『何となく。』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

35mm判換算で127.5mm相当の撮影が可能なDXフォーマット用単焦点マクロレンズ (最短撮影距離0.286m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:73x98.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオークション

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日

  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオークション

『何となく。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRを新規書き込みAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信21

お気に入りに追加

標準

何となく。

2009/10/15 08:34(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

クチコミ投稿数:2396件

スペックは全部中途半端な気がしますが、神レンズの予感がします。
あくまでも予感ですが。

書込番号:10312333

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/15 08:42(1年以上前)

できれば値段も少し下がって、4万円台になるといいですね?

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/77941

書込番号:10312345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/15 12:32(1年以上前)


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/10/15 17:40(1年以上前)

神レンズと呼ばれる物にはブサイクな顔してるのが多いですね。
なんかそこいらに肝がありそうな・・・

書込番号:10313844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/15 23:33(1年以上前)

>ブサイクな顔してるのが

このレンズのフードはHB-37って事は、DX55-200VRと共通なんですよね。
という事は、同じようにHB-34の花形に交換したら少しはイケメンになりますかね?

もし購入したらやってみたいと思います。

書込番号:10315803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/10/15 23:49(1年以上前)

>少しはイケメンになりますかね?

カッコ良くしようとすることがみっともないと思います。
ハゲが9/1分けするようなもんですw

書込番号:10315918

ナイスクチコミ!7


otakatakaさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/15 23:57(1年以上前)

FXレンズとDXレンズのMTFを比較する場合、横軸(画面中心からの距離)に注意する必要があると思います。
なのでDXに限った話であれば、60mm/F2.8, VR105mm/F2.8とあまり変わらないということになります。
ただ、VR付マクロ、適度な大きさと価格と考えると、このレンズもよいなぁと思います。105mmが大きすぎるだけに悩ましいです。

書込番号:10315980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/15 23:58(1年以上前)

まあカッコを求めるなら、金属ボディのレンズですね。
お値段安いなら、見た目は許します。
そんなに変とは思いませんけどコレ。

書込番号:10315990

ナイスクチコミ!1


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/16 01:47(1年以上前)

35mm換算おおよそ127mmでVR付き
しかも最短撮影距離も短くて安い!

「105mm2.8じゃ高いし長い」って思ってた人とか
コンデジからデジ一初中級機にステップアップしてマクロが
撮れなくて困ってた人なんかに良く売れると思います。

D90+16-85mm+85mmマクロのキットで、こだわりWレンズキットとして売り出せば
新規ユーザーやステップアップ組み等の層を大量獲得できそうな感じがする。


書込番号:10316440

ナイスクチコミ!3


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2009/10/17 15:23(1年以上前)

MTF性能曲線図を比較する時のもう一つの注意ですが、
F値が違うレンズを横並びに比較してはいけません。
ニコンやキヤノンや他メーカーのMTF曲線は、絞り開放の曲線しか掲載していませんし、
ピント面までの距離も記載されておりません。(たぶん無限遠でしょう)

マイクロ60mmや105mmはf2.8なので、F3.5に絞った時の曲線は若干上がると予想されるわけです。
数値としてどれくらい上がるかはレンズの特性に依りますのでわかりません。
2本とも開放からシャープであることを謳っているレンズですから、全く上がらないかも知れません。(笑)

そういう目で見ると、85mmF1.4DのMTFは、F=1.4として考えれば驚異的に優秀だと思います。
非球面レンズやEDレンズが入っていないにもかかわらずですよ。
銘玉たる所以だと思います。

私の知る限り、例外的にツァイスだけは無限遠開放だけでなく、他の条件でのMTFを載せています。
マクロプラナーの例ですが、開放F2の場合と2段絞ったF4での違いが出ています。
また距離(撮影倍率)による違いも読めます。
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-m100/index.html

書込番号:10323253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/17 19:17(1年以上前)

まあ
絞ったときのことを言ってしまうと、
どんなレンズでもF9とかに絞れば
それなりにきれいになってしまうわけで、
言い出したらキリがないような気がしますけれど。

書込番号:10324227

ナイスクチコミ!1


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2009/10/17 21:28(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
早速のお返事ありがとうございます。

余計なことを書きすぎましたかね。
もちろん今度のマイクロ85mmのMTFは素晴らしいですよ。
私が言いたかったのは、違うF値の比較だから横並びでは判断が付きません、ってだけの話です。
これについては言い出したらキリがないような性質の問題では無いと思います。

書込番号:10325012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/18 12:10(1年以上前)

機種不明

うーん。
わたし、MTFというのは、
「レンズというガラス玉の素性の善し悪しを表すもの」と思っていました。
だから、そこで絞りのことを言い出すと、レンズというガラス玉以外のことが混じることになり、
「レンズというガラス玉の素性の善し悪し」について明確さに欠くと思ったのです。

クルマのたとえで恐縮ですが、「エンジンだけの性能の話」みたいなもんです。
クルマのよさは、エンジンだけでなく居住性とか、ブレーキ性能とか、ボディ剛性とかの総合力になりますが、
「このクルマのエンジンっていいよね」って話しているときに、「いやいやブレーキ性能が良くないよ」という
話題を出すと、話題の芯がブレてしまいます。

わたしが言いたいのは、「こいつには、すごくいいガラス玉が入ってるよ!」ということなんです。

書込番号:10328337

ナイスクチコミ!2


otakatakaさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/18 12:33(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

MTFのことほんとに理解されていますか?
添付された図は変ですよ。

書込番号:10328423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 写真をカメラです 

2009/10/18 20:25(1年以上前)

MTF性能曲線グラフの横軸は、像面というかイメージサークル中心からの距離ですよ〜

詳しい事はニコンのMTF解説をご覧下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mtf.htm


あと、私も解放F値が違うレンズの解放時MTFを横並びに比較する事は出来ないと思います。絞れば収差が減るとかの問題ではなく、同じ85mmでもF値が違えば撮れる写真も変わります。

85/3.5の開放で撮ろうとしている写真は85/1.4を3.5まで絞って使えば撮れますが、85/1.4の開放はどうやっても85/3.5には撮れません。※細かい事を抜きにすれば。

異なる開放のMTF同士なら「比較」はしがたいです。ん〜なんかこう、言いたい事が伝わりにくいかもしれませんがw


余談ですが、SONYも開放と絞り込んだ場合のMTFを公開しています。

書込番号:10330468

ナイスクチコミ!2


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2009/10/18 21:39(1年以上前)

まずはスレ主のmy name is.....さん、
話がMTFのほうばかりに行ってすみません。

Customer-ID:u1nje3raさん
私も車好きですし、おっしゃるニュアンスはよくわかりました。
中途半端なスペックだったり見た目が悪かったりでも、心臓部は素性の良いものであることがMTFからわかります、って事ですね。
「いいガラス玉」を少し詳しく言うと、良好に研磨され配置されたガラス玉の群、って事ですよね。

otakatakaさん
製品としてのMTFの試験は、後玉の方から光を入れて逆に投影させるような話を聞いたことがありますから、私はCustomer-ID:u1nje3raさんの図もそれほど変とは思いませんでした。

ヒドロキシル基さん
解説の引用、ありがとうございました。
余談の件ですが、SONYのレンズといっても、Gシリーズは開放無限遠のみのMTFしか載ってないです。
ソニーのページでも、絞った場合のMTFを載せているのは、やはりツァイスのレンズだけではないでしょうか。

書込番号:10330997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 写真をカメラです 

2009/10/18 23:09(1年以上前)

ZA-NHW20さん

分かりにくいかもしれませんが、解放時のMTFとF8まで絞った場合のMTFが同じグラフに重なって描かれています。

おそらく全てのレンズでそうなっています。

タムロンOEMのレンズまでF8のMTFが公開されているところを見ると、SONYで独自にMTF検査しているのかもしれないですね・・・


このレンズについては、私もかなりの描写である事を期待しています。開放F値を欲張らなかったのはVRを載せるからかなぁとか思います。レンズ内手ぶれ補正方式のニコンは標準域の単焦点で手ぶれ補正の恩恵に授かる事が出来ないのが泣き所ですが、ちょっと長いとはいえこのレンズなら普段でも・・・と期待しますw

書込番号:10331719

ナイスクチコミ!1


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2009/10/18 23:33(1年以上前)

ヒドロキシル基さん

>分かりにくいかもしれませんが、解放時のMTFとF8まで絞った場合のMTFが同じグラフに重なって描かれています。

あ、本当ですね。
うっかり見落としておりました。
失礼を致しました。すみません。


>開放F値を欲張らなかったのはVRを載せるからかなぁとか思います。

なるほど。動かすレンズもVRにとっては小さい方が有利に働くでしょうね。
意外とVRのユニットが他のレンズ(例えば18-200)と共用で、逆にここから設計F値が決まってたりして。
そういう設計もあり得る時代になってる気はします。

書込番号:10331927

ナイスクチコミ!1


otakatakaさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/18 23:33(1年以上前)

ZA-NHW20さん 
MTFの測定はいろいろあるみたいですね。でも、光をどちらから入れても、MTF曲線の横軸がレンズの半径に一対一に対応するということはないと、私は思いますが。あくまで結像された像の問題なので。


my name is.....さん
しつこくてすみません。
私もこのレンズとてもよいレンズだと思いますよ。
買ってしまいそうな予感がします^^

書込番号:10331928

ナイスクチコミ!1


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2009/10/19 05:49(1年以上前)

otakatakaさん
大まかなイメージ図としては外れてはいないかなと思いましたが、
私も1対1に(リニアに)対応するとは思ってません。

書込番号:10332917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件

2009/10/19 08:24(1年以上前)

皆様おはようございます。

MTFの読み方も勉強せなあかん!と思いました。

わかりやすい解説サイトなどありませんかね・・・?


個人的には、使ってみてイイと思えば こんな曲線 関係ありませんが。。。
ここの掲示板的には 重要な評価要素なんですよね。

書込番号:10333162

ナイスクチコミ!1


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2009/10/19 11:51(1年以上前)

my name is.....さん
こんにちは。

>個人的には、使ってみてイイと思えば こんな曲線 関係ありませんが。。。
>ここの掲示板的には 重要な評価要素なんですよね。

おっしゃるとおりだと思います。早く店頭サンプルでも良いので使ってみたいところです。
現況では実物も出回っていませんし、作例もメーカー公表のものしかありませんから、MTFに頼るのもやむなしなんですよね。

メーカーの作例はプロがばっちりライティングして最新の(高感度の)カメラで撮ったものでしょうから、個人的には参考程度にしかならないと考えています。(笑)

書込番号:10333695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
掃除について 7 2020/11/21 14:50:04
ヒガンバナ 2 2019/10/03 20:23:31
色収差? 12 2020/09/10 19:58:11
MFの使用感。 3 2019/04/09 12:46:45
試し撮り 2 2019/02/07 22:32:53
ヤフーショッピング 4 2019/02/06 19:33:44
今日届きました 2 2015/03/03 17:15:36
気むずかしい奴? 19 2014/10/30 22:31:05
このレンズ、なかなかの実力者ですね 19 2014/06/05 21:35:18
40mmと85mmの違い 9 2017/05/14 20:54:16

「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」のクチコミを見る(全 387件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
ニコン

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング