『純正とどちらが…』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)

超音波モーターを搭載したデジタル専用広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/キヤノン用)。本体価格は94,300円

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (10製品)


価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:87.3x88.2mm 重量:520g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のオークション

10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 7月 3日

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のオークション

『純正とどちらが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)を新規書き込み10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

純正とどちらが…

2015/09/05 23:40(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)

スレ主 taka 君さん
クチコミ投稿数:13件

CANON EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMとシグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSMのどちらがいいレンズですか?

画質や操作性など細かく教えてください!

よろしくお願いします。

書込番号:19114303

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2015/09/06 00:01(1年以上前)

シグマのほうは2009年発売で結構古いレンズです。
対しまして、純正は2014年と一年ちょっと前に出たレンズです。
基本的に同クラスのレンズは、新しければ新しいほど画質やAFが向上していますし、
まして、コストパフォーマンスはサードパーティ以上のこのレンズと比べるのは、さすがにシグマに気の毒というものです。
素直に10-18を買いましょう。

蛇足ながら・・・
一応、操作感自体は似たようなものです。ピントリングやズームの方向も同じです。
ただし、このころのシグマはAF、画質ともにイマイチでした。
EF10-22のころであれば、コスパ重視の選択肢として有力でしたが、今となっては・・・。

数少ない10-20が勝っていそうなポイントとしては、
・絞りが一定であること
・マウントが金属であること
・ズームが2mm長い
の3点があげられると思います。

絞り一定は便利ですし、マウントが金属のため経年劣化には割と強いです。ただし、その分重くなります。
20mmと18mmの差は小さくないのですが、APS-Cですとレンズキットが大抵18mmスタートなので、
使い勝手としてはそれほど変わらないかと思います。

まあ、純正より高い金出して古いレンズ買うのであれば、素直に10-18買いましょう。

書込番号:19114369

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/09/06 00:03(1年以上前)

私なら純正にします。

書込番号:19114373

ナイスクチコミ!2


真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/06 00:28(1年以上前)

昨年、親類にねだられてAPS-C用広角レンズの比較をしました。
純正10-18とシグマでは比較になりません。純正をお勧めします。

書込番号:19114443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/09/06 00:40(1年以上前)

 昼間の屋外がメインなら、多少のF値の違いは問題になりません。カメラ本体やDPPでレンズ補正が適用でき、新しくて、しかもメーカー純正の10-18を2択なら選びます。純正の方が手ブレ補正(このクラスで必須とは思いませんが)もついてますし、少し安いです。

 ちなみに私個人はシグマの8-16を使ってます。超広角って、ただ広い範囲を写すだけになってしまいがちですが、面白い面もあります。

書込番号:19114463

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/06 02:08(1年以上前)

僕も純正をお勧めします。
なんだかんだ言ってもキヤノンのボデーを使用する事を前提にレンズの開発もしていると思うので。
相性も問題無いと思います。
それに純正ソフト使用でレンズ補正が出来るのも大きなポイントだと思います。

書込番号:19114579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/09/06 03:09(1年以上前)

>けいたろう〆さん
SIGMAのズームレンズは、ズームリングの回転方向がレンズによってまちまちです。
このレンズはキヤノンとは逆になります。

書込番号:19114628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/06 04:56(1年以上前)

taka 君さん おはようございます。

どちらが良いかはわかりませんが、超広角でカメラ内や純正RAW現像ソフトで歪曲や周辺減光の補正が出来るのは大きなメリットだと思います。

あなたがF3.5の明るさがどうしても必要ならば別ですが、写りに極端な違いがあるわけだは無いので、高いお金を出してまで社外品を購入するメリットは何も無いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000041291_K0000651905

書込番号:19114682 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/06 05:50(1年以上前)

taka 君さん

操作性だけ言及しますが、
「10-20mm F3.5 EX DC HSM」のズームリングがキヤノン純正と仕様が異なっているため、
操作性を多少慣れが出てしまいますし、ミスし易いかと思います。

なので、操作性統一されるのでしたら、
純正の「CANON EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」がいいかと思います!!

シグマのズームレンズって、ズームリングの回転方向の統一性がレンズによって異なっています。
タムロンのレンズは、ズームリングはキヤノンと逆ですが、ピントリングの回転方向の統一性がないし・・・ ← これだと、MFしづらい

書込番号:19114715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 taka 君さん
クチコミ投稿数:13件

2015/09/06 06:50(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>写歴40年さん
>ゆいのじょうさん
>t0201さん
>遮光器土偶さん
>真珠湾さん
>たそがれた木漏れ日さん
>けいたろう〆さん

丁寧に教えていただきありがとうございました!
純正のほうを買うことにしました。

書込番号:19114778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/06 11:31(1年以上前)

どちらがいいかはともかく、純正が無難だと思います。

書込番号:19115458

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)
シグマ

10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)

最安価格(税込):¥49,800発売日:2009年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング