> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『スノータイヤ・スパイクタイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スノータイヤ・スパイクタイヤ

2014/02/05 01:08(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

スレ主 gajin35さん
クチコミ投稿数:31件

はじめまして、よろしくおねがいします。
片道5キロの通勤にカブ110を使用しています。

たまに雪が積もるのでスノータイヤかスパイクタイヤを検討しています。

10年以上前に50のカブにスノータイヤを装着して走ったことはあります。

凍結した路面ではスパイクタイヤのほうがよさそうですが
舗装路を走るとスパイクタイヤはうるさいですか。

またスノータイヤで雪が積もったらチェーンを巻くなどしたほうがいいでしょうか。

今までは、晴れの日はバイクか自転車で通勤して雨、雪の日は車で通勤していたのですが

春から子供が片道20キロの大学に通うのに車を譲って私はカブで通勤しようかと思っています。

もちろん増車も検討中です。

スノータイヤ・スパイクタイヤつけるとすればどちらがお勧めでしょうか。

書込番号:17153909

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19851件Goodアンサー獲得:1831件 ドローンとバイクと... 

2014/02/05 06:17(1年以上前)

バイク用のスノータイヤなんてものがあるのですね。
検索してみたところ、ありますね〜
http://www.webike.net/cg/12139/
参考になりました。(^^)

ちなみにスパイクはずいぶん昔に全面禁止になりませんでしたっけ?バイクはOKなんでしょうか?
雪道をバイクで走るって、楽しそうですが難しそうですね。
郵便配達の方は毎日走られてるんでしょうから、慣れの問題なのかな?とも思いますが、かなり疲れそうです...(^^;)

書込番号:17154177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件

2014/02/05 07:43(1年以上前)

たまに雪が積もる程度でしたら、スタッドレスタイヤがいいと思います。

「スーパーカブ 110用スタッドレス」で検索すると良いと思います。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1586828.html

常時、雪積があるならスパイクが良いのですが、雪がなければピンのせいで滑ります。
それに、ピンすぐに減ります。

あと、どうも歯切れよく書けないのですが、
チェーンを巻く必要があるほど雪が降ったらバイクでは走れないかな〜って、
チェーンを巻いたら、ゆっくり走らないといけないし、ゆっくり走るならチェーンいらないし・・・
平地のアスファルト走るならいらないし、林道なら必須だろうし・・・
どのみち、雪道、ゆっくり走らないといけないし・・・

あと、雪降ったら、息子さんに送迎してもらえないのかな?とか。

書込番号:17154285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/02/05 08:35(1年以上前)

郵便屋さんがチェーンつけて走ってますね。
他所様のブログですが参考までに
blog.goo.ne.jp/takkikazuhito/e/05a863538ba8479258106794323bda7f
ドカ雪ふってればいいですが
中途半端に、氷結・路面露出・雪が混在する道だと、
曲がるのが困難、わだちにタイヤをとられる等ありますね。
 
氷結時はスノー、さらにふったらチェーンを付ける、でよさそうな気がしますが。
 
スパイクは禁止してる地域があった気がするので、市役所サイトなどで確認を。

書込番号:17154383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/02/05 09:47(1年以上前)

バイク用のスタッドレスタイヤは無いので、
長野県とかスキー場で郵便配達してるカブは積雪の中スノータイヤで走ってましたよ
なのでスノータイヤで十分だと思いますが、
雪道は慣れてないとスノーorスパイクどちらのタイヤでもこけますよ
それにタイヤの種類によってはハンドリングに大きく影響が出るタイヤも有りますね

あと凍結路面ではスノータイヤでも滑るので
チェーンを巻くかスピードを更に落とす必要がありますが
そんな日はバイクに乗らず車で送ってもらう方が安全で良いかと思いますよ

書込番号:17154555

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2014/02/05 22:52(1年以上前)

旧110にスパイクタイヤを装着して乗ってます。
スノータイヤも経験がありますが、スパイクタイヤでの凍結路のグリップを経験するとスノータイヤは履けません。
タイヤの寿命的にもスノータイヤは使っても2年まで、スパイクタイヤはピンの摩耗次第ですが
1シーズン1500キロ走行して4年は使えてます。
あと経験上、スパイクタイヤは前後2.25サイズをお勧めします。
2.50もありますが、ピン数がやや少ない事とコーナーでの挙動で怖い思いをすることが多いです。
タイヤ空気圧は前1.75で後ろはやや高め、私は荷物も載せるので2.8にしてます。
走行したときのピンと地面の摩擦で音が生じますが気にならなくなります。


購入はカブを取り扱ってるバイク屋、特に新聞配達のカブをメンテナンスをしているところで普通に買えます。

タイヤも大事ですが、バイクで冬走ると凄く寒いので防寒は大事です。
グリップヒーターとハンドルカバーのセットで装着してます。

書込番号:17156852

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 gajin35さん
クチコミ投稿数:31件

2014/02/05 23:35(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

>スパイクタイヤでの凍結路のグリップを経験するとスノータイヤは履けません。

やはりそうですよね。

以前50のカブにスノータイヤをつけて走ったときに
走れるものの滑って転んだら車に轢かれて死ぬ鴨と思って一度だけ雪道を走ってやめました。

当初、次の冬までに車を増車すればいいかと思っていたのですが
今回は1回しか雪が積もらないですし

毎年、積もるのは多くても5回ぐらいなのですでに2台ある車を3台にしなくてもよいかと思ってきました。

ただ気温が低いと路面が凍ることがあるのでスノータイヤよりもスパイクタイヤのほうが有効と思っていたのですが

舗装路を走ってうるさいのも困るなあと思っていましたが

それほど気にならないようで安心しました。

私も旧110です。

書込番号:17157059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/08/07 13:01(1年以上前)

ダンロップD502 リア

かなり遅いレスですが…

3シーズン、ダンロップのD502を履いています。
夏も履き続けて2年で交換。
溝はまだありますが、ゴムの硬化が感じられるので交換。

柔らかい雪質であればそこそこグリップしますが、圧雪、アイスバーンでの危うさは確かに身の危険感じます(笑)

今年の冬は間違いなくスパイクにします。

書込番号:17810567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gajin35さん
クチコミ投稿数:31件

2014/08/07 22:57(1年以上前)

サントリーニさん

回答ありがとうございます。

凍結路ではやっぱりスパイクですね・・・笑

書込番号:17812183

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング