SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日
『2mmの文字もはっきり撮れますか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
こちらのレンズの購入を検討しています。
主に室内で1〜7cmくらいの物を撮影予定です。
出来れば2mmくらいの文字をくっきり撮りたいのですがこちらのレンズでも撮れますか?
他にタムロンの SP AF 90mm f/2.8 Di Macro
シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG
を検討しています。
使用しているカメラはキャノンのEOSKissX50です。
あまりカメラに詳しくないのですが、よろしくお願いします。
書込番号:20670445
0点
余裕で撮れるでしょ。
さらにもっとくっきり写したければ、しっかりした三脚に据えて絞りをF8ぐらいにして撮ればいい。
書込番号:20670462
2点
pio12さん こんばんは
2mmの文字だけを このレンズの最短距離で撮影すれば 役22mm×15mmのセンサの上に2mmで写しこまれるので これを 使用するサイズの拡大する事を考えれば 十分はっきり撮影できると思います。
でも 7cm位の物の中に2mmの文字の場合 センサー上での文字の大きさが小さくなるので 解像度 上の場合よりは落ちると思います。
書込番号:20670504
1点
@yacchiさん
ご回答ありがとうございます。
2mmでもくっきり撮れるのですね。
参考になりました。
書込番号:20670546
0点
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
やはり7cmくらいの中の2mmの文字は解像度は落ちてしまうんですね。
デジカメのマクロの方がはっきりは撮れるようですね。
タムロンのSP AF90mm F/2.8 Di も気になっていまして、このような撮影で使用するにはどちらの方がおすすめかもしわかるようでしたらよろしくお願いします。
AF90mm F/2.8 Di の方がお値段的にはお安いので魅力的です(^ ^)
書込番号:20670579
0点
>holorinさん
画像までありがとうございます。
あ!2mmと質問してしまったのですが1mmくらいでした。
肉眼では見るのが辛い文字の大きさです。
コンデジではくっきり撮れるですが、一眼ではなかなか綺麗に撮すことが出来なくてマクロを検討しています。
書込番号:20670604
1点
X50みたいなイメージセンサーの大きいカメラは一般的なコンデジに比べると、被写界深度が浅くなります(つまりピントのあった部分の前後がボケやすくなる)。これは@yacchiさんのおっしゃるように絞りを絞って(ただし絞ってもF8ぐらい)、被写界深度を深くすることが有効です。ただ、ISO感度が上がってノイズが増えたり、シャッタースピードが遅くなってぶれやすくなるので、照明をあてたり、カメラを三脚でしっかり固定するようにしたほうがいいでしょう。
書込番号:20670635
![]()
1点
タムロン60マクロにしても90マクロにしても、最大撮影倍率は1:1になります。極論、両者の違いは何センチまで近寄ったときに最大になるかの違いにすぎません。最大倍率になる時の撮影距離が最短撮影距離で、レンズの都合上、それ以上近くによるとピントが合いません。
X50のセンサーサイズは約22.0ミリ×14.7ミリですので、どちらのレンズを選んでも各々のレンズの最短撮影距離では、約22.0ミリ×14.7ミリの範囲をセンサー上に投影できます。
X50では画素数が最大で4272×2848になりますので、1ミリ四方であれば、ほぼ190×190の画素で表現できます。昔のワープロなどは一文字を36×36とか48×48とかのドット数で表現していたと思いますので、それに比べれば十分すぎるほどの細かさで記録できますので、三脚などを使用してぶれないように撮影すれば、十分判読できます。
書込番号:20670705
1点
>pio12さん
6cmくらいの範囲で1mmくらいの文字(薬の文字)を撮ってみました。
カメラもレンズも違いますが、X50でマクロ撮影すれば同じような結果になると思います。
レンズはタムロン90mmマクロでいいと思いますよ。
ただコンデジと違ってボケやすいので、撮影は三脚を使うなど工夫をしてください。
簡単なのは絞りを絞ってフラッシュを使うことです。反射がおさえられればこれが簡単です。
書込番号:20670775
1点
機種違いですが、X50に近い機種でシグマ50mmで撮ってみました。
タムロンのSP AF 90mmでも同じように撮れると思いますが、両方使っている感想では文字主体ならシグマの方が良いと思います。
(タムロンよりコントラストが若干強目の為。なお、タムロン60mmは使ったことがありません。)
ただ、マクロ撮影だけならどれでもあまり大きな差は無いと思いますが、他用途にも使われるならAF速度等の面では60mmが
一番使いやすいと思います。
あと、気になるのは観賞(出力)サイズです。
モニタで等倍やフルスクリーンサイズで見たりする分には1mm以下の文字でも問題ないと思いますが、Lサイズプリント等だと、
それなりに解像度は落ちてしまいます。
この点にも注意されたほうが良いと思います。
書込番号:20670999
2点
pio12さん こんにちは。
一眼レフの最大の特徴は撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところなので、通常の等倍まで撮れるマクロレンズを購入されればコンデジよりも間違いなく鮮明に撮れると思います。
コンデジのマクロモードは一般的に等倍までは撮れませんがセンサーサイズが小さいので被写界深度(ピントの合う範囲)が、APS-Cの一眼レフよりは同じ倍率同じ絞り値で撮られれば深くなるので簡単に撮れますが、三脚などを使用されるなどしてしっかりピントを合わせて絞りをコントロールして撮られればコンデジでは撮れない写真が撮れると思います。
書込番号:20671225
![]()
1点
>holorinさん
被写界深度を深くすることも出来るんですね。
制作した小さい物を撮りたいので、控えめなぼけでも撮影したかったのでとても勉強になりました。
再度ありがとうございました。
書込番号:20671269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
コンデジやスマホでかなり近寄って撮影したり、手で持っても撮影していたので60の方が良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:20671282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アナスチグマートさん
撮影例ありがとうございます。
はっきり文字も読めますね。
ぶれる事も多いので三脚必須ですね。
書込番号:20671287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つるピカードさん
シグマもとっても気になっていました。
1番近付けるようですよね。
ただわりと古めの中古になってしまうので、レンズの埃などが心配でして。
以前中古で購入したら埃の写り込みが酷かったので。
でもシグマも検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20671306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
撮影例ありがとうございます。
90も良さそうですね。
やはりは三脚必須ですね。
ありがとうございました。
書込番号:20671312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写歴40年さん
コンデジと一眼では明るさが全然違いますよね。
コンデジでもかなりはっきり撮影出来るのですが、暗くなってしまい。
明るさの調整で明るくするとハレーション起こしてしまうので苦労しています。
やはり一眼のマクロレンズは魅力的ですね。
書込番号:20671337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pio12さん
>コンデジやスマホでかなり近寄って撮影したり、手で持っても撮影していたので60の方が良いのかもしれませんね。
60でも90でも各々のレンズの最短撮影距離付近での撮影では、被写体は同じ大きさに写ります。ただし、背景が写る範囲は焦点距離が長い方が狭い範囲になるので、撮影距離が自由に調整出来て、背景を整理するなら焦点距離の長い方が有利です。
出かけた先で、食卓の調理を撮る場合などは、焦点距離が短い方が近寄れる分便利ですけど、自宅でじっくり撮るならば背景まで考えた方がいいような気もします。
あと、三脚にしっかり固定するのはもちろんですが、ブレを軽減させるためには、ミラーアップさせて背面液晶で確認しながら、レリーズやリモコンを使用したほうがいいです。それと光源の数や配置にも気を使ったほうがいいと思います。
書込番号:20671531
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/01 11:58:18 | |
| 10 | 2019/05/22 21:54:24 | |
| 22 | 2017/02/20 9:47:03 | |
| 3 | 2021/06/23 16:28:26 | |
| 24 | 2016/05/31 23:20:58 | |
| 6 | 2019/10/21 17:25:18 | |
| 21 | 2015/11/07 12:08:27 | |
| 10 | 2015/10/25 3:33:02 | |
| 19 | 2014/11/27 10:21:13 | |
| 14 | 2014/06/29 0:03:43 |
「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 548件)
この製品の最安価格を見る
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo68/user67986/d/0/d00e1b2d92435e1372fb05889acbf6ca/d00e1b2d92435e1372fb05889acbf6ca_t.jpg
)




