『人気がないのはなぜ。。。?』のクチコミ掲示板

2009年10月 1日 発売

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)

APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用の大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/ソニー用)。価格は74,550円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥71,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x80mm 重量:390g 対応マウント:α Aマウント系 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)のオークション

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月 1日

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)

『人気がないのはなぜ。。。?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)を新規書き込みSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 人気がないのはなぜ。。。?

2013/12/24 13:38(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)

クチコミ投稿数:87件

α65とnex5nの2台体制で撮ってます。
nexで30ミリマクロを使っていて、お気に入りレンズになってます。
α用にマクロがほしいなーとおもって、
どうせなら違う画角を、と、このレンズが候補になってます。
が、不人気なんですかねーー?
閑散としてますね。。
60という中途半端な焦点距離のせいですか??
ほかになにか理由があれば、教えてほしいです。
よろしくおねがいします

書込番号:16993861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2013/12/24 14:17(1年以上前)

こんにちは
ここでのクチコミ数、ユーザー評価人数、点数を見る限り悪くない数字ですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000060418_K0000048629_K0000041224
キヤノン用 378件  18人 4.51P
ニコン用  181件  19人 4.28P
ソニー用   30件   6人 4.33P

ソニーの件数が少ないのは一眼のユーザー数の関係からだと思います(他社ユーザーは多くいるようです)。

書込番号:16993953

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/24 14:31(1年以上前)

こんにちは、 同じくαとNEXユーザーです。
このレンズは、他社のレンズのF値がおしなべてF2.8止まりに対して、F2.0まで明るくなることですね。
人気はそれなりにあるはずですが、タムロンならマウントを問わず90mmが定番になっているので、そっちに行くことが多いのでしょう。

またソニー純正に50mmや100mm、はじめてレンズシリーズの30mmと揃っているので、この60mmは少ないかと思います。

自分は純正の30mmを最初に買い、ミノルタ時代から定評あると言われる100mmマクロを買い足しました。
NEXも、マウントアダプター経由で使えますし、E30F3.5のレンズを「3」につけっぱなしにしています。

タムロンなら180ミリマクロを最近買いました。
60や90も良いですが、似たような焦点距離のものがすでにあるので、こっちにしてみました。

書込番号:16993981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/24 16:50(1年以上前)

http://www.tamron.co.jp/lineup/g005/index.html

APS-C専用で、古サイズで使えないからかも?

書込番号:16994273

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/24 17:31(1年以上前)

タムロンと言えばマクロ
マクロと言えば90mm

90mmの存在が大き過ぎる。

書込番号:16994380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/12/24 17:40(1年以上前)

持ってますよ〜
換算90mmだし、ボケ方は開放でフルサイズf2.8同じ感じですから、大変良いのですが、認知度が低いんだと思われます。

書込番号:16994405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/24 17:42(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

値段的には、変わらない90oマクロの方が
より大きく写せるので
60マクロを購入しても、90マクロに移行する人が
多い気がします^^

それに90マクロは、フルサイズでも使えますので
より魅力的ですよね^^

それに各社マクロの定番は、全て
100o前後がよく、売れてます
ニコン=105oマイクロニッコール
キヤノン=100oLマクロ
タムロン=90マクロ=通称タムキュー
ってな具合で、マクロ好きは
100o前後のマクロが多いです^^

なので!^^

なので90マクロをオススメ致します(^-^ゞ

書込番号:16994411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/12/24 17:47(1年以上前)

当レンズ、以前ニコン用ですがレビューしています。
http://review.kakaku.com/review/K0000048629/ReviewCD=416554/#tab

何故売れないかについては色々理由あろうかと思いますが、キヤノンにはEF-S60、
ニコンにはナノクリ60と、「間違いない定番レンズ」があります。
なんだかんだで純正&高性能&定番志向の方が多いですし、比べるとどうしても
選ばれにくいレンズとは思います。
ソニー用は・・・なんでだろう?(笑)

また他の方もお書きのように「タムロンなら90/2.8」というイメージも大きいのでしょう。

そういうマイナーレンズですが、標準マクロが欲しければよい選択だと思います。

ただマクロ問わず単焦点の場合、どのレンズ選ぶかより、自分のイメージに
合うのはどの焦点距離か決めるのが先だと思いますけど、50〜60の標準クラスで
よかったのでしょうか?

書込番号:16994421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/24 19:34(1年以上前)

60mmという焦点距離がOKな上で、
・APS-Cでフルサイズ用レンズを使うなんて不経済。
・APS-C用としたことで一段明るい
と合理的に思考できる人なら「買い」なレンズです。

ただし、MF前提ならオススメしませんが(笑)

書込番号:16994735 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/12/24 19:43(1年以上前)

 普通に良いレンズなんですけどね。お気に入りのレンズのひとつです。

 F2.0は他に並ぶものがないですし、きちっと解像しますし、それでいてボケも綺麗かと。
 設計が新しいおかげで全長が伸びたりしないので取り回しも良いですし、α65でDMFも可能。

 もちろん、欠点もないわけではなくて、ピントリングに妙な遊びがあるので、ちょっとMFがしづらいかも。画角的にはポートレートにも向いているはずですが、AFはちと遅め。

 焦点距離については、好みと用途次第ですので、なんともですが。
 マクロ撮影に限定すれば、もっと長いほうが良いことが多いようです。
 で、反対に、寄れる標準レンズ的な使い方をするなら、はじめてレンズの35mmF2.8くらいのほうが良いでしょうし。実際、私もそういう用途で、NEX-5Nに30mmマクロ付けてます。
 APS-Cで60mmは、様々な用途に対応できて、使いやすい長さと、個人的には思っています。

書込番号:16994764

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2013/12/24 21:13(1年以上前)

マクロに関しては、何を主に撮るかで決められてた方が良いかと思います。

等倍撮影においては焦点距離が変わっても狙った被写体は同じ大きさになります。
違うのは、被写体までの距離、つまりワーキングディスタンスが違ってきます。
虫など近づくと逃げやすいものは、焦点距離が長い方がいいでしょう。
テーブルフォトであれば焦点距離が短い方が使いやすいかと思います。

あとは、焦点距離の違いによって背景の写る範囲が変わってきます。
短いものは広く、長いものは狭くなります。
背景で余計な物を写し込みたくなければ焦点距離が長い方がいいでしょう。

タムロンの90oは銀塩時代からの銘レンズで柔らかいボケに定評があります。
60oも決して悪いレンズではないと思いますが、どちらを買うかというと90oになるのでしょうね。
フルサイズにも使えますから。90oの方が良いのかもしれません。
最新の手ブレ付きの90oは従来の手振れなしのレンズより少しカリッとした画質になるようです。

私は主にα77や55、700で旧タイプの90oを使っていますが気に入っています。

不人気なのかは存じませんが、もし不人気でも気にする必要はないかと。
α77や65も人気があるとは思えません(笑

焦点距離を考えながらお好きな方でよいかと思います。

書込番号:16995098

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/24 21:44(1年以上前)

たぶん焦点距離によるものではないでしょうか。

書込番号:16995243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2013/12/24 22:48(1年以上前)

皆様ありがとうございます!
フルサイズは当分無理そうだし、
90は私には長いし、
このレンズでまちがいなさそうです!

書込番号:16995533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2013/12/24 22:53(1年以上前)

60より90がブレにシビアですし、画角からしても扱いやすいと思います。

書込番号:16995552

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)
TAMRON

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月 1日

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング