『このレンズを室内のポートレート用に使っている方はいますか?』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『このレンズを室内のポートレート用に使っている方はいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

クチコミ投稿数:301件

みなさん。こんにちは。

 このレンズのすばらしさは、クチコミやレビューを見ても良く伝わってきます。私も望遠レンズの1台としてぜひ購入してみたいと考えています。
 主に仕事用が中心ですが、プライベートでも子供撮りとかいろいろと活用してみたいと思います。
 さて質問ですが、このレンズを外ではなく室内のポートレート用に使った場合いかがでしょうか。24-70mmをいつも使っていますが、場合によりもっと長いレンズが必要なときもあります。またセミナーイベントでの撮影では、200mm位のレンズが必要なときもあります。
 よくプロのカメラマンの方は、キャノンのカメラをお使いの場合200mm位のホワイトレンズを使っていることも多く、インタビューなどのポートレートでは非常に切れの良い写真を撮られています。Web記事上での人物写真ではやはり表情をきっちりと描写する必要もありニコンの望遠レンズの場合、このレンズがどうかなと考えています。
 24-70mmとD300Sとこのレンズだとかなり持ち歩きに苦労しそうですが(おまけにストロボスタンドも担ぐので)、実際の撮影後の写真を見ると納得のいくシャープな写真が撮れるレンズでないと問題なので重さはなんとかがんばらないといけないかと思っています。
撮りかたもストロボと併用なのでほとんどが手持ちです。

本当はプレイベートの写真勉強用に14-24mmを購入する予定でしたが、とりあえずは仕事用のレンズを優先しないといけないかなと思い、もう1候補のこのレンズを年末考えています。
(値段が上がってきてしまったのは困りますが)。

同じような撮りかたをされている方、経験されている方など教えていただけると嬉しいです。
一度24-70mmのような明るくシャープなレンズを使ってしまうと、ズームは違っても同じようなクオリティーのレンズでそろえたくなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13737352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2011/11/08 02:43(1年以上前)

DC105/2 をもっているので 200/2.8ズームを使うことはないですね

書込番号:13737414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2011/11/08 03:00(1年以上前)


このレンズはCANONと同等以上です。
記者会見では、新聞社のプレスフォトグラファーの多くはこのレンズを使用しています。
このレンズを使って、シャープな写真が撮れなければ、プロ失格です。
私も、インタビューやポートレイトでの使用頻度は高いですが、絞り開放から抜群の描写力があります。
24-70/2.8、70-200/2.8VR2は、現代の基準レンズではないでしょうか。

書込番号:13737429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2011/11/08 07:03(1年以上前)

やさしいパパさん こんにちは。

私はこのレンズで子供達のスポーツをメインに撮っていますが、お呼ばれの結婚式で花嫁のF2.8開放でポートレートを良く撮りますが、フィルム時代に良くポートレートを撮った180oやDC105oと比べても遜色のない写りをすると思います。

今も単は健在ですがズームの利便性に負けてこのズームを購入してから、完全に両レンズは防湿庫の場所ふさぎとなってしまいました。

書込番号:13737629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件

2011/11/08 09:04(1年以上前)

早速ありがとうございます。

ひろ君ひろ君さん
DC105/2をお使いなんですね。私のイメージでは難しいレンズだと思っていました。
ポートレート用としては使いやすい長さですね。

551dutamanさん
プレスのかたも愛用者が多いんですね。私も記者会見やセミナーイベントで撮ることもあり新聞社や雑誌のカメラマンの方とご一緒することもありますが、Canonのレンズを使われる方が多く、ニコンのこのレンズを使われる方をまだ見ていませんでした。最も会社のWEBサイトの写真を撮る私と報道のプレスの方では撮る位置が違い、一番前に陣取って撮ることは無いので、私が見ていなかっただけだと思います。
いつもの報道、雑誌カメラマンの方々の撮り方は勉強になります。でも5m位の距離でもこれくらいのズームレンズを使われるかたは多いですね。

写歴40年さん
スポーツなどでも威力を発揮しそうですね。やはりこのレンズは開放からF4位の明るいところを積極的に使って、レンズの良さを活かした撮影が良さそうですね。結婚式でのポートレートも活躍するのがわかります。
24-70mm2.8を使って、開放では無いですが、2段位絞って撮った時の映りの良さにビックリしました。
外れの写真が少なくなり、安心感が違います。

このレンズも同じように撮れるといいのですが。

書込番号:13737909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/08 19:08(1年以上前)

 
 こんばんは。

 
 スタジオ撮影で使っています。
 全身撮影は 24~70 2.8 G
 半身から顔のアップまでは 70~200 2.8 G VR 2 を使っています。

 時間がある場合は単焦点レンズで交換しながら撮影出来ますが、
 あまり時間が取れない場合や小さなお子様の撮影では、
 ズームレンズはすこぶる重宝します。

 

書込番号:13739618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2011/11/08 23:29(1年以上前)

KIHA 81-82さん

私の想定する使い方と同じですね。
今は24-70mmをメインに使っていますが、バストアップや顔の表情を狙ったときなどは、このレンズがあると便利ではないかなと思っています。
単焦点レンズも素晴らしいのですが、どうしても距離が思うようにいかない場合はズームレンズが必要になることがあります。ただf2.8位の明るいレンズのほうがポートレートの場合は具合がよく長めのレンズとなるともうこれしか選択肢が無いかなと考えています。

でも24-70mmとこのレンズ+カメラ本体+αを持って移動となると結構大変ですね。
実際の撮影では手持ちで問題はないですか?

書込番号:13741004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/09 09:53(1年以上前)

 「やさしいパパ」さん おはようございます。

 記念撮影の場合はスタジオ用の大型ストロボ使用がメインになりますしあまり動きがありませんので、
 カメラもスタンド ( ボッシー等 ) に据え付けての使用が殆どです。
 ( ボディー 2 台にそれぞれのレンズを付けています)

 宣財写真やオーディション用等の被写体に自由に動いてもらっての撮影の時は手持ちで撮影します。
 VR が付いていますので手ブレの心配も少なくて済みますが、歳のせいか 2s 超えの長時間の手持ち撮影は
 少々腕がきつくなる事もありますが、適当に休憩をはさみながら何とか頑張っています。

 ロケーション ( 外での撮影 ) での移動は機材を絞って持ち歩かないと、大荷物になってしまいますし
 撮影時に腕がプルプルではいくら VR があるとはいえブレ頻発の可能性がありますので気をつけています。

 あまり明確な回答が出来ませんで申し訳ありません。
 
 

書込番号:13742290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/09 17:35(1年以上前)

「やさしいパパ」さん、こんにちは。

中規模会場のライブ撮りで、動きの多い現場での使用感です。
寄りでの撮影では24-70/f2.8、引きの場合に70-200/f2.8という使い分けです。
当方はD700との組み合わせで、手持ちで問題なく使用しています。
むしろレンズに大きさと重さがあるので安定したホールディングが出来ていると感じています。
重さの感じ方は人それぞれあると思いますが、手ブレ補正も強力ですので実写の際にはさほど心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。
もちろんポートレイト撮影でも完璧な結果を出してくれています。

書込番号:13743535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2011/11/09 19:56(1年以上前)

Kiha 81-82さん

ストロボ撮影で備え付きの場合は、確かに問題ないですね(^ ^)。外で撮る時の、手振れが要注かもしれません。
VRの効き目がしっかりしているようですので、シャッタースピードに注意してブラさないで撮ることがポイントように思いました。

nekobook72さん

意外と24-70mmとこのレンズを組み合わせて使っている方が多いですね。
ある程度の重さとホールディングの良さは逆に良いかもしれません。24-70mmも見た目以上にずしっときます。
でも目に集中して撮り、後でパソコンで見た時のシャープな写りはさすがだなと感じます。70-200mmは望遠レンズだけに余計に実感するのかもれませんせんね。
高いけど購入に傾いてきました。

書込番号:13744059

ナイスクチコミ!0


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/10 12:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

やさしいパパさん
こんにちは
私も、最近購入しました、まだ使い慣れていませんが、
手持ちでも重いので手振れしにくいです。VRはOFFで使っています。
拙作ですが、これで撮影したものを参考までに写真をアップします。
某T大プールでの水泳大会のスナップと
子供の文化祭で撮影した写真です、手持ちで少しぼけています。
機材が多いと疲れますが、お勧めです。

書込番号:13746978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2011/11/10 18:35(1年以上前)

palosantoさん

ご購入おめでとうございます。
写真もありがとうございました。シャッタースピード1/50で撮られているということはVRのおかげでしょうか。
うちも小学校の娘がいますので、発表会など活躍できるかもしれません。
24-70mmとは違う距離感で、狙ったものをシャープに撮れそうですね。

でもカメラ本体と24-70mm、70-200mm、ストロボなどを持ち歩くとさすがに両肩のリュックタイプでないとしんどそうですね。皆さんはどのようなバッグで持ち歩かれているんでしょうか。このレンズを購入したら、バッグも一緒に買わないとダメかもしれませんv(^_^v)♪。

あと私は人物撮り用途として考えていますが、他にこのレンズの特性を活かした被写体、撮り方はどの様なものがありますか?モータースポーツで使われているかたもあると思いますが、私はチョット難しいかなと思っています。

書込番号:13748052

ナイスクチコミ!0


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/10 20:17(1年以上前)

やさしいパパさん
こんばんは、
私もまだ使い込んでないので、なんともいえませんが、
自分の場合は、VRはOFFでしか使っていないです。
文化祭の写真は、なにぶん暗くて、ASA6400で、1/50ですが、大丈夫でした。
周辺まで解像度がよく、F2.8で明るくとても使いやすいレンズですね。
ただ200mmなので、テレコンがあるといいですね。まだ買っていませんが。
70-300の古いレンズもありますが、室内で撮ると手持ちでは、結構ぶれた
写真になりました。1脚も欲しいです。
バッグは、タムラックの型名は?、ですが、
このレンズと、標準ズーム24-85mm、マクロ60mmが入れられます。
以上



書込番号:13748426

ナイスクチコミ!0


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/10 23:06(1年以上前)

tamrac pro8と小さいtamracです。
このレンズには、丈夫なソフトケースも付属しています。

書込番号:13749341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2011/11/11 21:02(1年以上前)

palosantoさん

バッグの情報ありがとうございます。
tamracのバッグなかなか良さそうですね。このレンズの他、24-70mm、40mm、カメラ本体、ストロボを入れるとなると、これくらいのバッグが良さそうです。

今日神社で開かれたお茶会を撮影しましたが、24-70mmではチョット短い時もあり、このレンズが欲しいなと改めて思ってしまいました。24mm-200mmまdカバーができて撮影がしやすくなると思います。
年内高くならず在庫があればいいのですが。

書込番号:13753018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング