『初めてのデジタル一眼レフカメラ購入−アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『初めてのデジタル一眼レフカメラ購入−アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 iz_tさん
クチコミ投稿数:4件

年末に子供が生まれることを機に、初めてデジタルの一眼レフカメラを購入しようと思っています。
撮影対象は子供や風景や建物、時間帯はどちらかというと昼間メインです。また、ビデオカメラは買わずに動画もこれで撮影する予定です。

予算はカメラ6万円、レンズ4万円の合計10万円程度で、購入を検討しているのは
・PENTAX K-x
・EOS KissX3
・同X4
・NikonD90
・同D5000
です。レンズはSIGMAの30mm f1.4か18-50mm f2.8のどちらか(将来的にはどちらも欲しいのですが)を検討しています。

また、現在持っているカメラは、
コンパクトデジカメ
・IXY Digital 500
35mmフィルム一眼レフカメラ
・NIKON F3 + NIKKOR 50mm 1:1.4
・PENTAX SFX(本体は壊れてしまって今は使っていません) + SMC PENTAX-F 28-80mm 1:3.5-4.5, TAKUMAR-F 70-200mm 1:4-5.6
・EOS 55 + CAONON EF 28-105mm 1:3.5-4.5
です。

使用歴はPENTAXが一番長いのですが、NIKON、CANONも使ってきましたので、特にメーカーのこだわりはなく、どのカメラにするか迷っています。
みなさんはどれがよいと思うか、アドバイスをいただけますでしょうか。

また、手持ちのレンズを活用するならどれが良いか、それとも手持ちのレンズについては考慮しない方がいい、といったアドバイスもいただければ、と思います。

よろしくお願いします。

書込番号:11649188

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/19 16:35(1年以上前)

こんにちは!
たいしたアドバイスはできませんが、よろしくお願いします〜

カメラの基本性能と動画機能で選べばEOS KissX4かNikonD90の2択に絞れますね。
レンズは動画優先なら18-50mm f2.8、写真優先ならSIGMAの30mmでしょうか?

最近、全編をD90で撮影した単館映画が公開されましたよ〜
http://musubime.amumo.jp/
D90の動画はフルではない1280×720のHD画質ですが、
劇場のスクリーンサイズで見ても美しいと評価されています。
F値の小さいレンズでフィルムムービーのような美しい背景ボケが実現できました。
編集次第ではこのような作品も創れるという一例です。

デジタルAF一眼レフには安定した性能であるデジタル専用レンズを購入すべきと思います。
特に広角レンズ、広角ズーム、標準ズームはデジタル専用レンズをお勧めします。

書込番号:11649404

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/07/19 16:51(1年以上前)

リキ入れがどの程度かです。

価格・CP勝負ならPentax WZKで完結してしまいます。
テレ側は300mm(35mm換算値で450mm相当画角)まで使えます。
動画はコンデジPana TZ7/TZ10などを充ててください。AFが優れています。

動画AFが使えるのはm4/3のPana GH1ですが、ダブってしまいますので、
動画重視であればPana GH1K 14-140mm(換算28-280mm)キットという手もあります。
http://kakaku.com/item/K0000027526/

リキ入れでしたらNikon D90中級機18-105LKにコンデジ(Pana TZ7 2万弱)動画でしょうか。
D90LK
http://kakaku.com/item/00490711143/

書込番号:11649446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/07/19 19:00(1年以上前)

その予算額では、本来ならキヤノンでは50Dに手が届くはずなのに無いと云う事は、動画機能に重きを置いている、と云う事ですかな?

動画機能、私の現有システムではK-7と5DMk2に装備されていますが未だに使用したことが無く、恥ずかしながら個人的に全く不要な装備なので使用法すらも分からないんで参考に成らないかも知れませんがネ、デジ一眼での動画機能はビデオカメラと違いピントは基本はMF操作ですなぁ。

なので、私の感覚ではデジ一眼の動画機能はあくまで「発展途上のオマケ機能」のようなモノであって、動画を(も?)シッカリと撮りたいと云うならビデオカメラを合わせて購入する方が良いと思いますなぁ。

そんな予算は無く、故に動画付のデジ一眼を買うと云うなら多分ですが、出来れば明るい高倍率ズームが要ると思いますがネ…。(明るいのは皆無ですが。(泣))
お持ちのレンズシステムと、購入予定のレンズシステムでは正に写真を撮るのには適していても動画を撮ると云うのは適していないように思えてなりませんがネ。
なんせ、動画撮影中のレンズ交換は困難でしょうからなぁ。

アトはソコを創意工夫で乗り切るかどうかと思いますが、如何でしょうかね?
良く検討されてから、決断した方が良いと思いますなぁ…。

さて、この話を踏まえた上でお勧めは予算10万円程度と云う事で、(いや、もう少し出せればなお可なんですがネ、ソレも入れてで行きますが。)
K-7にシグマ30ミリF1.4にシグマの18-200程度の高倍率ズーム
D90にシグマ30ミリF1.4に純正18-200VR(高過ぎますかな?)の高倍率ズーム

高倍率ズームを基本に、出来れば室内撮り用にシグマ30ミリF1.4(まぁ、ペンタの場合でなら35F2なんかでもイイのですがネ、予算が…。)等の明るい大口径標準単焦点の組合せがベストでしょうなぁ。
更に、バウンス撮影機能付の外部ストロボが有れば云う事無しですな。

K-xでもイイとは思いますが、今までの経歴を見るとK-xではややその内に不満点も多く出そうな気がしますな。
ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。

書込番号:11649957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2010/07/19 20:08(1年以上前)

個人的な意見ですので参考程度に。

動画の撮影、現状では「絶対に」ビデオカメラのほうがいいです。
お持ちの一眼レフで写真撮影、動画用にホームビデオの購入をオススメします。

本気で映画を作りたい! など撮影の手間をいとわない人には
レンズ交換とボケをいかした作画でオススメできるのですが
ホームユーズではまったく使い勝手が悪く、
スッパリあきらめた方がストレスがなくていいと思います。

ソニーのNEXと同じマウントでビデオが出ると思いますが
レンズラインナップやコストパフォーマンスを含め
お買い得感が出るのはまだまだ先のことになるでしょう。

書込番号:11650263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/19 21:25(1年以上前)

浪速の写楽亭さんに賛同
カメラに付いている動画
ビデオについている静止画
どちらもおまけ程度で数分間の撮影で済ませるなら兼用でいいかもしれませんが
動画は絶対にビデオカメラです
映画が作れたとありますが数分のカット割を編集してつなげるものはいいでしょうが
ロングで撮影して編集までというと
ビデオカメラでないと使いにくい特にミラーがある機械ではライブビューが無いと
ホーカスの確認ができません、写真レンズの特性を生かした後ろボケなどの撮影では
プロ機18倍X2レンズならいとも簡単にできます
ペンタKXとハイビジョンムービーを両方変われたほうが
絶対後悔しません
プロからのお勧め

書込番号:11650660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/07/19 21:31(1年以上前)

動画は動画専用に任せたほうが・・・というのは皆さんのご意見に賛同。
D90やEOSムービーをいかすには、三脚を立てて映画的な撮影には向きますが、基本的には
スチルを撮影している時にさっとビデオ撮影したい場合や、「ちょっと」感で使うものと
両極端な使い方でしょうね。

お子さんのイベント用には、今ビデオカメラは相当に安くなっていますし、型落ちになる
と3-4万円なんていうファイルベースのビデオカメラも多くあります。
ビデオはそちらに任せて、EOSKissx3でもよさそう。スチル重視なら、D90やEOS50Dをお勧め。

書込番号:11650700

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/07/19 21:35(1年以上前)

iz_tさん、こんばんは。
すでにみなさん書かれていますが、デジイチでお子さんの動画は厳しいと思いますよ。
どんな動画を撮られたいと思われているでしょうか?
七五三に運動会、子供のイベントって、小さい時にいっぱいやってきます。
やはり餅は餅屋、動画はビデオカメラに任せたほうがいいかと。
予算10万あれば、K-xのWZKに安いビデオカメラ買うことできないでしょうか。
ヨドバシのアウトレットによく行く機会あるのですが、
ハイビジョンまで欲を出さなければ、39,800円とかで売ってます。

書込番号:11650733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/07/19 22:42(1年以上前)

今晩わ

>iz_tさん

>ビデオカメラは買わずに動画もこれで撮影する予定です

餅は餅屋ですから、
「動画はビデオカメラで撮影される方が無難」だと思います  (´⊂_`*)ナノサー





[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


書込番号:11651178

ナイスクチコミ!1


スレ主 iz_tさん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/20 00:01(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

何人かの方がおっしゃるように、動画はおまけとして考えて、動画用は別途調達するほうが合理的な気がしてきました。ですので、写真重視で再検討しようかと思います。

動画は普段の生活のなかで、撮る。長時間じっくりというよりは数分撮る、という使い方かなと思っています(生まれてみないと分かりませんが…)。

>Chanelに恋してさん
D90で撮影した映画の予告篇見ました。ここまで撮れるんですね。驚きです。
レンズはアドバイスいただいた通り、デジタル用のものを購入しようと思います。
ちなみに選択肢からPENTAXを外された理由は何かありますか?

>うさらネットさん
動画は動画はコンデジPana TZ7/TZ10、というのは予算からも現実的な選択な気がします。コンデジを広角のものに買い替えようと思っていたところだったので、ちょうどいいかもしれませんね。

>馬鹿なオッサンさん 
50Dを選択肢に入れなかったのは、おっしゃるように動画機能がないことと、画質面でX4との違いがあまりなさそうな気がしたからですが、どうなんでしょうか?
お勧めいただいた、
K-7にシグマ30ミリF1.4にシグマの18-200程度の高倍率ズーム
D90にシグマ30ミリF1.4に純正18-200VRの高倍率ズーム
は出来ればそうしたいのですが、どちらも10万円を軽く超えてしまいますので、無理そうです…。残念…。
K-xではややその内に不満点も多く出そうな気がします、とのことですが、例えばどんな点で出てきそうか、よろしければ教えていただけますか?

>浪速の写楽亭さん 星ももじろうさん 奥州街道さん やむ1さん 社台マニアさん
動画は動画専用に。その通りだと納得しました。別途ビデオカメラを検討してみます。

書込番号:11651718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/20 02:39(1年以上前)

またおじゃまします。

>動画は普段の生活のなかで長時間じっくりというよりは数分撮る、という使い方かなと思っています

私なら一眼動画で全然問題ないと思いますね。
編集ソフトを使えば作品レベルの面白いものが簡単に作れちゃいますよ。
短いベストカットを繋げて特殊効果やBGMを加えながら編集する作業は楽しいし、
観る方も退屈しないと思いますね。
特筆すべきは普段愛用しているカメラで気軽に撮れる機動力です。
常にカメラとムービーの両方を持ってお出掛けするなんて自分には無理ですもん。
いくら使い勝手が悪いといっても、日々の記録が撮れないわけではないですからね。


>ちなみに選択肢からPENTAXを外された理由は何かありますか?

やはり動画機能がピント合わせづらく操作性も悪いからです。
まずマニュアルでのピント合わせに慣れなければなりませんね。
写真重視で再検討ということでしたら、K-xはお薦めしますよ。
特に風景写真の描写はPENTAXが一番だと思います。
ただK-7のように細かい設定ができない部分に物足りなさを感じるかもしれません。

書込番号:11652263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/20 08:02(1年以上前)

動画は展示品で試してきめられてはどうでしょう。

動画はあまり使い勝手がよくありませんが、

予算が少なめで、手ブレ補正が必要で、動体重視でない場合は-xがよいと思います。

手ブレ補正つきのレンズは高く、重く、大きくなる場合が多いため、

ボディに手ブレ補正機能があったほうが手ブレ補正を必要とする場合、

コストめんでも良いですし、軽量、コンパクトになる場合が多いです。

数は少ないですが、レンズ内手ブレ補正のレンズも選べます。

単焦点レンズは手ブレ補正がつきは無いか、あっても少なく高いとおもいますよ。

書込番号:11652657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/20 09:40(1年以上前)

忘れてましたがK-xには気になる点があります。
シャッター音が大き過ぎて赤ん坊がビックリするかも知れないです。
またK-xにはマイク端子・ケーブルレリーズ端子もありません。
この辺のところを理解したうえで検討すべきと思いました。
できればK-7にした方が無難かと思います。

書込番号:11652871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/07/20 11:09(1年以上前)

>シャッター音が大き過ぎて赤ん坊がビックリ

とりあえずうちの1歳児は大丈夫でした。

別に耳は悪くないです。

キットレンズつかっていないからかもしれませんが、

携帯の方が音大きくないですか?

うちの子携帯でよく撮ってましたがびっくりしたことはなかったですけど。

書込番号:11653066

ナイスクチコミ!2


Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/20 15:05(1年以上前)

動画撮るならビデオのほうがいいと私も思いますが、撮影のメインがあまり動かない
赤ちゃんで、日ごろのスナップを気軽にちょこちょこ撮るのであれば、デジカメでも
十分イケるかもしれませんね。

相手の動きが激しくないので、AFの性能もあまり重視しなくてもいいかも?
(もっと大きくなって運動会やらお遊戯会とかのイベントが増えれば別ですが)

コンデジで動画を撮るなら、パナよりも少し高くなりますが
SONYのサイバーショット DSC-HX5Vもいいと思いますよ。

パナはフレームが30コマ/秒ですけど、HX5Vはフルハイビジョンで60コマ/秒あるので、
この差はかなり大きいと思います。
(ちなみにデジイチだと、フルではない1280×720のHD画質であれば
X4が60コマ/秒出せます。)

最近デジカメの動画性能もかなり良くなってきたので、我が家ではコンデジばかりで
段々とビデオカメラの出番が減ってきました。

書込番号:11653799

ナイスクチコミ!0


スレ主 iz_tさん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/20 22:31(1年以上前)

引き続き書き込みありがとうございます。とても参考になります。

>Chanelに恋してさん
>常にカメラとムービーの両方を持ってお出掛けするなんて
確かにそうですね。機動性は重要ですね。作品というよりは日々の記録重視という意味でやはりおまけではあっても動画機能は付いていて欲しいですね。別途ビデオカメラまたはコンパクトデジカメを購入する場合は撮影は妻に任せることになりそうです。
動画の機能性から外されたんですね。なるほど。風景写真の描画は一番ですか。迷いますね…。

>よすみんさん
おっしゃるように、操作性は展示品で試してみようと思います。

シャッター音はSFXもすごかったです。ヨーロッパの教会内で撮影したときにカシャコーーン!という音が響きわたってドキドキしたのを思い出しました。びっくりするかどうかは個人差もあるんでしょうかね。

>Mr426さん
サイバーショットは今まで考えたこともなかったので、これを機に展示品を触ってみます。

皆さんからのアドバイスを参考にレンズはデジカメ専用を購入し、本体は予算重視でKissX3、余った予算をコンパクトデジカメかビデオカメラに回そうかと思います。本体については、週末に展示品を実際に操作してから決めようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11655580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/07/20 22:53(1年以上前)

お返事どうもです。

ご質問の件はですな、以下の点で気になるのですよ。

1.スーパーインポーズが出ないので、多点AFポイントを多用する時は使いづらい。
2.AF性能は、K-7が上。
3.乾電池仕様では小型だが、決して軽くない
4.ハイパーマニュアルが使えない(ダイヤル1個)
5.ファインダーがプリズムでは無く視野率約100%では無いので見え方が違う。
6.(レンズをいずれグレードアップするしかないが)防塵防滴が無い
7.LVがやや使い難く思う
8.シャッター音が大きい。K-7は静かですな。

…と云う所がスレ主殿の使用用途次第では不満に思えるかもしれないと云う事とD90が候補に挙がるなら、K-7も無理ではないと思いますがネ。
カスタムカラーが選べて、ISO800-1600ではK-xの方が高感度性能に優れますからココはK-xの勝ちですな。

>無理そうです。残念です。
…今回は、シグマの30ミリは後にして、K-7にシグマ18-200でイイのではないですかな?
フイルムカメラ使用のヒトですから、X3ゴトキでは面白みないですな、色の傾向も鮮やかさに振ったチューニングですので、そんな話ならキヤノンでは動画はこの際、ビデオカメラにお任せで出来ると云うならそれこそ50Dの方がイイと思いますがネ…。

AF速度はK-7、D90、50Dは基本的に同等、C/Nはその性能を超音波モーター搭載の高級レンズに依存してるだけなので、その厳しい予算ではそれらのレンズは買えないので当然、通常モーターのレンズを使うしか無くなりますが、そうなるとK-7の方が少なくとも速いでしょうよ。精度は折紙付ですしネ。

あとはお店で確認してシックリくるものを選択されるとイイでしょうなぁ。

書込番号:11655731

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/07/20 23:21(1年以上前)

・デジタルの場合、メーカーによって画作りが異なりますので、その辺の好みを重視されるのが良いかもしれません。
もしくは、一眼レフの経験がおありですし、レンズラインナップを眺めてみて、魅力を感じるメーカーにしても良いのではないかと思います。

・動画は動画専用機という意見ももっともですが、一眼レフならハンディカムでは撮れない動画が撮れますね。とくに赤ちゃんなら、当分の間はMFで問題ないでしょうし。
(お子さんの動きが激しくなるころには、より良い選択肢もできてるはず。)

・Sigma30mmF1.4のような単焦点レンズでも手ぶれ補正が効くのはPENTAXの魅力ですね。
SigmaやTamronのF2.8通し標準ズームも、旧型の手ぶれ補正なしのものの方がコンパクトで価格もリーズナブルです。
ただし、動画においてはボディ手ぶれ補正の音を拾ってしまうため、音声か手ぶれ補正いずれかをOFFにすることになると思います。

・お手持ちのレンズに関しては、EF28-105mmF3.5-4.5はAFレンズですし、APS-Cでも屋外でのお子さん撮り等に使えそうです。
NIKKOR50F1.4を活用するなら、ある程度ファインダー倍率のあるD90が良さそうですね。値下がりしてお得感もあります。

書込番号:11655949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/29 22:05(1年以上前)

あれをかえこれを買えといわれたら
最高のものを買わないといけないので予算と相談してください
短い動画を編集するくらいならしゃしんをむーびーにへんしゅうしてBGMなどを入れたほうが綺麗です
一眼レフの動画はお勧めしません
私は重くても両方持参します
もちろんハイビジョンムービーです3台所有してますがたいてい3CCDの方をもって行きます
本格的に映像に携わってない方は中途半端なデジ位置を進められますが短いものをつなぐより
長いものを切って棄てた方が表現力も豊富になります短いものは、ほしいカットがない場合も有ります

書込番号:11694071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング