カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9900
今回は、通販で購入しました。理由としては、地元のオートバックスやジェームスの価格が高すぎる事です。アーチさんと比較して、6万ちょい違います。
そして、工賃も高いですね(;^_^A
今現在付いてるナビ着脱に1万くらい、オートバックスでナビ買ったとして、取り付け工賃18000ぐらい。取り外したナビを他の車に移設2万以上。大きすぎる出費になってしまいます。
そこから導かれた答えが、通販で購入して、自分で付ける事にしました。
しかし、ここで問題が!
ナビの取り付け、取り外しした事がありません!
オーディオ関連の取り付け、取り外しや、ランプの増設は、やっていました。 今ナビの取り付け方を猛勉強していますが、解らない事が多々あるかもしれませんが、その時は、質問させていただきますので、宜しくお願い致します。
このナビを付ける車は、H15年式のトヨタ ノアです。今現在付いてるナビは、イクリプスのAVN5503Dになります。カロのスピーカー6個(スピーカー・4のツイーター・2のカロの床置の薄っぺらいサブウーハー・1で、デットニング加工してあります。それと、ETC付いてます。
書込番号:10353800
0点
アルパインのHPに車種別のスピーカーの取り付け方法がありますのでパネルとかの外し方は分かります。
スピーカー配線はカロッツェリアの取り付け説明書に記載通りに繋げればオーケーですよ!
書込番号:10354517
0点
H15年式ノアのオーディオパネルは、ガバッっと引っ張るだけで取れる構造です。
また、オーディオパネル裏まで、車速センサー・パキングブレーキセンサーが純正の状態で来ていますし、
AVN5503Dが付いているとのことですから、
バックランプ電源(リバースコード)もオーディオパネル裏まで配線が来ていると思われます。
ナビ設置の何が面倒かと言うと、EPU(CPUと言ったり、コンピュータと言ったりもしますが)周りから各種信号を取ったり、
リアのバックランプから、オーディオまで配線を引き回したりしなければならない作業です。
この面倒な作業を省けると思われますので、
にわとり@さんが挙げられているアルパインのHPを見ながら作業されたら、きっと出来ると思いますよ。
(万が一のショートだけは怖いので、バッテリー端子は外してから作業してくださいね〜)
わからない事があった時に、またお会いしましょう〜 (^-^)/~~
(ない方がいいですけどね><)
書込番号:10356516
0点
私もDIYで取り付けた一人ですが、前回ステップワゴンに楽ナビを取り付けた時は、あちこちから車速パルスやリバース信号をとるのに苦労しましたが、今回の車(エスティマ)はナビ本体が納まる位置(グローブボックス内)にそれらの配線をすでに持ってきてくれていたのでとても楽でした。最近の車は各信号がすぐに取れるように1ケ所に固めてくれているようです。オーディオの取り付けと違うのは、フイルムアンテナの取り付けと配線の引き回しや音声マイクや通信機器等をつなぐ配線の引き回しですかね。事前に本体につなぐ物を確認し計画的に作業すると効率がいいですね。
書込番号:10356925
0点
BOXYに取り付け済み。
残念ながら70系ですが。
取付方法は「みんから」を参考にしました。
ナビだけなら2時間程度だと思います。
取り外したピラー等は動作確認してから取り付けましょう。案外見落としがあるかもしれません。
また、作業に入る前に順序をイメージすると、見落としや必要部品の不足が見つかりますよ。
ちなみに当方取り付け品は、本体のほか、バイザーモニター・リアモニター(一部事前加工有)・ETC・Fカメラ・Rカメラ。トータル3日間(実労10時間くらい)
配線は比較的簡単な部類と思います。オーディオ交換のスキルがあるなら特に問題ないように思います。あと車速パルス・バック信号・サイドブレーキ線が追加されます。
書込番号:10358553
0点
スレ主さんはすでにナビが取り付けてあったんですね。
すると、配線の差し替えだけですね。失礼しました。
書込番号:10358561
0点
にわとり@さん
情報ありがとうございます。さっそくHP見て、参考になりました。
きりんじっちさん
情報ありがとうございます。ナビ外してみたら、バッチリ配線きてました。
フィルムアンテナうまく貼れるかと不安です。
antokusanさん
情報ありがとうございます。最近の車は、そうなんですね!確かに配線が面倒そうですね。頑張ってやってみます。イメージ通りできれば、うまくできそうです。
ranabutさん
情報ありがとうございます。自分も(みんから)も見て勉強しました。しかしranabutさん凄いですね!ほぼ全部付けじゃないですか!自分もできるように、なりたいです。
皆様方に報告があります。本日AM指定で到着するはずのナビが、いつまで経っても来ません。おかしいなと思い、アーチさんにメールをしてみたら、即電話がかかってきまして、こちらのミスで、発送していませんとの事…。昨日、受付の女性と話をして、確認までしたのに、最悪です。今日発送してもらい、明日運送会社止めにしてもらい、引き取りに行くようにしました。
がっかり…(・;ω;`)
書込番号:10361392
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH9900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/09/21 12:35:15 | |
| 4 | 2015/10/20 21:32:11 | |
| 1 | 2015/10/17 1:36:14 | |
| 4 | 2013/02/07 22:05:09 | |
| 4 | 2013/01/06 16:11:13 | |
| 24 | 2013/02/08 9:42:45 | |
| 1 | 2012/03/08 14:07:53 | |
| 0 | 2011/11/10 1:21:08 | |
| 5 | 2011/10/12 12:23:24 | |
| 2 | 2011/08/01 0:15:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





