『パナソニックGF1と悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

「E-P1」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたパンケーキキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

『パナソニックGF1と悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

パナソニックGF1と悩んでいます。

2009/10/04 16:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

クチコミ投稿数:8件

はじめまして、初めて質問させて頂きます。

2週間後にハワイ旅行に行くので、カメラを買おうと考えています。
そこで、GF1かPENかで悩んでいるのですが、、、。


カメラは初心者です。
現在、パナソニックTZ7を使用しています。(リコーGRVと悩みました。)
パンケーキレンズのみで行こうと思っています。
三脚は使いません。
旅行が終わったら普段使い(鞄に入れて持ち歩き、スナップ撮り)にと考えています。
味のある写真がとりたいです。(手前の被写体にピントを合わせて奥をぼかす等)

カメラの性能はどちらもいいのでしょうが、
お店でいろいろ聞いても迷ってしまって決められません。

アドバイス等ありましたらぜひお願い致します。

書込番号:10258239

ナイスクチコミ!0


返信する
一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/10/04 16:44(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
GF1とE-P1画的にどちらがお好みですか?
人の意見より自分の眼や好みの方がよっぽど大切だと思いますよ。

書込番号:10258302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2009/10/04 17:15(1年以上前)

 こんにちは。

 どっちでも、良いと思うので、実際に触った感覚で決めましょう。ただ、パンケーキだとズームできませんけど、いいですか?

 あと、書き込みのルールをよく読みましょう。パナのGF1の板にも同じ内容で書き込んでいますが、マルチスレッドという禁止行為になるので、注意してください。カカクコムに連絡して、どちらかを削除してもらいましょう。

書込番号:10258429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/10/04 17:35(1年以上前)

>(手前の被写体にピントを合わせて奥をぼかす等)

コンデジよちは差は出るでしょうけど、25mmの広角レンズで大丈夫なのかな?

書込番号:10258511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/10/04 17:45(1年以上前)

すみません、質問が下手で。
カメラも素人なもので。。。
(ついでに掲示板も初めてです。)


GF1と悩んでいるのですが、実はリコーGRVとも悩んでます。
いろいろ調べるとGRVと比較するのはおかしいという内容を見るのですが、
正直悩んでいます。


そこで再度用途を整理して質問させて頂きます。


主に風景のスナップを撮りたいです。
三脚は使用しません。
PENの場合はパンケーキレンズのみで使用します。
目で見ていいなーっと思った景色をそのまま写真に残したいです。
本当にカメラには詳しくないので、自分で光の加減やシャッタースピードを変えたりして撮影するよりかは、
気に入った景色・物を自分の好きな構図で撮りたいと思っています。

GRVとPEN(パンケーキのみ)ではやはり比較になりませんか?
具体的にどういった点で比較にならないのでしょうか?



今日もヤマダに行っていろいろ聞いてきたのですが、
店員さんも困ってたと思います。


本当に素人ですみません。。。

書込番号:10258557

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度5

2009/10/04 18:27(1年以上前)

映像素子も略同じですから 触ってみて好みの方を選べば良いかと思いますよ。

E-P1には、手振れ補正機能が付いてますが、GF1には無い。
GF1には、フラッシュが内蔵されてるけどE-P1には無い。
有効なアイテムに為りそうなライブビューファインダーは、GF1のみ。
GF1の方が低価格で有る。

其々 どれが自分に必要かで決まると思います。
あとは、実際持って見て使いやすそうな方でしょうか?

書込番号:10258789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度4 Enthu passing fancy photo 

2009/10/04 20:35(1年以上前)

E-P1、GF1、GRDIIIと、どれも単焦点一本勝負ですか。
何故一本勝負と思われた分かりませんが、ボクも一本勝負派ですから、
共感します。

この3つの中ではGRDIIIのみ撮像素子が小さいのでそこは考慮する必要が
ありそうです。
一般的には撮像素子が大きいほどキレイに撮れると言われています。
キレイにも色々とありますので「これが!」と言うのは難しいので、
Webで見るしかないですね。
また、ボケも大きいです。

でも、実際に買うのはどれか一台ですから、撮り比べるわけでもないので、
気にする必要はないかと。
GRDIIIでステキな写真撮っている方はたくさんいらっしゃいますから。
どれもキレイに写せると思いますよ。

スナップ重視ならキレのいいGRDIII、高感度もイケテル、目で見てもも楽しいE-P1、
価格や実用性からGF1ってとこでしょうか。
マウントアダプターで古いレンズとか、他メーカのレンズを使用されないなら、
(MFしないなら)LVファインダーはいらないかと思います。

もし、E-P1選ばれるなら、レンズだけはパナの20mm F1.7の方が明るくて
良いかも知れません。
三脚持って行かない派なら1段半程度の差は大きいです。

書込番号:10259446

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2009/10/04 20:37(1年以上前)

 質問の仕方は次回から気をつければいいことなので、あまり気にしないでくださいね。

 さて、TZ7をお使いとの事ですが、ズームは良く使いますか?先にも指摘したように、パンケーキレンズは広角よりの標準レンズでズームができません。その点、TZ7の方がはるかに使い勝手はいいですけど、覚悟はできてますか?

>味のある写真がとりたいです。(手前の被写体にピントを合わせて奥をぼかす等)

 厳しいことを続けて書きますが、味のある写真(人によって違いますが・・)は、オートで簡単に撮影できるとは限りません。ぼかす写真もそれなりの条件があります。センサーサイズの関係から、コンデジよりフォーサーズの方が有利なのは確かですが、パンケーキは焦点距離が短いので、あまりボケは期待されない方が良いと思います。

 GRVはレンズに定評があるようですが、こちらも、フォーサーズに比較すれば、センサーサイズが小さいので、ボケは期待されない方が無難でしょう。もちろん、撮影方法によっては、ボケた写真も撮影できるでしょうが、簡単ではないでしょうね。

 あと、カメラの事は専門店で聞きましょう。ヤマダ電機などの家電量販店では、カメラに詳しい人が売り場にいるとは限りません。

 ご旅行まで、時間がないのは分かりますが、できるだけ実物に触れて、機能を確認して、目的にあったカメラをお選びください。楽しいご旅行になることを、お祈りします。

書込番号:10259464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/04 21:37(1年以上前)

私はE-P1のほうしか持っていませんが、バックをぼかすという点だけで言えばGF1のほうがいいと思います。

キットのパンケーキレンズの解放F値が明るいのと、焦点距離が多少長いためです。

また、シーンモードでソフト的にぼかす機能も付いているみたいですし。

ただ、風景を撮るには画角が足りないと感じるかもしれないので、事前にパンケーキを付けて確認してみたほうがいいですよ。

書込番号:10259831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/10/04 22:39(1年以上前)

みなさま

いろいろなアドバイス、ご意見本当にありがとうございます。
非常に嬉しく思います。


さて、、、
ズームは全くというほど使いません。
なぜTZ7を買ったのか自分でも???です。
(コンパクト過ぎず、お手頃価格だから?!)
基本的に目で見た景色・物を切り取るように撮るのでズームなしでOKです。


ファインダーはあればいいなと思いますが、必須とは考えていません。


たかゆきえさん>
《もし、E-P1選ばれるなら、レンズだけはパナの20mm F1.7の方が明るくて
良いかも知れません。》とありましたが、
E-P1のボディだけと、パナのパンケーキレンズを買った方が良いということでしょうか?


今日、E-P1とGRDVだけは実物を触ってきました。
※GF1は電池切れで電源が入らない状態での展示でした。

シャッターを切ったときの音はE-P1が好きです。
ただ、その音だけのために機種を選ぶのが正しいとは思えず悩んでいます。
将来レンズ交換をしないのであれば、そもそもレンズ交換タイプを選ぶの
間違っているのでしょうか?
レンズ交換をしない理由は、あくまでスナップ的に撮りたいだけであって、
じっくり写真を撮りに出かけることはないからです。
したがって、携帯性も考えてパンケーキのみと思っています。

このような使い方の場合は、一眼を選ばずコンデジ(GRDV)を選ぶべきなのでしょうか?

書込番号:10260301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度4 Enthu passing fancy photo 

2009/10/04 22:59(1年以上前)

touchtheblueさん、こんばんは。

たかゆきえさん>
>《もし、E-P1選ばれるなら、レンズだけはパナの20mm F1.7の方が明るくて
>良いかも知れません。》とありましたが、
>E-P1のボディだけと、パナのパンケーキレンズを買った方が良いということでしょうか?

そうですね。
オリのE-P1とパナの20mmF1.7の組み合わせです。
マウントは共通ですからE-P1でもGF1のレンズが使えますので。
すこしでも明るい方が、ボケにも有利ですし、暗いところでも
シャッタースピード稼げます。

ボクのページにも使用した例があります。
レンズの事も「川崎でLUMIX G 20mm/F1.7について考える」で書いてあるので
ご参考までに。
http://enthu.exblog.jp/11262730/

>シャッターを切ったときの音はE-P1が好きです。
>ただ、その音だけのために機種を選ぶのが正しいとは思えず悩んでいます。

いや、そんな感じで選んでも良いと思います。
それもひとつのこだわりですし、立派な理由ですよ。
選んだ理由なんて後で考えればよい事ですし、
悩んでらっしゃる機種ならどれを選ばれても後悔はないと思っています。

>将来レンズ交換をしないのであれば、そもそもレンズ交換タイプを選ぶの
>間違っているのでしょうか?

この時点で絶対にレンズ交換しないとは居えないと思います。
これって、今後カメラに凝るかどうかに掛かってるので、
一般的な話はできませんが。

でもGRDIIIとか買っておいて、イザ、カメラに凝るようだったら、
それをサブにしてデジタル一眼レフに行ってもよさげな気もします。

デジタル一眼レフ買ってもGRDIIIはサブで持っておくべきカメラと思います。
まぁ、E-P1、GF1もそうですけど。

>レンズ交換をしない理由は、あくまでスナップ的に撮りたいだけであって、
>じっくり写真を撮りに出かけることはないからです。
>したがって、携帯性も考えてパンケーキのみと思っています。

>このような使い方の場合は、一眼を選ばずコンデジ(GRDV)を選ぶべきなのでしょうか?

前述のとおりですが、小ささが優先ならGRDIIIでしょうね。
少しでもボケが欲しいならE-P1、GF1。
今とっても人気の3機種だし、機能もイケテますので、
どれにしても後悔はしないでしょう。

書込番号:10260449

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/10/04 23:14(1年以上前)

風景を撮るなら正解は明白で、
E-P1の14-42キットとパナの20mf1.7単体を買うことだよ。

ここが参考になるだろう。

http://dslr-check.at.webry.info/200909/article_9.html

解像力はMZD17mmよりパナ20mmf1.7が良いが、MZDの14-42の方が上だそうだ。
理由は歪曲をカメラ側で補正してしまう際に解像力が低下するから。

しかし、現実的には
手ブレが防げないGF-1と20mmf1.7では
レンズが多少シャープでもブレるコマが多く無駄になるだろうからだ。
ハワイでは夕景なしでは済まないだろうからね。

夕景の名手がいたんだがなー・・・・・

ただし、予備も持っていき、
E-P1が不調になったら壊さない程度に叩いてみることだ。

幸運を祈る。

書込番号:10260575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/10/04 23:23(1年以上前)

たかゆきえさん

ありがとうございます。
HP拝見しました。
すごい私の好きな写真です。
こういう写真をパシャパシャ撮りたいです!

なんか方向性(欲しい機種)が見えてきた感じがします。
最初の悩みとは変わって、E-P1かGRDVになってしましましたが、、、。



また明日か明後日にお店に行って、3機種触ってきます。
量販店じゃなく、カメラ専門店ですね、遮光器土偶さん。

書込番号:10260656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度4 Enthu passing fancy photo 

2009/10/04 23:46(1年以上前)

touchtheblueさん、どうもです。

>ありがとうございます。
>HP拝見しました。
>すごい私の好きな写真です。
>こういう写真をパシャパシャ撮りたいです!

見ていただいたようでありがとうございます。
少しでも参考になればと思います。
そうですか、バシャバシャ撮ちゃってください(笑)

>なんか方向性(欲しい機種)が見えてきた感じがします。
>最初の悩みとは変わって、E-P1かGRDVになってしましましたが、、、。

誤解されているアレですので、一応。
GF1+20mmF1.7でも同様の写真は可能です。
機種により、多少の違いはありますが、まぁ、だいたい
同じような写真が撮れると思います。

じゃ、どこで選別するかですが、
結局同じような写真を撮るのにどっちを用いたいかになるように思います。

見た目、雰囲気、色、手触り、touchtheblueさんのおっしゃる
シャッター音でも良いと思います。
自分のこだわりで押し通してください。

出来上がる写真の違いより、
 どちらが気分良く写真を撮れるか?
 どちらの方が気分を高揚させてくれるか?
の違いの方が大きいと思ってます。

GRDIIIは撮像素子が小さいので、近距離で撮った場合には
特にボケの大きさが違ってきます。
遠距離ならたいした違いもなく、納得できる写真が撮れると思います。
見ていただいたボクのページの写真みたいなのがお好きなら、
なおさら変わらないと思います。

書込番号:10260825

ナイスクチコミ!1


kouxさん
クチコミ投稿数:37件

2009/10/05 12:30(1年以上前)

はじめまして。
E-P1を持ってるとあまりカメラを触った事の無い方に
カメラが欲しいがどれがいいかよく質問されます。

初心者の方はカメラ次第で(オートマティックで)いい写真が撮れると勘違いされるのですが
思い通り写真が撮れるのは有る程度のカメラと知識経験がなければ撮れません。

厳密に言うと3機種とも個性があるのですがスレ主様があげている3種のカメラはとてもいいカメラです。
どれを選んでも後悔は無いと思います。(オートで写ります)
GF1、E-p1は将来的にレンズ交換などで買い増し出来て面白いと思います。

では何を基準に選べばいいかというとズバリ、見た目と触った感じだと思います。
機能的にはお分かりにならないと思いますし何をどう撮りたいかなんて
具体的に説明出来ないと思います。
だからシャッターの感触がいい、手に馴染む、ボディー色などで決めていいと思います。
それで撮りたい事や写らない事をここで質問すれば少しずつカメラの事が分かって面白くなると思います。
これを機会に楽しいカメラライフを楽しんでください。






書込番号:10262575

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件

2009/10/05 16:07(1年以上前)

オリンパスのスレに書き込みするって事はE-P1に決めたいのではないんでしょうか?
第一印象は結構正しいもんですよ。

書込番号:10263303

ナイスクチコミ!2


kantarou7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/05 20:02(1年以上前)

カッコよさでE-P1でしょう。

細かい違いがあるGF1とE-P1ですが、私はデザインでE-P1に決めました。
所有する喜びが感じられるカメラですね。(レンズはパナのパンケーキにしましたが。)

書込番号:10264361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/05 20:24(1年以上前)

かっこよさのEP1
せいのうのGF1

これに尽きると思います。
自分は性能と実際の使いやすさに重点を置くタイプですが、EP1発売日に飛びついて購入し、
「こんなものか・・・」
といった感じでしたが、GF1に買い替えてからは満足しています。

スペックや標準レンズの性能を考えれば自分が進めるのは絶対にGF1です。
自分のように両方所持していたものの意見も参考にして頂けると幸いです。

今から買うならGF1を強くプッシュします。

書込番号:10264473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度5

2009/10/05 21:58(1年以上前)

touchtheblueさん

>なんか方向性(欲しい機種)が見えてきた感じがします。
最初の悩みとは変わって、E-P1かGRDVになってしましましたが、、、。

そうであればE-P1+パナの20mm/F1.7のレンズがいいです。

E-P1をお勧め理由する理由は・・・

1、E-P1+パナレンズの方が背景を綺麗にぼかせる。
2、E-P1の方が高感度に強いので暗い場所でも綺麗に写せる。
3、E-P1には手振れ補正がある。
4、アートフィルターがおもしろい。
5、拡張性が高い。

景色撮りにはGRDVの方が画角が広いので良いかもしれませんが、それを差し引いても
E-P1の方をお勧めします。

書込番号:10265135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/05 22:08(1年以上前)

皆さんE-P1とPanasonicの20mmばかりを進めていますがレンズキットの14-42mmも使いやすくて良いですよ〜^^
あの”ニュ〜〜”っと出る形態には賛否両論ありますが…。
そのニュ〜〜っと出るお陰で持ち運び時はコンパクトですし!
もしE-P1を選ぶのであれば比較的手に入り易いと言った意味でもレンズキットがお薦めかな?と思います。

書込番号:10265214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/06 08:01(1年以上前)

おはようございます。
E-p1の方が高感度が強いとは、常用でISOをどれ位まで使えますか?

僕もGF1を購入しようと思ってたのですが、内容によってはE-P1にしようと思ってます。

スレ主さん、
ちなみに液晶の解像度はGF1の方が綺麗なのはご存知ですか?

単純に液晶なんて確認用なんだと思えばEP-1の方がいいのかなぁ、なんて思ったりもします。でも結構気になりますよね。人によりますが..。

後はもう好みだと思います。
どちらを買っても満足出来ると思います。

あとスレ主さんの要望からして、拘りを大事にされる方だと思いますし、
携帯性は無いですが、将来、一眼レフなんかもありかなと思いますよ。





書込番号:10267019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度4 Enthu passing fancy photo 

2009/10/06 08:56(1年以上前)

当機種

ボクの住む街 ISO1600

コントルさん、おはようございます。

>E-p1の方が高感度が強いとは、常用でISOをどれ位まで使えますか?

これは人それぞれでしょうが、ボクはISO1600までは常用で使っています。
ISOオートも1600までの設定です。
感想は「カフェで考えるISO感度」で触れています。
http://enthu.exblog.jp/11170798/

書込番号:10267149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/06 10:19(1年以上前)

たかゆきえさん
大変、参考になりました。
有り難うございます。

噂でも高感度はE-P1のが少し良いらしいですね。

ところで、
E-P1用のLVFは出ないんでしょうかね〜。
その辺りはGF1の方にアドバンテージがある様に思われますが‥。
やはりE-P2まで待たないとですかね?

動画音声、E-P1確かステレオですよね!
なんでGF1はモノラルにしたんでしょうか‥。

スレ主さん
その辺りの比較も動画に興味があればですが、参考にしてください!

書込番号:10267388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/10/06 13:15(1年以上前)

touchtheblueさん

いろいろな意見が出尽くしているようですね。GRD2をメインで使っていて最近TZ7
を家族用に買い、自分の趣味用にGF-1とE-P1で悩んだのですがGF-1に決めました。

デザインはEP-1の方が好みなのですが目新しさはないですね。イメージ戦略も
オリンパスが若い女優でパナソニックが年増の女優とパナソニックの方が
野暮ったい。宣伝しているメディアもオリンパスの方がお洒落な雑誌が多い
ような気がします。自己満足度はEP-1かもしれません。

でもEP-1で一番気になったのは電源を入れてから立ち上がるまでの時間です。
コンデジに慣れている人にとってさくさく動かないのは結構ストレスです。

ハワイに持って行くならストロボのついたGF-1の方が重宝すると思います。
GRDもいいカメラですけどボケが楽しみたいならマイクロフォーサーズが
絶対おすすめです。お好きな方をどうぞ。

書込番号:10267994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度4 Enthu passing fancy photo 

2009/10/06 20:54(1年以上前)

コントルさん、こんばんは。

>ところで、
>E-P1用のLVFは出ないんでしょうかね〜。
>その辺りはGF1の方にアドバンテージがある様に思われますが‥。
>やはりE-P2まで待たないとですかね?

E-P1では理論的に無理なんじゃないかと思います。
現状でLVF付きのGF1がイイということであれば
噂のE-P2まで待つしかないでしょうね。

書込番号:10269755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/06 21:38(1年以上前)

たかゆきえさん
こんばんは!

噂のE-P2、
なんだか10月後半発表とかありますが、にわかに信じられませんね。
だってE-P1発売からそんな経ってないですし、どうなんだろって!

話変わりますが、やはりE-P1の手ぶれ補正は、かなり魅力で重宝しそうですね。
僕もかなり迷ってます。

まぁ、どっちを選んでも満足するんでしょうが、逆に言えばどっちを選んでも、あっちのが良かったっていうシチュエーションが生まれてくると思います。

自分のシチュエーションに合わせて考える事が大事ですよね。

でも経験がないと、自分自身でもどういう傾向が好むのか、発展途上の段階だから判断するのが難しいんですよね!

ただこの3機種だったら、GF1かE-P1だと思います。

書込番号:10270020

ナイスクチコミ!1


銀衛門さん
クチコミ投稿数:31件

2009/10/07 14:29(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

E-P1とGF1そしてGRD、悩むところですよね。お気持ち痛いほどわかります。
で、私なりの勝手な解釈で助言するとるなら・・・

「旅には小型軽量が有利と考えるなら・・・」
断然GRDですかね。
ポケットに入れていてもかさばらず本当に旅にはもってこいですね。
そんでもって色もかなり良いので旅には一番いいかもしれません。
私も使ってますが(GRDVではなく初代GRD)旅やサイクリングなど荷物を減らしたいときに重宝してます。

「風景をきれいに撮りたいなら・・・」
E-P1でしょうか。
じつはGF1も持ってるのですが、こと色に関してはE-P1の発色の方が良いように感じてます。
ただしこれはRAWで撮ってこそで、カメラだしのJPGデータではE-P1の本領は発揮できない気はしてます。わたし個人的にはE-P1のJPGデータはちょっと物足りなさを感じてます。

「レスポンス良く軽快に撮りたいなら・・・」
GF1でしょうか。
GF1はほんとレスポンスがいいです。特にピント合わせは優秀です。それと撮った直後の絵の出方が早いです。オートレビューって言うんでしたっけ、E-P1は絵が出てくるのに少し時間がかかりますがGF1は瞬時ですね。とにかくGF1は軽快で撮ってて楽しいカメラです。

とまあこんな感じでしょうか。
三種三様それぞれ特徴があってどれか一台に絞るのはなかなか難しい作業ですが、
購入前に悩んでるこの瞬間がまた楽しい時間でもあるので、大いに悩み楽しんでください。

ちなみに私のblogにE-P1やGF1、GRDで撮った写真やインプレなど紹介してますのでよろしかったら参考にしてみてください。
つたない写真とボキャボラリーのない記事で恐縮ですが参考にはなるかも。
http://12rooms.blog.so-net.ne.jp

書込番号:10273030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度4

2009/10/08 14:37(1年以上前)

E-P1とGF1はレンズが交換できるのがいいところです。

レンズ交換しないなら、GRD3でもいいと思います。軽くて、画質も悪くありませんし。

いずれはレンズを交換して楽しむのであれば、カメラの完成度はGF1の方が高いです。レンズにしてもパナソニックの方がいいと思います。

書込番号:10277556

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2009/10/11 07:20(1年以上前)

別機種

Summilux 35mm(1st) Titan

性能はGF1のほうがいいという意見が多いようですが、根拠は?

GF1が優れている点
 フラッシュ内蔵
 外付けEVFがつけれる
E-P1が優れている点
 ボディー内にブレ防止機能内蔵
 金属ボディーによる高級感
両者とも劣っている点
 動画撮影時にISOをマニュアル選択できない(花火は奇麗に撮れません)

普段スナップに使うのであれば、この小ささでブレ防止機能を内蔵しているのは貴重だと思います。それに、金属ボディーによる高級感も、撮ってて楽しくなると思います。

書込番号:10290312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/10/11 19:15(1年以上前)

みなさま

こんばんは、スレ主です。
やっと仕事が休みになり、返信できるようになりました。
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。


みなさんからのたくさんのご意見・アドバイスのおかげで機種を決めることができました。
決めた理由はこんな感じです。

・今までカメラを持ち歩くなんてことはなかった私。
 ※海外旅行ですらカメラを持たずに記憶に焼き付けるタイプでした。。。
・写真の撮り方の知識がほぼ皆無。

したがって、
・ポケットにすんなり入るサイズ
・拡張性よりも多少多機能で慣れてきたらいろいろ試せるタイプ

→GRDVに決定!!


すみません、E-P1で質問したのに違うのになっちゃって。
でも、GRDの携帯性を活かしてたくさん使って、まずはカメラ好き・写真好きになりたいと思います。
次に一眼が欲しくなったときには改めてアドバイスをお願い致します。



また明日から仕事で書き込みができなくなります。
会社LANが強烈なフィルタで見ることすらできず、帰宅するのが毎日深夜1時過ぎなので疲れてしまって見ることもお返事することもできませんでした。

本当にみなさま、ありがとうございました。
明後日、渡ハします。
たくさん写真を撮って気に入ったものをブログにアップしようと思います。
良かったら見てやって下さい。

書込番号:10292969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/10/19 01:39(1年以上前)

残念です。。。

書込番号:10332666

ナイスクチコミ!4


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/23 23:49(1年以上前)

レンズ交換しない、という時点で、GRD3に決まりでしょう。

E−P1を一生パンケーキのみで使うとして、

その場合の利点は、手ぶれ補正がある、高感度画質が良い、

通常の画質と、ボケの量なども、若干上といったところ。

でも、レンズ交換しないと、E−P1のメリットないですねえ。

僕のばあいも、スナップ用にGRD3欲しい所です。

E−P1  画像・記事 索引
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10371183129.html

もし、E−P1が2/3インチセンサー だったら2
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10326524834.html

リコー GR DIGITAL III は3倍ZOOMに使えるか?その3 みらんちゃん
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10328914471.html

小型、軽量、小さいのに高画質、GRD3欲しいなあ。


書込番号:10357232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング