『USBメモリーに入れたBIOSの起動について』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

P55-CD53

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(4フェース電源回路搭載モデル)。市場想定価格は14,980円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P55-CD53のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P55-CD53の価格比較
  • P55-CD53のスペック・仕様
  • P55-CD53のレビュー
  • P55-CD53のクチコミ
  • P55-CD53の画像・動画
  • P55-CD53のピックアップリスト
  • P55-CD53のオークション

P55-CD53MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • P55-CD53の価格比較
  • P55-CD53のスペック・仕様
  • P55-CD53のレビュー
  • P55-CD53のクチコミ
  • P55-CD53の画像・動画
  • P55-CD53のピックアップリスト
  • P55-CD53のオークション

『USBメモリーに入れたBIOSの起動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P55-CD53」のクチコミ掲示板に
P55-CD53を新規書き込みP55-CD53をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

USBメモリーに入れたBIOSの起動について

2010/02/05 05:54(1年以上前)


マザーボード > MSI > P55-CD53

スレ主 トラ柴さん
クチコミ投稿数:11件

携帯から失礼します。

このマザーUSBメモリーに入れたBIOSから起動出来るみたいですが、BIOSをとばしてしまったときにUSBメモリーから書き戻せるのでしょうか?

おわかりの方 宜しくお願いします。

書込番号:10889439

ナイスクチコミ!1


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/05 06:11(1年以上前)

それもバイオスの仕事だから、バイオスが正常でなければ正常に行える保証は無いでしょ、当然。

書込番号:10889452

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 トラ柴さん
クチコミ投稿数:11件

2010/02/05 06:19(1年以上前)

きこりさん おはようございます。

そぉですか…残念です…

ありがとうございました。

書込番号:10889460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/02/05 07:04(1年以上前)

USBをとばす の意味が今一つ分かりませんが、BIOSのアップデートなら今のBIOSにてドライブの優先順位をリムーバルディスクを一番にして、設定を保存してPCを再起動で出来ないでしょうか?

書込番号:10889512

ナイスクチコミ!0


スレ主 トラ柴さん
クチコミ投稿数:11件

2010/02/05 07:13(1年以上前)

きらきらアフロさん ありがとうございます。

このマザー USBメモリーに入れたBIOSから起動出来るらしいので、BIOSがとんだ時にUSBメモリーのBIOSから起動して、復旧できないかな?と思いまして…

以前 BIOSとばした時に、一瞬フロッピーのランプが光ったので オートのコマンド入れた起動ディスクで復旧できたので…同じようなことができないかと…

書込番号:10889533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/02/05 07:31(1年以上前)

ならCMOSクリアーですかね。M/Bメーカーにより手順が少し違いますので、メーカーのHPでご確認を。

書込番号:10889564

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/02/05 09:57(1年以上前)

 これですか?
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/M-Flash/M-Flash.html

 BIOSにはBoot BlockとSystem Blockがあります。通常BIOS UPDATEではBoot Blockは更新されません。
 Boot Blockが無事ならフロッピーでDOSを起動し、System Blockを修復できます。
(従来、Boot Blockだけではフロッピーしかコントロール出来ないので)

 本機の場合、USBメモリーから起動できると書いてありますが、一般的ではないので、実際に飛んだ場合に、ちゃんと起動できるかは分かりませんが。

書込番号:10889881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/02/05 11:08(1年以上前)

本機種より1クラス上のP55-GD65を使っています。GD65のM-Flashでの経験上ですが…

>BIOSにはBoot BlockとSystem Blockがあります。
>通常BIOS UPDATEではBoot Blockは更新されません。

何が通常なのかは?ですが、自分がUpdateしたときはBoot Block更新も行われました。
BIOS Updateの内容にM-Flash自体の更新も頻繁に入っていますので、その関連かも。

…ちなみにそのM-Flashを使ってのUpdateで、BIOSが何故かトんじゃいましたけど(涙
その際、USBに保存していた旧BIOSからは、当然ながら起動できませんでしたよ。
Boot Blockも含めて逝ってしまっているのでしょうから、まぁ当然なのでしょうけど。
MSIはBIOS修復サービスがあるので、そちらに依頼して修理しました。

書込番号:10890072

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 トラ柴さん
クチコミ投稿数:11件

2010/02/05 11:09(1年以上前)

撮る造さん お世話様です。

なかなか面白いシステムですが…ギガバイトのDualBIOS…でしたっけ?ォそれとは全然違う機能のようですね…

ありがとうございました。

書込番号:10890073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/02/05 11:15(1年以上前)

ギガバイトのDualBIOSは、原則としては、物理的にBIOSの2重化をしています。
(チップを2個積むということ。)
それとは別に、USBを利用してUpdateするQ-Flashがギガバイトでは用意されています。
このQ-FlashがMSIのM-Flashに相当するものだと思います。

書込番号:10890100

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/02/05 11:38(1年以上前)

 ちなみにINTEL純正マザーの修復は下記のようにやるようです(Boot Blockが生きている場合、ジャンパーをBIOSリカバリーモードに切り替えて)。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/BIOS_Recovery.htm

(最近では、BIOSファイルが大きいのでUSBメモリーやCDからでも復帰できるようですね)
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-023360.htm

書込番号:10890179

ナイスクチコミ!2


スレ主 トラ柴さん
クチコミ投稿数:11件

2010/02/05 12:17(1年以上前)

fllipper1005さん 貴重な情報ありがとうございます。
メーカーが安全のためのシステムとうたっているのに…不完全なシステムなんでしょうかね…非常に参考になりました。

撮る造さん 重ね重ねありがとうございます。
先日 起動途中のコンセントをうっかり抜いて…ASRockのマザーのBIOSとばしました…もぉこのマザーを注文しましたが 復帰試してみますォ

皆様 ありがとうございました。

書込番号:10890297

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/02/05 13:17(1年以上前)

 もしAsrockのHPに修復方法など記載が無ければ下記を参考に試してみれば。
 運がよければ回復するかも。
(数年前やったとき、BIOS回復作業中はディスプレイには何も表示が出なかったので面くらいましたが何とかなりました。)

(壊れたBIOS の修復方法)
http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tipoftheday/Bios_recovery.html

書込番号:10890539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 トラ柴さん
クチコミ投稿数:11件

2010/02/05 13:26(1年以上前)

撮る造さん ありがとうございます。

昔 自分もまさにこれで復帰しました。

また参考にさせてもらいます。

お世話になりました。

書込番号:10890567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > P55-CD53」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P55-CD53
MSI

P55-CD53

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

P55-CD53をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング