マザーボード > BIOSTAR > TA785GE 128M
近々マザーボードやCPUなどを入れ替えてPCをアップグレードしようと思っています。
PCの構成は下記のようになります。あとはこのマザーボードが届くのを待つのみで、
ネットで手順などを調べて自分なりにイメージしているのですが、
パーツを取り付けて配線してOSをクリーンインストールするところまでは何となくイメージ出来ているのですが
その後、各種ドライバのインストールについてよく分からず不安です。
当方PCの知識にはめっぽう弱く、これまでにもわけも分からずドライバを入れて
急にネットに繋がらなくなったり不安定になったりして
システムの復元でなんとか復旧といった経験があるので
ドライバのインストールと聞いただけでビクビクしてしまいます…
手順としては
OSのインストール後、Windows Updateでサービスパックや修正パッチをインストールしてから
↓こちらで公開さているXP x86用のドライバを順々に入れていく、といった感じでいいのでしょうか?
http://www.biostar.com.tw/app/en/t-series/driver.php?S_ID=432
初歩的な質問で申し訳ありませんが、入れるドライバの種類や手順などについて
ご指摘いただければ幸いです。
【OS】WindowsXP (32bit)
【CPU】Phenom II X4 945 BOX (95W)
【マザーボード】TA785GE 128M
【グラボ】GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB)
【メモリ】DDR2-800 2GB (1GB x 2)
【HDD】HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
【電源】CORE POWER3 CORE3-500
書込番号:11307690
0点
kotaro-123さん、こんにちは。
下記のページは参考になるかと思います。
「OSのインストール手順」
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
書込番号:11307754
1点
カーディナルさん、早速のご返信ありがとうございます。
大変参考になるリンクありがとうございます。
こちらに記載されているKB896256 hotfixというのは当方の環境にもインストールする必要があるでしょうか?
あとこちらに記載されているプロセッサドライバ、AMDチップセットドライバとは
↓のCPU、Chipset と考えていいのでしょうか?
http://www.biostar.com.tw/app/en/t-series/driver.php?S_ID=432
本当に初歩的な質問ばかりで申し訳ありません…
書込番号:11307802
0点
KB896256はXPSP3に含まれています。AMDで効果があるかは知りませんが。
(XP SP3)
http://support.microsoft.com/kb/946480/ja
OSインストール→チップセットドライバー(最新はWEBサイトになさそうなので)をドライバーCDから入れる→その他ドライバー(先にダウンロードできる環境ならUSBメモリーなどで新しいドライバーがあれば)→セキュリティソフトを入れる→それからインターネットにつなぎSPやUPDATEで通常問題ないですが。(チップセットとLANドライバーを先に入れないとネットにつなげませんし)
だいぶ前には、先にサービスパックなどを入れないと挙動に問題が出る場合もありましたが、最近のOSとマザーの場合問題ないはずです。
書込番号:11307965
1点
WINXPなので
統合CDを製作すると吉
http://www.google.co.jp/search?q=nlite+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a
楽です。
書込番号:11308046
1点
撮る造さん、ご返信ありがとうございます。
SP3をインストールしたらKB896256も入ってるんですね。
AMDのホームページで適当なチップセットドライバーが分からず困っていたのですが
ドライバーCDから入れれば良いのですね。アドバイスありがとうございます。
風の剣さん、ご返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
もう一度じっくり読んでちゃんと使い方が理解できれば導入してみます。
あともう一つよく分からず不安に思っていることがあるのですが
オンボードグラフィックを搭載したマザーボードを使うのは初めてなのですが、
別にグラボを刺すので、その場合オンボードグラフィックの機能を無効にする必要などはないのでしょうか?
ネットでこのマザーボードのBIOSの項目などを調べたのですが、そのような項目はなさそうなので…
グラボを刺してそこから出力させていれば、あまり考えなくても良いことなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです。
書込番号:11308449
0点
まぁ、最初はオンボードから出力させて、OSインストール>アップデート>チップセットドライバを入れて、無事に安定稼動するようになったら、ビデオカードを導入したらいい。
>オンボードグラフィックの機能を無効にする必要などはないのでしょうか?
無効にするのではなく、GPU設定をPCI-EX優先にすればよかったんじゃないかな?
まぁ、おそらくはそんなことをしなくてもグラボを挿せば認識されると思うがね。
書込番号:11308769
1点
鳥坂先輩さん、ご返信ありがとうございます。
ご指摘のようにグラフィックデバイスの起動優先順位を決める項目があるようです。
最初はオンボードで出力させて、落ち着いてからグラボを刺すほうが簡単そうですね。
ありがとうございます。
書込番号:11308937
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BIOSTAR > TA785GE 128M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/07/07 19:03:26 | |
| 8 | 2010/06/21 13:09:48 | |
| 4 | 2010/06/02 18:40:28 | |
| 4 | 2010/05/31 0:05:23 | |
| 7 | 2010/05/02 17:06:56 | |
| 4 | 2010/05/01 13:51:13 | |
| 10 | 2010/04/07 16:35:42 | |
| 11 | 2010/04/01 14:48:59 | |
| 3 | 2010/03/24 23:06:19 | |
| 15 | 2010/03/20 2:02:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








