X58M
X58 Expressチップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード。市場想定価格は20,800円前後
構成は
OS:Windows7 32bit
CPU:Intel corei7 920(定格使用)
SSD:RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1
メモリ:GEILのGV32GB1333C9D(PC3 10660 2×1GB CL9)4GB(2×2枚)
グラボ:NVIDIA 512 MBGeForce 9800 GT
サウンドボード:ASUS Xonar Essence STX
SATA拡張カード:玄人志向sata3i2-pcie
で、CPUID HWMonitor を起動してみたらTemperatures-TMPIN1 80度超え!
これってありですか?
怖いです。
書込番号:12074954
0点
これってありかどうかは、そのユーティリティを作った人に
聞いてみないとわからない。
BIOSの H/W MonitorにCPU温度があればそれも読んでみるといい。
書込番号:12075226
1点
ZOOLさん、ありがとうございます。
実際の温度とは異なる可能性があるということでしょうか?
ちなみにBIOS上でコアの温度は、HWMonitorとほぼ同じです。
CPUZでもそう。
TMPIN1はNBかSBの温度だという情報をどこかで読みましたが、いずれにしてもボード上のどこかでこの温度に達している部品があるかもしれないのは不安…。
ちなみにMicroATXに拡張カード挿しすぎでしょうかね?
書込番号:12075533
0点
冷風機能付きのヘアドライヤーがあれば、ある程度の狭い範囲を冷却可能です。
それで少しずつずらして、温度の下がる位置がそのセンサーの位置です。
10cm間隔でやれば、5〜6回で終わるでしょう。
書込番号:12075968
![]()
2点
i7-920の定格温度は70℃弱だから、80℃はありえない。
BIOSでも同じならそのBIOSもおかしいですよ。
3Dゲーム走らせて落ちなければいいんじゃないですか。
書込番号:12075972
1点
ZOOLさん、ありがとうございます。でも暑いのはCPUじゃなくて「別のどこか」なんです。uPD70116 さんのアドバイスに従い、ヘアドライヤーでピンポイント攻撃。
見つけました!CPUのすぐ横にあるヒートシンク(ノース?サウス?)がアチチでした。
とりあえず小型ファンを取り付けてアイドル60度を切りました。
…しかし残る疑問は「これでいいのか!?」
電源は300Wを使用。たこ足状態。
拡張カードは挿しまくり…。
ケースファン一つがときどきとまる(ケーブルをいじると回るので接触不良?)
書込番号:12077334
0点
うちじゃファン速度が14000回転って表示されるよ。
フリーソフトなんだし、使える機能だけ利用すればいい。
書込番号:12077810
![]()
1点
X58のIOHが熱いですか。PCI-Eだけで仕事が少ない
チップセットですが、熱くなりましたか。
PCI-Eソケットが近いからレイアウトも関係するかも。
よくみたらMSIが付けたヒートシンクが大きいですね。
CPUクーラーはインテル添付品がよさそう。
書込番号:12078035
![]()
1点
鳥坂先輩 さん、ありがとうございます。そうか。結構いい加減なんですね。少し安心しました。ZUULさん、ありがとうございます。
>PCI-Eソケットが近いからレイアウトも関係するかも。
その通りです。やっぱりATXに換えようかな…。
>よくみたらMSIが付けたヒートシンクが大きいですね。
>CPUクーラーはインテル添付品がよさそう。
クーラーはprolima teckの
http://www.scythe.co.jp/cooler/megahalems.html
を使っています。
あんまり気にしないようにして、しばらくしてからATXに換え、広々使います。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:12079274
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > X58M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/02/14 22:02:42 | |
| 22 | 2013/01/07 4:39:36 | |
| 8 | 2010/10/18 17:37:56 | |
| 8 | 2010/10/13 6:00:40 | |
| 23 | 2010/10/11 18:52:31 | |
| 2 | 2022/01/06 15:56:11 | |
| 1 | 2009/11/26 23:07:02 | |
| 4 | 2009/09/07 10:20:12 | |
| 2 | 2009/08/21 17:04:40 | |
| 5 | 2009/05/15 9:38:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









