デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
信憑性の程はわからないのですが、D FA MACRO 100mm F2.8 WRの写真が掲載されている模様です。
http://digicame-info.com/2009/12/d-fa-macro-100mm-f28-wr.html
簡易防滴を採用し始めたペンタックスなので、今後全てのレンズに簡易防滴仕様(あるいは防塵防滴仕様)を加えていくといわれても、なんら違和感はないようにも思えます。
レンズは、小型軽量で低価格というのも大事ですが、やはり「安心して現場で使える」というのが大前提だと私は思ってます。
ボディと合わせて、全てのレンズで防塵防滴がなされたとしたら、結構なアピールになるように思えますが、どうでしょうか。防塵防滴仕様というのは、やはり大きさや重量も結構上がってしまうものなのでしょうかね?
「画質>>>>>耐久性、防塵防滴>>質感、価格>デザイン、重量」
個人的にはこんな感じのウエイトなので、耐環境性能はウェルカム。いい写真を撮りたいのが最大の目的なので、基本コスト度外視で画質優先主義。同じ目的で、耐久性と耐環境性能の安心感も重視します。あと、気持ちよく撮るための物としての質感でしょうか。金属製のレンズを扱った後に、プラスチック製を使った時のあの残念な気持ちは耐えられません。。
小型軽量は歓迎だけど、画質や耐環境性能を犠牲にしてまで追求してほしくないという感じです。重量とか大きさとかどうでもいいというわけではないけど、画質、耐環境性能をクリアしたうえでそれらに差し支えない範囲で小型軽量を追求してほしいという感じです。個人的には、Limitedも外でガンガン使うので防塵防滴化を要望してるのですが、薄さと小型軽量を命題にして作られるLimitedもあったので要望は通りにくいかなぁと。
ペンタユーザーの方は、兎に角小型軽量という点を気にする方が多いように見受けますが、みなさんは「価格、画質、耐環境性能、質感、デザイン、重さ」の序列はどんな感じでしょうか。全レンズの防塵防滴化が仮に検討されるとしたら、歓迎しますか?
書込番号:10570290
6点
muchicoさん
実は私もこの噂には注目しています。
コレ絞り環がないので、フィルム機のほとんどに対応しないことになります。
にもかかわらず、DFAということは、、、フルサイズへの布石?
と考えますが、どうなんでしょうね(^^♪
しかも、このようなものが本当に流出していたとしたら、それは意図的なリークでしょう。(^_-)
なんにせよ楽しみが増えましたね。(^_-)
書込番号:10570473
4点
あぁ、、、muchicoさんの質問に答えていなかった(+_+)
>ペンタユーザーの方は、兎に角小型軽量という点を気にする方が多いように見受けますが、み>なさんは「価格、画質、耐環境性能、質感、デザイン、重さ」の序列はどんな感じでしょう
>か。全レンズの防塵防滴化が仮に検討されるとしたら、歓迎しますか?
操作性 > 画質 > 価格 > 耐環境性能 > デザイン > 質感 > 重さ
です。m(__)m
私にとって直感的に操れるハイパー操作系はペンタを使う大きな理由となっています。
全レンズの防塵防滴化は歓迎します。(^^♪
重さは気にしないようにしています(K10Dなので、、、)
書込番号:10570484
4点
今回のWRの噂の出る少し前にPENTAX.CAで
以下のレンズがディスコンリストに掲載された
らしいですから、整理・WR化対象のレンズ
なのかもしれませんね。
(今はリストから削除されています)
SMCP-DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED
SMCP-DA 12-24mm F4.0 ED AL
SMCP-DA 16-45/4 ED AL
SMCP-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
SMCP-DA 50-200mm F4.0-5.6 ED
SMCP-DA 14/2.8 ED
SMCP-DA 21mm F3.2AL Limited
SMCP-DA 40mm F2.8 Limited
SMCP-D FA Macro 50mm F2.8
SMCP-D FA Macro 100mm F2.8
書込番号:10571234
1点
D FA MACRO 100mm F2.8 WR
なかなかカッコいいじゃないですか。
なんとなく画像からは「金属っぽい鏡筒」のように見えますね。
質感は悪くないのではないでしょうか?
DAリミの雰囲気を引き継いでいるように見受けます。
光学性能はおそらく現行レンズから引き継ぐでしょうね。
・・・でもお値段は高くなるんだろ〜な〜・・・
書込番号:10571318
1点
雨の日は家でマッタリしている私にとって、防塵防滴仕様はコスト高になるだけの無用の長物ですね。
それに、防塵防滴仕様と言っても、レンズ前面や接眼部には容赦なく水滴や塵がついてしまうし、傘でもささなければレンズ交換も出来ないし・・・
1年間の使用時間の内、防塵防滴の有難みを感じるのはいったい何時間有るでしょうか。
私に限らずほとんどの人が、限りなくゼロに近いのではないでしょうか。
書込番号:10571330
2点
コストが上がるので全部のレンズを防滴防塵化する必要はないと思います
全てのレンズを防滴防塵するならボディも全て防滴防塵化しないとダメでしょうね。
しかもWRは簡易防滴なので防滴防塵とは言い切れません
書込番号:10571438
0点
私もWRは無用の長物。序列は
画質>価格(システム全体で)>機能>操作性>デザイン・質感>>ブランド
度外視:耐環境、重さ
なので、価格上がるなら勘弁してほしいところ。
防塵防滴はペンタの長所かもしれないけど、手を出しやすいレンズっていうのも長所なんだけどなー。
書込番号:10571948
0点
DFAなんだから絞り環が無いのはけしからんと言うのもイマサラですよネ。
ペンタ自身、フイルムカメラなんてもう作ってないし。
DFAの「F」は、フルサイズってことで。
それに、そもそもDA★のような防塵防滴でない「簡易防滴のWR」ですから、
そんなに目くじら立てて嫌わなくてもいいかも。
多少の重量増かな。その分、しっかりした造りになるでしょう。
ビミョーなレンズからの新DFAの発表ですネ。
DFA16-40mmF2.8WRはまだかな。。。。
書込番号:10572540
6点
防塵防滴ならレンズ内に入り込む埃も減ると思うので賛成
空などを写す機会が多いほど埃が気になりますからね。
書込番号:10573900
6点
雨や霧のときには印象的な画が撮れることが多いものです。
また、今にも雨の降りそうな天候でも気にせず撮っていら
れるのはとても安心ですよ。
小雨が降りだしたとき、一緒に撮影旅行に行ったCanon使いの
友人が大急ぎで傘をさし、タオルでくるむのを横目で見ながら
悠々と撮影を続けました。
上から降ってくる雨は、フードに遮られてレンズにはつきま
せんから、大丈夫です。もちろん横殴りの雨はだめですがね。
それとペンタの開発者が言っていましたが、防滴より防塵の
ほうがずっと難しいんだそうです。水は表面張力で狭い隙間
には入ってこないですが(もちろん撥水処理あり)、チリは
お構いなく入ってくるそうです。
チリは長いあいだには摺動部をすり減らすので厄介ですね。
書込番号:10574722
10点
透明感・立体感があって色乗りの良い描写、APSデジタル一眼の
完成形とも思えるプロダクトデザイン、そして何よりも防塵防滴に
惹かれてK-7を購入しました。
軽量なWRキットレンズの存在もポイント高く、購入動機の一つです。
他社のデジタル一眼だと、標準域のレンズ含めた防塵防滴システムは
k-7比で500g近い重量増加となるので、PENTAXの小型軽量ぶりが際立ちます。
個人的には、重量・大きさ増加=体力消耗=自らが楽しめない
雪山フィールドが撮影舞台なので、PENTAXにはレンズの防塵防滴、
WR化を突き進んで欲しいものです。
更に欲を言えば、17−120程の便利ズームでWRがあれば完璧なのですが。
写真はG7の物で失礼。防塵防滴ではないので、これまで5台潰しました。
k-7購入で今年の冬からはカメラ破壊とストレスから開放されそうです。
そして、k-7で描写する雪山の景色が楽しみでなりません。
書込番号:10575030
11点
>★★★BINさん
僕も雪山滑降を楽しむので、ご意見に賛成です。
DA★で18-200とかが出てくれればいいのですが、仮に出てもおそらくWR止まりでしょうね。
また、滑り手にとっては、長いレンズを携行するのも辛いところ。
現場ではあまりレンズ交換したくないし…。
DA★50-135に逝けないところも、レンズの長さです。お金がないのもありますが…。
となると現状では、50-200WRが現実的なチョイスになるのでしょうかね?
でもAF性能は★レンズには敵わないし、決め手がありません。。
しかし、この冬は雪降りませんねぇ…。
書込番号:10575353
1点
http://photorumors.com/2009/11/30/new-pentax-d-fa-100mm-f2-8-macro-wr-lens/
これ,本物ですかね??ガセっぽいような気がするんですけど。。
書込番号:10576553
0点
みなさんこんにちは。
要らないという方も居れば、是非欲しいという方も色々ですね。総じて防塵防滴化を歓迎という声のが多いように思えます。やっぱり、ペンタユーザーは風景撮りが多いのもあるのでしょうね。
コストや軽さ重視で歓迎しない方も、あまり高くて重くならない分には無いよりはあった方がいい、というところでしょうか。
話は変わりますが、重さって意外とサイズによっても感じ方が変わる気がします。
K-7よりも、α900の方が重いはずなんですが、ホールド感や大きさのバランス?のせいかK-7の方が持った感じ重く感じます。なんでだろ?私だけ?
個人的には、防塵防滴がすべてのモデルに必要な仕様とも思いませんが、アプローチとしては面白いと思います。
でも、他と比べてワンランク上と位置付けられているものに関して(K-7、★、リミテッド)は、使用者の用途的にも耐久性や耐環境性をやはり必要とする機会が多いように思えるので、防塵防滴は必須と感じます。
というわけで、是非リミテッドを防塵防滴仕様に!!せめて防滴だけでも。。
これが叶わないというのは、やはり現場でいかに使えるかということよりも、デザインや小型軽量とかの方が重視されているのかと思うと残念。
K-7の冊子で、「過酷な条件を乗り越えられてこそ写真家の求めるフィールドカメラといえます。」と言ってるけど、言いかえればリミテッドはあくまで趣味性重視のもので、写真家の活動する現場では使えないと言っているようなもの。
個人的には、このような個性が強くて魅力のあるレンズこそ現場で使える仕様にしてほしい。実際使うから。
でも雨の日の撮影も、普段とは違う表情なので面白いですよね〜。
偏光フィルターを使わなくても、葉っぱが雨で湿っているので光が乱反射せず発色もすこぶる良いですし、雨特有のしっとりした空気感も魅力的です。
私は、初めから雨が土砂降りに降ってたら、よほどその様子を撮りたいのでないかぎり私も自宅待機を選びますが、実際の天候は簡単なものではないですよね。
撮影中に突然雨が降る場合もあるし、予期せぬ水しぶきや水滴がかかることもある。それに、撮影旅行中だとちょっとくらい雨が降ったからって休めないです。
それと、滝や川をメインに撮る方は必須でしょうね。
ちなみに私はリミテッドしか使わないのですが、カメラが防塵防滴で安心なのにレンズは未対応なのでレンズにタオルまいたりしてやきもきしました。
カメラだけ防塵防滴って言われても、レンズ未対応だと…何だか残念な気持ちがありました。結局レンズを守るために苦労するので。
あと、タオルを巻くとその埃が入らないかって、結構心配なんですよね…。
しかし、防塵防滴化すると「結果的に」しっかりしたつくりになってしまうと開発者の方が言ってましたので、耐久性も結果的に上がるので何にせよ歓迎です。
>bitaminAさん
K-7と★って、こんなに濡らして汚しても大丈夫なんですね。
でも、ほんとにここまでやって大丈夫なのかな?って思って実際はできないような気もします。
というか、私はLimitedオンリーなのでどの道こんなことはできないですが。
>climbworksさん
DA★は、基本的に防塵防滴が標準仕様のはずです。出るとなれば、WR止まりというのは考えにくいと思います。
書込番号:10576802
3点
>ブルボン先頭さん
フルサイズですが、来年は645なので確実にないでしょうが、再来年となると可能性はあると思います。DAも一通り落ち着いてきましたしね。
フルサイズは要望も結構多いみたいだし、開発側としても余裕があるならやりたいというのが本音だと思いますよ。
私個人の考えですが、フルサイズは十分あると思います。
初めから絶対にやらないと決めているのなら、DFAじゃなくてDAにしてるはずです。それに、レンズ資産も結構ありますしね。
フルサイズは、現段階ではハイアマクラスかプロ向けという感じなので、標準でWR仕様というのも考えられなくもない気がします。
幸い(…でもないけど)DFAレンズはほとんどまだありませんので、一からやるならチャンスかもしれないです。
書込番号:10576904
2点
muchikoさん
「K-7よりも、α900の方が重いはずなんですが、ホールド感や大きさの
バランス?のせいかK-7の方が持った感じ重く感じます。なんでだろ?私だけ?」
ホールド感や大きさのバランスのせいというのも確かにあるでしょう。
次のような側面もあります。
人は大昔から動物を狩って暮らしていました。ときには丸一日かけて
獲物を家族のもとへ運ばなくてはならないから、自分で持てるか
どうかというのは重要なファクターだったようです。獲物をその大きさ
から判断するので、無意識に比重を1として全体の重さを感じるのだそう
です。(動物も人間も比重はほぼ1です)。
したがって、(持てないほどの重さは別ですが)、大きいものと小さい
ものが同じ重さだと、予想より重たい小さいほうを「重たい」と感じる
のです。
われわれが、たとえば机の上にあるものを持ち上げようとしたら、
無意識にそれとおなじ体積の水をもちあげるよう力を入れます。
軽いと途中で力を抜くし、重いとさらに力を込めますよね。誰でも
経験があるでしょう。
と自分で言ってみて、ふといつもGRdigitalIIが重めだなあと感じて
いたので測ってみたら比重はおおよそ1.4でした。やっぱりなと納得
した次第。
この説は私の説ではありません。人類学かどうか学問の名称は
忘れましたが、れっきとした学説のようです。
書込番号:10576905
6点
銀のヴェスパさん
なかなか説得力のある説ですね。
妙に納得しました。
書込番号:10576986
4点
☆極楽とんぼさん
>>私に限らずほとんどの人が、限りなくゼロに近いのではないでしょうか。
それはちょっと違うでしょう・・
子どもの運動会などを撮影すると、風の強い日などはグランドの土埃であっという間に
カメラは真っ白になります。
また、海岸で海の景色を撮影する時も然り、風があると砂が容赦なく飛んできます。
そういう時に防塵仕様は安心して撮影に専念できるんじゃないでしょうか
備えあれば憂いなし・・・って事で防塵防滴には賛成です。
書込番号:10577386
7点
climbworksさん
はじめまして、ブログ拝見しました。僕と同じ山を滑ってる方が
いてびっくりです。僕の写真も全て見覚えのある景色でしょうね。
おっしゃる通り、軽量コンパクトなDA18-200SDM WRとかあったら
最高です。K-7を究極のフィールドカメラにしてくれそう。
望遠レンズは僕も悩みましたが、やはり軽量コンパクトでコスト
パフォーマンスに優れるDA50-200mmWRに落ち着きそうです。
DA18-55WR キットレンズが全く手抜きのないデザイン・作りと
写りなので、DA50-200mmWRも信頼できる製品と思います。
また、僕達の撮影フィールドは充分以上に明るいので、F2.8の
大口径は持て余しそう。悪天候の時に望遠レンズで見る世界は
ガスと吹雪きばかりでしょうし(笑
それにしても、ほんと暖冬傾向ですね、、焦りを感じますが、雪山は
ちゃんとバランスを取るので、慎重に狙えば暖冬でも楽しめますよ。
いつか、かぐら峰でお会いする事もありそうです。その時はよろしくです。
書込番号:10578584
1点
そう言えば、SPコーティングも結構いいですよね。
フィルター無しでも安心して使えます。
雨水の水滴とかレンズについた汚れって、クロスを使ってもなかなか取りにくかったりするんですよね。変に汚れや水滴がのびたり曇ったりして…。
SPコーティングのないレンズだと不安なので、DHGのフィルター使ってますが、光学性能や逆光性能を考えたらできるだけ使いたくはないです。
備えあれば憂いなし…ですね。
>銀のヴェスパさん
なるほど、何だか妙に納得しました。
明らかに数値的にはα900の方が重いのに、K-7の方が重たく感じたのはそういう理由なんですね…。
でも何だか不思議ですね。
でもそう考えると、スペック的な数値よりも「軽く感じる」に焦点を置いてカメラを作ってみてもいいかもしれません。
書込番号:10579202
0点
muchicoさん:私もこの写真見るときびっくりしました、本当にこんなに汚れたら、大丈夫かな。。。でも実際誰がこんなに使えますか?!プロ機ならどんな厳しい環境で使えることは基本的です、K7はpassです。例えば、ビーチとか、砂漠とか、滝の隣とか、心配は要らない。もし、防水仕様3メートルまでできたら、完璧です!
書込番号:10579962
2点
どうもリンク先の画像に信憑性が感じられません。
金属鏡胴っぽいですが、そうだとすれば名前にLimitedを付けるでしょうしDA35mmMacroの様にフードが内蔵されている訳でも無さそうだしD FA100mm MACROの様な幅広ピントリングとAF時にピントリングが回転しないフリーフォーカスシステムも採用していないとすれば機能的には両者の悪いとこ取りです。
それに金属鏡胴はシーリングの為に複雑な形状に加工すると工数が増えてコストや生産性への影響が大きく不利です。
別に現行のD FA100mm MACROを買ったばかりで僻んでいる訳では…ナイ?
絞りリングが無いのにD FAなのも疑問です。35mmフルサイズのデジタルを出すならとりあえず現行のD FA100mm MACROが使えるのですからDAしかない焦点距離に比べると優先度が最も低くフルサイズ布石説は合理的には有り得ません。
そうそう質問の優先度ですがMFを多用するマクロである事を考えると
画質、MF操作性、大きさ重さデザインを総合したハンドリングの良さ、等を満たした上でなるべく懐に優しい価格、その上で質感が高く格好良ければ尚嬉しい、贅沢を言えば耐環境性能、という感じです。
書込番号:10580163
0点
信憑性も不確かなので、あくまで噂程度に考えてもらえればと思います。
私自身、そこまで信用してないのですが多くのレンズに対する防塵防滴化の期待感を込める意味と、皆さんの耐環境性能に関する考えを聞きたかったので投稿してみました。
やはり、どっちかというと防塵防滴化は歓迎ムードという感じだったので、これでもっとそういう声が高まれば是幸いです。あとはこの板をペンタの人が見ててくれたらなぁとかそんな感じですね。
この画像に関しては、ロゴなどが円上にあるにもかかわらず、真っすぐすぎないか?というような、何だか加工して作ったような感じもしますね。実際はわかりません。
>防水
そんな一眼レフができたら、夢のようですよね…。
最強のフィールドカメラじゃないですか。
書込番号:10580641
1点
自分もFA LimitedやDALimited使いますけど、あまり防塵防滴にはこだわらないですね。
あればいいですが、それで大きくなってしまうようであれば、Limitedの特徴である
小型であることが失われてしまいますから。
ただ、DA★や現在2本しかないWRレンズしか防滴機能がないのはちょっと寂しいので
Limited以外では防滴化してリニューアルして欲しいですね。
DFA100WRの写真に関しては、これを見る前に、とある筋から「あったらいいよね」的な
お話があったのですが、写真が出てきたことで自分は確信が持てたかな。
フルサイズへの布石と受け取りたいですが、実際には光学系の変更ゼロでWR化しただけ
でしょうから、まだ判断できないですね。
いつかM100mmMarcoからDFA100に乗り換えようかと思ってたんで、質感が向上したDFA100WRが
本当に出るのなら、欲しいですね。
もっと言うと、FA135mmをDFA化して欲しいんですが・・・
書込番号:10580833
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























