『対応CPUについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:nVIDIA/GeForce6100+nForce 430 GeForce6100PM-M2 (V3.0)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce6100PM-M2 (V3.0)の価格比較
  • GeForce6100PM-M2 (V3.0)のスペック・仕様
  • GeForce6100PM-M2 (V3.0)のレビュー
  • GeForce6100PM-M2 (V3.0)のクチコミ
  • GeForce6100PM-M2 (V3.0)の画像・動画
  • GeForce6100PM-M2 (V3.0)のピックアップリスト
  • GeForce6100PM-M2 (V3.0)のオークション

GeForce6100PM-M2 (V3.0)ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月 3日

  • GeForce6100PM-M2 (V3.0)の価格比較
  • GeForce6100PM-M2 (V3.0)のスペック・仕様
  • GeForce6100PM-M2 (V3.0)のレビュー
  • GeForce6100PM-M2 (V3.0)のクチコミ
  • GeForce6100PM-M2 (V3.0)の画像・動画
  • GeForce6100PM-M2 (V3.0)のピックアップリスト
  • GeForce6100PM-M2 (V3.0)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ECS > GeForce6100PM-M2 (V3.0)

『対応CPUについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce6100PM-M2 (V3.0)」のクチコミ掲示板に
GeForce6100PM-M2 (V3.0)を新規書き込みGeForce6100PM-M2 (V3.0)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 対応CPUについて

2009/11/08 22:41(1年以上前)


マザーボード > ECS > GeForce6100PM-M2 (V3.0)

こちらドットコムのスペック表でCPUソケット
「AM3」とあり、こちら
http://www.keian.co.jp/products/products_info/geforce6100pm_m2/geforce6100pm_m2.html
を見ると
「AM2対応」とあります。
どちらが本当なのでしょうか?
一応 考えているCPUはこれなんですけど・・・
http://kakaku.com/item/K0000047562/spec/

書込番号:10444918

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/08 22:52(1年以上前)

マイケル.ホイホイさん こんばんは。 ESCサイトのCPU対応表です。
GeForce6100PM-M2 (V3.0) •ソケットAM2+(ソケットAM3対応)、AMD Phenom™ TDP95Wまでのプロセッサをサポート
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Support/CPU_Support_Model.aspx?detailid=988&MenuID=69&LanID=5

おまけ
各社 CPU 対応表    分かる範囲で 調べました。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/cpu-supportlist.html

書込番号:10445018

ナイスクチコミ!0


yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件 GeForce6100PM-M2 (V3.0)の満足度4

2009/11/08 22:57(1年以上前)

こんばんは、このボード使っています。AM2+のM/BでAM2・AM2+・AM3のCPUを載せる事が出来ます。

違いはちょっと長くなるのでこちらで

http://ja.wikipedia.org/wiki/Socket_AM2+

Athlon II X2 Dual-Core 240はCPU対応表に載っていますが、ECSのサイトではどのBIOSバージョンから

対応しているかの記載が無いのでちょっと確信は持てませんが、このM/B自体日本では今年の7月に

発売された様ですので動くのではないかと思います。

書込番号:10445056

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/11/08 23:01(1年以上前)

TDP上限 95Wの制限つきでAM3サポートしてるみたいです。
720 BEもサポートあり。

あと、「これ」とかいってURL引かないで、ずばり
品名を書くべきと思います。

書込番号:10445090

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2009/11/09 00:58(1年以上前)

チップセットがGF6100なのでソケットはAM2です。
DDR2・1066対応やHT帯域増等の恩恵は受けられませんが、
AM2+やAM3のCPUも動くということでしょうね。

書込番号:10445808

ナイスクチコミ!0


yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件 GeForce6100PM-M2 (V3.0)の満足度4

2009/11/09 01:37(1年以上前)

確かにDDR2-800 HT2000までの対応ですが、AM3 CPU対応ですしECSの仕様書では以下の様な表現になっていますので

GeForce6100PM-M2 (V3.0)
NVIDIA® GeForce 6100シングルチップセット ソケットAM2+

AM+2で良いのではないでしょうか、なにか大人の理由が有るのでは??

書込番号:10445953

ナイスクチコミ!0


yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件 GeForce6100PM-M2 (V3.0)の満足度4

2009/11/09 01:41(1年以上前)

訂正 誤 AM+2------正 AM2+

書込番号:10445963

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2009/11/09 11:39(1年以上前)

NVIDIAのAM2+対応チップセットはNF700a系やGF8000系以降のものだけなので
このマザーボードのソケット自体についてはAM2で間違いないです。
ただ、最近発売されたものなのでAM3のCPUでも動作するように
作ってあると言うことでしょうね。

各プラットフォームの違いについてはこの辺が参考になるかな?

http://fab51.com/cpu/guide/cpu_guide-64.html

あとパーツメーカーのHPでの表示は全面的には信用しないほうが良いですよ。
明らかに間違っていても長期的に放置されていることが多々あるので。

書込番号:10446835

ナイスクチコミ!0


yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件 GeForce6100PM-M2 (V3.0)の満足度4

2009/11/09 12:42(1年以上前)

決して議論するつもりでは無いのですが・・・

このボードの場合チップセットは1チップの NVIDIA MCP61P が搭載されていて

ソケットは AMD AM2+ が搭載されている、と言うのでは無いのでしょうか?

手持ちの AM2ソケットのM/B ASUS M2A-VMと見比べてみると(M/Bを裏返しにして)

ソケットの裏の小さいパーツ(名前なんと言うのでしょうか)がかなり追加されているので(数が多い)、

AM2のソケットとは別の物だと思うのですが?どうなんでしょうね?

AM2+やAM3ソケットについて対応メモリやHTなど以外の詳細な技術情報はAMDが公表しないとしていますので

厭くまでも外見から見た印象ではAM2のソケットとは別の物なんですけどね

書込番号:10447044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/11/09 19:46(1年以上前)

本職の人でもないので正しいかどうかはわかりませんが、思い当たることを言わせてもらいますと、ソケットはAM2もAM2+もAM3も物理的には一緒。例えソケットにAM3と書いてあってもAM2と一緒じゃないかなと。
AM2かAM2+かはチップセットで決まるのではなくBIOSによるものではないでしょうか?

なぜそう思うかと言いますと、AM2のマザーボードでも一部製品に限りBIOSアップデートでAM2+に対応できるからです。

AM2とAM2+の違いはHT帯域増、AM2+とAM3の違いは対応メモリーがDDR2かDDR3の差と認識しておりますので、結局DDR3には対応していないので実質AM2+なんじゃないかと思いますけどね。

間違いあれば指摘してくんろ。

書込番号:10448503

ナイスクチコミ!0


yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件 GeForce6100PM-M2 (V3.0)の満足度4

2009/11/09 20:27(1年以上前)

<AM2のマザーボードでも一部製品に限りBIOSアップデートでAM2+に対応できる>


そうなんですよね、AM2とAM2+はソケットを表から見た時の形状は同じなのですが回路設計が違っていて

一部のAM2ソケット搭載M/Bでは、電源回路とBIOSの対応があれば、Phenom, PhenomII プロセッサにも対応できる、と言うことみたいですね。

このことが、DDR2 と電源回路の分離されたAM2+ソケットとAM2ソケットとの違いで、このM/Bの場合DDR3 と電源回路の分離されたAM3ソケットに対応するAM3 CPUを載せるためにAM2+のソケットを搭載している、と言うことの様ですね。。

書込番号:10448752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/11/09 22:05(1年以上前)

>皆さん
色々 私の疑問に答えて頂き 
ありがとうございました!
皆さんの意見をまとめると
「このマザーボードはAM3のCPUが
動作するでしょう!」って事なので
こちらのマザーボードとCPU Athlon II X2 Dual-Core 240 BOX
を軸にパーツ構成を考えて行きたいと
思います。(今のところ)

書込番号:10449482

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2009/11/10 11:32(1年以上前)

確かにソケットをAM2と言い切ったのはまずかったですね。
申し訳ありませんでした。
実際のソケットがどうかについては良くわかりませんが、実使用上はAM2+の機能は使えず、
AM2と同様なわけですからその辺は留意された方が良い、ということで。

AM2とAM2+の両プラットフォームの差は具体的には
オンボードVGAの3D性能の面が大きいと思います。
所詮はオンボVGAなので3Dゲームがどうこうのレベルのことではありませんが、
Windowsのエアロの快適性の面では無視できないほどの違いがあると私は思います。
だから私はこれがAM2+のマザーボードだと名乗るのならば、
所謂グラボの地雷品と同じで卑怯な売り方だと思いますね。

書込番号:10452148

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/11/11 06:57(1年以上前)

一応AM2とAM2+は同じもの、AM3は別なソケットです。
DDR3に対応する関係上、AM3ソケットにはAM2+/AM2 CPUは入らないように作られています。
逆にAM2/AM2+ ソケットにAM3 CPUを入れることは可能です。
動作するかどうかはマザーボード次第ですが、AM2+世代なら対応するものが多いです。

これからこのマザーボードを買うつもりなら、別なものにした方がいいでしょうね。

書込番号:10456671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/11 10:27(1年以上前)

Socket AM2+とSocket AM2の違い

・ HyperTransport 3.0

・電源回路の分離、片方がCPUコア向け、もう片方が統合メモリコントローラ(IMC)向け

・Socket AM2+は、Socket AM2と完全な互換性がある

・Socket AM2は、Socket AM2+との完全な互換性はない




書込番号:10457200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/11 10:29(1年以上前)

補足

<AM2とAM2+は同じもの>

違うものです

書込番号:10457207

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/11/11 18:48(1年以上前)

私が言っているのは物理的なソケットですよ。
そこに接続されているバスや電源周りの仕様が違うだけで、ソケット自体は同じだという意味です。

書込番号:10459065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/11 19:29(1年以上前)

なるほど了解ですソケットの一番外側のCPUのピンを受けるプラスチックの部分が物理的に同じと言う訳ですね。
ボクは「CPUソケット」としてSocket AM2+とSocket AM2が同じと言われているのかと勘違いしてました。

書込番号:10459253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/11/19 12:54(1年以上前)

今一度構成を考え直して見たいと思います。
どうもありがとうございました!

書込番号:10499782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ECS > GeForce6100PM-M2 (V3.0)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce6100PM-M2 (V3.0)
ECS

GeForce6100PM-M2 (V3.0)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月 3日

GeForce6100PM-M2 (V3.0)をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング