『RAIDドライバの作成について』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

P7P55D EVO

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(スタンダードシリーズ/16ハイブリッドフェース電源回路/SLI・CrossFire X両対応)。市場想定価格は25,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D EVOの価格比較
  • P7P55D EVOのスペック・仕様
  • P7P55D EVOのレビュー
  • P7P55D EVOのクチコミ
  • P7P55D EVOの画像・動画
  • P7P55D EVOのピックアップリスト
  • P7P55D EVOのオークション

P7P55D EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • P7P55D EVOの価格比較
  • P7P55D EVOのスペック・仕様
  • P7P55D EVOのレビュー
  • P7P55D EVOのクチコミ
  • P7P55D EVOの画像・動画
  • P7P55D EVOのピックアップリスト
  • P7P55D EVOのオークション

『RAIDドライバの作成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D EVO」のクチコミ掲示板に
P7P55D EVOを新規書き込みP7P55D EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

RAIDドライバの作成について

2010/04/06 00:44(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D EVO

クチコミ投稿数:6件

このマザーを使って初めてRAID構築に挑戦しようとしています。
勉強のためとりあえずマニュアルを一通り読んでみたのですが
「本マザーボードにはフロッピーディスクドライブコネクタは搭載されておりません。SATA RAIDドライバディスク構築の際はUSBフロッピーディスクドライブをご使用ください」
と書いてありました。

ASUSのホームページに詳しい説明が載っていたのですが(WinXPの場合ですが)、やはりFDDが必要なようでした。

フロッピーを使わずにRAIDドライバを作成する方法はないのでしょうか?

ちなみにWindows7 64bitをRAID0でインストールするつもりです。

よろしくお願いします。

書込番号:11194150

ナイスクチコミ!0


返信する
八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/04/06 00:47(1年以上前)

7だったら不要(OSがドライバ持ってる)ですけど。

書込番号:11194165

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/04/06 09:10(1年以上前)

それにWindows Vista以降はFDD以外の、CD/DVDやフラッシュメモリー等からも読み込めます。

書込番号:11194948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/04/07 23:45(1年以上前)

Win7入れてみたところ確かに不要でした。
が、どうしても使いにくい上にXPが恋しくなり結局XPを入れなおしてしまいました(笑)
とはいえいい勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:11203016

ナイスクチコミ!0


suga777さん
クチコミ投稿数:51件

2010/05/19 06:20(1年以上前)

便乗ですみません。
私も、このボードで、RAIDに挑戦しようとおもってます。
私の場合は、最初からXPで行こうと思うんですが、フロッピー必要になるんでしょうか?
もし、必要だとして、ちゃんと起動すれば、安物の中古でも大丈夫でしょうか?
OSインストの時に、ちゃんと認識しない物とかあるんでしょうか?
取説に、ドライブのベンダーIDとプロダクトIDを加える必要がある様な事が書いてありましたが、この作業をしても、認識しない物ってあるんでしょうか?
ちゃんと起動する物なら、たいがいは大丈夫でしょうか?
質問ばかりで、すみませんが、ご教授願います。

書込番号:11379164

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2010/05/19 11:00(1年以上前)

>フロッピー必要になるんでしょうか?
必要です。

>もし、必要だとして、ちゃんと起動すれば、安物の中古でも大丈夫でしょうか?
FDDのことですか?そりゃ、動くものなら問題ないですが。

>OSインストの時に、ちゃんと認識しない物とかあるんでしょうか?
物? XPなら、ほとんどOS「しか」自動的には入りません。各種ドライバをインストールする必要があります。

>取説に、ドライブのベンダーIDとプロダクトIDを加える必要がある様な事が書いてありましたが、この作業をしても、認識しない物ってあるんでしょうか?
どこの記述ですか?

>ちゃんと起動する物なら、たいがいは大丈夫でしょうか?
ちゃんと起動することが目的なので。ちゃんと起動するのなら問題はないのでは?

なんかてんぱっているようですが。
FDDは、動く物なら中古でもかまいませんが。中古が動くかどうかを確認するのは購入者の責任でもありますので。新品買った方が無難でしょう。
統合ソフトで、RAIDドライバを最初から持っているXPのCD…なんてのも作れますが。そのへんはGoogleってください。
さらに。インストールに使うXPは、SP2以降である必要があります。SP2より前のCD-ROMなら、統合ソフトは必須となります。

OSのインストール後に必要なドライバとインストール順番は、以下の通り
・INFSET(チップセットドライバとも言う。IntelのHPから最新版を入手)
・ビデオカードドライバ(nVIDIAなりATIなり、使っているカードのメーカーのHPから)
・ オーディオドライバ&LANドライバ(ASUSのHPから)
・SP2のXPを入れたのなら、SP3を。
残りは、必要な物だけを入れればOKです。必要かどうか分らないのなら、必要ではありません。

書込番号:11379758

ナイスクチコミ!0


suga777さん
クチコミ投稿数:51件

2010/05/19 23:55(1年以上前)

KAZU0002さん、返信ありがとう御座います。
なんか、てんぱって質問したみたいになってしまいましたね。
実は、ちょっと、てんぱってかも…。

FDは、やっぱり必要ですか…。
「RAIDドライバを最初から持っているXPのCDの作成」につて、調べました。
確かに、方法はあるみたいですが、FDを購入してから、RAIDに挑戦したいと思います。

>>取説に、ドライブのベンダーIDとプロダクトIDを加える必要がある様な事が書いてありましたが、この作業をしても、認識しない物ってあるんでしょうか?
 >どこの記述ですか?
えーと、chapter4の20ページ目、4.6.4に、書いてあります。
その取説ですが、購入したMBに日本語のマニュアルが無くて、HPからDLした物です。
ここに書き込みしてから、よーく熟読したら、なんかXPの制限によりUSBフロッピーを認識してくれない場合があるそうです。

ちなみに、インストに使用するXPは、SP3です。
一応、RAIDに挑戦する前に、RAID無しで、OSインストして、手持ちのドライバーを入れて、デバイスマネージャーで確認して以上なかったです。
と言う事は、ドラバー類は手持ちので、大丈夫ですよね?

それと、ここで質問してもいいか分からないですが、RAIDにする、HDDのことです。
同じ型番のを用意するつもりですが、まったく一緒じゃないと駄目でしょうか?
今PCに付いてるHDDが、WDC 500AAKS-22A7B0(500G)とHitachi HDT721010SLA360(1TB)なんです(デバイスマネージャーで確認)が、500Gの方で、RAID0を組もうと思ってます。
で、WDC 500AAKSまでは、合わせられるんですが、その下の型番(22A7B0)があわせられませんが、大丈夫でしょうか?
1TBの方の、HDDは、データやファイル等の保存用(RAID1にはしません)にするつもりです。
また質問攻めですみません。
宜しくお願いします。

書込番号:11382696

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2010/05/20 00:25(1年以上前)

マニュアル確認しました。
>ドライブのベンダーIDとプロダクトIDを加える
「USB接続のFDD」を使う場合の処置ですね。
簡単に説明すると。RAIDドライバと同時に、USB-FDDのドライバを入れる必要があるということのようです(一回目の読み込みはBIOSがサポートしてくれるが、2回目の読み込みはOSが自前で行なわないと行けないため)。
FDD内のファイルをテキストエディタで立ち上げて変更するだけの話なので。難易度は低いとは思いますが。
>この作業をしても、認識しない物ってあるんでしょうか?
手持ちのUSB FDDが認識されないときにする作業ですので。やってから考えましょう。
なんかもう、ドライバの統合をしたCDを作った方が早いのではも良いかと思いますし。RAIDに投資する前に、Windows7を購入しても…と思いますが。

RAID無しの状態でインストールが出来たのなら、他のドライバ関係は問題ないかと思います。

RAIDに使うHDDは、同じ物である必要はありません。
ただ、新旧ドライブを使うときには、必然的に「遅い方に足を引っぱられる」「寿命が短い方に合わせて死亡する」ということになりますので。したがる人がいないと言うだけのことです。

そろそろ何かしら実践を。する前の不安で質問大量よりは、お互いのためです。

書込番号:11382854

ナイスクチコミ!1


suga777さん
クチコミ投稿数:51件

2010/05/20 00:33(1年以上前)

KAZU0002さん、迅速な返信ありがとう御座います。
ご指摘の通り、実践する前の大量質問は良くありませんね。
近いうちに、実践するつもりです。
その際は、ここでご報告いたします。
ありがとう御座いました。

書込番号:11382902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D EVO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D EVO
ASUS

P7P55D EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

P7P55D EVOをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング