『SSDの速度が出ません』のクチコミ掲示板

2009年11月11日 登録

GA-P55A-UD3R Rev.1.0

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(USB3.0・SATA3.0搭載/PCI-Express2.0 x16スロット×2)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 GA-P55A-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-P55A-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月11日

  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD3R Rev.1.0

『SSDの速度が出ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P55A-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-P55A-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-P55A-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDの速度が出ません

2012/01/22 18:07(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD3R Rev.1.0

スレ主 com川柳さん
クチコミ投稿数:41件

ベンチマーク

SATA3にSSDを取り付けましたが、速度が出ません。
ベンチマークでは、Read183MB/s、Write57MB/sしかありません。
他の設定項目があるのでしょうか。
どなたか教えてください。

構成
・SSDは、OCZのAGT3-25SAT3-60G
・GA-P55A-UD3R(rev1.0)のGSATA3_6/7の6に接続
・BIOSのGSATA Ctrl ModeをAHCIに変更
 ※IDEにしても差はありません。Read177MB/s、Write45MB/sでした。

書込番号:14054900

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/01/22 18:19(1年以上前)

画像のように O Fill でベンチマークを計ると500MB/s近く出ると思います。
ただ、SATA3(6G/s)がMarvell 9128なので他の方の数値より少し落ちるかもしれません。

書込番号:14054953

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/01/22 18:38(1年以上前)

MarvellチップのSATA3なので、0fillで測っても公称値は出ないと思いますが。

一応こちらのSSDの注意点を

注意事項
OCZ SSD Agility3の性能を引き出すためには、下記のパソコン環境および設定でご使用されないと、メーカー仕様のように性能が出ない場合があります。

1. OCZ SSD Agility3シリーズを接続するSATAVポートは、Intel社の6シリーズチップセット(例P67, H67)のネイティブSATAVをご使用ください。
2. AHCIモードでご使用ください。
3. Intel RST(RapidStorageTechnology)ドライバーをご使用ください。
4. Microsoft社のWindows7環境下でご使用ください。 (64bit推奨)
5. バックアップなど大量のデータの書き込みには起動ドライブでは無く、2台目以降のドライブとしてご使用ください。


連続データの時に速度が出るので、システムの細かいデータを読むよりも、データファイル用として使用するのが良いかも。
システム用としてもHDDよりは少しは快適かとは思いますが。

書込番号:14055017

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/01/22 19:04(1年以上前)

Windows側はAHCIに変更されましたか?
当方はAGT3-25SAT3-60Gとほぼ同じ数値のIntel 510ですが、Marvell 9128でこれ位の速度です。
(画像参照)

書込番号:14055116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/01/22 19:09(1年以上前)

画像を忘れました

書込番号:14055130

ナイスクチコミ!0


スレ主 com川柳さん
クチコミ投稿数:41件

2012/01/22 19:31(1年以上前)

早々の回答ありがとうございます。

kokonoe_hさん
ベンチマークのテストデータを変更しましたら、365MB/S程の値になります。
500MB/Sには、遠いですが気分的には安心しました。
ありがとうございます。

ベンクロさん
6シリーズチップセットの使用には、ショックですね。
おっしゃる通り、システムの起動用として使用していますが、確かにログインからの
ディスクトップの構成が大分早いです。
ありがとうございます。

ピンクモンキーさん
ありがとうございます。
テストデータを0Fillもしくは1Fillにするとピンクモンキーさんの画像と同じぐらいの値です。
ピンクモンキーさんは、テストデータを0Fillもしくは1Fillでしょうか。
Windows側はAHCIの変更とは、どこでしょうか。

書込番号:14055219

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/01/22 20:02(1年以上前)

ピンクモンキーさんが添付している画像はIntel 510シリーズのベンチ結果なので0 Fill/1 Fillじゃなくてデフォルト(ランダム)ですよ。
Intel 510シリーズとかCrucial M4シリーズとかに使用されているMarvell製のコントローラの場合、0 Fill/1 Fillの場合とランダムの場合でベンチ結果にほとんど差が出ないんですよ。
ランダムでベンチを行った場合に速度が大幅に低下するのはSandForce製のコントローラを使用したSSD特有の現象です。

ちなみに、GA-P55A-UD3RなどのMarvel 9128チップを使用したSATA6Gbpsポートの場合、どのSSDを使っても速度は400MB/s未満で頭打ちになります。
PCI-Express2.0 x1レーン経由の接続になるので、SSDの性能を引き出しきれないんですよね。
まぁ、体感的にはあまり差が無いので実用上は問題ないんですけど。

書込番号:14055363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/01/22 20:11(1年以上前)

>Windows側はAHCIの変更とは、どこでしょうか
OSのインストール時に既にBIOSでAHCIになっていればそのままでいいです。
IDEでインストール、あとからWindowsをAHCIに変更する時はレジストリエディターから。
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/AHCI%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89
その速度でしたらAHCIになっていると思います。

>ピンクモンキーさんが添付している画像はIntel 510シリーズのベンチ結果なので0 Fill/1 Fillじゃなくてデフォルト(ランダム)ですよ。
その通りで「ランダム」で計測です。

書込番号:14055405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/01/22 20:16(1年以上前)

私が書いたMarvell チップというのはマザーのMarvellポートの事ですが、ピンクモンキーさんのIntel 510は、SSDのコントローラがMarvellと言う事だと思います。

ktrc-1さんがおっしゃっているように、AGT3-25SAT3-60GのコントローラはSandForce SF-2281なのでコントローラが違いますからね。

Windows側のAHCIは、Marvell側でWindows 7標準のmsahciが適用されるのか分かりませんが、MarvellのSATAドライバが当たっていればなっているでしょう。

書込番号:14055427

ナイスクチコミ!0


スレ主 com川柳さん
クチコミ投稿数:41件

2012/01/22 20:48(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

問題が無いことが分かり、ありがとうございます。

当初、BIOSの設定、SSDの不良等も考えられ投稿させて頂きましたが、
皆様のご回答を拝見させて頂き、問題が無いことが分かりました。
また起動時の速度はIDEと比べると大分早いのが体感的にも感じられます。

本件、クローズとさせて頂きます。
再度となりますが、ありがとうございます。

書込番号:14055570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P55A-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-P55A-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月11日

GA-P55A-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング