『K200との違い』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

K200との違い

2010/06/17 23:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:67件

k200を2年使っています
満足しながら使用していましたが
最近ボディーの大きさと重さを感じて

K7までは無理なのですが
K-Xなら大きさも機能も値段もいいのかな?

下取りしても2万にもなりません
しかし変えるのなら値段が付くときに下取りに出したほうが
いいのかと

K-xの性能は私には十分なんですが
どうしようか迷ってます

ちなみにk-xはレンズキットで45000円でした

皆様のご意見をお願いします

書込番号:11509951

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/06/17 23:45(1年以上前)

今晩わ

>tokohide2525さん

>下取りしても2万にもなりません

その下取り値段なら(サブ機)として残しておくのも方法の一つと思います (^ー゚从)





[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


書込番号:11510017

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/06/17 23:50(1年以上前)

tokohide2525さん、こんばんは。
K200Dは、チョット地味な感じではありますが、
他には無いスペックを持った、いい機種ですよね。
防塵防滴にK10D譲りのCCD、そしてスーパーインポーズ、
可能であれば、手元にしばらく残されて併用されてはどうでしょうか。
常に使ってると大きさ重さも気になるかも知れませんが、
必要に応じて持ち出せば、気にならなくなるかも。
それでしばらく様子を見て、もし使わないようであればK200Dは手放すと。
私はK-7メインで使ってますが、まだ手元にK10Dは残してあります。
先日K-7が入院となったんですけど、K10D大活躍でしたよ!!

書込番号:11510047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/06/18 00:14(1年以上前)

2台便利だと思うのですが必要なければ下取りしても良いと思います。

ちなみにK−xの画質はK200Dにくらべソフトです。

K−xを買われてから決めるのは遅いですか?

書込番号:11510176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/18 05:22(1年以上前)

おはようございます〜。
K200DとK-xですか。
たぶん重さはそんなに違わないと思いますよ。
いや、もちろんK-xの方が小型で軽いのですが、使っていくうちに「それでも重い」となるように思われます。
だって「K-7でも」と仰っている辺り、実は大きさや重さというのはそれほど大きなウエイトを占めていないように思われるのです。
もっともこれは私の邪推でしかないのですが、スレ主さんは物欲がふつふつと沸いてきていて、それをカメラを買い換えることで発散させようとしているのではないでしょうか?
そう感じたので私はあえて背中をつかませてもらいます。
K200Dの防塵防滴はK-xにはないアドバンテージであると。
季節はいままさに梅雨(スレ主さんが奄美沖縄・北海道地方じゃなければ)。
この時期にカメラを濡らしながら撮影が出来るメリットって素晴らしいじゃないですか。
えっ、レンズがない?
だったら4万円の予算でWRレンズを買うなんて手もありますし。
私だったらレンズを買いますねぇ。
カメラは次々と新製品が出てその都度欲しくなりますが、レンズはそうでもありませんから。
ちなみに私のK-m Whiteも2万円ほどでしか下取りされないようです。
だったら使い倒そうというのが私の考えです。
なにしろ私も一時期K-xに浮気をしたいと思った時期があったものですから。

書込番号:11510694

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2010/06/18 06:49(1年以上前)

両方使っています 被写体などにもよりますが K200DとK‐xはお互いの得意分野がよい補完関係にあると思うので、できれば残されたほうがいいかなと感じました 
ちなみに私は200のほうが未だメインです(^^)

書込番号:11510788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2010/06/18 09:23(1年以上前)

皆様ありがとうございます
そうなんです!物欲の心が量販店の店員さんの言葉に
デジタルものは新しいほうがいいって

特に初心者なのでほとんどオートで撮影します
ならK-Xのほうがノイズがなくきれいに撮れますよって

今気になってるレンズもあるので
もう一度店に行って触ってきて
良く考えてみます

k−7が値段下がるの待つのもいいかも

物欲の病気は怖いですね・・・・

書込番号:11511128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/06/18 12:18(1年以上前)

tokohide2525さん、こんにちは

こちらはK200から始まり、先日K-7、K-xと次々買ってしまいました。
ちょっと前のK-7の値段はお買い得と思います。
K200がK-7に変わったと思って下さい。
k-xは~300mmレンズが欲しかったのと奥さん用にと購入です。

とはいえK-xをお勧めして良いと思います。
キットレンズは重量差が無いのですがボディが軽くコンパクトで扱い易いですよ。
画質は好みにもよりますが高感度の強さは数段上です。

K200D発売時にはWRレンズも無かったと思いますので、
スターレンズ等を持っていなければ防滴の効果は期待できません。
小雨の中撮影したりすることが無ければ最新?のK-xの方が幸せかと思います。

書込番号:11511534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2010/06/18 14:12(1年以上前)

初歩的な質問なんですが

k200とk−x

初心者の妻がオートで使う場合

どうなんでしょうか?

またXのオートの性能は200よりどれだけよくなったのでしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:11511853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/06/18 15:10(1年以上前)

tokohide2525さん

過去にも随分勉強されたようですね。

当方も買ったばかりなので深くは判りませんが、
K200よりは確実に使い易くなっています。
オートピクチャーだと勝手にカメラがシーンを選択してくれます。
液晶メニューも随分使い易いですよ。
その反面、右肩の液晶とか色々省かれていますが、支障はないです。

K200Dと比べてもAWBが安定してきたように感じます。

評価のいいK200Dでしたが当方には手に余ってしまい、
どちらかというとじゃじゃ馬的な絵でした。
ただこれは、AFの性能にも関係しているので特定できません。

余談ですがダブルレンズキットは~300mmですが随分大きくなっています。
~200mmが有るようでしたら手放さない方がいいですよ。軽いですから。

書込番号:11512013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/18 15:40(1年以上前)

K200 は、手元に残す方が良いと思いますょ。

CMOS と、CCD 撮像素子との画質的違いからです。

K200は、スッキリ感がある画質が楽しめると思いますょ。

下取りに出しても、さほどな金額にしかならないでしょうし、サブ機として、いや、メイン機として残しておいた方が良いような気もします。

istDS2を今でも使用していますが、下取り価格は、せいぜい5000円ぐらいでしょう。
でも、スッキリ感のある、CCD機は一台ぐらいは手元に残しておいた方が後悔しないと思いますょ。

なんと言っても、コンデジ程度の下取り価格であっても、コンデシよりは、遥かに綺麗に撮れますから。

書込番号:11512102

ナイスクチコミ!7


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/18 21:43(1年以上前)

tokohide2525さん、こんにちは。

デジカメに限った話ではないかもしれませんが、サブ機にまわった際に長所が見えてくる道具って、
けっこうあるのではないかな、と感じています。

私も、いくつかのメーカーのデジイチを併用しているのですが、メインでいつも使っていた時は、
不満点のほうが気になって、どうして ここんとこもう少しマシにならないのか、とかイライラすることがあったとしても、
新しく主力機を導入して、それまでのメインがサブに回ると、使い込んでいた故に、「このシーンだったらこっちで撮れば」
など、良い描写や発色をしてくれる場面を想像しやすくて、的確に使い分けができたりします。

デジイチは、カメラ本体がフィルムの役割も兼ねているような所もありますので、最新の機能が詰まった
K-xだとしても、シチュエーションやレンズとの相性によっては、K200Dよりも好みで無い描写になることも
あるかもしれません(設定を色々と変えても限界はあるので)。

K200Dは、どちらかと言うと販売終了してから評価が上がったような機種ですので、あまり数が無いせいか、
中古でも少なめで、すぐに売れてしまうことも多いです。中古市場では人気機種と言えるかもしれません。
もしK200Dの画像が懐かしくなっても、すぐには買いなおせないかもしれないですので、とりあえず併用も良いかと思います。


屋内でのAWBは確かに弱いですが、晴れた日に外で撮ると、ちょっと前のペンタックスのデジイチは、
すごく良い発色をする印象があります。古い機種ならではの 絵の微妙なバランスがあるような気がします。

今の標準キットレンズ(18-55mm)の写りも、CMOS機よりもCCD機のほうが相性が良い気もしますし、
デジカメスタディさんもお書きになられていますが、CCD機を一台手元に残されるのも、良いかと思います。

実際にK-xをいろいろなシーンで使われて、使い勝手はもちろん、描写や発色が90%以上満足する内容だったとしたら、
旧機種は出番がありませんから、手放されてもいいかもしれませんね。


書込番号:11513383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2010/06/19 00:22(1年以上前)

tokohide2525さん、こんばんは。
K200D手放すのはもったいないですよ。中古で二万円では買い戻せません。
私は最近手に入れまして、M42マウントアダプター付けっ放しでねじこみ式レンズ専用機にしていますが、CMOSイメージセンサーのK20Dとはまた違う、澄んだ感じの絵が撮れるCCDセンサー機だと思います。AF性能はK20D、K200Dともいまいちで不評だったようですが、K10D譲りの絵づくりはいいですね。
良いカメラだったのに、地味な印象で売れなかった不遇の名機だったのではないかと思います。

書込番号:11514214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/19 01:03(1年以上前)

初コメントです
K200DにK-xを買い増ししたものです。
ただしここの常連さんみたいな専門知識はなく、素人なので、その点はご了解を。
上の皆さんもおっしゃるように、しばらく平行して使ってみることをオススメします。

個人的な感想では、K-xの方が素人目にみて確実に優れている点は、
・連写速度(このため、写真の枚数は確実に増えます)
・シャドウ側の補正
・カスタムイメージの変更に「キー」が加わったこと。これによってコントラストの調整が細かくなった感じ。
・HDR撮影
・多少軽い、小さい
(このほか、動画撮影・LV・クロスプロセス・デジタルフィルター・カメラ内Low現像なんかが挙げられるのでしょうが、まったく使用していないので評価できません)。なお、カラーバリエーションは意味があると思いますが(白を使用)、ここでは省略。
K200Dが優れている点
・防塵防滴(レンズにも必要になるのでしょうが)
・スーパーインポーズ
(絶対非必要ではないのですが、K-xではたまに中央から測点を動かしたのを戻し忘れて、悲惨なことになることがあります)
それでもって、JPG撮影がメインの私にとって特に気になるのはパラメーターを動かさない標準状態の絵造りです。K-xはK200Dから見ると、私のような素人は確実に「ねむい」と感じると思われます。実際は、K-xの方が自然な発色、低コントラストに設定されており、「良い設定」と評価されているのでしょうけど、そういう説明を頭に入れても未だに納得できません(笑)。K200Dの方が標準デフォルトで高彩度・高シャープネス、かつ高コントラストで素人目に「ハッキリ・クッキリ」写り、シャープネスの調整の幅も大きいです(繰り返しますがいずれもJPG撮影時)。
特に、K-xでは黒が締まらない感じで、人間の瞳とかK200Dと同じ条件で撮影するとほんとにぼけている感・粒状のノイズ感があります(もしかしたら私のK-xに不良があるのでは、と今でも悩んでいます)。K-x自慢の高感度撮影も、K200Dの方がノイズが多いのでしょうけど、K200Dの処理の仕方になれてしまうと、ISO1600程度までならK-xが絶対優れているとは思えないところがあります(色のノイズは減るけれど粒状ノイズが返って目立つ)。なお、ほとんどの撮影はISO200の標準感度でおこなっています。シャドウ補正をオフにすると黒の締まりは多少は改善するかと思いましたが、すごく改善する様子ではありませんでした。
もちろん、K-xの方がよい絵を出してくれるときもあるのですが(だいたい2台とももって撮影)、良いと感じる絵の比率はK200D:k-xで6:4くらいになっています。
一言で言うと、K200DとK-xでは同じ写真は撮れませんので、私のように先に使っていたカメラがよい、という誰もが持つ感覚から逃れられない場合(自分ちの味噌汁が一番の美味しいみたいな感覚?)、悩ましいことになります。
お金に余裕があるのでしたら、「やっぱりK-xの方が圧倒的にいいな」と確信できるまで、併用されることをオススメします(私自身は…上記の理由からK7でなく、K20Dの購入を本気で考えています)。
最後に、だからといってK-xが駄目なカメラであるとはまったく思いません。特に値段を考えると、すばらしいパフィーマンスを発揮しており、2台体制はオススメです。

書込番号:11514414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2010/06/19 11:17(1年以上前)

皆様いろいろアドバイスありがとうございます

冷静に考えてみると
200が不満でなくK-Xの新しさに
魅力を感じています

ここであせって買い換えるより
もうすこし200を使ってみます
200の良さをまだまだわからないので
勉強してみます

休みに店頭のカメラを触ってきます

物欲の衝動買いはだめですね

書込番号:11515599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/06/19 13:18(1年以上前)

K-xは室内でのAFはよくなっていますし、CTEモード、HDR 多重露出9回とLV、ピントを合わせてからはMFでの動画などありますが、

スーパーインポーズが無いので、ファインダーをのぞきながらピント位置が変えられないことや、

>K-xではたまに中央から測点を動かしたのを戻し忘れて、悲惨なことになることがあります

ヒオウギさんと同じく、悲惨なことにはなったことはありませんが、私もよくあります。

これはけっこう不満な点です。

デジタルフィルターに興味もなく、高感度の撮影をほとんどされない場合や、高感度時のノイズが気にならなければK200Dのままでも良いかもしれません。




書込番号:11516089

ナイスクチコミ!0


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/06/19 23:24(1年以上前)

tokohide2525さん

こんばんは。
他の方と同様の意見で恐縮ながら、すぐにK200Dを下取り〜は避けた方がと思います。

K−xは、
@ペンタ機では待望の高感度抜群カメラ!〜であることと、
AHD動画が綺麗に撮れる!〜が長所だと思うんです。

低感度撮影時の写真においてはCCD機の方を好む方も多いです、、
私もその内の一人ですので、K−mとk−xの両方を所有してます。

何れか一方とされるなら、じっくり検討されるのは宜しい事かと思います。。。 

書込番号:11518458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2010/06/20 09:15(1年以上前)

昨夜、サッカー見ながら
200を触ってみました

購入するときの思いを思い出し
雑誌や店員の言葉と私の新しい物えの
物欲を冷静に考え
皆様のアドバイスのおかげで
もう少し200を可愛がってあげようかと

そしてもう少し腕がよくななったら
k7も値段が下がってるでしょう

焦らず今の持ってるもの(レンズも含めて)
でいい作品を撮ってみようと
おもいました

皆様ありがとうございました

物欲にはまるのを支えてくれました
でもk−xもいいカメラですよね
予算があれば妻用に買ってあげようかと

書込番号:11519859

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/06/20 09:57(1年以上前)

tokohide2525さん、こんにちは。
奥様用にK-x、実現するといいですねぇ。
高感度必要なときはK-xを借りるとかもできますしね。
夫婦そろって写真趣味にできるの、羨ましいっす。
うちは、まーったく興味無しって感じなので・・・
K200Dの良さを見直して、もう一度じっくり向き合ってみる、
いいことだと思いますよぉ〜。
引き続きK200Dでのフォトライフ楽しんでくださいね。

書込番号:11520000

ナイスクチコミ!0


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/06/20 10:24(1年以上前)


tokohide2525さん 

>もう少し200を可愛がってあげようかと

一定の結論が出て、よかったですね。。。★

>でもk−xもいいカメラですよね
>予算があれば妻用に買ってあげようかと

それ、いいと思います〜!
内もね、家内と1泊ですがしょっちゅう旅行に行き、写真行楽を楽しんでます♪
子たちが大きくなってくと結局は夫婦です♪親の子離れも大切ですし・・☆
立身出世は程ほどに、基本的幸福に感謝してる次第です(笑)
K−m&K−x大活躍ですよん〜!
K200&K−xもいいかもです♪

サッカーは見てました〜日本よく頑張りましたよね!

では、充実した写真ライフを!!!

では、私はこれで失礼します(ペコリ)


書込番号:11520116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2010/06/20 22:16(1年以上前)

こんばんは、ヒオウギ さんの緻密な比較、素晴らしいですね。
K200DはCCDセンサーK10Dを引き継いだカメラです。
CCDセンサーのK10Dを使った後、CMOSセンサーのK20Dの絵を見て感じたのですが、ヒオウギさんのいう粒状のノイズ感を確かに感じることがあります。また、被写体によって色が黄味がかっているというか茶っぽく感じることがあります。ニコンでもCCDセンサーのD200とCMOSセンサーのD300にこれと同じような傾向を感じます。CCDのほうが昔のポジフィルムに近い絵がでていると感じていますよ。
ペンタックスの現行のデジイチにはCCDセンサーを使ったものが無いのでK200Dは貴重な存在と言えます。手放さず使いましょう。
私もK10Dを手放してしまったので、K200Dを貴重な存在としは大切に使っていきたいと思います。

書込番号:11522877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/21 02:34(1年以上前)

技術革新の流れで、色々な撮像素子が開発されてきましたね。

出始めは、産業界の流用技術でのCCD機でした。
大変電気を食うシロモノでした。

その改良が、昨今の主流である、CMOS機。

しかし、色々な撮像素子が製品となって検証可能な現在、写真機としての高級機には、どういう訳か、CCD搭載機が多く見られるようになって来ました。
素子の持つ、諸元では無く、実際の実働からくる比較検討結果なのだろうと考えております。
製造メーカーの思想に合致する撮像素子としてのデバイスが、今現在、CCDなのだろうと。

下手すると、CMOSは、大量生産品での使用に変化するのかもしれませんょ。
ただし、パナが製造開発しているLiveMosや、シグマのフォビオンなどは例外かも知れませんが・・・・。
フジのCCD、頑張ってもらいたいな〜っ、、、、。
このところ、ご無沙汰ですが。

と言う訳で、一台は、画素数に関係なく、CCD機は手元に残された方がよろしいかと思います。

書込番号:11523925

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング