TripleFi 10

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > Ultimate Ears > TripleFi 10
こんにちは
今度、10viをロジクールのアウトレットで買おうと思ってるのですがマイク付きケーブルしかないので自作しようと思ってます
本数は2、3本作るつもりなのですが素材はないが良いでしょうか??
作りたい音色は
1本目、純正に近いもの(比べるために)
2、低音から高音まで音質Upするもの
3、ボーカルが篭らないもの
です。
予算は最大でも5000円くらいしか出せません……
ケーブル類を作るのには大分慣れた気がしてます!
詳しい方ご教授ください。
書込番号:10708391
0点
Love of Cowardさん こんばんは。 ユーザーではありません。 お暇でしたら100円ショップにある類似のヘッドホン・イヤホンのケーブルで作って見られませんか?
最悪条件かも知れないけれどどれほど音質の変化があるかないか?の資料として。
書込番号:10708504
1点
BRDさん
レスありがとうございます。
100均ですか良いですね。
プラシーボだけじゃないことがわかりますね!!
本体を買うのは少し先なので
先にケーブルだけ作ってしまおうかと思ってるとこです。
頑張ってみます!
書込番号:10708546
0点
こんばんは(*^_^*)
ケーブルだったら銀線がいいと思います。
例えば10PROのアップグレードとして皆さんがよく使われてるものにNullAudio社のLuneケーブルがありますが、これも銀線です。
自分はまだもってませんが…笑
予算的に大丈夫ならいつか試してみたらです。
書込番号:10708951
1点
ikisuさん
レスありがとうございます。
銀線ですか〜
良いですね!
ただ、単線だと取り回しが悪そうですね……
書込番号:10709012
0点
オヤイデのRSCB 0.2 Sqは超お安いですけど某ブログ(リケーブルで有名な)の人も絶賛してますね。
これは扱いやすいし安いので、試してみる価値はあるかとおもいます。
書込番号:10709117
1点
物欲がとまらないさん
レスありがとうございます。
そうですか!
試す価値ありですね!!
今思ったのですが
1mのケーブルを作るときは
L1m+R1m+G2m=4mが必要ってことですよね??
書込番号:10709138
0点
取り回し、音の変化という点で言えば銀の撚り線になります
モガミ2526等の銅線も良いですが、音の変化は銀線より少ないでしょう
取り回しが悪くても良いなら単線が良いです
オーグライン単線なんか少し高いですが一度試す価値はあると思います
>1mのケーブルを作るときは
>L1m+R1m+G2m=4mが必要ってことですよね??
分岐から下のグランドを2芯にするならそうなります(音質重視ならこっち)
取り回し重視で分岐下のグランドを一本にまとめるなら3m半弱あれば足りるでしょう
あと、グランドだけ別の線にして経費削減とか取り回し向上とかいう方法もあります
線材はオヤイデの自作用各種配線材のとこにいろいろあります
http://oyaide.com/catalog/categories/c-1_4.html
あと僕は実物見たことないんですが最近在庫復活した純銀ポーラス線ってやつがけっこう良いらしいです
http://oyaide.com/catalog/products/p-376.html
書込番号:10710495
1点
スレ主さんは本体まだ買ってないんですよね?
じっくり聞き込んでからリケーブルに取り掛かっても遅くは無いですよ。
基準になる純正品の音をしっかり掴んでからのが違いを比較しやすいしね。
書込番号:10711839
1点
ムスカ@さん
レスありがとうございます。
詳しい情報助かります。
今のところは銀のポーラスで作ってみようと思っております。
あと、グランドってどれくらい音に影響するのでしょうか??
物欲がとまらないさん
レスありがとうございます。
一応、買うのは10viのつもりなのでもともとのケーブルを試すことができないんですよ・・・
それで、10proの音に近いケーブルを作ってしまえばいいやと思っていたのですが
それか、買う時に一緒に純正ケーブル注文します!
ロジのアウトレットってもうないですかね??
それなら明日買ってしまおうと思っているのですが、どうでしょうか
書込番号:10714311
0点
10Proのケーブルは標準品がかなり質の悪い物を使用していますから、
逆に同じような感じの音を探すのがきついかもしれませんね(^-^;
標準の音を聴きたければ4極ジャクと3極プラグを使用して変換ケーブルを
作って見られるといいかもしれませんね
書込番号:10718690
2点
nissi_memoさん
レスありがとうございます。
そうですか
4極から3極はめんどくさそうですからやめておきます。
すいません。
ロジクールで3000円の交換ケーブルって3000円の価値がありますか??
今のところ考えているのは、純銀ポーラス線とこれ(http://oyaide.com/catalog/products/p-2001.html)で作るつもりをしています。
あと、熱圧縮チューブは何mmの物を買えばいいのでしょうか?
FLチューブ9(http://oyaide.com/catalog/products/p-2345.html)かSFチューブ 3mm(http://oyaide.com/catalog/products/p-295.html)で覆うつもりですが太さに問題とかありますでしょうか??
質問ばかりですいません。
書込番号:10722735
0点
ロジクールの交換ケーブル(いまの10Proの純正)ですが、
私としては3000円の価値は無いと思っています。
収縮チューブですが、私の作り方はコネクター接続部の出っ張りが隠れるように
かなり特殊な作り方をしていて普通の方と使用する収縮チューブのサイズが違うと
思いますが、参考までに、、、
熱収縮チューブ
R用 赤φ1.5
L用 青φ1.5
GND用 私は目立つように白にしていますがφ1.5
透明 φ3、φ5
黒 φ5、φ6
両圧着端子スリーブ
出っ張り部分のスカート用内径φ3.2
(ケーブルストッパー、分岐部にも使用しています。)
わかりやすいように写真を載せておきますね
書込番号:10723224
1点
すみません
補足です
イヤホン用として使うにはFLチューブはかなり硬い方に入ると思いますので
やめられた方がいいかと思います。
チューブ類を使う必要がある場合は高くはなりますが、
http://oyaide.com/catalog/products/p-4012.html
こちらの方が柔らかかったと思います。
また、最初は4本でやると敷居が高くなる為、極細のシールド線
を使用するといいかもしれません。
銀線のシールド線はありませんが、、、
書込番号:10723328
1点
お暇なときに、1オーム程度の固定抵抗器1個10円程度だけど、それを直列に入れて聞いてみてください。
銀や金線を使って少しでも伝送損失を減らす考えを逆に「どれ位悪くすると音質に影響するかなー」と。
例 100本100円
http://akizukidenshi.com/catalog/e/erd25s
書込番号:10723757
1点
BRDさん
固定抵抗を入れるという事でも確かに音質は変化しますね
ただ、固定抵抗を入れる場合、使用するケーブル、試聴される方に
よってどこまで入れたら変化する(変化がわかる)というのが
変わってくるかと思います。
ER-4Sなどは抵抗で音質を変えていますし
ただ、この音が変わるというのが、カーボン抵抗、金属皮膜抵抗などの
抵抗の種類によっても音の変化が変わってきますし、厳密に言うと同じ種類の
抵抗であってもメーカーによって変わってくるかと思います。
電損での音の変化に関してですが、全体的な物よりかは
各周波数毎の電損の違いによるバランスの変化の方が大きいのではないかと
考えております。
固定抵抗も周波数毎に抵抗値変わってきますので、、、
ですので、ケーブルを作られる方の中にはハイブリッド(複数の線材を組み合わせた物)
で作られる方もいらっしゃいます。
上の写真の物はハイブリッドですね(^-^;
2種類ハイブリッド+φ3.5ステレオミニプラグ収縮チューブ内部がキメラとなっている
ケーブルです(^-^;)
書込番号:10724049
1点
nissi_memoさん おはようさん。 50年くらい前からアマチュア無線。混信雑音混じりの微弱信号を聞いて育ちました。
音楽はたまに聴く程度。
オーデイオマニアの方々の「電線変えると音が良くなる」信者の言が本当かなーと常々思ってます。
コンデンサーや抵抗器が周波数によって特性変化する事はずっと昔、基礎項目として習いました。
トシなので高音域は人並みに聞こえなくなって来ていると感じてます H i
書込番号:10725163
0点
ヘッドホン&イヤホンのケーブルは左右チャンネルが接近して居ます。
ヘッドホン&イヤホンの規定書にもクロストークのチャンネル漏れ,漏話特性が唱われて居ます。
メーカに因っては,三芯線から四芯線にした事での,クロストークトーク特性の改善をアピールして居るメーカも在ります。
例えば,SONYの低価格帯製品のケーブルは,左右チャンネル間を離した構造の製品も在りますし,テクニカの製品でも,左右間に多少の間隔を持たせたケーブルも在ります。
此方も低価格帯の製品で,芯線素材の悪さを構造にてカバーをする印象ですょね。
書込番号:10725303
1点
どらチャンでさん 明けまして。
こんな場合に鵜呑みせず、わざと左右のケーブルをこれでもかとツイストさせたケーブル作って聞き比べると真偽のほどが分かるはずなんだけど、そこまで実験されたレポートを読んだことがありません。
乗り移る信号は、元々微弱な**mWオーダー。
そのエネルギーでボイスコイルを駆動出来るのかなー
ツイストケーブルの片チャンネルだけアンプに繋ぎ解放した残りチャンネルのイヤホンに音が聞こえるなら乗り移っている証拠でしょう。
書込番号:10725894
0点
ケーブル交換で音が変わるという事実ですが、10年以上前になりますが私も最初は
音は変わらないと思っていました。
自分で試してみて実際に音を聴いてみて考えは変わりましたが、、、
変わらないと思われている方に変わるといくら言ったところで実際に
自分で試してみるまでは信じられないかと思います。
※実際私がそうでしたし、、、
また、スピーカーなどよりも微細信号で鳴らすイヤホンやヘッドホンの方がケーブルによる
変化がわかりやすいと思います。
100円ショップのイヤホンなどでもケーブル交換したときには音が変わるかと思いますので
試されてみられることをお勧めいたします。
また、私の場合は伝損を減らすという事はあまり考えておりません。
合金線の場合に関しましては逆にその金属単体より伝損は大きくなりますし、、、
あくまで自分の音の好みに合わせていくといった傾向です。
また、必要以上にツイストさせたケーブルですが、これに関しては音を変化させようと
されている方には必要のない情報だと思いますので皆様載せていないのだと思います。
ツイストさせると一般的にはわかりやすい部分では低音が沈み込む+高音が若干減っていく
といった傾向がありますが、
必要以上にツイストさせると音楽として成り立たなくなってしまいます。
※何かなっているのは判断できるが音楽とは思えないような音になってしまいます。
どれくらいツイストさせるとこういった音になるかはケーブル+長さで変わってきますが、
私が使っているケーブル1.3m使用時ではツイストさせたときの山とその隣の山の間隔が4mm
位から急激に変わってきます。
書込番号:10726020
0点
nissi_memoさん,どらチャンでさん,BRDさん
レスありがとうございます。
>nissi_memoさん
FLチューブなのですが、ポーラス線は断線が起こりやすいと聞いたので
ある程度の強度を。。。と思いましたが、やはり硬すぎますかね
>BRDさん
抵抗を入れたいのですが、送料という壁が・・・・
私が住んでいる地域にそのようなお店がなく全部取寄になり、かなり高額になってしまいます。
もう少しすれば、自作アンプも考えているのでその時にかいますね
コスパ&音質が良いケーブルがあれば教えてください。
(オヤイデで取り扱っているもので)
書込番号:10727382
0点
私が実際に試してみたケーブルでよかったケーブルというのは
実際、いくつかあるのですが、残念ながらオヤイデさんに売られている物では
無いんですよね、、、
mogami2526は一般的には評価は高いですが、私の好みとしている音ではなかったですね、、、
もちろん、音の好みは人それぞれですので2526が好きだという方も多いと思います。
別の所でもかまわないという事でしたら
http://www.n-ichi.com/eparts/product_info.php?cPath=95_66&products_id=605
こういった物もあるのですが、、、
※低音が特徴的なケーブルです。
私のブログでもいくつか紹介しています(オヤイデさんで買える物もあります)
ただ、取り回し&CP&作業のしやすさという観点からいうと上のリンクのものが
いいかもしれません。
書込番号:10727712
1点
nissi_memoさん
レスありがとうございます。
遅れてすいません。
急に多忙になりまして(汗)
そうですか。
ところどころから買うとほんと送料が馬鹿にならないので今回は、千石電商とオヤイデだけに押さえます。
次回はオススメされているケーブルを使いたいと思います。
blogは大変参考になりました。
自分も作ったらレポしますね。
明日当たりに、材料を注文します。
作るに当たってあると便利なものってありますか???
(千石電商、オヤイデ、ホームセンターで売ってるもので)
それにしても、今一33000円で買う気が起こりません(汗)
19800円で買えるかもと思うとどうしても、ポチれなくて困ってます。
ロジクールのアウトレットに並んでくれれば良いのに!!!!!(笑)
早く更新してくれないかなぁ
書込番号:10736193
0点
1w型と大きな物は必要ないけど、、、見るだけでも。
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%25E6%258A%25B5%25E6%258A%2597%25E5%259B%25BA%25E5%25AE%259A&cond8=and&dai=%25E7%2582%25AD%25E7%25B4%25A0&chu=1%252F4&syo=REX&k3=0&pflg=n&list=2
書込番号:10736235
1点
あると便利な物ですが、
・半田吸取線
・半田付けの際に動かないように線と部品を固定できる物
・スポンジ付の簡易コテ台(主に温度調節に使用してます)
・音響用半田(音質が種類によって変わります。)
音響用半田は必須かもしれませんね、、、電子工作用などを使用すると
音が曇ってしまうので、、、
書込番号:10736624
1点
BRDさん
レスありがとうございます。
抵抗もいくつかかってみますね
nissi_memoさん
レスありがとうございます。
情報ありがとうございます。
音響用ハンダってどのようなものが良いのでしょうか??
詳しく分からないので、今までは、ホームセンターにあった音響用をつかっていました。
書込番号:10743026
0点
音の好みが人それぞれ違うと思いますので
どういったものがいいというのは人それぞれで変わってくるかと思います。
オヤイデさんにもいくつか半田が売られていますが、
特徴やどういった音の傾向になるか書かれている物もありますので、
そちらをご覧になる方がいいかと思います。
使われる線材+好みの音質によって使われる半田が変わってくると思います。
私を含めリケーブルを作られているほとんどの方は半田に関しては非公開
の方が多いかと思います。
半田によっては劇的な音質の変化があります。線材での音質変化より大きい場合もあり、
私はその音が好きでも私以外の方はその音を受け入れられないという事もあります。
また、結構高価ですので変に先入観を持たせてしまうわけにもいきませんので
その為、これがいいと言う事ができません。
簡単な傾向を上げるとすれば
無鉛半田は鉛入りに比べると基本的に曇りが少ないです。
鉛入りは融解点が無鉛半田に比べて低い為半田付けがしやすいです。
書込番号:10744041
1点
nissi_memoさん
レスありがとうございます。
そうですか。。。!
じゃあ、オヤイデに売られている1m単位での売切を買ってみようと思います。
訳あって、注文するのが来週になりました。
もう少し、考えたいので他にも意見等ありましたらレスおねがいします。
(アウトレット更新きそう・・・・(笑
書込番号:10749518
0点
お久しぶりです。
無事、昨日のアウトレットで10pro viを購入することができました。
ケーブルの材料も注文しました。
買ったものは以前どうりです。
抵抗は予算の関係で見送りました。。。
3月に秋葉に行くつもりなのでその時に買わせてもらいます。
リケーブルするなら、純正聞き込んでからした方がいいですかね?
あと、ケーブルが出来次第、画像うpとレビューしますね。
書込番号:10788609
0点
10pro viが届きました!!
今、2、30分聞いて見ましたが、今まで聞こえてなかった音が聞こえてる感じです。
エージングでどんなものに化けるか凄く楽しみです。
また、今使ってるケーブルがマイクつきのものなので、リケーブルの効果が感じられるようにしっかりと聞き込んでおきたいです。
しかし、装着は慣れると簡単ですが始めは難しいですね〜
しっかり装着していないとかすかすの音になりますね!
明日、材料が届くのでケーブルを作成してみたいと思います。
書込番号:10794217
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Ultimate Ears > TripleFi 10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/11/08 22:08:30 | |
| 4 | 2014/09/05 21:53:06 | |
| 3 | 2014/08/18 21:21:35 | |
| 3 | 2014/05/13 8:59:06 | |
| 4 | 2014/03/11 20:59:02 | |
| 7 | 2014/02/19 19:18:05 | |
| 14 | 2014/02/02 22:18:35 | |
| 1 | 2013/12/04 21:06:31 | |
| 2 | 2013/11/14 23:43:31 | |
| 8 | 2013/06/28 3:15:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










