『7Dか5D2か相談されましたが、迷います・・・・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dか5D2か相談されましたが、迷います・・・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件 EOS 7D ボディの満足度5

皆さんこんにちは

写真仲間から相談を受けました。
その方は、30Dの代替えとして、今月5D2を購入する予定だったのですが、7Dの発表を知り、レンズ資産がフルに生かせることが気になり、迷っているとの事です。

私的には当初5D2を勧めておりましたが、7D発表の詳細を知り、その方と迷う気持ちを共有している状態です。

皆さんだったら30Dの買い替え(もしくは買い増し)として、どちらをチョイスしますか?

私は現在20Dと5D2を使用しています。

書込番号:10094133

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/03 18:57(1年以上前)

買い換えならレンズ資産が活かせる7、買い増しなら5ですよね〜
何に使うか分かりませんが。

書込番号:10094160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/03 19:03(1年以上前)

こんばんは。
静体がメインなら5D2でしょうが、動体がメインなら7Dを薦めると思います。

書込番号:10094185

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/09/03 19:03(1年以上前)

えふまささんこんにちは

撮影対象はオールマイティーです。
どちらかというと、激しい動き物は少ない方だと思います。
「人物・街・景色・花・飛行場・夜景」などが多い気がしますが・・・・凄く一般的ですよね!!

書込番号:10094189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/03 19:03(1年以上前)

それぞれ特徴や性格のまったく違うカメラだ。
どういう写真、どういうジャンルを主に撮りたいのかによって、
そして、30Dの何が不満点なのかによって、答えはまるっきり違う。

まあ、一般論として、買い増しならば5D2だろうけど、
買い換えならば7Dの方が性格や特徴が近く、無難であろう。

書込番号:10094190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/03 19:08(1年以上前)

どちらかというと静体が多いようですので5D2がいいと思います。

書込番号:10094211

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/09/03 19:09(1年以上前)

それは使用用途によるでしょう、
かなり趣の違うかめらでしょ > 5D & 7D

それさえよく分らなければ、私みたいに APS-C と フルサイズ
どちらも使ってみるのもよいのではないでしょうか?
これが最後の選択ではないでしょうし、使ってみないと分らないことは多いです。
30D Only でしたら、5D2 を薦めてください。

私は 20D と 5D でして、主に5Dを使っていますが、
かといって 20D が不要かといわれたら、それは違うと家人に説明するのが一苦労です (^^)

書込番号:10094216

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/09/03 19:11(1年以上前)

30Dユーザーです。
買い増しなら、断然5D2。買い替えなら7Dを選ぶと思います
7Dはカタログをもらいました。久しぶりに使ってみたくなるカメラですね^^

書込番号:10094228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/03 19:12(1年以上前)

元々5DMarkIIを狙っていて7Dというのもありだと思いますが
来年だか再来年だかに5DMarkIIIだとか3Dだとかそういうのが出たら
今度はまたそれが気になると思います

フルサイズが有効かどうかは人それぞれですが
買って使ってみないことにはいつまでも気になると思います

書込番号:10094229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/09/03 19:14(1年以上前)

『こんな時期に発売されるなんて…。これもきっと、神様の思し召しだよ。』
…とかなんとか言っちゃえば、スレ主さんは推薦した責任から免れるかも!?



マジレスすると、今回の新機軸が5D Mark IIにも搭載される可能性が高いので、
私なら機能はさておき、モデルチェンジの遠い商品を薦めます。
「言われて買ったけど、すぐに型落ちになったじゃないか!?」
とか言われたら困るでしょ?(笑)

書込番号:10094233

ナイスクチコミ!2


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/09/03 19:18(1年以上前)

ゆーすずさんこんにちは

「静体がメインなら5D2でしょうが、動体がメインなら7Dを薦めると思います。」
同感です。

問題はレンズ資産で迷っている事と、7Dでも静体は(5D2には及ばないが)良さそうなことです・・・・・・・


Giftszungeさんこんにちは

両機の性格が違うことは理解できます(うんうん)
でも、1D系には敵わない部分は諦めるとして、どちらも汎用性は高く、違う性格であるけれどもどちらも使って楽しい機材だと思い・・・・どちらを勧めるか迷います。
ちなみに、30Dを使う部分に於いて、大きな不満は無いようです。

私も、5D2は凄いと感じつつ、人物撮影などでは20Dの優しい画質に惹かれ重宝しています。

書込番号:10094250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/03 19:21(1年以上前)

こんばんは、
スレ主ご自身が20Dと5D2をご使用中ならおわかりだと思いますが。
30Dから5D2だと当初ストレスたまると思いますよ。
軽快さ・連写・RAWからの現像時間なんかで・・・。
それに引き換えで出てくる絵はそれ以上に余りあるものなんですが。

>どちらかというと、激しい動き物は少ない方だと思います。
>「人物・街・景色・花・飛行場・夜景」などが多い気がしますが・・・・凄く一般的ですよね!!
撮影対象も有りますけど、どんな撮影の仕方をしているかも関係すると思います。
パシャパシャパシャと枚数取る人だとレスポンスに関して不満が募る可能性がありますね、現像時特に。
以上、30Dから5D2に買い換えた自分の感想です。

書込番号:10094262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/03 19:36(1年以上前)

30Dで特に不満がなかったのであれば!

レンジ資産を考えて!
7Dで良いと思います(^^)

書込番号:10094319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/09/03 19:42(1年以上前)

僕もゆーすずさんの意見に賛成です。
オールジャンルだと5D2でいいとおもいますよ。
特に30Dを残されると言う意見があるのであれば尚更です。
秒間3.5コマと言えど、使ってみればテンポ良くバッファフルまで余裕がありますから動体撮影にも使えますよ。

書込番号:10094344

ナイスクチコミ!1


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/09/03 19:46(1年以上前)

短い時間に沢山のご返信ありがとうございます。

manamonさんのご意見
「買い増しなら、断然5D2。買い替えなら7Dを選ぶと思います」
がズバリ基本だと思います。

しかし、
5D2を購入すると必然的に買い増し行為になり、
7Dを購入すると必然的に買い替え行為となります(笑)

どちらが良いのか・・・・・・本人にこの掲示板を見せることが、迷い道を抜ける近道かもしれません。

書込番号:10094363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/09/03 19:47(1年以上前)

撮影対象からいうと、連写性能は然程必要なさそうなので、5DmUの方が良いと思います。

でも、フルサイズということを除けば、ほとんど全ての面で7Dの方が上なんですよね。迷いますね。

書込番号:10094368

ナイスクチコミ!1


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 7D ボディの満足度4 上海下町写真館2014 

2009/09/03 20:03(1年以上前)

今日は。
40Dを所有しておりますが、私もご友人と同じように迷っています。
先ずは焦らず、7Dの性能を発売まで検討された方がよいと思います。
センサーフォーマットがAPS−Cであることを除けば、7Dは5DUにない基本的なAFや測光システムに新機能が盛りだくさんで、総合的に完成度の高いカメラのようです。

例えば、
ファインダー表示が電子的に選択できる。→マットの交換が不要
測光センサーが色を認識する。→被写体の色によって露出補正が不要
ゾーンAFなど、AFの追従性能が向上→動き物の合焦の確率が高い

私の考えは「先ず7Dを購入し、5DVに新機能が投入された後に購入」です。

書込番号:10094445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/03 20:03(1年以上前)

> 30Dを使う部分に於いて、大きな不満は無いようです。

だったら買い換えなくても良いじゃん。。。。。
なぜ、買いたい?買い換えたい?

1案:買い換え無し、これをぜひ買いたいと思うまで、
   明確なビジョンを抱くようになるまで、無駄な出費を裂け、
   予算をしっかり充電しておく
2案:予算が少なければ買い換え、7D、パワーアップをより楽しむ
3案:予算があれば買い増し、5D2、違った魅力にも浸れる

やはり、一番面白いのは、一番お金の掛かる、
異なる性格のマシンの両併用だろうな。

特にフルサイズ機では、50mm F1.4の室内人物撮影には、
圧倒的な武器となる。APS-C機では絶対に撮れない大ボケの絵が撮れる。
フルサイズ機の醍醐味は、ここだろう。

書込番号:10094446

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/09/03 20:14(1年以上前)

BVBさん 皆さん こんばんわ

用途がほとんど決まっている様なので5D markUが良いんじゃないかと思います。

7Dは確かに心機能テンコ盛りですが出てくる絵はやはりフルサイズの
5D markUの方が良いと思います。
5D markUで撮る静物画は圧倒的ですよ(*^^)v

予算に余裕があるなら5D markUに一票です♪

書込番号:10094506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/03 20:23(1年以上前)

結局の所 その友人の価値観とかで 良いと思われる方を購入されるでしょうし
迷いがあるなら 暫く迷い現物を手にされてから決められてもいいと思いますが 質問を受けた スレ主が違う方法でまた質問をしてどうするんですか?

ネットでこう言ってたし!とかアドバイスしてあげるのですか? なんか変じゃね??かな

書込番号:10094559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/03 20:40(1年以上前)

>7D発表の詳細を知り
>皆さんだったら30Dの買い替え(もしくは買い増し)として、どちらをチョイスし
>ますか?

フルサイズが眼中にあるのでしたら、5DUの方が後悔しないと思います。

私が同じ状況でしたら、迷わず5DUですね。

書込番号:10094661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/03 20:43(1年以上前)

私も30Dユーザーで5DマークUを買い増しした口です。7Dに買い替えたら、不満はまず無いと思います。が、キヤノンユーザーならフルサイズへの憧れ、フィルム時代からのユーザーならフルサイズへの思い入れがありますから。。。 私は5DマークUを買って満足してますので、私なら5DマークUを勧めます。ただ予算があるなら1DマークWを待つのがベストかも。

書込番号:10094688

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/03 20:43(1年以上前)

動体なら7D
静物なら5DM2
これしかいえませんね

書込番号:10094689

ナイスクチコミ!1


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/09/03 21:13(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

帰宅途中でメールと電話にて相談者と連絡を取りました。
この板を観て出した答えは、

基本的には5D2購入の方向!!
しかし、購入は7Dが発売されるまで待って、両機を比較できるお店に行って最終的に決定する。
とのことでした。

私もそれが良いと思います。

相談者より、「多くのご意見ありがとうございました、感謝です」とのことです。
m(._.)m

書込番号:10094876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/09/03 23:10(1年以上前)

僕はまた少し違う迷いで、50Dと7Dで迷っています。
ちなみにキスデジX所有。
一番多いのはライブやCLUBなので高感度のノイズの少なさが最優先です。

5D2に行きたいのは山々ですが予算と所有レンズの関係で・・・・汗

今ネットに上がってきてる試作機のサンプルを見ていると、50Dと7Dではノイズのノリはあまり変わらないと思ったのは僕だけでしょうか?

書込番号:10095749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/09/03 23:17(1年以上前)

APS-C機でデジタル一眼に入って、更なるグレードアップを現有レンズ資産の使い回しで逝きたいユーザーにこそEOS 7Dの真価が有ると思いますなぁ…。

書込番号:10095821

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/03 23:25(1年以上前)

より画質が良いものを、、ということであれば、5D2 がいいでしょうね。
APS-C から APS-C だとさほど変わりませんよ。(プリント結果での話し)

書込番号:10095882

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/03 23:27(1年以上前)

ちょっと蛇足ですが、(笑)

なぜ、5D2 に買い換えようと思っていたのか、初心にかえって考えては
いかがでしょうか?

書込番号:10095898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/03 23:44(1年以上前)

こんばんは。
@30Dがまだまだ使えるなら予備機として置いといて
5DMK2
A後で「やっぱりフルサイズ」と後悔してもすぐ5Dmk2を買い足せる
財力が有るなら7D

個人的には5Dmk2にしとけば7Dが気になる事は少ない様な気がしますが
(画角は7Dも30Dと変わらないし・・)
7Dにするとやはり未体験のフルサイズは気になると思います
カメラ誌の作例も近頃はフルサイズばかりですし・・

書込番号:10096043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/04 00:18(1年以上前)

BVBさんこんばんは

機種選びですが、よく使う焦点距離、お気に入りのレンズ
ぼかした表現が好きなのか?絞って撮ることが多いのか?等ではどうでしょう?
良く使う焦点距離によっては合わせるレンズがガラット変わりますよ。
EF35Lを35mmとして使いたいとか、広角が好きなで広角でもぼかしたいとかも理由になるでしょう

僕の場合は良く使う焦点距離を写りの良いズームレンズで使いたい(頻繁に交換したくない)
というのも理由の1つでAPS-Hを選択しました。

書込番号:10096289

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/04 00:31(1年以上前)

たく。。。さん
私もkissXです。フィルムはOM2nですが。三年前、きっとボディはどんどん進化する
だろうから、今はあえて入門機を買おう、と思った結果です(笑)
7D、いいですよね。APS-C専用レンズをうっぱらってフルサイズ(5D2)に行こうと思ってましたが、
これなら(将来の子供の運動会のときなど動体が多いですし)むしろこっちの方がいいかな、
と思い始めました。
imaging resourceみると、とくにindoorでは僕の目には50Dよりは高感度かなりいいと思いました。特に色ノイズが少ないところが良さそうに思います。特に1600までは中庸な気もしましたが、3200や6400の粘りはNR標準でのデュアルDIGICの底力が見える気がします。
・・・欲しいあまりのひいき目ですかね??

書込番号:10096361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/09/04 00:54(1年以上前)

以前5Dを使ってました。個人的にはフルサイズをお薦めしたいです。
フルサイズというのは広い画角や低ノイズも魅力ですが、
あの大きな撮像素子による階調表現を活かした立体的な描写は素晴らしいです。

おそらく他人がどうこう言っても、他人のブログ写真で見比べても、
結局は実際に自分で使ってみないと判らないのでしょうね。
いつも撮っているような被写体を、いつもの自分の撮り方で撮ってみて、
それを家で見てみて初めて違いを確認できるのだと思います。

私はひょんなことから5Dから1D3に買い替えましたが、
APS-Hでも当然フルサイズの描写には太刀打ちできず、
また5Dを買い増しするつもりです。(お金が無いので5D2ではなく中古5Dです)

書込番号:10096485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング