SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日
『90mmマクロとの写り方の差について』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
初めまして。
ボディはkissMを使ってまして、レンズはダブルレンズキットの標準ズームと22mmの単焦点を所持しています。マウントアダプターEF-EOS Mも所持してます。
ポートレートが撮りたく50mm F1.8 STMを買い足そうと思っていたのですが、最近は花などを撮る事も増え、6月に紫陽花をマクロで撮りたい欲もあり、マクロレンズもいいのかな?と調べてみた結果、こちらのレンズにたどり着きました。
他の方のレビューや口コミを見た結果、同様の悩みをお持ちの方のレビューを参考にして、
@50mm F1.8 STM + 90mmマクロ
A50MM F1.8 STM + 60mmマクロ
B60mmマクロ のみ
の選択肢があがり、お金に余裕がある身でもないですし、とりあえずBで、このマクロレンズ1本を買おうかなと考えていました。
しかしPHOTOHITOで90mmマクロと60mmマクロの作例を拝見して、どうも90mmマクロの方が解像感が良い感じがします。
90mmの解像感が良いと感じる写真はフルサイズで撮られているからなのかな、と思い使用ボディを見たところ、ほとんどの作品がAPS-Cのものでした。
90mmマクロと60mmマクロでは解像感に大きな差はあるでしょうか?実際に使われている方や、なにかアドバイスしてくださる方居ましたら、よろしくお願いいたします。。
書込番号:22676725
1点
60mmや90mmの単焦点レンズに
解像感に問題になる様なレンズは無いものです。
それは最も設計が楽なレンズだからです。
違いが有るとすれば、ボケに個性が出る事。
60mmはF2.0と言う事もあり、口径食が目立ち
渦巻く感じに写るシーンも有ります。
なお どちらのレンズも中古で2本づつ買ったけど
90mmは 解像感
60mmはピントリングのガタツキに固体差を感じた事が有ります。
書込番号:22676772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ratshさん こんにちは
60oマクロと90oマクロ 解像感の違いと言うよりは 圧縮効果の違いが大きく
背景のボケ90oの方が大きくなりピントの合った場所との違いが大きく出るので
90oマクロの方が シャープに見えたり 立体感が強く感じるような気がします。
書込番号:22676843
![]()
2点
>ratshさん
こちらのレンズを中古で買われるということでしょうか?
書込番号:22676882
0点
みなさま返信ありがとうございます。
>最後の救世主さん
ピントリングのがたつき、皆様のレビューを拝見するとやはり気になるレベルだそうですね。
このレンズを買う場合、ポートレートでも使おうと思ってるのですけど、口径食などを気にするとその場合は50mm F1.8 STMを少し絞って使ったほうがよさそうですかね。
>もとラボマン 2さん
あー、確かに! 改めて作品を見てみるととても納得しました。
となると、@50mm F1.8 STM + 90mmマクロ という選択肢が良いような気がしてきました。
一旦接写リングなどで直近で撮りたいマクロ撮影は済ませて、後々お金が貯まったら90mmマクロを買うのもよさそうです。
>おかめ@桓武平氏さん
そうですね。もし買うとなると中古で、フードとレンズフィルター付きだとamazonさんの方が安そうなのでそちらにする予定です。
書込番号:22676910
0点
60mm だと換算96mm
90mm だと換算144mm
60mm は純正、90mm はタムロン持ってますが、
60mm の方が短いので背景も多少入れるとなると扱いはしやすいです。
90mm は背景のボケ具合は綺麗ですね。
花とかなら影が出にくい。
APS-Cなら35mm マクロの方がオールマイティに使えるかも。
今は標準レンズだけでしょうか?
クローズアップレンズをフィルター部分に付ければ簡易的にはマクロ撮影出来ます。
AmazonでマルミのクローズアップレンズNo.3あたりが1000円くらいから買えるので試してみては?
その上で自分が使うレンジがわかるかも?
書込番号:22677059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ratshさん
60ミリと90ミリでは画角の違いからくる背景の処理の問題もあると思います。等倍マクロという面では同じでも、画角が違ってくるので、90ミリのほうが余分な背景を整理しやすいです。ま、逆に背景を大きく入れたいなら焦点距離の短いほうが便利ではあります。
また、同じ大きさで被写体を写そうとするなら、焦点距離の短いほうが、より近くまで寄る必要があり、注意しないと被写体に影が落ちる可能性が高くなることも考慮しておくべきだと思います。
それと、予算がなくて中古でということですが、60ミリや古い90ミリには手ぶれ補正がついてませんから、三脚使用が前提になってくると思います。そこまでしてマクロ撮影が必要でしょうか?標準ズームでも近寄れば0.25倍までは写ります。紫陽花の撮影に本当に等倍マクロが必要かどうかも考えたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:22677084
3点
>エリズム^^さん
返信ありがとうございます。
60mm(換算96mm)を基準にした時に、扱いは難しいけど背景が綺麗にボケる90mm(換算144mm)は捨てがたい!とはなるのですが、35mm(換算56mm)だとさらに背景が写りやすくなるのですよね?
22mmの単焦点を持っているので、35mmはマクロ用途以外に持ち出さなくなる気がして、それならまだ90mmの方が良さそうなのですがどうなのでしょうか?
クローズアップレンズ、確かにまずこれで試してみるのもいいですね!!ちょっと考えてみます。
>遮光器土偶さん
他の方にもご教授いただいて、確かに90mmは背景がよくボケていて(圧縮されていて)私好みだなと感じました。
また、被写体に影が落ちる、とは考えてもみませんでした。なるほど。。
三脚を使うのは億劫ではないのですが、水滴が綺麗に写った写真が撮りたいんですよね。
書込番号:22677790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ratshさん
>他の方にもご教授いただいて、確かに90mmは背景がよくボケていて(圧縮されていて)私好みだなと感じました。
あら〜、圧縮効果と ボケ(被写界深度)は別物ですよん。詳しくはググってください。
とりあえず花マクロやテーブルフォトなら60mmF2.0でもOK、虫なら90mmF2.8か180mmF3.5がお薦めです。
90mmF2.8は272EEはけっこうパープルフリンジの出易いレンズだったので、90mm買うなら新型F017の方がお薦めかと思います。
書込番号:22678281
2点
60mm を買った時に使ってみて、やっぱり90mm 欲しいなとは感じましたね。
まあ、50mm のコンパクトマクロを持っていたというのもありますが。
最近は35mm も欲しいなと思っていて。
普段使いに便利そうな気もしています。
フルサイズのカメラなら90mm 推しなんですけどね。
標準ズームレンズを持ってたら、クローズアップレンズがあると便利。
ただ、最初は面白いけど、単焦点には敵わないなあと思い始めてきますね。
書込番号:22679421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/01 11:58:18 | |
| 10 | 2019/05/22 21:54:24 | |
| 22 | 2017/02/20 9:47:03 | |
| 3 | 2021/06/23 16:28:26 | |
| 24 | 2016/05/31 23:20:58 | |
| 6 | 2019/10/21 17:25:18 | |
| 21 | 2015/11/07 12:08:27 | |
| 10 | 2015/10/25 3:33:02 | |
| 19 | 2014/11/27 10:21:13 | |
| 14 | 2014/06/29 0:03:43 |
「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 548件)
この製品の最安価格を見る
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo68/user67986/d/0/d00e1b2d92435e1372fb05889acbf6ca/d00e1b2d92435e1372fb05889acbf6ca_t.jpg
)




