮尺の変更
縮尺専用ボタンで、タッチボタンで行うより楽に出来ます。2回押せば2段階という当然の動きをします。縮尺変更のパネルボタン類が自動的に消えることを待たずして次の操作をしたい方は、リモコンの「戻る」ボタンを押すと地図の移動など次の操作がすぐに出来ます。
・地図スクロール
スクロールはジョイスティックで出来ますが、ワンタッチ移動は出来ません。スクロール速度が一定なので大雑把な移動となります。微調整はスティックのチョイ倒しか、いっそのことタッチでやるかになります。ジョイスティックの仕組みで斜め45°方向の感知幅が少ないのか、斜め方向への地図スクロールがギクシャクします。車の方向を常に上にする画面でスクロールを開始すると、タッチでは自車位置がそのままの位置からスクロールするのに対し、リモコンでは一旦自車位置が画面中央に戻ってからスクロールが始まるので、このとき一瞬画面がズレる感覚があります。ゴリラビュー時のカーソル移動は出来ますが、回転はリモコンではできません。
・2画面切替
専用ボタンで切替が一発。右画面の表示が必要ないとき、ボタンひとつで表示/非表示を切り替えられます。
・ビューの切替
タッチパネルの方位ボタンと同じ動作をする専用ボタンです。
・検索関連
50音順、TEL等の検索キーが専用で設けられていますが、テンキーでの数字入力以外は直接タッチ入力する方が確実で速いと思います。余談ですが、起動時にセキュリティー番号をテンキーで入力した後「検索」ボタンを押すと、なぜかパネル上の「決定」をタッチしたのと同じ動きをします。
<AV関連>
・AVボタン
AVオフの状態からはAVメニューを表示し以降の操作、ナビとAVを併用しているときはナビ画面から視聴中のAV画面になります。視聴しているAVをボタンひとつでオフにするのは出来ないようで、ナビ画面表示中にAVを止めたい場合は、一旦AV各操作ボタンを表示させて■を押すか、「AVオフ」にカーソルを合わせオフにするか、若しくは従来通りナビ画面上の「AVオフ」にタッチするしかないようです。因みに、mp4動画再生中のリモコンのストップ(■)は機能しません。
・消音ボタン
専用ボタンで消音/出音を切り替えられます。トランスミッターにノイズが入ったり、AV音が鬱陶しいと思うときなど便利。但し、AV機能は動いています。また、これを押すとナビ案内音声も消音になります。
・音量ボタン
専用ボタンで、本体からの音量を調整できます。トランスミッターで飛ばした音は受ける側の音量調整によるので、このボタンでは調整できません。
・TVチャンネルの切替
テンキーがそのままチャンネルに割り振られているので、タッチパネルのようにチャンネルの上下送り操作は要りません。
・早送り、巻き戻し等
これもテンキーに割り振られています。動画ファイルを再生している時は、各種タッチボタンが表示なしで動作するので、ボタンで画面が隠れることはありません。タッチボタンを表示させたいときは、「AV」ボタンを押して以降の操作をジョイスティックで行います。
・ファイルやフォルダーの選択
フォルダーの選択、フォルダー内のファイルの切替等は、普段のタッチパネルボタンをジョイスティックで選んで実行するだけで、リモコンの利点はあまりないです。カーソル移動する手間を考えると、タッチボタンを一発で押すほうが断然速いと思います。
<その他>
・リモコン感度
リモコンのボタンが柔らかいのか、本体の感度や受信後の処理が遅いのか、ちゃんと感知してる?的なところが無きにしも非ず。サッと動いてくれるときもありますが、何処かもたついているような気がして、結局二度押ししていたりということもあります。説明書には本体受光部が反応する範囲は上下左右±15°距離3mとあります。この範囲内でもリモコン発光部を本体受光部にしっかり向けて確実な操作をすれば概ね大丈夫です。
・ボタンの配置
本体は携帯感覚ですっぽり手の中に納まる感じで、使用頻度の高いボタンを親指で押しやすい上半分に配置されています。ボタンのない場所もつくられており、ブラインドタッチしやすいです。下半分のテンキー以外は個人的にあまり使わないので未だ慣れておりません。
体勢をあまり変えることなく遠隔操作ができるのがリモコンの利点ですが、全ての操作がリモコンのほうが秀でてるとは限りません。何もかもリモコンで行わず、タッチと併用することが望ましいです。現にリモコンを持ちながら画面をタッチすることもあります。シーンによりパネルを凝視する時間がタッチするより長くなる場合があるので、特に運転中の操作が多い人は素早く安全に操作が出来るか研究する必要があると思います。
私がよく使うのは「縮尺の変更」「大まかな地図上の移動」「2画面切替」「ビューの切替」「現在地に戻る」「TVチャンネル切替」「消音」「テンキーでの数字入力」くらいです。値段が安いから、持っていても損はないリモコンだと思います。基本的なことは概ね出来ますが、もう一捻り、もう一歩踏み込んだ操作が欲しいと思うのは、私がまだ慣れてないのかもしれません。
最後に、何機種かの共通リモコンなのに、取扱説明書が紙切れ一枚で簡単な説明しか書かれていません。押しても反応のないボタンもある反面、説明書に記載のない反応をするボタンもあるようです。
他にもこんなことが出来る、ということがあれば教えてください。
書込番号:9901207
3点

↑ 投稿したあと読み直すと、長文で理解しにくい文面になってしまい大変申し訳ないです。
私の文章はあまり深読みせず、このスレは、皆さんの「リモコン談義コーナー」にでもしてください。
書込番号:9901260
1点

リモコンのほうが楽かなと思う機能として、追記させていただきます。
「3Dリアル交差点」「高速入口3D」「方面看板」「ジャンクション・ランプガイド」「交差点拡大」等、右側に現れる「閉×」表示を伴う画面の表示/非表示が「戻る」ボタンひとつで切替え出来ます(「2画面」ボタンの切替ではできません)
これらの図柄が一切不要なら設定で各々常時非表示にできますが、結構リアルな図柄で折角の付加機能ですから是非使いたいものです。
しかし、表示されるのが随分と手前からだったり画面面積の過半を占めたりで、一度確認すれば消して通常画面で走りたい場合がよくあります。また、ポイントの直前とか途中で見たくなり、再度表示させたいときもあるでしょう。
こんなとき、タッチパネルでは「閉×」「戻る」ボタンで表示/非表示を切り替えられますが、画面上位置が違うところに表れるので、指先を目で追う動作が要ります。
その点リモコンでは、運転に集中はできます。
リモコン、タッチ操作に関係なく、運転中のナビ操作は神経を使います。
リモコンは手探りでもわかる場所に置き、よく使う機能はそのボタン配置に慣れること、不便と思う機能は一切使わないことが、運転中(走行中)にリモコンを使うときの大前提だと思います。
置いている場所を目で探し、リモコンボタンを見ながら押しているようでは、タッチボタンをサクサク押していたほうが安全かもしれません。
書込番号:9914416
0点


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