『極誇大微小化広告かも』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 レンズキット

「E-P1」と標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのオークション

『極誇大微小化広告かも』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ293

返信60

お気に入りに追加

標準

極誇大微小化広告かも

2009/06/24 15:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット

スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

マイクロから 微小 を想い浮かべる多くの一般人から見ると、
マイクロ4/3 ?? 何処が 何故 マイクロかと 悩み抜く筈。
マイクロを逆手に取れば、極誇大微小化広告かも。

マウント径 6mm減少と誇らしげに云うが、一体何%減ったのか、
発表のMZ 14-42/F3.5-5.6でみると、本4/3の外形65.5mmは62mmに、
タッタの3.5mm 5.3%が減ったに過ぎない。

フランジバック 50%減少と誇らしげに云うが、とてもマイクロ化には程遠い。
レンズ開発ロードマップも示されず、無いレンズはマウントアダプターに、
元祖4/3レンズを繋げと云う。
21,000円也 MMF-1なんて、所詮は50%減らしたフランジバックスペースを
埋め戻すドンガラ空洞に限りなく近いものであろう。マイクロは何処かに跳んでしまう。
[本体]+[MMF-1]+[小型軽量70-300/4.0-5.6]ライブビューは若しかして怪腕お関取様専用か、
それとも常時三脚腰弁当の義務付か。

連携信号接点に至っては、9点が11点に 22%も増大し、その接点スペースだって増大気味で、
通信回路のマイクロ化には程遠いようだ。

徒然なるままに 来し方行く末を 惟んみれば、
あの 公正取引委員会 始動前に、変り身早く、
マイクロ4/3は [4/3シスターズ] に改名が賢明と拝察申し上げる次第。

書込番号:9750797

ナイスクチコミ!9


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/24 16:03(1年以上前)

マイクロソフトのソフトウェアはとっても肥大化してますけど如何致しましょうか。

書込番号:9750845

ナイスクチコミ!28


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/24 16:04(1年以上前)

規格の名前にけちをつけて、どーすんじゃい?
レンズなら、マイクロフォーサーズ用のパナソニックレンズを使えば良いだけの話。

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.
LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

あとは標準レンズの25mmと40m〜50mmの中望遠、35mm〜40mmのマクロレンズぐらいあれば
十分でしょう。マイクロ4/3の強みは複数参加企業があること。あとはシグマが数点は
レンズを出してくれれば、マウントアダプター経由で遊べれば十分。

そもそもが、一眼レフのように何本もレンズを使うカメラでなく、広角・標準あたりの
単焦点かズームが1本あれば十分なカテゴリーのカメラだと思うが。

書込番号:9750847

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/06/24 16:11(1年以上前)

こんにちは

いやいや、中々の辛口のご評価、うやうやしく拝見つかまつりました。
ご説ごもっとも、マイクロを真正面から捉えればそのようになりまする。

しかし世の中、大の名前の大きくない人も居るし、第一子としては大目に見てやりましょう。
次期カメラにマイクロらしさを期待しましょう。

書込番号:9750869

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 レンズキットの満足度5 SoftRock CAFE 

2009/06/24 16:21(1年以上前)

マイクロだけに、アンチの叩きも
微小なものばかりですね(^-^..微笑)

でも、キヤノンもニコンもやらないことにチャレンジする
オリンパスの志はビッグだと思います!

まぁマイクロが売れたら、どうせ他もやるんでしょうけど(ミラーレス)。
ダストリダクション、ライブビュー、バリアングル液晶、
いずれは、アートフィルター、ボディ内蔵型手ブレ補正も。。

「この橋は渡っても大丈夫そうだな。よしよし。」ってな感じで。

楕レス失礼しました...n(_ _)n

書込番号:9750908

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/24 16:27(1年以上前)

一眼の方に話がいきますけど、マイクロは確かにね。(;^_^A
お若い方からすればマイクロフォーサーズからのマイクロで違和感ないかもしれませんが、、

だって写真でマイクロといえばマイクロ写真でしょ?マイクロフイルム。長い歴史がありますよね。(アタシは工業ですから、最近だとマイクロカメラも連想してしまいますけども。。)

いずれにせよ‘マイクロ+一眼’と、少しづつ違和感ある言葉を並べたことで、逆にデジタルカメラの新製品であると感じさせられました。ちょっと掟破りな感じ?
なかなか、上手いネーミングだと思いますよ。(^_^)

それにしても。
この話題で発売まで持たすのは、いい加減きつくくないですか?(;^_^A

書込番号:9750932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/24 16:28(1年以上前)

毎度毎度の暇つぶしなネガキャンお疲れ様です
そんなに暇なら手持ちのカメラのマウントを6mm縮めてみて下さい。いつもと違う景色が見えるかも

書込番号:9750936

ナイスクチコミ!16


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/24 16:38(1年以上前)

マイクロバスみたいなものでしょ。考えすぎ。
年取ると脳みそが萎縮してマイクロ化するみたいですので注意しましょう。

書込番号:9750975

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2009/06/24 17:19(1年以上前)

一般的に語意は”マイクロ=小さい”ですね。
購入予定者の中にまさかE−P1が手中に握って納まる程の超々小型一眼と思う人はいないだろうし(笑)
従来の4/3に対して小さいの意味で別によいのでは?
何故このタイミングで疑問に?マイクロ4/3が提唱された時点で疑問は出ると思うのですが・・・。

書込番号:9751124

ナイスクチコミ!6


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/06/24 18:08(1年以上前)

確かにこのカメラの望遠での手持ち撮影はどんなスタイルになるのだろうか?

少なくとも外付けEVFなしでは望遠レンズはムリか。オリがマイクロの望遠ズームを出さないのは納得するが・・・。

書込番号:9751274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/24 19:03(1年以上前)

E-P1とオリンパスのE-420のボディーを比較すると、体積比では約40%の小型化を実現
しているのですが、これは小型(マイクロ)以外にどのような表現が正しいとお考え
なのでしょうか。

ご教示願えれば有りがたいのですが。

書込番号:9751475

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/24 19:07(1年以上前)

 けちをつけても、興味があるから書き込むのでしょう。
 私も大いに興味がありますが、今のところ、パナとも、オリとも意見が合わないため、次を待ちます。

書込番号:9751490

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/06/24 19:09(1年以上前)

所詮キヤノネットはこの程度

書込番号:9751502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/24 19:33(1年以上前)

一年も前に出来た規格に今頃何言ってんでしょうね?
まさか一日中アラ探ししているのでは・・・

書込番号:9751606

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/24 19:44(1年以上前)

アンチさんは、何にでも難癖つけるんですねぇ〜♪w

ちなみにぃ〜、フロッピーディスクと言ったらぁ、直径8インチでぇ〜、
ミニフロッピーディスクと言ったらぁ、直径5.25インチでぇ〜、
マイクロフロッピーディスクと言ったらぁ、直径3.5インチのですよぉ〜♪

3.5インチで「マイクロ」!!

さぁ、スレ主さん! とりあえずIBMだかどっか相手に抗議行動おこしてくださいネ☆

書込番号:9751668

ナイスクチコミ!14


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/06/24 19:54(1年以上前)

こんにちは 皆様

今日注文しました。 結局,何もかもてんこ盛り。 色はホワイトのツインレンズキットで,本革カメラケースと本革ストラップと電池1個追加です。 予約キャンペーンではご指摘の「21,000円也 MMF-1」ですか?フォーサーズのレンズ用のアダプターをもらう予定です。 もともと望遠側ではマイクロフォーサーズのメリットは生きないでしょうから,望遠側はフォーサーズ用のレンズでよいのではないかと思います。 広角側は,パナソニックに7-14がありますが,値段だけならフォーサーズ用の7-14よりはかなり安いですよね。 大きさも小さいのではないでしょうか? 私はもうE-1用に7-14を持っていますので,E-P1用にもう1つ買うことはないと思いますが,これからお買いになる人にはマイクロフォーサーズのメリットはあるのではないでしょうか?

書込番号:9751714

ナイスクチコミ!2


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2009/06/24 21:10(1年以上前)

すみません まとめて ごぶれいをば つかまつります。


[9750845]
> マイクロソフトのソフトウェアはとっても肥大化してますけど如何致しましょうか。

マイクロソフトは会社の名前、OSはWindows 肥大化したOSは売れて ないだけのこと。

[9750936]
寸刻を経ずに現れる 監視人さま、ご苦労様です。

> そんなに暇なら手持ちのカメラのマウントを6mm縮めてみて下さい。

ご幼少の砌より モノを壊すが大好きでした。


[9750975]
> 年取ると脳みそが萎縮してマイクロ化するみたいですので注意しましょう。

脳みそは 遠い昔に 萎縮どころか 腐敗しております。


[9751124]
> 何故このタイミングで疑問に?マイクロ4/3が提唱された時点で疑問は出ると思うのですが・・・。

 提唱された時点で疑問出るのは、学者様と 業界関連様 くらいでしょう。


[9751274]
> 少なくとも外付けEVFなしでは望遠レンズはムリか。

VF-1 光学ファインダー と称する物は 角枠の遠眼鏡みたいなものらしく、
どんなレンズの場合も 取付は出来ても、役に立つのは 薄っぺらな 17/F2.8程度(のみ??)らしいです。


[9751475]
> E-P1とオリンパスのE-420のボディーを比較すると、体積比では約40%の小型化を実現
> ご教示願えれば有りがたいのですが。

ボディだけで写るカメラが欲しいですね。 ニョッキリ飛び出るレンズも加えて比較してください。


[9751490]
> けちをつけても、興味があるから書き込むのでしょう。

 けちをつけてる 気持ちは毛頭無く、真実を書き込んでる積り。勿論興味津々、ガバッと下がったら
 若しかして フラフラッと・・。
.


[9751668]
> ちなみにぃ〜、フロッピーディスクと言ったらぁ、直径8インチでぇ〜、
> ミニフロッピーディスクと言ったらぁ、直径5.25インチでぇ〜、
> マイクロフロッピーディスクと言ったらぁ、直径3.5インチのですよぉ〜♪
> さぁ、スレ主さん! とりあえずIBMだかどっか相手に抗議行動おこしてくださいネ☆

8インチは確かにフロッピー だったが、5.25は硬直し出し、3.5インチに至っては
フロッピィ性は全く無く 硬直そのもの。
結果は今時 FDなぞ使用する人 皆無に近い、ただそれだけのおはなし。

書込番号:9752170

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/06/24 21:27(1年以上前)

スレ主さまのご意見、有り難く請け賜りました。

書込番号:9752295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/24 21:39(1年以上前)

どうしても小型希望の人用に、パンケーキ一体型の機種を考えてもいいのかも?
値段は、逆に高くして・・・

書込番号:9752373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/24 22:44(1年以上前)

マミヤZDよりはるかに小さいセンサーを載っけているくせに「フルサイズ」などと名乗っている輩がいますが、あれはよろしいのでしょうか?
正しく「35mmサイズ」と名乗るべきではないでしょうか?

後、動画機能を持つくせに「デジタルスチルカメラ」と名乗る不心得者はスルーなのでしょうか?
動画機能があれば「デジタルビデオカメラ」ではないのでしょうか?

防塵防滴のはずなのに雨中で安心してつかえない機種があるそうですが誇大広告にもほどがあるのではないでしょうか?

あげたらきりがありませんが…

書込番号:9752877

ナイスクチコミ!12


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/24 22:56(1年以上前)

> マイクロから 微小 を想い浮かべる
そんな馬鹿な。  

マイクロは、ギリシャ語で「小さい」という意味のμικρός(mikros)に由来する。(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD

マイクロバスを例に挙げた方がいますが、このほかにマイクロコンピュータ、すなわちマイコン、ほかにもマイクロ波など。

> 多くの一般人から見ると、
Attestorさんは頭がおかしいのかと思いますね。

デジタル一眼レフカメラ人気の陰り
二大メーカー「キヤノン」「ニコン」の人気凋落と、新たに話題を集めるマイクロフォーサーズ
http://kakaku.com/trendnews/weekly/articles/0906/37.html

この人気に対するやっかみなのでしょう。

書込番号:9752961

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2009/06/24 23:02(1年以上前)

あれれ!スレ主様のお仕事を増やしたら駄目ですよ!不景気だからと言って・・・。

書込番号:9753011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/25 03:37(1年以上前)

ちょっとアンタ!
堅すぎるわよ、
歯が欠けちゃったぢゃないの!

訴えてやる!!!>パンケーキH

書込番号:9753996

ナイスクチコミ!6


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/25 07:59(1年以上前)

だから、基本的にセンサーサイズが同じなので、
小型化といっても限度がある。
望遠系だとまったく同じ大きさになると思う。

もしほんとに小型化したいなら、
2/3インチセンサーでフルサイズ比X4 とか
1インチセンサーで、フルサイズ比x3 の新フォーマットにしないと無理。

マイクロツーサーズとかにしないと無理!

ただし、ボケとか、画質とか、高感度は犠牲になるので難しいでしょうね。

書込番号:9754314

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/25 08:07(1年以上前)

個人的には、mFTの話を最初に聞いたとき、
ソニーのDSC−F828見たいな2/3インチCCDのレンズ交換型でアダプタでFTレンズがX2の焦点距離で使える。。。。なんてのを想像してた。

2/3インチだと、ボケも、高感度も厳しいので、
3/3インチ(1インチ)のフル比x3、フォーサーズ比x1.5(笑い=APS−Cみたい)のセンサーのレンズ交換型なら、実用とコンパクトさ兼ねられるので、
オリからは出ないだろうけど、
ソニーやニコン、キヤノンからは出るかもね。(マイクロフォーサーズ対抗で)

書込番号:9754328

ナイスクチコミ!0


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2009/06/25 09:38(1年以上前)

[9752961]
> > マイクロから 微小 を想い浮かべる
>  そんな馬鹿な。  
> マイクロは、ギリシャ語で「小さい」という意味のμικρός(mikros)に由来する。(Wikipedia

感覚の問題で人 夫々の感じ方があると想うし、語義を詮索しても仕方ないことだが、
意外と拘るお方が多いようなので、

 先ず 日本語として、広辞苑 第六版では:
 マイクロ[micro] (微小の意味のギリシャ語mikrosから)100万分の1を表す単位の接頭語。ミクロ。

Wikipediaなんて、寄ってたかって 書き込んだ、ここの カキコミ わいわいがやがやと大差なかろう。

 英語では、 ポータブル辞書だが、コンサイス英和辞典:
 micro a. 微小な‖=microscopic 理:微視的な‖

> マイクロバスを例に挙げた方がいますが、

 マイクロバスは定員29人まで、運転するのも大型免許は不要。
 バスは 2階建もあり 定員も違い、第一大型免許無いと運転不能、大差あり。

> > 多くの一般人から見ると、
> Attestorさんは頭がおかしいのかと思いますね。

 そのまま、物事を理解不能な枠さまこと wakurou さん に返上仕候。

書込番号:9754555

ナイスクチコミ!0


himaj2さん
クチコミ投稿数:37件

2009/06/25 10:03(1年以上前)

>マイクロは、ギリシャ語で「小さい」という意味。

つまり絶対的な大きさではなく相対的な大きさを表す言葉として使っているだけで、
この使い方に文句言い出したらきりがない。


>ソニーやニコン、キヤノンからは出るかもね。(マイクロフォーサーズ対抗で)

脱線しますが、これもよく出てくる話ですね。
本体は直ぐに出来たとしても現マウントでフランジバックだけ短くして小型化しても現行レンズ使えますか?
短くなった分をまたマウントアダプターで長くして小型化されたボディーにレンジファインダー又はEVFファインダー?
だとGH-1対抗機種でないとバランス悪そうですね。

デジタルに最適化されたレンズは何処もビックリ価格ですし安物はそれなりの実力。
本体のみ小さくなっても、それに最適化されたレンズまでとなると各社35mm、APS-Cにマイクロ対抗?の3種類。
後出しジャンケンやる限りは負けられないので相当頑張るか、手早く賛同する??ですかね。

書込番号:9754632

ナイスクチコミ!0


No_Angelさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/25 10:13(1年以上前)

最近アンチの人が必死に見えますね。
雑誌でも特集くんでるのがあったりして、話題になってるから、ムカついて粗探しするのでしょうか?

マイクロの意味、写真とるとき重要だとは思えないのですが…

書込番号:9754669

ナイスクチコミ!10


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/25 10:14(1年以上前)

>himaj2さん 
基本的に、新マウントでいいんですよ。

ソニーのDSCーF828をレンズ交換型にしたようなイメージ。
専用レンズをメインに考えて、
望遠のみ、既存のレンズも使うパターン。

1インチセンサーなら、APS−C専用レンズがX2、フルサイズ用はX3で望遠マニアには喜ばれそう。

ニコンやキヤノンは微妙だけど、ソニーならやりかねないと思うよ。
フォーサーズに賛同は無理だろうから、
ソニーグループで? 新マウント。

MFTより小型化可能なら、コンデジユーザーのい取り込みには有利。
ただ、私個人としてはフォーサーズ(とMFT)で良いわけですが(笑い)

書込番号:9754674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/25 14:04(1年以上前)

明るいレンズが欲しいからマイクロが良いです(まだ誰も作ってくれませんが)。

書込番号:9755386

ナイスクチコミ!0


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/25 17:03(1年以上前)

広辞苑が正しいとはチャンチャラおかしい。

マイクロは、ギリシャ語で「小さい」という意味。1874年、英国科学振興協会(BA)がCGS単位系の電磁気の単位の標準化を行う際に、その一部としてメガとともに新たに導入された。

> マイクロ[micro] (微小の意味のギリシャ語mikrosから)100万分の1を表す単位の接頭語。

広辞苑は、この用語の使い方から間違って解釈したのだろう。
言葉屋には、理解できなかった。それで、一般的と思った。全く恥ずかしいね。

マイクロバスが、 2階建バスの100万分の1 なわけない。

書込番号:9755994

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/06/25 17:22(1年以上前)

辞書や辞典でマイクロの意味を比べ合っても意味無いです。
小さい基準が無いのですから。

このカメラを小さいと感じる方もいるでしょうし、大きいと感じる方も間違ってはいません。
人それぞれなのです。

書込番号:9756046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/25 17:37(1年以上前)

小型化は名前(気合)からです。やはり日本のもの作りは軽薄短小でしょう。
・・・ペンタ645デジも期待しますが。

書込番号:9756090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/25 22:18(1年以上前)

まだやってんの?

製品では小型化をする度に
スタンダード -> ミニ -> マイクロ
というふうに小型化に成功してますよとアピールするんですよ。

例えばSDなら
SD -> miniSD -> microSD
という風になっていったでしょ。

フォーサーズの場合は
奇数機(E-1、E-3、E-30、E-3xx、E-5xx)がスタンダードサイズ機で
小型化を売りにした偶数機(E-4xx、E-620)がミニサイズの位置付け。
更に小型化したのがマイクロフォーサーズとなるということで問題無いでしょ。

書込番号:9757305

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/25 22:23(1年以上前)

E-620SDレンズキット + E-P1 + パナ20/1.7の小型尽くしセットが良いですね。

書込番号:9757332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/25 23:23(1年以上前)

>ソニーやニコン、キヤノンからは出るかもね。(マイクロフォーサーズ対抗で)

ソニーやニコン、キヤノンは相手にしていないと思います。
ですので対抗機は出ない(必要無い)と推察します。

書込番号:9757797

ナイスクチコミ!0


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/25 23:53(1年以上前)

ソニ、ニコ、キャノはふるさいず戦略を貫いて、ふるさいずミラーレスを出して欲しいです。
小型化は難しそうですけど。
MFTの市場はオリとパナで独占できれば良いですね。(^^)

書込番号:9758045

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/26 01:23(1年以上前)

フルサイズ3社は今でさえ無理をしているのに、これ以上コンパクト化をねらってトータル画質で妥協するくらいなら出さない方が良いでしょうね。

TPOにあわせて使い分けられるフォーサーズ・マイクロフォーサーズと違い、小さなカバンにそっと忍ばせておくなんて事はできないだろうし。

フルサイズにはフルサイズの役目があるので、無理して万能を目指す事は無駄でしょうね。

書込番号:9758571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/26 13:04(1年以上前)

自分のAPS-Cのミラーレス機が良いと思いますが、フルサイズでもできますよ。
どのサイズでも、メリットは同じです。元のサイズが違ったら、ミラーレスも違うだけです。

メリットはマイクロ4/3の方が一番大きいです。なぜなら元の4/3の設計は良くないですから。

書込番号:9759933

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/26 17:53(1年以上前)

他社が、ミラーレス機を出す場合、
APS-Cでは、小型化が期待できない(少なくともMFTに負ける)ので、
MFTより小さいサイズのフォーマットにすると思う。
上級はフルサイズ
中級はAPS-C
初級はミラーレス(8/9インチ)小型センサー
とういう構図でしょう。
間違っても4/3フォーマットにはしない(笑)

書込番号:9760904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/26 20:25(1年以上前)

>上級はフルサイズ
>中級はAPS-C
>初級はミラーレス(8/9インチ)小型センサー

上級機はフルサイズ
中級機はフルサイズ+APS-C(其の内初級機にのみに???)
初級機はAPS-Cのみ

CANON・SONY・NikonはAPS-Cより小さいセンサーはやらないと思います(価格がAPS-Cでも十分安く、意味が無くて売れない)

>間違っても4/3フォーマットにはしない(笑)

これはそう思います。

書込番号:9761473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/26 21:39(1年以上前)

スレ主さんへ

では、どれくらいの大きさにすればマイクロなフォーサーズですか?
それから、マイクロの概念も教えてください。

書込番号:9761890

ナイスクチコミ!3


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2009/06/26 22:04(1年以上前)

[9761890]
> では、どれくらいの大きさにすればマイクロなフォーサーズですか?

 レンズ外形で 100万分の1 !!。

> それから、マイクロの概念も教えてください。

 命名して 購入者に疑問をいだかせる オリ社にお尋ね下さい !!。

書込番号:9762024

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/26 22:23(1年以上前)

別機種

標準とマイクロ

> レンズ外形で 100万分の1 !!。

100万分の1って言うとだいたいこのくらいの比率でしょうか?

書込番号:9762158

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/26 22:25(1年以上前)

スレ主さんへ

では、世の中の「マイクロ」はすべからく100万分の1でないと勘弁ならないんですね。
micro SDとかマイクロフィルムとかマイクロフォンとかマイクロバスとか。

揚げ足取りって面白い(^▽^) ハッハッハ
あなたもそうでしょ?

書込番号:9762179

ナイスクチコミ!9


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2009/06/26 22:35(1年以上前)

Attestorさん
論理が破綻しています。
ワザと、言っているでしょ。
そして、このスレに巻き込んだヒト達を煙に巻こうとしている。

一つの言葉には、複数の意味がある事を、ワザと無視しています。

そして、広辞苑の正しくない事例をワザと使用して煙に巻こうとしている。
その100万分の1の意味の時には、ある単位の接頭辞の場合だけです。

マクロメートル、マイクログラムなど。

それ以外に、小さいという意味の使用方法があって、ミニ、マイクロ、ナノと使用されています。
特に、大きさの絶対値があるわけでなくて、小さいモノをミニ、それより小さいモノをマイクロ、さらに、近年、微細な加工技術ナノテクノロジーから、ナノが利用され始めています。
用例としても、ミニスカート、マイクロスカート、マイクロフィルムなど。

多少怪しいのも含めると。
マイクロバス、ミニバン、マイクロマシンなど。

もちろん、マイクロフィルムは、100万分の1の小さい写真の事ではありません。
マイクロスカートも、電子顕微鏡でないと見えないサイズのスカートではありません。

1 《(ギリシア)mikros kosmos(微小世界の意)から》国際単位系(SI)で、単位の上に付けて100万分の1(10−6)を表す語。記号μ「―グラム」「―メートル」

2 外来語の上について、微小な、小さい、の意を表す。「―フィルム」

この用法からすると、マイクロフォーサーズは、小さなフォーサーズということで、OKですね。
但し、マイクロ一眼は、そのままでは、アウトかもしれませんね。
ミリ波、マイクロ波、のように、外来語のカタカナ+漢字表記と考えるとOKかもしれません。

デジタル一眼レフ= DSLR(Digital Single Lens Reflex)
マイクロ一眼=M.SL(Micro Single Lens)

Attestorさんは、知識はあるのかもしれませんが、考え過ぎでしょう。

書込番号:9762239

ナイスクチコミ!6


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/26 22:42(1年以上前)

別機種

同じ規格でも大きさに差が出てくる事もありますね。
E-1+35-100mmとE-420+40-150mm。

焦点距離のレンジは後者の方が広そうですが・・・(^^;

書込番号:9762297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2009/06/26 22:48(1年以上前)

>命名して 購入者に疑問をいだかせる オリ社にお尋ね下さい !!。

それこそスレ主さんがしたい行動ではなかったのでは?
どさくさにまぎれて人に押し付けては駄目ですよ。
公正取引委員会の名前まで持ち出したあなたの仕事です!


書込番号:9762333

ナイスクチコミ!6


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2009/06/26 22:57(1年以上前)

なんだか、吉本興業さんで研修を要するお方が多いようですね。

下手な寄席話みたいなのが多くなったようで、この辺で・・・。

書込番号:9762410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/26 23:16(1年以上前)

じゃあ上手な寄席のお手本を見せてくださーーーーーい(^▽^笑)

書込番号:9762552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/26 23:25(1年以上前)

スレ主さん、けつ巻くって逃げた?^^;

書込番号:9762631

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/27 00:05(1年以上前)

スレ主さんは、結局自分に都合の悪い事実は無視して、マイクロと名乗っているのに、
ぜんぜん小型ではない、との自分の主張を言いたかっただけですね。



書込番号:9762931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/27 00:47(1年以上前)

このネタをやるためにニックネームを新規で取ったスレ主さんの苦労も察して、逃がしてあげてもいいのでは?

書込番号:9763177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/27 01:22(1年以上前)

APS-Cやフルサイズのミラーレス機はきっとマイクロ機より大きくなると思いますよ。
それはさほど問題ないでしょう。問題はそれに見合う以上の性能があるかどうかです。
今の一眼レフでも、同じ傾向がありますが、4/3は苦戦が強いられ死にそうですね。

パナさまの引導を受けて“出エジプト”をしますが、約束の地でも戦いを覚悟する必要です。

書込番号:9763340

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/27 05:01(1年以上前)

マイクロビキニ は!?

書込番号:9763710

ナイスクチコミ!1


himaj2さん
クチコミ投稿数:37件

2009/06/27 10:15(1年以上前)

レス主は漢字に音読み訓読みが有るようにマイクロと言う言葉にもに絶対的な使い方と相対的な使い方、
つまり数学的使用なら百万分の一 、単に言葉として使えば「小さい、より小さい」と表現される事ぐらい
判っているはず。

主は「ボケ」か「突っ込み」の練習してるようだが、でもね最後は「オチ」がいるんだよ。
これがなければ何方かのようにエンドレスでくだらんレスが伸びるだけ。

くま日和さんの「けつ巻くって逃げた」が「オチ」かよ〜!

書込番号:9764437

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/27 12:33(1年以上前)

そんなこといいますけど、各社小型化に必死(エントリー機)
例 ニコン d40以降、モーターなしでレンズ互換性犠牲にして小型軽量化。
例 キヤノン やはり、事実上別マウントのEF-Sでわずかなフランジバック稼いで小型化、そもそも他社のx1.5に対してx1.6にケチって小型化、しかもKISSではさらにちょこっと小さくしたセンサー。
これらの例は、一概に改悪ではないですが。

APS−Cでミラーレスのフランジバック半減(23mmぐらい)にした場合、フルサイズのように周辺の解像度低下する恐れがある。
解決するには、センサーを小さくすること、それもある程度思い切って。
要は、ミラーレス機はコンデジ層の取り込みだから、小型化競争になる。
もちろん画質の確保も必要。
1/2.5インチ(x6.5)や
1/1.7インチ(x4.5)や、
2/3インチ(x4) は小さすぎて、レンズ交換型には不適。
なので、
8/9インチ(x3) は、いい線いってる。
APS-C(x1.5)やFT(x2)よりはっきり小型化できる、しかもレンズも70%は小型化できそう。
ソニーとニコンは共同でやるのでは、センサーも使ってる仲良しだし。
で、APS-Cレンズはx2で使わせて(もちろんフルサイズレンズはx3で使える)、シェア伸ばす作戦。
200mmF2.8が600mmになるのは、鳥屋さんたちには有利。
もちろん8/9インチで高感度も耐えられるようにセンサーも進化してないとまずいけど。
すぐかどうかは微妙だけど、未来にはあると思うよ。
いずれにしても、mFTが売れることが前提だけど、
GH1もE−P1も大人気だからなあ。

そうなると、ハーフAPS-C(小型化) 対 mFT(高性能)の構図になるけど。。。。
ただし、これは、ミラーレス機についてで、通常のデジイチは今までの構図で推移。

APS-Cのままのミラーレス化は、あんまり小さくできないよ。
エプソンの機種みたいに、マニア向けには売れても、一般には?
やっぱり、コンデジ層には、小型軽量化が生命線。

個人的には、mFTは性能はいいけど、小型化は今一歩だと思う。
(実際、KAKAKUのスレでも、重い、レンズ大きいのいけんは多い)
といいながら、予約したわけですが(w)


書込番号:9764964

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/27 12:38(1年以上前)

一部にフルサイズのミラーレス機という意見がありますが、

フルサイズは通常のデジイチで行った方がいいと思う。

ミラーレス機は小型軽量だよ。

書込番号:9764980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/28 00:15(1年以上前)

元々一眼レフという変なやつはなかったですね。まだ完全に取替えはできませんが、
何れ一眼レフという変なやつはなくなると思いますよ。フルサイズも、在来の4/3も。

書込番号:9768172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 FotoPus 

2009/07/01 11:32(1年以上前)

ToruKun氏へ

写真のE-1格好良すぎ!

書込番号:9785627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件

2009/08/13 19:28(1年以上前)

マイクロなんてつけるから紛らわしいんです。
フォーサーズミニにすれば良かったんですよ。(笑)

書込番号:9993583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング