『SAFOX VIII+とは?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SAFOX VIII+とは?

2009/06/16 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

みなさんこんばんわ。
K-7を予約して発売を楽しみにしています。

秋葉原でK-7を体験してAFがK20Dよりも改善されたと感じました。K20Dは「SAFOX VV」、K-7は「SAFOX VV+」ということらしいですが、そもそも、「SAFOX VV」とはどういうものなのでしょうか?
名前があるということは、もしかして他にも何か種類(メーカー?)があるのではと考えたのですが、他にもあるのでしょうか。仮にあるとして、その中で「SAFOX VV+」は性能的にどれくらいの位置付けなのか、また単純にグレードの高いものを搭載すれば早くなるということなのかと、深く考えたらこのようになったのですが。

その辺りに詳しい方がおられましたら、ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:9711148

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/06/17 00:15(1年以上前)

SAFOXはPENTAXのAFシステムのシステム名称です。銀塩時代から綿々と続いているシリーズです。
過去のシステム名称とカメラ、機能の関係についてはどなたか優しい方がレスしていただけるかもしれませんね。

でも、過去のカメラについてカタログなどを遡れば、比較的容易に調べられると思いますよ。
(面倒ですが)^_^;

書込番号:9711288

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2009/06/17 00:25(1年以上前)

>沼の住人さん

早速のご返信ありがとうございます。
そうなんですね。PENTAXのAFシステムの名称なのですか。
調べてみようと思います。

書込番号:9711345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/06/17 00:32(1年以上前)


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/17 01:56(1年以上前)

RTK-PNAVさん 
SAFOX VIII は、PENTAXの呼び名で、長い間使われてきた安定したシステムです。
ミラーの一部からプリズムとは反対の方向へAF用の画像を流し、それをスプリッターで分離して分離した画像が一致するのを見る方式で一般的には位相差AFと言われているものです。

構造としては、スプリッタ、画像を検出するセンサ(複数)が有ります。
SAFOX VIII+では、今までの光学系とセンサーは変えていません。 その後処理を変えています。
良く覚えていませんが、2つの改良があったようです。
1つは、光源認識センサを別にしたのでその分の光量をAFに回すことができた。
もう一つは、センサからの出力を処理するアナログ回路のノイズを減らすことによって低感度(暗い所)での性能がアップした。

というものです。 主に低感度の性能アップですが、迷いが少なくなっているので総合的なAF性能が上がっています。

元々SAFOX VIII は、明るい所では他社のカメラにほとんど引けを取っていませんでした。
問題は暗い所で迷いがしょうじて遅くなる欠点がありました。 今回はそれがなくなったようです。

ハードウエア的には例え同じものでもCPUスピードが上がり、判断能力が上がれば総合AFスピードも上がります。
K-7 はかなりCPUに余力が有るので色んな事が出来たとエンジニアの方が言っていました。

書込番号:9711752

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/17 03:43(1年以上前)

よく聞く名称のものに例えれば、キヤノンの「DIGIC」みたいなものっすよ。
単純に他社との比較や位置付けを表すことはできないが、キヤノンではこの「DIGIC」をデジカメの映像エンジンに使用してきた
実績があり評価も高いので、新しい機種では「DIGIC 3」から「DIGIC 4」に変わっていますよ。とか言うだけで売りになってしまうし、
それを聞いたユーザーは「おおっ、DIGIC 4を採用しているんだ」と購入動機のひとつにもしてしまうが、じゃあ、ペンタックスのデジカメは「DIGIC 4」と比べてどれくらいの位置付けかと表すことができないのと同じこと。

ちなみに「DIGIC」は分かりやすいかな?と思い例に挙げただけで、「SAFOX VV」は映像エンジンじゃないですよ。

書込番号:9711880

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2009/06/17 08:05(1年以上前)

>パーシモン1wさん 
リンクありがとうございます。

>ajaajaさん
詳しいお話をありがとうございます。参考になりました。SAFOXはPENTAXのAFシステムの呼び名で、改良されてこれまできたわけですね。K-7ではCPUに余力が出来たということ、K-7の発売が楽しみです。

>12ポンドさん
ありがとうございます。どちらかといえば「DIGIC、DIGICU・・・」というように自社で開発してきたということですね。
パソコンでいえばビデオカードのように何か種類があって、取り替えできるものかなと思ってました。

書込番号:9712212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング