『目的地にナビしなくなりました。』のクチコミ掲示板

2009年10月中旬 発売

楽ナビLite AVIC-MRZ90

ナビチャージ/L-format採用地図/スマートループ渋滞情報などを備えた7.0型ワイドVGA液晶モニター採用AV一体型メモリーナビゲーション。価格は152,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥145,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 楽ナビLite AVIC-MRZ90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のオークション

楽ナビLite AVIC-MRZ90パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月中旬

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ90のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90

『目的地にナビしなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビLite AVIC-MRZ90」のクチコミ掲示板に
楽ナビLite AVIC-MRZ90を新規書き込み楽ナビLite AVIC-MRZ90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

目的地にナビしなくなりました。

2012/05/16 23:55(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90

クチコミ投稿数:1973件

こんばんは
今回も遠出した時に、帰宅時に「自宅」までの簡単な指定でナビゲーションを動作させていました。
おそらく前触れだと思うのですが、国道を走行中に突然児車位置がずれて、道でないところを走り出し、その後、何もなかったかのように自車位置に戻りました。その後しばらく走行すると、急に道案内が直進から左折に変わりました。

この楽ナビは、リルートすると変更時と決定時に音が出るのですが、それもなく、リルートをしておかしいとは思いましたが、土地勘あまりがないところなので、そのままナビに従いました。

何度かナビに従い左折をさせられ、しばらく走行してみたのですが、上記の勝手にリルートした覚えのある交差点があるところに戻ってきたので、おかしく思いナビの場面を見ました。

すると、また直進ではなく、同じところで左折させようとしていました。同じところを左折すればまた同じところに戻ってくるかもしれないと悪い予感がしました。
その交差点では、丁度赤信号でしたし、さっと地図を拡大すると、丁度文字の「P」の鏡文字ようなルートになっていました。

「P」の字のようなルートの直線部はすでに通った道ですし、要は先がないのです。もっと拡大してみましたが、やはり自宅までのルートは引かれておらず、円を描いたあとの先がありませんでした。

ナビに従ったら、自宅に帰れないですので困りましたが、そのずっと先の交差点に道路の標識が見えたので、信号が変わると同時に、ナビに従わず、直進しました。すると、覚えのある地名の表示があったので、その表示に従い走行し、ナビは無視して道路標示に従いしばらく走行しました。

その後は高速などの道でしたので、ナビを見ずに走行できて無事帰れましたが、これが道路標識が全くないようなところで起きたなら、スマートフォンでも使わないと帰れなくなっていました。

今回のは明らかにおかしくなっていますし、その履歴も消えないようにそのまま販売店に持ち込んで、今は点検中です。今までもこのナビで同じ道を走行させられて目的地につかないことがあったため気がつきました。ナビが度々暴走しては、安心して使えないです。

今までも、sdカードを使ってパソコンで更新できるものはしていますし、何度か基盤交換はしてもらっていますが、ナビ以外でも誤動作が多く、もう対処の方法がないです。

ただ今回助かったのはナビが暴走してくれたお陰で事故に巻き込まれずに済んだことです。ナビの暴走後、すぐに道の真ん中に横転した車と、前がクラッシュした車が道路を塞いでいました。でも、ナビで道を徘徊してしまい、疲れて事故をしてしまっては困りますし、今後のメーカーの原因追求と誤動作の改善を期待したいです。

書込番号:14570188

ナイスクチコミ!0


返信する
mic21さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/20 12:50(1年以上前)

MRZ90を使っていますが、P字の案内は何度か体験しています。
それは、誤動作や故障ではなく「P字ターンして下さい」ということです。
要するに「Uターンして元来た道を戻って下さい」という意味です。

予めナビが指示したルートをあなたが外れてしまい、ナビはオートリルートを
試みたものの、そのまま進んでいくと目的地に着けない(袋小路や橋がない等)
場合、元来た道を戻るようにルートがひき直されることがあります。

ですが、たまに前方に袋小路や通行不能経路がないにも関わらず、Pターンで
戻る指示されることがあります。多分、スクールゾーンや幅員の狭い経路がある
場合、避けるのかも知れません。細かい検証はしていませんが、そんな感じです。

書込番号:14583635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2012/05/20 21:11(1年以上前)

mic21さん
こんばんは
ご返信ありがとうございます。
私の書き方が悪かったです。
確かに、自分で行き止まりに入った時には、元来た道を戻るように「P」の字でルートがひき直されることがあるますね。

今回の私の場合は、「P」の「○」部分で回転させられ、また元に戻され、次の案内が同じように円を描くように指示されたのです。その時、拡大てみても目的地がなく、来た道しか案内の線が引かれていません。このままでは、同じところを旋回させられて、いつ目的地に着くかわからなかったので、その後はナビに従わず、道路標識に従い走りました。誤動作したのは状況的にもきちんとした道路です。一般的な広さの国道上で、そのあとも、しばらく続くのは国道で、その後はもっと広い国道(自動車専用道路)だったのです。

ここからはメーカーに言ったことですが、

以前から、自車位置からずれて画面上だけ逆走で走ったり、変な案内をしていたのですが、今回のような目的地まで到達しない案内では意味がないどころか、知らない場所で振り回されることで、結構気疲れしてしまい、運転にも影響して危険です。

メーカーの以前の回答では、以前の自車位置のずれは、山間部の谷間や山やビルなどの反射で誤動作したと逃げられましたが、今回は平地で高い建物もなかったことを告げると、今度は電波障害を疑っていました。このナビはジャイロもついていますし、言い訳にしか聞こえません。また、毎回自車位置がずれる現象の後にナビが暴走してしまうのには我慢できません。

リルートでおかしな道を走ってしまうと言い訳して、リルートの機能をオフにしろとか、基本的なナビの機能まで殺してユーザーに使えというのは、これまたおかしい話です。機能には付加価値をつけて値段を上乗せしておいて、それは使えないというなら詐欺ですね。

取り付け時は新車で、このナビの故障により、まだ2年と少ししか経っていませんが、車のフロントパネルや周りも、ナビの取り外しを繰り返した影響でガタガタボロボロになってみすぼらしです。

結局は「他の車では問題ないです。」で済ましてしまうのでしょうが、最近はこのナビのせいで、休みのドライブが苦痛になり、本当に残念です。今週の休みは、山に撮影に行きたかったのですが、バックモニターもナビも使えず、どこにも行けませんでした。私もユーザーの一人ですので、これ以上いい加減な対応は止めてほしいと思います。

書込番号:14585311

ナイスクチコミ!0


mic21さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/21 13:37(1年以上前)

状況が把握できました。
P字の案内の際、通常なら「右です」「右です」「左です」となり、P字ターンとなりますが
「右です」「右です」「右です」……と右折を連続3回以上案内されるんですよね。

これは、ユーザー側から考えると、故障しているとしか思えませんよね。
衛星電波を使っている以上は、たまにある自車位置ズレは仕方ないと思うことにしても
ルート案内は、電波と無関係ですから、メーカーの主張は納得いきませんよね。

パイオニアの事を指して云うのではありませんが、
少数事例は、置き去りにされることが多いですよね。何だかこちらがクレーマー扱いされて。
何度送り返しても「現象は発現しませんでした」「異常は見当たりませんでした」といって
修理されずに戻ってくるとか、辻褄の合わない言い訳ばかり聞かされるとか。

以前、ASUSのネットブックでこちらの主張が信じて貰えず、3度も修理せずに戻ってきたこと
があり、仕舞いには「長年パソコンを製造してきた我々が言うことに間違いはない」風な
ことを言われ、泣き寝入りさせられるところでした。そこで地域の消費生活センターに相談
しました。やはりメーカー対応では、よくあることのようです。

消費生活センターの人が「現象をビデオ撮影して送りつけてたらいい」と教えてくれました。
そこから、ビデオカメラを常に持ち歩く生活が始まったのですが、半月ほどで同様の不具合
が発現し、何とか撮影に成功しました。

そのビデオを見せても、修理に応じない時は、消費生活センターが動くということでしたが
ビデオ映像を同梱して修理に出すと、きちんと修理されて戻ってきました。
こちらが、口頭や文章で状況説明しても、核心部分は信じていないんです。何らかの物的証
拠を提示しないと着手すらしないときもあります。

運良くパイオニア製品では故障経験がありませんが、パソコンや家電では何度もこのような
経験をしています。電話対応の人は、低姿勢で「直ぐに修理致します」というのですが、実際
には修理されず戻ってくるとか、各社肩透かしのテクニックを持っています。

ですが、法律上も不具合の立証の義務は被害者側にあるようです。
近頃、変なクレーマーが多いというのは報道でも聞いていますが、本当に困っている人まで
一絡げにしてほしくないですよね。

2DINタイプは、修理中にラジオ等も使えなくなりますし、脱着は面倒ですし何度も脱着する
とパネル類の建付けが緩くなってきますから、余計腹立たしいですよね。
本来なら、その辺りも保証してほしいくらいですよね。

書込番号:14587870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2012/05/21 23:30(1年以上前)

mic21さん
本当にいろいろとアドバイスありがとうございます。なるほど、やはり証拠が要るわけですね。
前回は携帯のカメラに不具合の静止画像が残せたので、それも添付したのですが、今回のは、道迷い的な疲れもあり、判断が鈍って、写真等は撮れまませんでした。前回のは不具合の画像データも添付して、現象が起きていることも確認してもらえたのですが、結局直せていませんでしたし、今回のはナビをそのまま渡すことで、走行履歴を提出しただけなのでかなり不安な状態です。

今回のは、mic21さんのおっしゃるように現地に戻ってくるまで同じ方向に誘導を繰り返してしまうのです…結構ぐるっと大回りに走らせされてしまったので、最初はわけがわかりませんでしたが、経由地に目印になるものがあったのと、もともと国道を走っていたので、戻ってきたことがよくわかりました。ナビをみると再度同じ指示を出していましたので、おかしいことがわかったのです。販売店もそういった案内をするのなら、前回の位置ズレが原因だったというパイオニアの言い訳は納得できないのがわかると言ってはもらっています。販売店は、私がこの現象で長く困っていることはわかってもらっていますし、前回もおかしな現象の起きている写真等も見てもらっているのと、今回のおかしな軌跡のあとも確認してもらえましたし、直ることを信じたいとは思います。

ありがとうございました。

書込番号:14590131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件

2012/06/09 01:09(1年以上前)

こんばんは
現在、ナビはまだ手元にありません。

日産のエクストレイルに付けているのでナビの件についてメーカーに回答をもらいました。
・エクストレイルは1キロとか極低速時に車速パルスが出ずに渋滞時に少しのズレが起こることがあるが、しばらくすると修正されるはずだ。
・エクストレイルのノイズ対策は、本社に情報を聞いてみたが特に行っていない。この車が発するノイズがナビに影響を与えることはないはず。
・パイオニアはとりあえず、ナビを車速パルスの配線なしで不具合が起きるか試して欲しいが、ずっとそのまま、車速線を取って使えということではない。

私は、パイオニアに「実験の結果、ナビしなくなるのはある一定の速度域で車速信号がおかしくなるということがわかったので、この車は車速パルスが一定でない外車と同じように車速線はつながないで使って欲しい」と言われたのに、日産には、上記の理由で「とりあえずこのナビで再度実験して欲しい」と言ったようです。

パイオニアに散々迷惑をかかられているのにも拘らず、さらに私の時間とお金と車を実験に使おうなんて、常識のない迷惑企業だと思いました。

書込番号:14657393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件

2012/06/16 00:04(1年以上前)

こんばんは

メーカーで症状が確認できても修理が出来ないのなら、いつまで考えていても、直らないので、買い換えました。

最初は車両側の問題としてましたが、結局は、車両から車速が出ていないのではなくて、パイオニア側からの連絡で、ナビ側が車速を受け取れない事を認めました。私のナビの不具合で飛んでいった休日と、道迷いに伴うガソリン代などを考えると、このナビを信頼してた分、残念な気持ちになりました。

書込番号:14685701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

楽ナビLite AVIC-MRZ90
パイオニア

楽ナビLite AVIC-MRZ90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月中旬

楽ナビLite AVIC-MRZ90をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング