M4A785TD-V EVO
AMD 785Gを採用したSocket AM3対応ATXマザーボード。価格はオープン
マザーボード > ASUS > M4A785TD-V EVO
RADEON6450
http://kakaku.com/item/K0000244867/
を増設し、オンボードと合わせて、3画面表示をしようとしているのですが、
デバイスマネージャーをみると、RADEON6450のみ認識して
オンボードのグラボが認識しなくなっていました。
自作PCでOSは win8.1 64ビットです。
デバイスの追加で検索しても見つかりません。。
どなたかお助け下さい。
想定環境は、
オンボード DVI で1画面 将来的には1画面追加(D-SUB)
HD6450 DVI、D-SUBで2画面です。
宜しくお願いします。
書込番号:17500853
0点
そのオンボードはradeon 3000系? win8.1では、amdは古いradeonは切り捨ててます。
windowsの標準ドライバかレガシードライバで辛うじて動いてますが、単品で使用しても色々問題があります。
断言は出来ませんが、その影響ではないですか? そのマザーをそのまま使うなら、オンボードは捨てて3画面以上に対応したグラボを使うのが早道です。
ただ、ゲームしない、dvdやbd程度だと radeon 3000, 4000でも充分ではあるので、amdが何とかドライバを出してくれるといいのだけどね。
radeon4670切り捨てはちと早い。
もし、win8を持ってるなら、そっちだと行けるかも知れません。
書込番号:17501046
0点
あ、このマザーはグラボ2枚載るの? それなら 同じ6450をもう一枚追加した方が安上がりだね。
書込番号:17501054
0点
クアドトリチケールさん
オンボードのグラボはRADEON 4200となります。
PCIexは、USB3.0用で使用しているので、
なんとか、オンボードとHD6450とで共存させてたいのですが、
OSをwin8.0にもどすしか方法がないのでしょうか?
書込番号:17501207
0点
AMDのAMx系オンボードでWin8.1まで生き残っているのはGeForce8シリーズのみですね。
8.0に戻すことができるなら、そのほうがいいと思いますが。
無責任なことを言えば、8.0用のドライバを適用してみるという手もあるかと。
最悪、足りない分はUSBのビデオ出力アダプタもあります。
書込番号:17501333
0点
>OSをwin8.0にもどすしか方法がないのでしょうか?
いや、8.0でうまく行くかは分からないよ。それも実験だ。
書込番号:17501385
1点
Radoen HD 4200は、Windows 8.0の32bit/64bitともに公式ドライバがありますね。
ふと思ったんですが、お使いのRADEON HD 6450は単独で3画面出力できませんか?
(機種によって、できるのとできないのがあるようです)
書込番号:17501766
1点
クアドトリチケールさん
win8でも、デバイスマネージャでPCIexでHD6450を接続すると
オンボードのHD4200は認識しなくなりました。。
BIOSでも、オンボード→PCIの順で、認識するように設定していますが
その設定がわるいのでしょうか??
am01125さん
調べて頂きありがとうございます。
HDMIがついているので、変換コードを使用すれば使えそうですね。
ドライバの件もありがとうございます。
変換コードでいくか、USBでの出力でいくか検討してみます。
後学のためにお聞きしたいのですが、
最新のAMD系でオンボードのグラボが、Geforceでも
PCIexのHD6450は使用できるのでしょうか??
相性の問題もあるかと思いますが、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか??
書込番号:17502164
0点
>HD6450を接続するとオンボードのHD4200は認識しなくなりました。
あれれ。認識しなくなっちゃったんですか。
よくよく見てみると、〜HD 4000までとHD 5000〜でダウンロードできるCatalystのバージョンが違いますね。
これはひょっとして共存できない…のかな?
>最新のAMD系でオンボードのグラボが、GeforceでもPCIexのHD6450は使用できるのでしょうか??
どの製品でも確実にかどうかは知らないですが、たいていはできます。
ただ、オンボードのグラフィックチップは、数年前にその機能がCPUに内蔵されるようになってから新製品が出てません。
AMDのAMx系で最新のGeForceも5年以上前に登場した8xxxシリーズで打ち止めです。
書込番号:17502559
1点
am01125さん
>あれれ。認識しなくなっちゃったんですか。
>よくよく見てみると、〜HD 4000までとHD 5000〜でダウンロードできるCatalystのバージョンが違いますね。
>これはひょっとして共存できない…のかな?
そうなのです、認識しなくなるのです。
ドライバCatalystのバージョン違いは知っていましたが、
試に入れてみると、ブルー画面になり、強制リブートになりました。
(ブルー画面は久しぶりに見ました!)
最近のオンボードは、CPUに内蔵されているのですね。
頻繁にパーツ交換をしないので、勉強になります。ありがとうございます。
同じ問題を抱えている人がいないか、もうちょっと調べてみます。
深夜のお返事ありがとうございます。
<m(_ _)m>
書込番号:17503766
0点
クアドトリチケールさん
am01125さん
自己解決しました。
@BIOSの設定を以下に変更
[Advanced] – [Chipset Setting] – [Surround View] => [Enabled]
AHD4200はCatalyst 13.9
HD6450には13.1のドライバを入れる。
@、Aの工程で2つのグラボが認識することが出来ました。
おそらくこのマザボでの最後のパーツ交換ですね。
大切に使っていきたいと思います。
色々ご意見頂きありがとうございました。
書込番号:17504183
1点
catalyst 13.9ってlegacy radeon用の最終版ですか? それだと我が家の4670ではcccが起動出来ず、表示の微調整が出来ません。
6450が入ってるといいのかしら?
でも、目的が果たせて良かったですね。
書込番号:17504248
![]()
0点
クアドトリチケールさん
どうでしょう・・・ AMDのページよりダウンロードしました。
しかし、windows updateで、HD6450のドライバを更新すると、
オンボードのHD4200が、認識しなくなりました。
かろうじて動いている感じでしょうか、、、
株取引用にモニタを増やしたので、かろうじての状態で
そのまま使用する予定です。
動作がおかしくなったら、またこの掲示板に書き込みしますね。
クアドトリチケールさんグラボ購入の件を含め
助言ありがとうございました。
書込番号:17504607
1点
3画面までであれば、Intel H87 + Celeron G1820はお勧めですよ。オンボードのみで3画面できて、かつ省電力、MBとCPUで 1万円+αのレベルでしょう。メモリはDDR3が使いまわせます。
RADEON6450と両立できれば、将来的に5画面も可能性があります。
それでいて処理能力は、往年の E8400より上です。 H81マザーだと 2画面までとなるのでご注意を。
書込番号:17504847
0点
クアドトリチケールさん
マザボ情報ありがとうございます。
2万以下ならいいですね。
もっと割高になると思っていました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
書込番号:17504904
0点
2万以下ならいいですね。
=>
これなら、Core i3までターゲットに入るでしょう。
まぁ、株式の3画面って多分そんなにCPU負荷は高くないと想像しますが...株とかやったことないので分かりません。
書込番号:17507666
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > M4A785TD-V EVO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2016/03/02 15:03:50 | |
| 4 | 2014/06/01 20:59:57 | |
| 16 | 2014/05/12 17:58:06 | |
| 5 | 2014/03/15 22:20:05 | |
| 5 | 2011/08/28 23:53:05 | |
| 6 | 2011/04/29 16:31:46 | |
| 3 | 2011/02/14 2:53:15 | |
| 12 | 2011/02/06 19:21:50 | |
| 5 | 2010/12/30 18:33:24 | |
| 4 | 2010/10/07 18:54:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








