『PC4300が使えますか?あと、乗り換え考え中ですがご意見下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 P5KPL/EPUのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5KPL/EPUの価格比較
  • P5KPL/EPUのスペック・仕様
  • P5KPL/EPUのレビュー
  • P5KPL/EPUのクチコミ
  • P5KPL/EPUの画像・動画
  • P5KPL/EPUのピックアップリスト
  • P5KPL/EPUのオークション

P5KPL/EPUASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月14日

  • P5KPL/EPUの価格比較
  • P5KPL/EPUのスペック・仕様
  • P5KPL/EPUのレビュー
  • P5KPL/EPUのクチコミ
  • P5KPL/EPUの画像・動画
  • P5KPL/EPUのピックアップリスト
  • P5KPL/EPUのオークション

『PC4300が使えますか?あと、乗り換え考え中ですがご意見下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5KPL/EPU」のクチコミ掲示板に
P5KPL/EPUを新規書き込みP5KPL/EPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P5KPL/EPU

スレ主 atsu-atsuさん
クチコミ投稿数:148件

現在の環境です。
 マザー         ASRock 775Dual-VSTA
 DVDドライブ(IDE接続)  パイオニアバルク
 HDD (SATA接続)*2、HDD (IDE接続)*1(数個入れ替えてBACKUP等に使用しています)
 CUP Q6600(サポート外ですが使用できます)
 グラボ MSI N9600GT-T2D1G-OC Zalman(PCI接続)
メモリ PC4300(DDR2 533)
その他 LAN 1000増設ボード、USB2.0増設ボード、IEEE増設ボード
 OS windows xp-pro (windows7ファミリーパックを年末入れます、rcは動きました)

状況
1.IDE接続のDVDドライブ破損したので SATA接続のドライブを購入して変換キットを付けたが認識せずしませんでした。IDE接続ドライブを買いなおすのであればいっその事安価なマザーを購入したらどうか?という所にたどり着きました。
2.もう一台余っているSATAドライブがあるのですが繋ぎたいが775Dual-VSTAにはSATAが2本しかない。
3.今更775のマザーに1万円以上出す気はない。1万以上出すなら1156へ...と言いたい所だが4万はかかりそうなのでお金も無し。
4.用途はオーバークロックはしません。たまに撮ったビデオのエンコードくらいです。

さて、質問です。
・メモリが対応していないようでしたので不安です。PC4300は使えますか?
・使えるようでしたら私の環境で他にパフォーマンスの改善な見込めますか?
・もし、メモリが使えないのであれば最適なマザーはありますか?

古いチップらしいですが、私の環境よりは遥かに新型のような気がします。
よろしくお願いいたします。

以上

書込番号:10574527

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/12/04 00:22(1年以上前)

PC4300(DDR2 533)なら945チップセットまで戻らないと
サポートはないように思います。

代案としては、表題のG31とか、さらにおごればP45で
LGA775系のプラットフォームに組み直しでしょうか。

Q6600に9600GTでまだまだ色んな用途に使えますよ。

書込番号:10574848

ナイスクチコミ!0


スレ主 atsu-atsuさん
クチコミ投稿数:148件

2009/12/04 08:08(1年以上前)

ZUULさん早速の返信ありがとうございます。

>サポートはないように思います。

そうですか残念です。サポートしないですか...もう1つ質問なのですが、
・それはつまり動かないということでしょうか?
・それとも動くけどパフォーマンスを発揮できないという意味でしょうか?
・あるいは保障外だけど動く可能性はゼロではないのでやってみないとわからないという意味でしょうか?

メモリを買うのならいっその事DDR3へ移行つまりはLGA775系からの脱却。となるので、仰るようにもう少し前のマザーに戻るのが得策かもしれません。逆に言うとIDE接続のDVDドライブを買い増しした方が早いような気がしてきました(汗)

以上

書込番号:10575737

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/12/04 11:09(1年以上前)

サポートがないということは
PC4300のメモリクロック(266MHzですか)の用意がない。
多分333MHzのクロックを出して立ち上がろうする。
メモリにマージンがあれば立ち上がるかもしれない。
それともまったく動かないかもしれない。
念のため、もし動いても安定して動いているのではないと
覚悟しないといけません。いつ落ちるか分からない。

書込番号:10576263

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 atsu-atsuさん
クチコミ投稿数:148件

2009/12/04 20:10(1年以上前)

ZUULさん 返信ありがとうごさいます。

よくわかりました。
なかなか厳しいようですね....
諦めてDVDドライブを調達することにします。いつかLGA1156に移行できる時を夢見ます。

書込番号:10578090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5KPL/EPU
ASUS

P5KPL/EPU

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月14日

P5KPL/EPUをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング