『謎のノイズ』のクチコミ掲示板

2009年 7月16日 登録

DR.DAC2 DX

24bit/192kHzのDACやTriple OPAMP回路を備えたUSBサウンドユニット。直販価格は46,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ DR.DAC2 DXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR.DAC2 DXの価格比較
  • DR.DAC2 DXのスペック・仕様
  • DR.DAC2 DXのレビュー
  • DR.DAC2 DXのクチコミ
  • DR.DAC2 DXの画像・動画
  • DR.DAC2 DXのピックアップリスト
  • DR.DAC2 DXのオークション

DR.DAC2 DXAUDIOTRAK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月16日

  • DR.DAC2 DXの価格比較
  • DR.DAC2 DXのスペック・仕様
  • DR.DAC2 DXのレビュー
  • DR.DAC2 DXのクチコミ
  • DR.DAC2 DXの画像・動画
  • DR.DAC2 DXのピックアップリスト
  • DR.DAC2 DXのオークション


「DR.DAC2 DX」のクチコミ掲示板に
DR.DAC2 DXを新規書き込みDR.DAC2 DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 謎のノイズ

2010/04/05 04:19(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX

クチコミ投稿数:5件

ども、初投稿です。

いきなり質問です。今この商品を買ってPCにUSBでつないで
楽しんでるのですが、クリックするときや音楽や動画を再生する
前に「プツッ」というノイズが出て耳障りです。

これは仕様なのか初期不良なのか教えてください。

書込番号:11189903

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/04/05 09:13(1年以上前)

デッカイよさん

同じ現象かどうかはわかりませんが、レビューでノイズの事について書いている方がいます。
確認してみてください。

http://review.kakaku.com/review/K0000046587/

書込番号:11190244

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:69件

2010/04/05 15:39(1年以上前)

参考にならないかもしれませんが、自分は他社の内蔵のサウンドカードで、クリック時など、一時的な負荷がかかると思われる際に音が途切れる症状がありました。
ためしにBIOSで省電力機能のEISTを切ると、以降音の途切れはなくなりました。
スレ主さんとは状況が違うので改善しなかったらすみません。

書込番号:11191417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/04/05 19:08(1年以上前)

尻尾とれたさん

返信どうもです。
もしかしたらこの人と同じ現象かなと・・・


こりどーるさん

ちょうと状況違いますが、試してみる価値ありかもです。
参考にします。

書込番号:11192145

ナイスクチコミ!0


岡瑠都さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/07 19:32(1年以上前)

PC側の問題です。

書込番号:11201387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/04/07 23:07(1年以上前)

岡瑠都さん

返信ありがとうございます。
PC3台持っているので、その全てで
USB接続してみましたが、全部のPCで
その症状が出てしまいました。

勝手な推測かもですが、恐らく
原因はこのDACにあるかと・・・

書込番号:11202750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:19件

2010/04/11 16:51(1年以上前)

このスレへの書き込みはもう手遅れですかね?

私も再生中もしくは再生開始時にノイズが入ることがあります。

推測ですが原因はHDDの読み込みもしくはCPU・メモリの処理が追いついていないのではないかと思います。ソフトウェアが重かったり音楽ファイルが大きかったりするとそういう現象が起きることがありますよ。Windows Media Playerも重いですし……私の場合はFrieve Audioが一番重いですかね……再生しだすとCPUの負荷が30%ぐらいまでいきます。

岡瑠都さんの書き込みにあるようにDACに原因があるのではなくPCだと思いますよ。

書込番号:11218790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/04/11 22:27(1年以上前)

天地創造さん
ぜんぜん手遅れじゃないですよ^^ 書き込みどうもです。

↓いまメインで使ってるPCはこいつです。
http://kakaku.com/item/K0000065888/

使っているソフトは天地創造さんと似たような感じですが
よく使ってるのはxアプリだったりします。
再生してるソースはCDから取り込んだWAVとかMP3ファイルです。

情報不足かもですが、もしかしてPCに原因が
あるんですかね・・・^^;

書込番号:11220473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:19件

2010/04/11 22:40(1年以上前)

PCの性能は悪くないですね……というか私が今使っているやつよりいいです(笑)

もしかしたら音源にも問題があるかもしれません。たとえば比較的録音音源の音量が小さめのクラシックならいいんですが大音量のロック・ポップス・ゲームのサントラなどは音量が大きすぎるため再生開始時に信号が必要以上に出すぎてしまい音が割れるそれをノイズと間違えているのかもしれません。

一度PC側のボリュームコントローラーのWaveを半分ぐらいまで落としてみてください。出力される信号が小さくなるのでもしかしたらブツッという音がなくなるかもしれません。

書込番号:11220544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/04/12 18:31(1年以上前)

うーん・・・
天地創造さんの言っている通りにしてみたり
いろいろ試してみましたが・・・

全然だめですね(笑)
というか、どの音源でも変わらないですね・・・

尻尾とれたさんが言っている初期不良説が
一番有力かもですね^^;

まぁ今回は泣き寝入りします。
いろいろありがとうでした。m(____)m

書込番号:11223560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 DR.DAC2 DXの満足度3

2010/04/13 17:16(1年以上前)

こんばんわ、私と同じ現象のようなので書き込みをさせて頂きます。

私のレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000046587/
を見て頂ければ早いのですが、率直に申しますとこの現象は初期不良ではなく『仕様』らしいです。
実際に私が製品をメーカーの方へ送って、そのように返信されたのでメーカー側ではそのように判断されます。

しかしながら、このスレッドの返信を見る限り、同じ現象の方がおらず環境に原因があると指摘されているので
もしかしたら、特定の環境下でおこる現象なのかもしれません。

USB接続でこのような現象が起こらない方は、是非返信をお願いします。
正直なところ、この現象が『仕様』というのは大変不満でしかたありません。

ちなみに私の使用環境は以下の通りです。
OS:Microsoft Windows XP Professional x86
M/B:Asus P5Q Deluxe
音楽は主にfoobar2000でFLACやMP3を再生します

書込番号:11227727

ナイスクチコミ!0


Way22さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/13 21:38(1年以上前)

例えばfoobar2000のWASAPIで音楽を再生し、foobar2000を終了。
その後インターネットを開くと、オーディオデバイスの占有が切れ、プツッというノイズが乗ることがあります。

これとは違ったらすいません。

書込番号:11228828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 DR.DAC2 DXの満足度3

2010/04/13 23:10(1年以上前)

Way22さん 
WASAPIはXPなので使用してません。
ノイズが発生するのは音楽ファイルや動画ファイルの再生時及び停止時です。
Way22さんはそれ以外でノイズは発生しないのでしょうか?

ノイズが発生するときの現象をもう少し詳しく説明します。
foobar2000の場合、音楽をダブルクリックして再生した時にノイズが発生します。
nextボタンで曲を変更した時も同様です。
しかし、Shuffleなどで連続再生する場合は曲始め終わり共にノイズは発生しません。
ノイズが発生する確率は80%くらいで、強めのノイズと弱めのノイズが発生します。
弱めのノイズの場合は本体に変化はないのですが、強めのノイズが発生する場合は本体のサンプルレートランプのUNLOCKが一度点灯し、その後に44.1が点灯します。

公式ページに「※注意 : サンプルレートが違う音源を連続で再生する際には、サンプルレートを再認識する過程で微細なノイズが発生することがあります。」とあります。
しかし、私が扱っている音楽ファイルはほとんどCD音源なのでサンプルレートは44.1kHzです。
この現象には該当しません。

皆様のDACは如何でしょうか?
私達と同じ現象が起きているでしょうか?

書込番号:11229429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/04/16 18:08(1年以上前)

私も曲の繋ぎ目で音が途切れることがあります。対策はプレーヤーを換えています。
私の場合、この手の雑音はPC内部のサウンドプロセッサー不具合ですので、先ずデフラグをします。MediaPlayerでは殆どが解決しました。iTunesもこれで良いです。SonicStageはダメなときがありました。
何れにせよPC関係を見直されては。

書込番号:11240473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/17 12:11(1年以上前)

Dr.DAC2でも同様のノイズがあり、どうも仕様のようです。発生しない条件があるようで

完全に無信号でない(例:−70dB程度)状態で次の曲の頭(同様に完全に無信号でない)に入った場合
ノンストップCDや演出上トラックの区切りを無音部でない場所にされた音源の曲間

これらの条件ではノイズが発生していません。
曲間無信号でない曲は収録順以外の連続再生でもノイズが入らないので波形がどうのという問題でも無いようです。

サンプリングレートの再認識は信号が途切れる度に行われて、ノイズの原因はこの動作に絡む何かだと思うのですが。

uLilith(WASAPI)>Dr.DAC2
uLilith(WASAPI)>APUSP(S/PDIF coaxial)>Dr.DAC2
Lilith(ASIO4ALL)>Dr.DAC2
D-NE920(S/PDIF optical)>Dr.DAC2
全滅でした。接続条件を替えてもデジタル接続であれば発生します。

プレイヤー・出力設定等が同一条件でも uLilith>APUSB ではノイズが出ませんのでPC側が原因とは考えにくいです。

書込番号:11243711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/04/17 15:04(1年以上前)

書き忘れですみません。

ノイズが入らないのはプレイリスト等で自動で次の曲に進んだ場合のみで
プレイヤーを操作して曲を変えた場合は条件に合っていてもノイズが入ります。
条件に当てはまらないものは自動で進んでいてもノイズが入ります

また、サンプリング周波数が変わっていないのが明らかな場合
曲の途中に一時停止>再生、同じ曲の再生位置移動時でもノイズはありません。

書込番号:11244384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 DR.DAC2 DXの満足度3

2010/04/18 22:35(1年以上前)

けんジジイだよさん
返信ありがとうございます。
試しにデフラグを行いましたが、変化は起きませんでした。
さらにフォーマット直後のメモリドライブに音楽ファイルを書き込みそれを再生しましたが、同様の現象が起きました。
また友人のパソコン3台で試しましたが、同様の現象が起きました(DR.DAC2 DXを接続しない場合はもちろんノイズは発生しませんでした。)
これらからPC関係は問題でないと思います。
けんジジイだよさんのDACは問題無く動作しているのでしょうか?

田舎暮らしも良いね〜さん
有力な情報ありがとうございます。
やはりDr.DAC側の問題で間違いなさそうですね・・・。

しかし、ここで疑問が残ります。
このスレッドに返信してくださった方々に、これらのノイズが発生してないと思われるレスが多々見受けられます。
もしかしたら個体によってはノイズが発生しない物があるのではないのでしょうか?
だとすると、私はハズレを引いてしまったことになりますね・・・。

書込番号:11251189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/04/20 02:51(1年以上前)

老いぼれ爺さん
私はDR.DAC2とDR.DAC2DXを各1台持ってますが。どちらもノイズは発生しません。
1曲だけ発生しますが。カラヤン指揮ベルリンフィルのベートーベン交響曲第5番「運命」で第3楽章から第4楽章に移る時プツとノイズが発生します。MediaPlayerとiTunesは良いのですがSonicStageで発生します。たぶんファイルの終わりに数バイトの空白のデータがあるのだと思ってますが、面倒なのでそのままにしてます。
以上です。

書込番号:11256646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 DR.DAC2 DXの満足度3

2010/04/21 21:08(1年以上前)

けんジジイだよさん
返信ありがとうございます。
やはり個体によってノイズが発生する、しないがあるみたいですね・・・。
そうだとすれば、ノイズが発生する=仕様というのは納得がいきませんね。
とりあえずサポートの方へメールをして相談しようと思います。

書込番号:11263610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/22 23:10(1年以上前)

ネットで調べても仕様らしいという情報しか得られず、そのまま我慢して使っておりました。
PCをCore i7機にしても改善されず、どうにも不快なので現在はAudiophileUSBの方を使用しています。
安い買い物では無いので、まだ保証期間内でしたら老いぼれ爺様の納得のいく結果になるようお祈りしております。
ノイズが入らない方がおられるのなら、仕様という説明には疑問が残りますね。

書込番号:11268573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
質問です アップグレード!? 2 2014/03/26 18:07:07
TVと繋いでも使えますか? 3 2013/12/08 0:12:47
DR.DAC3が発表されましたね〜 6 2013/10/27 10:35:30
19,800円 4 2013/02/01 21:02:09
「サポートされている形式」について 3 2012/04/20 21:55:28
PC→iPOD の場合 16 2012/03/23 12:00:50
光デジタル出力からのサラウンド出力について 2 2012/02/27 22:00:53
UA-55との接続方法 1 2012/01/29 1:23:09
音楽を聴くとき 0 2012/01/13 9:08:11
接続方法 2 2012/01/13 12:13:37

「AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX」のクチコミを見る(全 381件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR.DAC2 DX
AUDIOTRAK

DR.DAC2 DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月16日

DR.DAC2 DXをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング