『動画再生しているとハングします』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • POV-ION-MB330-1の価格比較
  • POV-ION-MB330-1のスペック・仕様
  • POV-ION-MB330-1のレビュー
  • POV-ION-MB330-1のクチコミ
  • POV-ION-MB330-1の画像・動画
  • POV-ION-MB330-1のピックアップリスト
  • POV-ION-MB330-1のオークション

POV-ION-MB330-1玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月21日

  • POV-ION-MB330-1の価格比較
  • POV-ION-MB330-1のスペック・仕様
  • POV-ION-MB330-1のレビュー
  • POV-ION-MB330-1のクチコミ
  • POV-ION-MB330-1の画像・動画
  • POV-ION-MB330-1のピックアップリスト
  • POV-ION-MB330-1のオークション

『動画再生しているとハングします』 のクチコミ掲示板

RSS


「POV-ION-MB330-1」のクチコミ掲示板に
POV-ION-MB330-1を新規書き込みPOV-ION-MB330-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

動画再生しているとハングします

2009/12/24 20:49(1年以上前)


マザーボード > 玄人志向 > POV-ION-MB330-1

スレ主 hakudohさん
クチコミ投稿数:11件

POV-ION-MB330-1を最近購入しました。
Windows7を入れて使っているのですが、
動画を再生中に頻繁にハングします。
ハングすると、マウスは動かなくなり、Ctrl+Alt+Delも聞かなくなります。
電源長押しで強制的に再起動すると、また動くのですが、動画の続きを見ようとするとまたハングします。
動画の種類はGyaoなどのオンラインのほか、DVDを観てていても同様にハングします。
Youtubeの動画でも同様な症状が見られました。

メモリの相性かとも考え、UMAXのDDR2-800の2G×2からバッファローの2GB一枚に変えてみましたが、症状は変わりませんでした。

動画再生をしなければ長時間安定して使えています。
今後試してみるべき対策はないでしょうか。

書込番号:10679411

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/24 21:21(1年以上前)

hakudohさん こんばんは。 類似のマザーボードを使ってます。 XPでGyaoもDVDもOKです。
マザーボード付属のドライバーはちゃんとinstallしてありますね?

念のため、CD1枚焼いてmemtst86+を掛けてみて下さい。
memtest86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html

http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/valore/valore.html

書込番号:10679563

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakudohさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/27 03:49(1年以上前)

ありがとうございます。
ドライバは全部インストールしてあります。

教えていただいたメモリチェックも先ほど終わりましたがエラーはありませんでした。

もうどうしようもないのでしょうか。

書込番号:10691359

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/27 09:04(1年以上前)

すっきりしませんね。  予備HDDあれば取り替えてOSのクリーンinstallされますか?
OSのインストール手順
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm

書込番号:10691832

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakudohさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/27 15:29(1年以上前)

まだ使い始めたばかりだったこともあり、再インストールは試してみました。
結果、症状は変わらずでした。

書込番号:10693359

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/27 17:16(1年以上前)

効果不明ですが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

ハズレでしたら ごめんなさい。

書込番号:10693781

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakudohさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/28 06:07(1年以上前)

ありがとうございます。
CMOS クリアも試してますが,駄目でした。

書込番号:10696516

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/28 08:58(1年以上前)

互換部品と交換しても思わしくなければ購入店とご相談を。

書込番号:10696765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/28 09:09(1年以上前)

熱暴走の可能性がありませんか?

書込番号:10696784

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakudohさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/29 17:47(1年以上前)

普段、普通に動いていることを考えると、販売店で交換というのも面倒な気がしています。
どうしても症状が残るなら仕事用マシンとして使う道もありますので。

熱暴走の可能性についてですが、二つのヒートシンクをはじめ、いろいろなパーツを触ってみたのですが、特に熱くなっているものはありませんでした。

その後見つけた異常な挙動があります。

1. インターネットエクスプローラー起動時に、毎回設定ウィザードが立ち上がる。
2. WindowsUpdateを実行すると、毎回nVidiaIONドライバ(同じー9年11月11日バージョン)をアップデートしようとする。

これらの以上が、ハングと関係あるか否かは不明ですが。

書込番号:10703242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/02 10:14(1年以上前)

テレビにつなごうとこの板で年末に組みました。
同じような症状が出てこまっています。
ブルーレイ再生機能のついている、DVD−RWをつけましたのでそれようの再生ソフトをインストール(付属ソフト)しました。まったく同じような症状でとても使えませんでした。それで古いブルーレイ対応でないソフト(PowerDVD6.0)に入れ替えたところ問題なく再生しています。
原因は不明ですが、ソフトとの相性かCPUの能力不足かよくわかりませんが再生ソフトを入れ替えて試してみてはどうでしょうか?根本的な解決策ではありませんがとりあえずは見れるようにはなると思います。
相性のいい、ブルーレイ対応のソフトがあれば教えていただきたいです。

書込番号:10720640

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakudohさん
クチコミ投稿数:11件

2010/01/02 23:42(1年以上前)

ババチャン九州さん,ありがとうございます。

同じ症状がでた環境でもDVD再生ソフトによっては正常に動作するとの情報,大変貴重です。

今後,マイクロソフトの動画再生周りのアップデートで改善の可能性がいくらかでも見えてきたと考えています。

しばらくは,動画再生用マシンと仕事用マシンとを入れ替えて,時期を待つことにします。

書込番号:10723752

ナイスクチコミ!0


紫電χさん
クチコミ投稿数:1件

2010/02/02 01:02(1年以上前)

長時間実験してませんが、PurevideoHDを使うとすぐハングアップするみたいです。

書込番号:10874531

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakudohさん
クチコミ投稿数:11件

2010/02/03 19:52(1年以上前)

Windows UPDATEを観てみると、nVidiaから新しいドライバが出たようですね。
インストールして様子を見てみることにします。

書込番号:10882437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 POV-ION-MB330-1のオーナーPOV-ION-MB330-1の満足度4

2010/02/04 00:38(1年以上前)

NVIDIAからも1/19付けでグラフィックドライバ(196.21)が出ていますね。
Windows Updateで公開されたドライバとバージョンが似ているので同じものかもしれません。
早速、Win7のクリーンインストールをして入れてみました。

昨日、今日での使用ですが、DVD再生時にハングしなくなりました。

また、LG製DVDドライブ(GH22NS30) のFWアップデート(Windows7対応らしい)が効いたのか、Windows Home Serverのインストールで止まることもなくなりました。

ただし、ここ数日は気温が低く且つ板を剥き出しにしているので、CPUとチップセット温度が30度近く低いです(現在 13℃と28度)。
もう少し様子を見て、ケースに収めてみようと思います。


書込番号:10884280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/14 03:32(1年以上前)

私はこのボードとPT2の組み合わせで録画器を組んだのですが、TVTestでテレビを視聴したり、録画を見たりする時に、しょっちゅうフリーズし特に全画面表示や最大化するとブルースクリーンになるなど安定しませんでした。
でもEXELやWORDを使ったりPhotoshopやSylkypixで写真の修正なんかをしてもフリーズする事はありませんでした。
その後色々と試したところ、BIOSでFSBに533を指定し、バスのタイミングをAUTOからLINKにしたところ安定して動画の再生ができるようになりました。
BIOSが初期値のままでは、安定しない事があるのではと思います。

書込番号:11230309

ナイスクチコミ!2


DoZさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/25 20:41(1年以上前)

知人から「不安定だ」という事で、型落ちのグラフィックカードと交換で入手。
色々検証した結果、BIOS等の運用設定面では、ヤサールさんの見解でほぼ正解の様ですが、追加でSpread Spectrum関連の無効も信頼性向上には有効なようです。
運用環境下でノイズ発生等の問題がなければ、当該項目はDisableの方がいいでしょう。

ハングアップ発生条件は動画再生支援機能というより「チップセットに対する負荷」が原因と思われます。
HDD4基で小さなサイズのファイルを相互コピーさせたり、複数台数でのHDDデフラグ、共有させた記憶領域に対してネットワーク経由で他のPCからディスクベンチマークを複数同時に行ったり、過渡なPHYへの通信負荷でも落ちました。
どうやらI/O周りの高負荷でチップセット加熱し不安定化(特にいIRQ周り?)が著しくなります。
また、チップセットの冷却状態が標準のままだとあまり良くない(ヒートシンクの取り付けが悪いのと、発熱に対して十分な表面積のヒートシンクが用いられていない…本来ならATOM330側に取り付けられている規模のヒートシンク+4cmファンは必要)ので、ヒートシンクの取り付け状態の確認ついでにグリスの塗り直しは行っておいた方がいいでしょう。
可能ならば冷却ファンやヒートシンクの交換を行うべきです。

追加事項として、RealtekのNICも結構発熱するみたいなので、小型チップ用のヒートシンクをお持ちの方は、取り付けておいた方が安心できるかも知れません。(Ethernet端子のすぐ裏にある小さいチップ)
あと、コールドスタート時に瞬間的に要求する電力跳ね上がるようです。
こういうマザーは実は少なくはないのですが、前記したSpread Spectrumの事や、青画面でエラーを吐く際にIRQ周りでのエラーがそれなりの頻度で発生する事を加味すると、オンボードの電源(変圧器)の安定性がイマイチで、負荷時に一部の電圧が不安定になっている可能性もあります。(もちろん高負荷時に廃熱不良のチップセットが信号処理をミスしやすくなっているだけの可能性もありますので必ずとは言えませんが)
80WのAC電源環境より、250WのATX電源や220WFlex-ATX電源をハーフロード以下で運用した方が安定傾向にあったのは確かですので、mini-ITXという企画の性格上、AC電源で運用を計画される方も少なくはないと思うので、使用する電源出力のマージンには注意しておくべきです。

単純に「Atom330+ION+SATAコネクタx4+PCIスロットがあるmini-ITX」が欲しい方は、ASRockのA330ION等を選んだ方が手間が無くて良いと思います。
相場的にはA330IONより安価ではありますが、手間を考えると数千円の価格差をケッチるより、他の同等品を選んだ方が幸せになれます。(個人的には楽しんでましたが)

書込番号:11543608

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

POV-ION-MB330-1
玄人志向

POV-ION-MB330-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月21日

POV-ION-MB330-1をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング