『このレンズ購入検討しています。』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (54製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『このレンズ購入検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このレンズ購入検討しています。

2012/08/03 12:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

皆様お世話になります。現在Canon EOS KISS X5 のダブルズームレンズキットを購入し、その後70-200mm 2.8Lと50mm 1.8 を購入して日々楽しんでいます。そこで今度はマクロレンズで花や昆虫などを撮ってみたくなり、この上位にランキングされているマクロレンズを購入検討しています。が、このレンズ以外で、オススメのマクロレンズってありますか?

書込番号:14890557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2012/08/03 12:11(1年以上前)

撮影目的によりお勧めのレンズは変わります
高額で人気があるレンズが必ずまこまさたくあみカメラさんに適しているとは限りません
特に焦点距離は被写対や撮影方法により最適値が変わります

どんな物をどの様に撮りたいのか
それとも100Lの機能(スペック)にほれ込み購入したいなか

ですかね

書込番号:14890573

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/03 12:35(1年以上前)

花だけでなく飛んでる昆虫も狙うのなら少し離れて撮れる100mm Lマクロが良いですし、マクロ撮影でも有効なハイブリッドIS搭載しているのはこのレンズだけ
値段が少し高いのが唯一の難点でしょうか

予算的に少しでも安くということならAPS-C専用で手ブレ補正はついてないけど
EF-S 60mm F2.8 マクロUSMがおすすめ
100マクロと同様インナーフォーカスなのでレンズ全長は変化せず、USM搭載でAFも速い

花がメインならAFは遅めだけど背景ボケのきれいなタムロン90mm F2.8なんてのも以前は人気がありました。
AFが遅いだけでなくインナーフォーカスじゃないのでレンズ全長が長く変化しますね、でも値段が以前比べて結構高くなってるのは驚き
http://kakaku.com/item/10505510810/

書込番号:14890660

ナイスクチコミ!1


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2012/08/03 12:59(1年以上前)

 
三脚固定、ライブビュー液晶でMF、タイマー&レリーズ撮影前提なら、
いわゆる定番レンズと言う物が存在し、色々な選択肢があります。

定番マクロレンズの代表格として、花などなら、
タムロン90mmマクロが有名で、そのスムーズなボケ味は
いまだこれを超える物は無いと言われています。

その他にも物撮り最強?のカミソリマクロとして
シグマの70mmマクロレンズがあります。

使用用途などを詳しく書けば、詳しい人が答えてくれるでしょう。



私自身も色々なマクロレンズを買いましたが、
手持ちで電子補正が必要なら、100Lマクロしかないです。
マクロ域で使える手ぶれ補正を持つレンズは、
今のところ100Lマクロだけです。

それと、やはりキヤノン純正USMはAFが早いです。
おっかけAFをするなら純正レンズになるでしょう。

しかし、USMと言えど絶対にAFできる保証は無く、
純正USMでも追いつけないなら、他社製レンズでMFしても大差無い訳で・・・
ならもっと安いレンズも在るわけで・・・

使ってみない事には分からないというのが答えですかね。


 

書込番号:14890752

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 PIXTA作品 

2012/08/03 13:29(1年以上前)

35mm換算で考えた場合、花なら50mm〜150mm、昆虫なら150mm以上ほしい感じがします。
そういう意味では、いいんじゃありませんか、EF100mm。
X5につければ、35mm換算で160mm相当ですからね。
昆虫は、極端な話、180mmマクロでも逃げられる時は逃げられます。
虫を驚かさないコツの問題もありますが、どうしようもないくらい警戒心の強い虫もいますから。あんまりその辺の問題を、レンズの購入で解決しようとしない方がいいと思います。ものごと、レンズのせいにしだすと、お金がいくらあっても足りなくなります。

あとはすでに指摘がありますが、好みと予算の問題でしょう。
例えば、

安いレンズ、ソフトな描写が好き → タムロン90mm
安いレンズ、シャープな描写が好き → シグマ70mm
三脚は面倒、動作音は静かに → EF100mm
徹底した画質追求、あとは何もいらない → マクロプラナー100mm
昆虫がメインなので、もう少し距離がほしい → シグマ150mm

って感じです。(以上のレンズは、すべて使ったことがあります。)

書込番号:14890847

Goodアンサーナイスクチコミ!6


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/03 14:55(1年以上前)

こんにちは
タムロン90mmF2.8を買ったら、
他のマクロには興味が出てこないですね。
(他の必要性を感じなくなる)
まずは一本いっておくといいです。

書込番号:14891058

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/08/03 16:01(1年以上前)

こんにちは。

このレンズかタムロン90mmマクロかサンプル画像を見て決めるしかないでしょうね。

私の場合、USMとハイブリッドISは使い慣れるとやめられませんが(笑)

書込番号:14891254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2012/08/03 18:47(1年以上前)

 100Lは私も使ってますけど、手持ちでも結構使えて、機動性は抜群なんですが、花壇の中のお花とか、昆虫相手だと短いと感じることがあります。

 ですので、ワーキングディスタンスをとりたいなら、少し高価ですが、新しいシグマの180ミリマクロを考えてもいいと思います。

http://kakaku.com/item/K0000399698/

書込番号:14891684

ナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2012/08/03 19:00(1年以上前)

こんにちは。

撮影対象にもよりますね。
180Lも良いですよ。
あとお気に入りは、50mmのコンパクトマクロです。
風景や歩きながらの撮影には良いですよ。

書込番号:14891722

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/08/04 08:33(1年以上前)

おはようございます。まこまさたくあみカメラさん

僕もこのレンズは気に入っていますね。

猫さんの表情だけを撮影するのに重宝しています。

このレンズ以外でお奨めのマクロレンズならば僕も*106さんと
同意見でEF180mm F3.5L マクロ USMをお奨めしたいですね。

http://kakaku.com/item/10501010059/

書込番号:14893877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2012/08/04 08:39(1年以上前)

このレンズ最高なの(^ω^)
他買っても結局このレンズに辿り着くの。
そして更にマクロ撮影を快適にしたくて今度は7Dが欲しくなるのヾ(^ω^)

書込番号:14893902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/08/04 12:24(1年以上前)

まこまさたくあみカメラさん こんにちは。

マクロレンズも単レンズの仲間で50oを使用されていれば解るでしょうが当然ズーム出来ませんので、あなたの撮りたい焦点距離かどうかから考えられたら良いと思います。

APS-C使用で100o程度で良いのなら安価で定評のある物はタムロン90oでしょうが、このレンズはそのクラスでは最高だと思いますので良い選択だと思いますが、あなたの撮りたい画角が解らなければレンズの選択は出来ないと思います。

書込番号:14894558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2012/08/04 17:28(1年以上前)

皆様本当にたくさんのコメントありがとうございます。撮りたい画角とか撮りたいモノ?とかまだよくわからないんです。フォト人でタムロンの90mmの写真もCanonの100mmの写真も見比べてもどちらも凄い写真でただ単純に綺麗だなぁという感想です。

書込番号:14895433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/04 18:11(1年以上前)

そうしましたら、とりあえず中古でタムロンの172Eや72Eとシグマの50/2.8を買いましょう。
50はコンパクトマクロでもいいです。両方買っても3万くらいかな?

それでいろいろ撮ってみましょう。
マクロならではの作法とか、こういうときはこういう事で困るんだなあとか様々わかります。

そうしたら100Lマクロはどういう所が「いいレンズ」なのかとか、ご自分で気づく事ができます。
それから買っても遅くないと思いますよ。

よく「ステップアップのために」フルサイズ欲しいとか上位機欲しいとかここで質問される
方がいらっしゃいますけど、個人的には「自分で自分に必要な機材を選べるようになる」のが
ステップアップじゃないかなって思います。

書込番号:14895608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2012/08/06 08:51(1年以上前)

予算が潤沢にあり とりあえず所有したい、使ってみたいレンズとしては100Lは良い
レンズかと思います

所有欲を満たしてくれるレンズでしょう

書込番号:14901858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2012/08/08 11:45(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
タムロンの90-2.8(272E)を買ってしまいました。やわらかなボケを堪能したいと思います。

書込番号:14909767

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング