> > > > アクシス トリート
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > アクシス トリート

『アクシス・トリートグリップヒーター取り付け。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アクシス トリート」のクチコミ掲示板に
アクシス トリートを新規書き込みアクシス トリートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > アクシス トリート

KOSO☓KN マルチグリップヒーター

アクセル側のリブを削る

左完成

右完成。

遅くなりましたが、手の冷たさに我慢出来ずにグリップヒーターを取り付けました。
取り付けたのはKOSO?KN マルチグリップヒーター【5段階調整付/110,115,120mm幅】
http://www.kn926.net/products/detail.php?product_id=50982

在庫処分を安く買ってきました。

性能の方ですが、安定化電源「12V」に接続して2.6Aの消費電力「31.2W」
※最大値

機能のほうですが・・・
1)5段階の温度調整「最大31.2W」
2)クイックヒート機能「2秒長押し」
3)ヒーターモードのメモリー機能「前回使用時の温度設定」
4)フェールセーフ機能「11.5V以下で自動的に電源オフ」

取り付けはいたって簡単。フロントのカウルとメーターを外すだけです。
電源はホーンからの分配。
※アクセル側の方だけリブをカッターもしくはヤスリを使って削り取る作業が必要でした。

バーエンドが無いバイク用にエンドキャップも付属してて親切だと思いました。

エンデュランスHGとの差は電圧計くらいなのかな?これでますます通勤快速になりました(笑

書込番号:21518219

ナイスクチコミ!4


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2018/01/17 19:26(1年以上前)

 価格の割りになかなかの製品ですね。

 HP見たらもう売り切れてましたが。

 シグナスとスカブにエンデュランスの入れていますが、同じ製品なんですが、発電力の違いで
ヒーターのパワーは別物ですね。

 シグナスは台湾仕様で発電力が弱い?せいか最大にしても朝の通勤時は電熱グローブ無しでは(グローブも最強)
厳しいですが、スカブはグローブ弱でヒーター最大にしても手のひらが熱くなり過ぎる位です。

 https://www.youtube.com/watch?v=ZG60UF-qjXc

 https://www.youtube.com/watch?v=tSorQ64jKps

 しかし今まで良く我慢してましたね。(笑)

 

書込番号:21518539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2018/01/17 19:59(1年以上前)

>鬼気合さん。こんばんわ。

グリップのデザインは違いますが、キジマのグリップヒーター GH08 プッシュスイッチと同じ仕様だと思います。
https://www.webike.net/sd/21996762/

5段階調整式ですが、12V時の最低が1.7Aぐらいだったので、メーカーの仕様「消費電力:21.2W-36.5W」くらいですね。
ちょいと125ccのスクーターには荷が重いかもしれませんね。

同じ5段階調整式でもエンデュランスHGみたいに8W−40Wのように幅を持たせてくれる方が使いやすいと思います。

ただ、生温いグリップヒーターよりパワーがある方が良いのでこれで良かったと思います。

>しかし今まで良く我慢してましたね。(笑)

外気温が5度くらいなら我慢できたのですが、-4度の時に心が折れて指先が凍りました(笑
これで通勤が快適になるかもです。

書込番号:21518630

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2018/01/17 20:08(1年以上前)

 −4℃じゃやばいですねというより危険ですね。(汗)

 昔高校生のとき雪の中友人宅から自宅まで原付で帰った時がありましたが(走行2時間ほど)
普通グローブで手の感覚がなくなり握れなくなって指を曲げた状態でブレーキに引っ掛けて
手前に引っ張って止めた記憶があります。

 途中何度も心が折れてバイク放置して電車で帰ろうかとも思いましたが。(笑)

 今じゃ考えれれませんけど。

 体はまあ何とかなりますが私の場合指先だけは駄目ですね。(そのときの経験があるのかもしれませんが)

 

 

書込番号:21518651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件

2018/01/17 20:28(1年以上前)

>体はまあ何とかなりますが私の場合指先だけは駄目ですね。(そのときの経験があるのかもしれませんが)

ほんとそうですよね。自分も指先が冷えると駄目ですね。

実はですね。自分のアクシスにはシガーソケットを増設してるんですよね。
それで格安なヒーターグローブを買おうかなと思ったんですが、転倒した時のリスクを考えて止めました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07794J728

グリップヒーター=冬季限定ってなイメージですが、朝晩の気温差がある時にも便利ですし、雨が降ってグローブが濡れてしまった時にも重宝します。なかなか便利なアイテムです。

書込番号:21518714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件

2018/01/17 21:33(1年以上前)

フィルムタイプ

巻きつけタイプは過去に2種類ほど使いました。
ひとつはデイトナのホットグリップ 巻きタイプ。これはヴェクスター150に使ってました。
手軽って意味もありましたが、グリップが細く標準タイプのものが使えないのも理由のひとつ。

もうひとつはフィルムタイプのもの。これは安さとどんなものか好奇心での購入でした。
このタイプは接着面があり空回りと言うようなトラブルは無かったです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GNKUZLE

自分のトラブルといえば、接着不足による空回りですね(笑


>4級🏍整備さん

どっちにしても数日使ってみて不具合がないか見てみますね。

書込番号:21518925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2018/01/17 23:06(1年以上前)

>4級🏍整備さん
>巻き付け式のグリップヒーターの場合、ヒーターをしっかりとゴムグリップに貼り付けていても 貼り付けた側のゴムグリップ
そのものがアクセル グリップを僅かに回っている場合があります。

なるほどです。
スロットルコーンに滑り止めのリブ加工がられてないものは注意ですね。

ある意味常識かも知れませんが、グリップヒーターを接着する時に、自分はグリップヒーター側の内側から3分の1位に接着剤を塗り、ハンドル側には塗らずに差し込みます。
そうすれば接着剤がはみ出てスイッチボックスを汚す事なく取り付ける事が出来ます。
 
まじめにグリップヒーター側とハンドル側両方に接着剤を塗って差し込んだら余ったボンドかはみ出してスイッチボックスが大変な事になりました(笑

書込番号:21519268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件

2018/01/19 21:00(1年以上前)

2日使った感想ですが・・・
やっぱり良い!!!
あるのとないとでは全然違います。温かくなるのはと手のひらだけですがそれでも寒さには有効なアイテムですね。

グリップヒーターを使ってて気になるのがバッテリーへの負担。
自分も気になったので電圧を測ってみました。

エンジンオフ=12.6V
エンジンオン「アイドリング状態」=13.5V

↓アイドリング状態での計測。
グリップヒーターオン=レベル1=13.5V
グリップヒーターオン=レベル2=13.5V
グリップヒーターオン=レベル3=13.5V
グリップヒーターオン=レベル4=13.5V
グリップヒーターオン=レベル5=13.5V

どのポジションでも電圧は変わらずでした。
もちろんグリップヒーターは正常に作動してます。
これで安心して使えますね。
えらいぞアクシス・トリート

書込番号:21524041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2018/01/19 21:27(1年以上前)

>4級🏍せいびしさん

確かにそうですね。ハンドルがヒートシンク化して熱を奪っていきますからね。

熱を奪うって事ならレバーグリップも有効なアイテムですね。

書込番号:21524118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件

2018/01/21 08:56(1年以上前)

>エンジンオフ=12.6V
エンジンオン「アイドリング状態」=13.5V

↓アイドリング状態での計測。
グリップヒーターオン=レベル1=13.5V
グリップヒーターオン=レベル2=13.5V
グリップヒーターオン=レベル3=13.5V
グリップヒーターオン=レベル4=13.5V
グリップヒーターオン=レベル5=13.5V

↑はバッテリーの電圧でした。

グリップヒーターの配線からだと・・
エンジンオン「アイドリング状態」=13.5V

↓アイドリング状態での計測。
グリップヒーターオン=レベル1=13.15V「1.5A」 20.3W
グリップヒーターオン=レベル2=13.08V「1.8A」 23.5W
グリップヒーターオン=レベル3=13.00V「2.1A」 27.3W
グリップヒーターオン=レベル4=12.93V「2.4A」 31.0W
グリップヒーターオン=レベル5=12.87V「2.6A」 33.4W

こんな結果になりました。

書込番号:21528274

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > アクシス トリート」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

アクシス トリート
ヤマハ

アクシス トリート

新車価格帯:

アクシス トリートをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング