『デジタルレンズオプティマイザで処理すると?』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

35mm判換算で29mmから216mm相当の焦点距離をカバーする高倍率ズームレンズ(最短撮影距離:0.45m)。本体価格は65,000円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:75.4x101mm 重量:455g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオークション

『デジタルレンズオプティマイザで処理すると?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISで撮影したRAW画像を、DPPの新機能「デジタルレンズオプティマイザ」で処理した場合としない場合の比較画像をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

18・24・35・50・85・135mmと焦点域別の比較画像が見たいです。18・24・85・135mmが特に見たいです。

「デジタルレンズオプティマイザ」による処理で、どこまでこの軽量高倍率ズームの画質が変わるか教えてください。

書込番号:14564414

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの満足度5

2012/05/28 16:49(1年以上前)

DPPをインストールしていないので、RAW画像だけならアップできますが。

ただ7Dで17-55ISをお使いだと満足いくかどうか。

書込番号:14615190

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2012/05/29 00:06(1年以上前)

夕張メロンハイチュウさん、コメントありがとうございます。

デジタルレンズオプティマイザ(DLO) で処理すると、10-22USMや17-55ISの周辺部の解像感がかなり向上しました。(センサーの性能に起因するのか、画像によってはノイズが目立ってしまう場合もありますが…。)

「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」は、29mm〜216mm相当の便利な焦点域で、455gと軽量なお散歩用のレンズとして発売時から気になっていました。しかし画質については、いろいろな人のサンプルを拝見したところ期待はずれで、特に周辺解像度の低さが気になっていました。はっきりいえば、40,000円以上出して買おうとは思いません。

今回、DLO処理による「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」画質の改善について非常に興味を持ちました。

アップロードについて詳しくないのですが、ヘルプを読んでみたところアップロード可能なのは、JPEGファイルのみでRAWデータはアップできないのではないでしょうか?(間違っていたらすみません。)

書込番号:14617014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの満足度5

2012/05/29 01:16(1年以上前)

なるほど。
デジタルレンズオプティマイザのサンプル見てみると確かに効果ありそうですね。

レンズはキャノン価格ですよねー。
リングUSMくらい装備しとけよって感じですが。評価甘すぎたかな・・・。

写真はアップローダーにアップしますので、ご心配なく。
準備できましたらまた投稿します。

書込番号:14617246

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの満足度5

2012/05/29 18:09(1年以上前)

撮ってみました。

18・24・35・50・85・135mmで絞り開放、機種は50D

ただ比較的被写体との距離が近いのと、遠近のある被写体のため背景ボケがあるので
テストにはふさわしくなさそうなのですが、どういうものを撮ればいいのか分からないので
どういうものを撮ればいいか教えていただけると幸いです。

http://www1.axfc.net/uploader/Ar/so/47519  pass:kakaku


書込番号:14619145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2012/05/29 21:28(1年以上前)

RAWデータありがとうございます。早速解凍してみました。

周辺部に紫陽花の花や葉脈・エアコンの室外機などがある画像をアップして頂けたので、DLOの効果を比較するのにとてもわかりやすい画像でした。本当に有難うございます。

頂いたデータは、DPPでシャープネスを0にしてから、DOO未処理の画像とDLO処理(適用量50)の画像で比較しました。
18mmの画像は、左側の松の新芽と右側の建物にあるエアコンの室外機で比較しました。
135mmの画像は、右下のアジサイの花とその周りにある葉の葉脈で比較しました。

周辺部の解像度については、かなり向上することがはっきりわかりました。
色収差については、非常によく補正されることがわかりました。特に18mmの画像はすっきりとした画像になります。
ただし、DLO処理の特徴なのか、解像度が上がると同時に隠れていた(?)ノイズがはっきりとしてしまう傾向は同じでした。

EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISは、リニューアルの噂があります。現行モデルと光学系が似ていても、USM化されれば購入を検討したいと思います。

DLO処理についての私見
・7D+17-55ISで撮影した場合、昼間に撮影した画像のノイズについては許容範囲内に感じます。しかし、夜景の場合はAPS-Cサイズだと許容範囲のぎりぎりに感じました。夜景については、DLO処理をしてノイズの処理をするか、DLO処理をせずにプリントアウトするかケースバイケースだと思いました。
・4MB以内になるようにトリミングしてJPEGに変換してみたところ、RAWデータの比較よりも差が無く、DLO処理の比較画像として適当ではないと思いアップロードはしていません。


夕張メロンハイチュウさん、サンプルの提供有難うございました。大変参考になりました。

書込番号:14619874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの満足度5

2012/05/29 22:34(1年以上前)

お役に立てれば。
また何かリクエストがあればどうぞ。

リニューアルは嬉しいような悲しいような。笑
良品の中古を買ったのでフード&フィルター込みで40000円ちょいでしたけど。

もしよろしければ現像された比較画像を載せてもらえると参考になります。

書込番号:14620222

ナイスクチコミ!1


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/29 23:46(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

元画像(18mm)

中央部分 左がDLO適用前、右がDLO適用後

左側 左がDLO適用前、右がDLO適用後

右側 左がDLO適用前、右がDLO適用後

FD 35-105さん

既に解決済みですが、僕も試してみました。

18-135mmmですが、素の状態で使うと広角端の画質が悪いです。
少しズームすると良くなるのですが、広角端は絞っても周辺部の収差が目立ちますし、全体的にボケボケしています。

ということで、広角端でどの位かわるか去年の画像で試してみました。
元が悪いだけあって、僕レベルでも効果がはっきりわかりました^^

とりあえず18mmをupしますね。

DLOは50%に設定しています。その他の条件は同じです。
左がDLO適用前、右がDLO適用後になります。

書込番号:14620588

ナイスクチコミ!2


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/30 00:20(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

元画像(135mm)

中央部分 左がDLO適用前、右がDLO適用後

左側 左がDLO適用前、右がDLO適用後

下側 左がDLO適用前、右がDLO適用後

続いて135mmのDLO適用前後になります。

説明を忘れましたが、TLDで撮ったのですべて手持ちで撮影しています^^;
18mmの方も同じです。
撮影画像が少なくて、、、適当な物が無くて申し訳ございません。

18mmの時と同じく、DLOは50%に設定しています。その他の条件は同じです。
左がDLO適用前、右がDLO適用後になります。

書込番号:14620727

ナイスクチコミ!1


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2012/05/30 01:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

135mmF5.6元画像(圧縮) - 4MB以下にするためDPPで「画質:4」でJPEG変換

135mmF5.6 - DLO未処理・シャープネス0

135mmF5.6 - DLO処理(適用量50)・シャープネス0

焦点距離135mm(35mm判換算216mm相当)・絞りF5.6のRAWデータをDigital Photo Professional (DPP)でJPEG変換した画像です。

DPP上の未変換画像と比較して、JPEG変換した画像は解像度がかなり落ちています。なので、比較する場合は雰囲気だけ感じ取ってください…。

DPPでRAWデータを処理して、Easy-PhotoPrint Pro (EPP Pro)、もしくはEasy-PhotoPrint (EPP)などを用いて直接プリントアウトすることが前提のようです。

なので、「純正対応レンズでRAW撮影」⇒「DPPでDLO処理などの画像処理」⇒「DPPからEPP Pro (もしくはEPP)などを使用して、RAWデータから直接プリントアウト」(JPEG/TIFF変換しないでプリントアウト) とするのがDLOの効果を最大に引き出すようです。

EFレンズ・EF-Sレンズのすべてに対応していないことから、結構面倒な演算が必要なのかもしれません。(プログラムについては、まったく専門外なのでご容赦ください。)

書込番号:14620998

ナイスクチコミ!1


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2012/05/30 02:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

18mmF3.5元画像(圧縮) - 4MB以下にするためDPPで「画質:3」でJPEG変換

18mmF3.5 - DLO未処理・シャープネス0

18mmF3.5 - DLO処理(適用量50)・シャープネス0

焦点距離18mm(35mm判換算29mm相当)・絞りF3.5のRAWデータをDigital Photo Professional (DPP)でJPEG変換した画像です。

こちらの画像もDPP上の未変換画像と比較して、JPEG変換した画像は解像度がかなり落ちています。

処理の比較をしてみて、効果が顕著だった画像右下側をアップします。
やはり、解像度の比較をする場合は雰囲気だけ感じ取ってください…。
色収差については、建物の壁の色がすっきりとしているのがわかると思います。

夕張メロンハイチュウさん、この度は貴重なデータを頂き有難うございました。自分のDPPでDLOの比較ができたので、かなり理想的な検証ができました。重ねてお礼申し上げます。

書込番号:14621066

ナイスクチコミ!1


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2012/05/30 03:02(1年以上前)

TICK-TACさん、ご回答ありがとうございます。

今回、私の欲しかった画像は開放時の画像だったのですが、TICK-TACさんからF8に絞った画像をアップして頂けたので、より深く比較することができるようになりました。

18mm側の拡大画像で未処理の方は、かなり…。
私がいろいろな方のサンプル画像を見た限りワイド端18mmは、F8まで絞ると周辺部でも解像度はいい感じに思っていましたが、中央部・周辺部ともに思っていたよりも解像度が低く感じました。拡大するとやはり色収差は強いですね。

135mm側は逆に、周辺部の解像感は思っていたよりもよく感じました。色収差はやはり強く出ていますね。

あと、18mm、135mmともにシャープネスがかかっているように感じたのですが…。どうなのでしょうか…?


夕張メロンハイチュウさん、TICK-TACさんのご協力で、DLO処理した「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」の画像は、開放・F8ともにかなり良好に補正されるのが解りました。有難うございました。

書込番号:14621105

ナイスクチコミ!1


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/30 06:54(1年以上前)

FD 35-105さん

おはようございます。

そうなんです。このレンズ、素の状態だと周辺部の色収差が結構目立ちますよ。

> あと、18mm、135mmともにシャープネスがかかっているように感じたのですが…。どうなのでしょうか…?

あ、すみません。説明不足でしたね^^;
シャープネスですが、DLO適用前後共に+3になっております。
DPPの初期設定に合わせています。

書込番号:14621254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの満足度5

2012/05/30 16:09(1年以上前)

ありがとうございます。
135mmの方は判別できませんでしたが、18mmの方は写真右側で違いがわかりました。


本日、出先でもう1度撮ってみました。
また載せて頂く必要はないのでお時間あるときにでもどうぞ。

それぞれの焦点距離で2枚づつ、135mmだけ3枚あります。

http://www1.axfc.net/uploader/F/so/78448  kakaku


写真(特に18mm,24mm,35mm)で左側がかなりボケてるのですが、これは片ボケでしょうか?

書込番号:14622711

ナイスクチコミ!1


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2012/06/09 23:33(1年以上前)

TICK-TACさん、夕張メロンハイチュウさん、こんばんは。
返信が遅れてすみません。

>TICK-TACさん
シャープネスの件ですが、DPPのヘルプ(「Digital Photo Professional ヘルプ」 > 「高度な画像編集と印刷」 > 「デジタルレンズオプティマイザを使用する」)に、「なお、デジタルレンズオプティマイザを使用する前は、画像の[シャープネス]または[アンシャープマスク]の[強さ]を0に設定することをおすすめします。」と注意書きがあります。

そこで、TICK-TACさんがアップしてくださった画像が、シャープネスがかかっているのかお聞きしたかったためです。ご回答ありがとうございます。

参考までに、デジカメWatchの記事( http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120308_517412.html )に、「セミナーを行なった合地清晃氏によれは、DLO適用前にシャープネスを0にしておくのがポイントだという。シャープネスの設定はDLOを適用した後に行なう」というコメントがありました。


>夕張メロンハイチュウさん
「sample2」有難うございます。

「sample」のデータを頂いた時から感じていたのですが、片ボケだと思います。左側は結像していないように思います。
SCへ持込み修理に出すと1万円位ではないでしょうか?
・( https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0301&i_model=EF-S18135-35I )
・( https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0301&i_model=EF-S18135-35I&i_method=02 )

書込番号:14661841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの満足度5

2012/06/13 19:43(1年以上前)

そうですかー。今まで全然気づきませんでした。笑

気になった時にでも修理に出します。
この前単焦点修理したばっかりなのに〜。

書込番号:14676888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ 18-125との比較 2 2021/11/06 13:22:50
フォーカスリング 26 2014/04/28 20:20:16
皆さんのは どうですか? 17 2013/02/23 23:24:44
レンズキャップについて 8 2012/12/19 14:32:14
レンズ先端部分グラグラする? 7 2012/06/18 15:27:58
ズームロック 5 2012/06/01 20:18:05
デジタルレンズオプティマイザで処理すると? 15 2012/06/13 19:43:43
ズーム最大で角が暗い? 10 2012/05/10 21:36:49
自重で伸びますか? 10 2012/05/29 18:22:49
7Dの標準レンズとして 14 2012/02/29 23:33:40

「CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」のクチコミを見る(全 408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月上旬

EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング