スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO GZ 215/50R17 91Q
昨日、このタイヤが納品されました。
買ったのは激安ショップ等ではなく、信頼のおける有名店です。
自宅まで帰ってから良く見ると、製造年が13年の51週と14年の2週めのものでした。いわゆる昨シーズンの売れ残りのようです。
購入時に安くしてはくれましたが、「ちょっと古い物になります」という事は伝えられていません。
スタッドレスは経年劣化があり、新しい事が重要だと思います。
泣き寝入りしかないでしょうか?
書込番号:18126701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その程度なら保管状態が悪くなければ問題ないのでは。
書込番号:18126747
13点
今冬さえ使えればいいんでしょ?毎年買い替えるんだろうから。大丈夫。
書込番号:18126781
0点
適正保管されたタイヤは3年間は問題無いとされています。後は気持ちの問題かと。
実際に適正保管されているのかが気にはなりますが・・・?
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/08_03.html
今と成っては後の祭りですが、購入時に「新しい目のモノを」と言っても良かったのかもしれませんね。
書込番号:18126783
![]()
9点
スタッドレスは製造から3年程度で目があっても交換するというのが定説ですが、それから3シーズン使えるか、2シーズンしか使えないか。
4本で10万円以上の買い物です。
問題ないのですか?
書込番号:18126794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今冬さえ使えれば良くないです。
北国ですので毎年必需品です。
書込番号:18126802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TAKtak3さん
販売店で一夏越したスタッドレスでは無く、メーカーの倉庫で適切に保管されたスタッドレスでは?
メーカーの倉庫で保管されたスタッドレスなら経年劣化も少ないでしょうから、今シーズンを含めて3シーズンは使えるのではと思います。
しかし、販売店で一夏越したスタッドレスなら、確かに経年劣化が心配ですね・・・。
書込番号:18126868
![]()
5点
G4 800MHzさん
ありがとうございます。
できれば返品とまでは言わずとも交換して欲しいですが、こういう場合、一般的には応じてもらえるか心配です。
書込番号:18126997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
お店の人の話では、店には在庫していないので、地元のブリヂストンから取り寄せると言っていました。
適切に保管されていたとは思いますが、やはり新しい物と比べたら価値は下がると思うので、交換を申し出てみようと思います。
書込番号:18127009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マイペェジさん
ありがとうございます。
今まで購入するときは激安ショップ系が多く、心配だったので新しいモノでお願いします。と言っていました。
今回は有名店だったので安心していました。
後の祭りですね…。
書込番号:18127066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨シーズンの売れ残りなのかな??
スタッドレスなんてのは12月中盤までにはほとんど売れてしまい、年を越えてから作ってもほとんど売れないので、製造後にそのままメーカーの倉庫で保管されていたんじゃないかと推測しますが・・・
メーカーが適正に保管してあれば3年間は普通に販売しても問題ないとHP上でも書いてあるくらいですから「 昨シーズンに製造されたモノだから 」という理由では返品は難しいのではないかと思います。
書込番号:18127945
![]()
8点
なかでんさん
ありがとうございます。
3年間は大丈夫みたいですね。
交換等は難しいかもしれませんが、一応販売店に聞いてみます。
書込番号:18128020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題は保管方法。
このサイズは、頻繁に出るサイズではないので、店頭や地元の販売会社にはない場合もあります。
私が知る限り、メーカー倉庫からの取り寄せ品は良い状態です。
これが、販売会社や店頭在庫で前シーズンも含めそれ以前の物だと、私は買いません。
それと、新しすぎると摩耗が早いです。
早すぎる位です。
雪が降っている状態で交換(履き替え)しても、慣らしをしていないため本来の効きはありません。
雪が降った後、乾燥路を走ると摩耗が早いです。
古い物はダメですが、新し「すぎる」物もよくないです。
GZが最新のとき、REVO2で見た事がありますが、装着時(11月)の1年前の物でした。ですが、当年度製造品と変わらないくらいの状態でした。
柔らかさも、申し分なし。サイズはロープロサイズであまり需要がない物でしたので、メーカー倉庫からの出荷だったのでしょう。
※あくまでも、保管状態が良い場合です。
書込番号:18129383
1点
潤滑油さん
参考になる情報ありがとうございます。
ですが、先程販売店から連絡が来て、今年生産の物と交換してくれるとの事でした。
他の皆さんもありがとうございました。
書込番号:18129947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
野ざらし保管など、保管状態が悪くなければ良いと思う。
新しすぎる物を求めすぎの人が多い。
やれやれ。
書込番号:18132501
10点
お気持ちは分かりますが、自分も経験があります。
以前、タイヤ館で購入した際(11月)、前年度の製造タイヤが装着されていました。
それを5年使用しましたが、食い付きに関しては支障はなく、危険なことはありませんでした。
昨年10月に、ネットでかっこいホイール付きのブリザックGZを見つけて購入しました。(4本オール込みで42,000円)
かなり安かったのでタイヤの製造年月日は一番心配でしたが、製造は2013年製32週目のものが届きました。
ショップにより、隔たりはあるかもしれませんね。
書込番号:18154209
1点
補足です。
自分が購入したスタッドレスは、BLIZZAK REVO GZ 155/65R14 75Qで、インチダウンした価格です。
書込番号:18154273
1点
今年度製造、と表記があれば別ですが、四〜五年製造され続けるタイヤです。昨年度製造の在庫に当たったぐらいでガタガタ言うのも社会人として物凄くみっともないです。
ていうかそこまで品質に拘るならVRX買いましょうね。貧乏で旧式の廉価モデル買っといて、やれ製造年が…百均の商品に一流ブランドの品質管理を求めるかの如き浅ましさだと思います。
書込番号:18305385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
100円ショップに一流ブランドのクオリティを求めるのと、10万円の以上の出費に求めるクオリティには、だいぶ隔たりがありませんか?
僕は10万円以上の出費に対して「まぁいいか〜」という気にはなれません。
書込番号:18308592 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
だったらVRXを買いましょうね。いくらの出費だろうが型落ちの旧モデルに代わりはないでしょうが。
書込番号:18316311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GZ型落ちモデルではありませんね。
れっきとしたカタログモデルです。
GZを買ったのだから、多少の事はガマンする…なんて全く道理が通りませんね。
書込番号:18317290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ販売の常識として「今年製造品」と表記されているなんて見たことないです。
「昨年製造品」と表記して値下げしたものは見かけます。
これは売り手のモラルです。
買い手がガマンするのが常識だなんて意見は、取るに足らないので、今後はレスもしません。他の人に相手してもらって下さい。
書込番号:18317311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お気持ちは分かります。激安店ではないのに昨年の売れ残りを押しつけられた…とお考えになるのは当然のことでしょう。
店員の「メーカーから取り寄せた。」という回答も怪しいものだと思います。そのサイズでその価格であれば価格.com等で探せば遥かに安く買えたと思います。それをしなかったのは、今年製造された新しい物が欲しかったからですよね。であれば、その旨をハッキリと店に伝えて交換を求めるのも良いと思います。もし聞き入れて頂けなかったなら、最後に「分かりました、今回は今年製造の物を希望とハッキリと言わなかった自分にも落ち度はあります。そのことも含めてネットで大勢の方々に聞いて頂きます。それで宜しいですね?」と伝え、その店の本社にも購入店、購入日、購入した製品、対応した店員の氏名等を記載した上で御自分の氏名を明記してメールを送るのが良いと思います。ちゃんとした会社なら何らかの回答がある筈です。
書込番号:19287249
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > BLIZZAK REVO GZ 215/50R17 91Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/08/18 11:33:48 | |
| 5 | 2022/04/11 12:16:43 | |
| 11 | 2019/01/04 10:39:00 | |
| 7 | 2018/12/15 6:33:18 | |
| 0 | 2017/11/06 21:31:59 | |
| 0 | 2017/05/18 21:21:05 | |
| 1 | 2017/02/23 18:26:20 | |
| 4 | 2016/12/14 22:33:30 | |
| 7 | 2016/12/18 21:37:33 | |
| 3 | 2016/12/10 8:07:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







