GA-P55A-UD3R Rev.1.0
Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(USB3.0・SATA3.0搭載/PCI-Express2.0 x16スロット×2)。価格はオープン
マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD3R Rev.1.0
4月2日に「SATA3ポート使用時にインストールすべきドライバは?」
で質問させて頂いたスレ主です。
皆様のおかげでHDD交換⇒OS新規インストールが何の迷いもなく無事終了し、ひと段落つきました^^
僕が新しく交換したHDDは【WESTERN DIGITAL WD5002AALX 500GB】で、
ベンチマークで測定した結果の画像を添付しました。
AHCIモードでSATA2ポートに繋ぎ、ドライバ類は最新、
以前 あ の に様に教えて頂いた【Rapid Storage Technology】も入れました。
ちなみにSATA3にも繋いでみましたが、以前皆様が教えてくださったとおり
同じか、むしろ少し遅いぐらいでした。
(SATA3に繋いだ時のベンチマークのキャプチャ撮るの忘れました><)
そこで質問なんですが、このスピードは妥当なところなんでしょうか?
BIOSの設定等、なんでも良いのでHDDの速度UPを見込める方法なんてあるのでしょうか?
また、マザーとHDDの相性があるとして(そういうのってあるの?)このマザーをお使いの方で
「○○のHDDでこれぐらいのスピードですよ〜」
とか教えていただけたら今後の参考にしたいです。
いっぱい質問しちゃいましたが(汗
ど素人なもんで、とにかく皆様のご意見がお聞きしたくて投稿させて頂きました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
▼主だったスペック内容
---------------------------------------------------------
OS: win7 32bit
CPU: Intel Core i7-860 (2.80GHz)
MOTHER: GA-P55A-UD3R (rev. 1.0) BIOSのバージョン:F13
MEMORY: ddr3 sdram pc3-10600(2GB×2)
HDD: WESTERN DIGITAL WD5002AALX 500GB
---------------------------------------------------------
書込番号:14396951
0点
あ の に様・・・じゃなくて あ の にさんw
リンク参考にさせて頂きます!
こういうの見たかったんですが、自分で探せず申し訳ない気分><
次からはしっかり調べた上で投稿したいとおもいます。
余談になりますが、実はgigabyteのサイトから最新のAudioドライバ入れたら調子悪くて、
あ の にさんに教えて頂いたやつを入れたらバッチリだったんですよ!
チップセットドライバもgigabyteのサイトより、教えて頂いたリンクのほうがバージョンが上だったし!
あなたは何者なんですか??w
ホント重ね重ねありがとうございました。
書込番号:14397131
0点
こんばんは。今出ているHDDではシーゲートの1枚プラッタ1Gが7200回転のHDDが一番早いと思います。
ですが、いまのHDDの1割増しぐらいの速度しか出ないと思います。
速度を求めるのであれば、このHDDを使ってRAIDを組むとか、またはSSDを使う手もあります。
そうすれば、最新のSSDを使うことによって劇的に体感速度が速くなると思いますが、かなり費用もかかります。
書込番号:14397154
1点
そのハードディスクなら妥当なスピードだと思います。
もっと早くしたいのであれば、SSDにしてOSをそちらにインストールすればかなり早くなると思います。
あとは、メモリが4G積んでいるようなので、ソフトウェアで体感速度を上げるという手もあります。
IO-DATA マッハドライブ
http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/mach_drive/
書込番号:14397183
1点
おむすびさん
HDDを増設しようと考えているので、シーゲートにします!
あ の にさんに教えて頂いたリンク先を拝見していましたが、
おむすびさんのおっしゃるとおりRAID構成は凄い速度が出るもんなんですねぇ@@
組むのは大変そうですが挑戦してみよっかな〜^^
ご意見くださり、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14397212
0点
(⌒−⌒)ノ"さん
>そのハードディスクなら妥当なスピードだと思います。
そうなんですね〜。リアルで僕のまわりにはパソコンに詳しい人がいないもんで、
そのようにおっしゃって頂けることは、とてもためになります!
IO-DATA マッハドライブ
おぉぉ@@ こういったものがあるのですね。検討したいと思います!
値段も安いので明日には購入してそうです(笑)
色々教えてくださり感謝>< ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14397262
0点
こんばんは。ご丁寧な返答有難うございます。
IO−のマッハドライブは自分も使った事はありますが、あまり合いませんでした。
今は有料デフラグソフトのディスキーパー11を使っていますが、本当に速さを実感できるソフトと言えます。
また併せてC CLEANERというレジストリの削除ファイルも使っていますが、これは無料ですが効果はあると思います。自分でマッハドライブを使わなくなったのは、デフラグソフトと競合するからです。
心配ならあとアドバンスシステムケアー5を使えばパソコンのメンテナンスができます。
いろいろ聞かれていない事まで述べましたが、メインのパソコンで使っているものばかりですがおかげで、HDDもCドライブは半年経過してもOSを入れた時とほとんど増減はありません。
書込番号:14398190
1点
私なら、Seagateは二度とお断りですが。
早いHDDと言っても、150MB/sを越えるかどうかですし。
150MB/s出る!と言っても、HDDの先頭だけの話です(HD Tuneで測定してみてください)。
抜本的に改善したいのなら、RAID0を。
ISRTとかマッハドライブの類は、当然ながらキャッシュがヒットしたときだけ早いだけなので注意。
…そもそも、何のためにHDDの速度が必要ですか?
書込番号:14398361
0点
マッハドライブはライトキャッシュなので効力が出る場面は限定されます。
使ってみたところ、1ファイルあたりのサイズが大きくないファイルを大量に書き込む場面
・ブラウザの一時ファイル作成
・小容量ファイルの大量コピー
では効力を発揮するようですが、それ以外
・音楽、動画のコピー
・アプリ起動
ではあまり高速化の恩恵はなさそうです。
書込番号:14398362
2点
HDDRAID0はお奨めできませんね
仮にSeagate最速500G2台使ってRAID0組んで1T
Windows7で60Gもあれば十分使える(ユーザーはDに移して使用)
壊れるリスク考えたら・・・・
60GのSSDが8000円位で買えるんだからSSD使うほうがいい
でもこのMBだと最速出ない・・・・
明後日発売の新型MBならOK!!
でもなーーーー、メモリーは使えるけどCPUが使えないし・・・
http://kakaku.com/item/K0000095141/
これならS-ATA最速出るし、CPUもメモリーも使えるし、安いぞ!!
書込番号:14399667
1点
OS用としては、SSDがベストですし。
RAID0をデータ用とした場合、容量が増えるからバックアップ先の確保が困難…という理由で、避けるのはありかと思いますが。
単体HDDであっても、バックアップなしでデータ保存用とすることは論外なので。故障率でRAID0を忌避するのは、あまり意味はありません。
だからこそ、用途を聞いています。
書込番号:14399969
2点
>1台ならば故障率は1%だが、2台でRAID 0を構成した場合は約2%(1-0.99*0.99=0.0199)となり故障率は約2倍に上昇する。
約2倍ってのは大きいと思いますが・・・・
用途はPCを使って何かの計算をする時にデーターの掃出しで2Tや3Tで足りないような場合に使うってのがありますけど。
今はHDDが大きくなったからめったにやりませんが・・・・
書込番号:14400773
0点
故障率が2倍。
…故障しない率は0.99倍。
数字のミラクル。
まぁ、RAID0にはRAID0のメリットがあるからRAID0があるのです。
欠点だけ見て、どんな用途であっても使わないような書き方は、極論です。
だからこそ、用途を聞いています。
書込番号:14401104
1点
2台でRAID 0を構成した場合は約2%(1-0.99*0.99=0.0199)となり故障率は約2倍に上昇する。
これ、小学校の算数程度の問題だと思うのですが・・・・
壊れる可能性が50%の物を2台繋いだら、壊れる可能性は何%かって考えると簡単。
書込番号:14401696
0点
おむすびさん
ソフトの競合ってのはやってみないとわからないとこがありますから、有益な情報ありがとうございます!
デフラグソフトのディスキーパー11とアドバンスシステムケアー5ですねメモメモw
>いろいろ聞かれていない事まで述べましたが、
いえいえ! こちらとしましてはとてもありがたい情報ばかりで感謝です>< ありがとうございました^^
------------------------------------------------------
KAZU0002さん
>私なら、Seagateは二度とお断りですが。
それはHDDの中では速いメーカーではあるけど耐久性に問題があるということでしょうか?
>…そもそも、何のためにHDDの速度が必要ですか?
僕は趣味でphotoshop、Bandicam、などその他数々のソフトを使い画像編集、動画編集、音楽編集、をしているのですが少しでも速いほうが作業効率が上がると思い、今回質問させて頂いたしだいです。
ソースは忘れましたが
SSDはまだ出始めて年数が浅い(4,5年?)なのでこの先どうなるか分からない。導入するにしても、もう少し先の方がいい。よって現段階ではHDDで十分。
などという信頼できそうな記事を(個人のサイトじゃなかった記憶があります)読み、僕は納得できたので今回新しくHDDを購入しました。
確かにKAZU0002さんのおっしゃるとおり「何のために」と言うのは質問を答えてくださる上で大事な要素ですね(汗
今後質問する時は気をつけたいと思います。ご意見くださりありがとうございました。
------------------------------------------------------
脱落王さん
有益な情報感謝! まさに僕にとっては無用の長物になりかねないかもですw ありがとうございました!
------------------------------------------------------
あ の にさん
>HDDRAID0はお奨めできませんね
了解! 僕にとって、あ の にさんのお言葉は絶対なので! RAID0の意味もわかってませんが(笑)
>60GのSSDが8000円位で買えるんだからSSD使うほうがいい
やはりSSD導入に踏み切ればよかったかなぁ・・
紹介していただいたリンクも後でじっくり拝見させて頂きます。あ の にさんのおかげでPCの知識が深まりましたよぉ〜♪
いつもありがとうございます。
書込番号:14401937
0点
>hanamettoさん
>それはHDDの中では速いメーカーではあるけど耐久性に問題があるということでしょうか?
1.5Tを買ったとき、ReallocateSectorの以上増加という問題発生率400%を経験したことがあります。400%というのは、RMAで4回交換してあきらめたということですが。
最終的に、2台買ったのが6台の世話を見て、全部あきらめました。
いくら保証があってもこれでは…です。
>少しでも速いほうが作業効率が上がると思い
ソフトの起動や一時作業領域へのリードライトを改善したいのならSSD。映像データなどの大容量データを高速に扱いたいのなら、HDDでRAID0を。
C:はSSDとして、OSやアプリを。HDDのRAID0はD:等にして大容量データの作業用にというのが、推奨構成ではあります。データ倉庫としてRAID0に確保するにしても、バックアップはまた別途用意しましょう。
SSDが買えないから、OSと作業用をまとめてRAID0…というのは、両方で足を引っ張り合いますので、お薦めしません。これをするくらいなら、非RAIDで、OSアプリ用に1台、作業用に1台用意した方が良いかと思います。
読まれたSSDの記事は、単に古いと思います。「もう少し先」とは、すでに一昨年くらいの話です。
>あ の にさん
まぁ、自分ですでに、「故障率が倍」という言葉の矛盾を説明してしまっているのですが。
1%が2台で1.9%になる。これは計算としては正しいですが。この1.9%を根拠にRAID0を忌避するのは、いくらなんでも乱暴です(そもそも1%という数字に根拠がないですよね。)
0.1%が0.2%になって倍だから危険だ止めろといいますか? 50%の例え…極端にもほどがあります。そんな物、1台であっても使いません。
まぁ、RAID0のリスクを説明するのに、倍という言葉は使いますが。その倍を、まるで50%2台が、75%どころか100%になるかのような間違った誘導は、いかがなものかと思います。
壊れない確率が99%が98.1%になる程度だから気にしない、引き替えに倍の性能が手に入る。これがRAID0の考え方です。どちらを選択するかは、理解した上で各自の自由ということです。
にしても。最近の小学校では、確率の勉強もするのですね。
…まぁ、宝くじの当選確率が倍になったとしても、私は「当たらない確率」を考えるべきだと思いますが。
書込番号:14402242
3点
KAZU0002さん
>だからこそ、用途を聞いています。
説明不足かとも思い、もう少し詳しく述べますとスペックは
---------------------------------------------------------
OS: win7 32bit
CPU: Intel Core i7-860 (2.80GHz)
MOTHER: GA-P55A-UD3R (rev. 1.0) BIOSのバージョン:F13
MEMORY: ddr3 sdram pc3-10600(2GB×2)
VGA: EAH5770/2DIS/1GD5(Radeon HD 5770)
HDD: WESTERN DIGITAL WD5002AALX 500GB
HITACHI HDS721050CLA362 500GB
---------------------------------------------------------
で、パーティション分けが
WESTERN DIGITAL WD5002AALX 500GB⇒(C) (D)
HITACHI HDS721050CLA362 500GB⇒(E) (F)
アプリの作業領域は(C) (他に移すべきなのは分かっているのですか^^;)
とりあえずの保存先が(D)
(D)から大事なものは(E) (F)へバックアップ。
このように利用してきたのですが、もう一台HDDを増設し、そこに
アプリの作業領域やTEMPファイルと、とりあえずの保存先
にしようと考えてました。
まったく知識が乏しくRAID構成ってのはよくわかってませんが
とにかく2台を1台と認識し、同じデータを2台に作ることによって1台が壊れたとき復旧が出来る。
だとしたらOSインストール先である
(C)はSSD、保存先はRAID構成にする。こうすればいいのかなぁ
(このように出来るのかも知らないのですが^^;) なんて素人ながらに考えてました。
もう少し勉強してみます。 とにかく皆様のご意見が聞くことが出来て大変有意義でした!
皆様ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:14402291
0点
KAZU0002さん
詳しく説明してくださってありがとうございます!
KAZU0002さんの返信を読む前に投稿してしまいました><
>C:はSSDとして、OSやアプリを。HDDのRAID0はD:等にして大容量データの作業用にというのが、推奨構成ではあります。
ほほぉ@@ なるほどなるほど!
ということは
(C)はSSD、保存先はRAID構成にする。←こういうことでいいわけですね?
んでさらにもう一つバックアップをとっておくということですよね?
こういうこと考えると時間がすぐに過ぎて行きますよね(笑)とにかく費用がかかりそうだ〜(汗
丁寧に説明していただいてありがとうございます!
書込番号:14402334
0点
2台でRAID 0を構成した場合は約2%(1-0.99*0.99=0.0199)となり故障率は約2倍に上昇する。
>故障率が2倍。
>…故障しない率は0.99倍。
>数字のミラクル。
これ、小学校の算数程度の問題だと思うのですが・・・・
壊れる可能性が50%の物を2台繋いだら、壊れる可能性は何%かって考えると簡単。
まぁ、RAID0のリスクを説明するのに、倍という言葉は使いますが。その倍を、まるで50%2台が、75%どころか100%になるかのような間違った誘導は、いかがなものかと思います。
どこが誘導しているのか判りませんが・・・・
計算式の話で1%が2つで1.99%で、50%が2つだったらいくつって話で、小学生程度でも判りやすい計算例を出したつもりですが・・・・・
一桁の掛け算の解を1から引く位の事はいくら頭が悪くても・・・・・
ちなみに1台の故障する確率が1%の場合、2台で故障する確率は1.99%。
1台の故障しない確率が99%の場合、2台で故障しない確率は98.01%
二桁の掛け算は暗算では難しい・・・・
書込番号:14402378
0点
>あのにさん
引用する場合、引用と分かるように。あなたの文章は、読みづらいです。
また、この50%という例えは、あなたがRAID0を薦めない理由の根拠の数字として提示している物ですか?
あなたがRAID0を忌避するまで高くなる「倍」とやらの実際の数字は、いくつなのでか?
ついでに言えば。有効数字の勉強もておきましょう。「1%」なんて数字は、本来扱いたくないのです。1-0.99*0.99=0.0199…大学じゃ×。
…故障率50%が2つだったら、あわせた故障率はいくつか? 小学校でやりますか?
ちなみに75%という数字はすでに出していますが。これは「倍」とは言いませんよね。
書込番号:14402492
1点
>hanamettoさん
>(C)はSSD、保存先はRAID構成にする。←こういうことでいいわけですね?
はい。
留意点として、RAIDの作り方ですが。
・BIOSの設定をRAIDモードにしてSSDにOSを入れ、HDDのRAIDを追加する。
・SSDにAHCIモードでOSインストール後に、OSの機能でHDDのRAIDを組む。
主に2つですが。
個人的には、SMARTによるHDDの健康監視が出来るという面で、後者をお薦めします。
BIOSレベルでRAIDアレイを組むと、SAMRT監視ソフトからは1台ずつのSAMRTが見えなくなります。
わたしならの構成ですが。
・C:にはSSDで128Gほど。
・2TBx2のHDDで、OSの機能でRAID0を組み。パーティションは2つに分けて(2TB+2TB
)。前部をD:作業領域に。後部をE:データ保存用に。
・さらに2TBのHDDを追加してF:とし。E:のバックアップに。
HDDは、前の方ほど/パーティションが狭いほど高速ですので。RAID0でパーティションを分ければ、RAID0の速度のおいしいところが作業用に使えます。
F:は、内蔵よりは、USB3.0ケースに入れて、必要なときに接続する方が、安全です(ウィルスにまとめてやられたとか。PCの故障にHDDが巻き込まれたとか)。ただ、耐熱面ではケースは不利ですので。外付けで付けっぱなしは避けましょう。
ついでに。
1%の故障率として、2台でRAID0を組んで、故障率は約2倍。
これを同じ故障率のHDDにバックアップして、故障によって両方のデータを失う危険性は0.02%。
倍がどうのこうの以前の問題として。RAID0の故障率なんかにこだわるより、単純にバックアップをしましょうということです。
書込番号:14402537
1点
>…故障しない率は0.99倍。
これに対して言っています。
>有効数字1-0.99*0.99=0.0199…大学じゃ×。
何処が×か判らない・・・・ってか、大学で数学やった?
数学的には合ってる。
但し1%が実験にて得られた数値である場合、有効数字は一桁。
又、その場合1%と表すのではなく0.01若しくは0.1×10と表記します。
でも、逆に考えれば不良にならない物が99%であるのでこちらからみると有効数字は二桁
何しろ、実験によって測定した数値ではないので有効数字の概念はありません。
5×5=30=3×10ぢゃないよね。
>…故障率50%が2つだったら、あわせた故障率はいくつか? 小学校でやりますか?
小学校でやるなら、100個の白いボールに50個赤い色が付いています。
このボールを中の見えない箱から中を見ずに50個出して青い色を付けたら、白いままのボールはいくつになりますか?みたいな問題が出ると思う。
確率という言葉が出るのは中学からだと思うが、計算方法は小学生レベル。
>ちなみに75%という数字はすでに出していますが。これは「倍」とは言いませんよね。
50%も壊れるのだったら倍にはならない。
50%は判り易い計算例のつもりだし、50%壊れるんだったら商品にならない。
仮に10%とすれば19%になるし、数字が小さいほど2倍に漸近的に近づく
故障率10%でも商品にならないし・・・・
HDDの故障率が1×10%以下であるならRAID組んで故障率約2倍でおかしくない。
書込番号:14402578
0点
CはSSDで60GBで十分。(但しデーター(私の場合Windows7だと、\Users\*****(*****はユーザー名)以下で\AppDataとデスクトップ以外)をHDDへ)
HDDは2台用意して1台目(Dドライブとする)にユーザーのデーター部分のフォルダーを*****のフォルダー作ってその中に移す。
もう1台(Eドライブ)にRealsync等のソフトを使ってデーターを常時コピー(私の場合5分から15分ごと)
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
RAID1を使って容量が1/2になるのは無駄。
PCのデーターで無くなっても良いデーターっていっぱいある
それまでRAID1にするなんて無駄すぎる。(お金があればRAID1がいいけど・・・・)
自分で管理するPCなんだから大事なファイルはマイドキュメントへ、まあ、消えてもいいやって奴はDやEの空いてる所へ。
RAID組むなら、同ぢHDDを使うのが常ですが、当然同じHDDだと同じ時期に壊れる可能性大。
私の場合はRAID1を組む場合は同ぢHDDで製造時期をずらす等でリスクヘッジしますが、上記の方法だと、サイズや、メーカーを変えて使うことでリスクが減ります。
ショップだったらRAID勧めればHDD2倍売れますしね。賢い勧め方です
まあ、無駄なシステム勧めても他人のお金ですから・・・自分のふところ痛まないし(爆)
書込番号:14402635
1点
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0537/id=21370/
こんなのもありますよ 今そこにあるHDDをそのまま利用して 早くすることが出来ます
書込番号:14402673
1点
「故障率」が1%なら、「故障しない率」は99%。
あのにさん風に計算するのなら、2台でRAID0をするのなら、故障率は1.99%で、ほぼ2倍。同時に、故障しない率は98.01%で、99%に対して約0.99倍。
…故障率は分かっても、故障しない確率の計算が出来ないのですか?
有効数字というのは、工業/物理において、桁数に対する数字の精度の問題です。
例えば、1桁だけの「1」とは、0.5〜1.4までの誤差を含む数字として扱われます。
もし、解答として0.0199を出したいのなら、1.99x10^-2という3桁の精度を、計算の各段階で用意しておく必要があります。つまり、前提には「1%」ではなく「1.00%」という精度が必要なわけです(実際にはもっと複雑ですが)。
>50%は判り易い計算例
…RAID0は故障率が倍だから使うなという主張をしたいのですよね。
確率の計算くらいは知っていますので。説明も無しに紛らわしい数字を出されても、迷惑です。
2倍だと脅すか。0.99倍だと心配しないか。論点はそれだけのことですし。そもそもとして私は、「バックアップはする」ことを前提に話しています。
…いったい何に反論しているのですか?
ついでに。
容量の少ないSSDは、Writeが遅くなる傾向があります。大容量の作業領域はHDDに逃がすにしても、一般的作業領域をSSDに置く場合には、SSDのWrite速度にもある程度配慮しましょう。
User領域をHDDに逃がす方法もありますが。それでは「OSやアプリの起動だけ早い」ことになり、SSDを使う意味が減ります。
「小容量のSSDの使い方」と、「小容量のSSDを使うべきか」の話は、区別して行いましょう。
あと。同じHDDを買ったから同じ時期に壊れるなんてことはありません。同じ欠陥を持ったHDDを買ったとか、電源の志望に巻き込まれたとかならともかく。
>まあ、無駄なシステム勧めても他人のお金ですから・・・自分のふところ痛まないし(爆)
RAID0の倍速は、画像編集、動画編集、音楽編集に無駄なのですか?またその論拠は?
書込番号:14403367
1点
>工業/物理において、桁数に対する数字の精度の問題です。
実験によって得られた値ではないし、数学的に表して入る訳だから。仮定の数値を出すとすれば4桁程度出すのが実験を行う上で必要って大学でやらなかった?
>故障しない率は98.01%で、99%に対して約0.99倍。
だから、約と付けるかつけないかで大きく変わってくるでしょ。最初は付けなかったよね。
>容量の少ないSSDは、Writeが遅くなる傾向があります。
ぢゃ、256Gとか512G薦めればいい。もっと速いよ
PCIeのSSDなら更に速いし、SSDでRAID0組めば(爆)
MBがGA-P55A-UD3R Rev.1.0だよ?S-ATA3Gだよ?倍のお金払うの??
データー保存にSSDのスピード必要??どんなデーター扱うの?このMBとCPUで初心者が。
>あと。同じHDDを買ったから同じ時期に壊れるなんてことはありません。同じ欠陥を持ったHDDを買ったとか、電源の志望に巻き込まれたとかならともかく。
あります。ロット不良とか聞いたことないですか?
何十個、何百個、何千個、何万個って納品して、抜き取り検査されて一個でも不良があると全部返品。
これ、ロット不良のリスクヘッジで大抵の製造業でやってますが、知らないんですか?
>>まあ、無駄なシステム勧めても他人のお金ですから・・・自分のふところ痛まないし(爆)
これはRAID1をスタンドアローンに薦める事に言ってます。
>RAID0の倍速は、画像編集、動画編集、音楽編集に無駄なのですか?またその論拠は?
だからさ、上に書いてあるでしょ。無駄なシステム組んであるように見える?近藤さん神だよ。Sπの。
もう一回書くね
>例
>http://www.gizmodo.jp/2010/09/5150pc.html
RAID0は倍速ぢゃないからね。3台、4台、5台・・・・・・SCSIで6台まで繋いで使った事ある。約6倍。でも今のSDDより遅かった(T_T)
書込番号:14404367
0点
で。何が言いたいの?
論点からそれた極論と、仮定と前提の区別か付かない話では、何が言いたいのかさっぱりです。
>実験によって得られた値ではないし
仮定を前提に、危険とか無謀とか言っているんですか?
あなたの話に、仮定が前提ではない「HDDRAID0はお奨めできませんね」の理由はないんですか?
「計算の仕方」と「RAID0の危険性」、区別して話をしてください。
>ぢゃ、256Gとか512G薦めればいい。もっと速いよ
>倍のお金払うの??
>3台、4台、5台・
私は、実用的な案について話をしているつもりだけど。それに極論でしか返せないって。
2台でRAID0。倍の速度に2倍の値段と言っても、容量も倍。そもそも、コストに効果が見合うかを決めるのはスレ主ですので。あくまで案です。
6台は6倍出ないから2台は無駄という理屈に、意味があるのですか?
>無駄なシステム組んであるように見える?
無駄には見えませんが。ここでの話と何の関係が?
ここでの質問者の要求の何に対して、実用的な話をしているところに、極端を持ち出して混乱させる意味が分かりません。
…。
故障率が倍なら、故障しない率が半分だと思っていたでしょ。
書込番号:14404478
1点
>「HDDRAID0はお奨めできませんね」の理由はないんですか?
何回も書いてる。よく読んで
>「計算の仕方」と「RAID0の危険性」、区別して話をしてください。
よく理解して読んで
>容量の少ないSSDは、Writeが遅くなる傾向があります。
>ぢゃ、256Gとか512G薦めればいい。もっと速いよ
CはSSDで60GBで十分。
>3台、4台、5台・
部分的に抜き取られても困るな。
>RAID0の倍速
RAID0は倍速ぢゃないよ。判ってませんね。
>故障率が倍なら、故障しない率が半分だと思っていたでしょ。
何処に書いてある?あなたがそう思っていたのでしょ。
書込番号:14405265
0点
>何回も書いてる。よく読んで
故障率が倍。では実際に数値は? 書けないでしょ。
>よく理解して読んで
50%の例えを出した意図は?自分で答えを書かなかったのは、「倍にならないから」でしょ?
故障しない率の求め方は理解しましたか? RAID0のお薦めできないほどの危険性の詳細は?全然書いていませんよね。
>CはSSDで60GBで十分。
持論は持論で、他人に押しつけない。足りるかどうかは、人によって違います。
容量が少ない方がWrite速度が下がることは無視ですか?他人が説明するデメリットは
無視して、自分の主張するデメリットは、十分な説明は無し。それでは困ります。
>部分的に抜き取られても困るな。
何台の話をしたいの?なんで勝手に増やすの?何がどう困るの?
>RAID0は倍速ぢゃないよ。判ってませんね。
では実際にはどれだけですか?その速度に価値はないのですか?
まさか、1.8倍だから倍ではないし価値もない…なんて屁理屈は言いませんよね?
>何処に書いてある?あなたがそう思っていたのでしょ。
…。
>>故障率が2倍。
>>…故障しない率は0.99倍。
>>数字のミラクル。
>これ、小学校の算数程度の問題だと思うのですが・・・・
>>…故障しない率は0.99倍。
>これに対して言っています。
理解していないじゃないですかw
0.99倍を99%と読み違えて食いついたのなら、そう言ってくださいね。
書込番号:14405384
1点
> >何回も書いてる。よく読んで
> 故障率が倍。では実際に数値は? 書けないでしょ。
>
書いてるでしょ
>
> >よく理解して読んで
> 50%の例えを出した意図は?自分で答えを書かなかったのは、「倍にならないから」でしょ?
> 故障しない率の求め方は理解しましたか? RAID0のお薦めできないほどの危険性の詳細は?全然書いていませんよね。
>
50%で倍になる筈がないでしょ。考えれば誰でもわかる
>
> >CはSSDで60GBで十分。
> 持論は持論で、他人に押しつけない。足りるかどうかは、人によって違います。
> 容量が少ない方がWrite速度が下がることは無視ですか?他人が説明するデメリットは
> 無視して、自分の主張するデメリットは、十分な説明は無し。それでは困ります。
>
そのままその言葉、貴方にお返しします。
>
> >部分的に抜き取られても困るな。
> 何台の話をしたいの?なんで勝手に増やすの?何がどう困るの?
自分の都合のいい所だけ部分的に抜き取って反論されてもね・・・
> >RAID0は倍速ぢゃないよ。判ってませんね。
> では実際にはどれだけですか?その速度に価値はないのですか?
> まさか、1.8倍だから倍ではないし価値もない…なんて屁理屈は言いませんよね?
>
RAID0は2台で組むだけのものではありません。
2台でRAID0なら倍でもOKです。だから3台・・・って書いたのに・・理解できないのかな?
>
> >何処に書いてある?あなたがそう思っていたのでしょ。
> …。
ほらね
> >>故障率が2倍。
> >>…故障しない率は0.99倍。
> >>数字のミラクル。
> >これ、小学校の算数程度の問題だと思うのですが・・・・
> >>…故障しない率は0.99倍。
> >これに対して言っています。
> 理解していないじゃないですかw
> 0.99倍を99%と読み違えて食いついたのなら、そう言ってくださいね。
故障率が2倍なら0.99倍になりますか?
故障率が1.99倍なら0.99倍でOK
細かい数字ですが理解できます?
書込番号:14405492
0点
KAZU0002さん
凄いです@@ こんなに詳しく丁寧にお答えいただけるなんて思ってもいませんでした!
>わたしならの構成ですが。
フムフム、まったく理にかなってます。プロ使用って感じですね!
RAID構成をするならKAZU0002さんの構成を元に組んでみたいと思います。
現時点では、金銭面のこともあるし、RAIDに対する知識の甘さもありますし、
とりあえずあ の にさんの構成を見習ってみたいと思います。
今回僕の質問は速度に対するものだったので、KAZU0002さんの回答は的を得てるもので、
1つの案としてこれ以上ない例を初心者に教えてくださり、ありがたい気持ちでいっぱいです^^
KAZU0002さんの回答欄はコピペして永久保存です(笑)
感謝m(_ _)m
----------------------------------------------------------------------------------------
あ の にさん
>\Users\*****(*****はユーザー名)以下で\AppDataとデスクトップ以外)をHDDへ)
僕もそのようにしていますが、デスクトップも別HDDに移動させてます。
デスクトップを移動させないのは何か理由があると思うのですが是非聞いてみたいです^^;
>Realsync等のソフトを使ってデーターを常時コピー
こういうのを今まで活用したことがなかったのですが、あ の にさんが使っておられるのなら試しに使ってみようと思います!
>RAID1を使って容量が1/2になるのは無駄。
>PCのデーターで無くなっても良いデーターっていっぱいある
なるほど! そういった部分では共感できます。 毎回僕のツボをつく返信に感謝です!
>http://kakaku.com/item/K0000095141/
>これならS-ATA最速出るし、CPUもメモリーも使えるし、安いぞ!!
つまりは、マザーボードの板だけ取り替えて、このボードに付いてるCPUとメモリを
新しい板だけのボードに付け替える、そういう理解でよろしいのでしょうか?
----------------------------------------------------------------------------------------
シュレディンガー准尉さん
ほほぉ@@ 貴重な情報ありがとうございます! ザッとリンク先を拝見しましたが、僕には未知のものでした^^;
またひとつPCマスターの階段(←なんじゃそれw)を登ることが出来ました(笑)
教えていただき感謝m(_ _)m
----------------------------------------------------------------------------------------
KAZU0002さん と あ の にさんへ
僕はRAID構成については勉強中でお二人の議論に口を挟むことは適わず、もっと聞いていたい気も正直ありますが、
とりあえず故障率に関してはこのへんで終わりにしましょう^^
ただお二人とも、ものすごい知識の持ち主であるということだけは、わかりました!
お二人は何者なんですか〜(笑)
ありがとうございます^^v
書込番号:14406370
0点
なんかすごい方向に向かっていますが、流れをぶった切っらせていただきます。
最終学歴なんてまったく関係なく、誰にでも理解できるように説明できるか
(単なる知識ではなく理解している証)かが重要かと思います。
フォーナインと呼ばれる純度99.99%の純金と、純度100%(四捨五入して)の値段が同じなら
どっちを買いますか?
タウリン1000ミリグラムと、同1g(四捨五入して)の栄養ドリンクの値段が同じならどっちが
「ファイト一発っ」できそうな気がしますか?
生産者、販売の立場だったら、どっちがごまかして自社の利益を上げることができますか?
で、本論です。
スレ主さんの主な用途はベンチマークでしょうか?
もしそうではないのなら、いかにHDDにアクセスしないようにOS、ミドルウェア、アプリ、
利用者が頑張るか、、、それがもっともHDDの速度を上げる方法だと思いまーす。
書込番号:14408356
0点
荒れてんなぁ
もう数字とかの話はどうでもいいんじゃないか?
故障率が1%から2%になって危険だから導入しないって考え方と
故障しない率が99%98%くらいしかかわらないから導入しても問題ないって考え方ってことでしょ?
たぶんスレ主さんもポカーンだぞ
たしかシーゲートのHPに年間故障率載ってたから、それ見てスレ主さんが危ないと見るか危なくないと見るかの事で、これ以上の論争は不毛じゃないかと
RAID0のメリット
2台以上のHDDの容量の合計が1つのドライブとして認識される
通信速度が速い
デメリット
故障率がHDDの数だけ高くなる
他のRAIDと違って、HDDが壊れたらデータの復旧が相当難しい
このくらいの認識を持ってもらえれば十分じゃないでしょうか
書込番号:14408429
0点
こんばんは。
しばらく見ていないうちに相当違う方向に行きましたね?
私もD.SPECさん位の知識で十分だと思いますよ。(私より相当上)
まあスレ主さんもこれに委縮する事無く、だんだんパソコンのスキルを上げていけばよい事ですから、自分に必要と思ったなら知識を吸収してください。(自分は古い人間ですから、自分の体験しかアドバイスを与えられない。)
書込番号:14410318
0点
続報ですー!! 売り出されたみたいですー!!
http://akiba.kakaku.com/pc/1204/07/233000.php
HDDの速度が2倍から8倍になるみたいですし
今持っているモノをそのまま活用する方式ですから
おサイフにもやさしいっ! (でもいろいろな方法のひとつです
書込番号:14410395
0点
けーぞー@自宅さん
>流れをぶった切っらせていただきます。
ぶった切らないでっ><
>スレ主さんの主な用途はベンチマークでしょうか?
いえ、そういうわけではなく画像編集、動画編集の書き込み速度、作業速度を上げたいと思ったのです。
詳しいことは2012/04/07 00:34 [14402291]のレスを。(最初に書いてをくべきでした^^;)
ご意見、ありがとうございました^^v
----------------------------------------------------------------
D.specさん
>このくらいの認識を持ってもらえれば十分じゃないでしょうか
了解です! 簡潔なご説明ありがとうございましたm(_ _)m
----------------------------------------------------------------
おむすびさんさん
>自分の体験しかアドバイスを与えられない。
むしろ、そういうのを聞きたくてご質問させて頂いてるので!
今後とも先人の知恵をお貸しくださいませm(_ _)m
----------------------------------------------------------------
シュレディンガー准尉さん
おぉっ@@ 最新情報ですね!例のごとく仕組みに関してはチンプンカンプンですが(笑)とにかく簡単に速くなるっと!
こういう情報はとてもありがたいです。ありがとうございました^^b
書込番号:14411244
0点
話題終わっていますか?
一度、60GBぐらいの容量で構いませんから、SSDを使ってみることをお勧めします。HDDの
速度にこだわっていたのが馬鹿らしくなるぐらい快適になりますよ。容量ばかりはどうに
もなりませんけれど・・・・
ベンチマークでなくHDDそのものの快適性を高めるなら、レキサー、“HDDキャッシュ”向
けのSSD「Crucial Adrenaline」というのが面白そうです。
>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120329_522122.html
書込番号:14411838
0点
仕組みは HDDとSSDのRAIDですね 以下に簡潔に書かれています
http://blog.tsukumo.co.jp/dosv/2011/09/post_888.html
書込番号:14413035
0点
続いてしまいます ごめんなさい
やっぱりRAIDは不安って考えてましたら
http://kakaku.com/item/K0000114577/ これで様子を見てはいかがでしょうか
7200回転より高速な10000回転なこのHDDの増設も一考かも?
書込番号:14413086
0点
ISRTなどのSSDをキャッシュに使う方法ですが。
なんだかんだ言ってもキャッシュですので。「何度も読み込むデータ」には有効ですが。「一度しか使わないデータ」にはあまり意味が無いですし。おそらくではありますが、使用頻度の高いデータを優先してキャッシュすると思いますので、一見のデータはキャッシュすらされない可能性も(一見の大容量のファイルを書き込んだら、他のキャッシュが全部飛んだ…では、効率が悪いですからね)。
簡単な傾向としては、OSやアプリの起動用には適しているけど、作業領域には向かないと考えてください。…データベースやWebサーバーには向いているかも。
また、ここでも、小容量SSDのWrite速度の遅さがネックになります。大容量SSDなら…直接そのSSDを起動ディスクにした方が良いですしね。
回転数の高いHDDは、「回転待ち」と呼ばれる時間の軽減にはなりますが。HDDのシーケンシャル速度は、回転数/ディスクのサイズ/ディスクの密度で決まりますので。現行最速の7200回転のほうが、10000回転のHDDより早いです。
10000回転のHDDは、昔は流行ったのですが。今はもうSSDの独壇場ですね。
ある程度の容量+高回転HDDのメリットを必要とする使い方を考えると、それこそSSDをキャッシュに使った方がいいでしょう。
書込番号:14413181
0点
私は昔の話をしているのではありません きちんと検証結果もありますよ
http://review.dospara.co.jp/archives/51840591.html
紹介した製品の口コミにも個人で調べたものが載っています
サイズにしても2.5インチですから3.5インチの7200回転よりも早いのは確実です
書込番号:14414483
0点
スレタイからは大きく離れてしまいますが
使用用途が画像編集、動画編集の書き込み速度、作業速度等の
一時的な作業領域なので
RAMDISKって手はどうでしょうか?
メモリも随分やすくなりましたので
メモリを4G or 8G(マザーボードが対応してるかは調べてね)×4枚にして
OSが使用するメモリ(32bitなので3Gちょい)以外の部分を
ディスクのように扱うこともできます
私は8G×6枚のメモリで半分の24GをRAMDISKで
動画の編集データの一時領域に使っています
当然一次領域でサイズも小さくなってしまうので
余分なゴミファイルを捨てる作業や
完成したファイルを保存用HDDに移す作業が必要になりますが
(あとメモリなので電源が落ちた時にデータがなくなる)
速度的には快適になると思います
書込番号:14414714
0点
>シュレディンガー准尉さん
件の記事ですが。
>参考:WD20EARS-00MVWB0
WD20EARSの回転数は、一応可変となっていますが。分類としては5400回転ですね。
>WD1002FAEX
こちらは、500GBプラッタです。
比較記事としては、対象がちと古いかと思います。…古いと言っても、1年半前なのですが。
最新の1Tプラッタの7200回転HDDは、シーケンシャルでだいたい170MB/s以上で、件の10000万回転のそれを凌駕しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000336933/SortID=14090922/
2.5インチの場合。ディスク半径が小さい分、モーメントが小さくなって回すのが楽になりますが。外周でのヘッドに対しての線速度(1回転で読み取る長さ)は小さくなりますので。シーケンシャルでは性能がかなり落ちます。
回転数が早い/ディスクが小さい分、回転待ち/シーク時間が短くなるので、ランダムアクセス性能は上がりますので、10000回転HDDはC:ドライブやデータベース向きと言われましたが。SSDとは比較しようも無く。ここ数年で影が薄くなりました。
速度の速さが求められるところはSSDに。HDDは省電力指向で、データ倉庫用なら低回転でも構わないというのが、最近のトレンドです。
書込番号:14414735
0点
その先へさん
情報提供に感謝! 他多数の皆様同様、僕にとってこういう未知の情報を知ることができ、ありがたい限りです!
----------------------------------------------------------------
シュレディンガー准尉さん
http://blog.tsukumo.co.jp/dosv/2011/09/post_888.html
↑拝見させて頂きました。 なるほど@@ 仕組みについてはおおむね理解できましたぁ♪
http://kakaku.com/item/K0000114577/
↑ご紹介ありがとうございます! 選択肢の一つとして考慮します^^
いつも具体例を出して頂けるので大変ありがたいです。感謝><
----------------------------------------------------------------
ななスペシャルさん
RAMDISKは以前ブラウザのキャッシュのみに使用していたのですが、IE以外でそれほど違いが感じられなかったのでやめました。IEは使わないですからね^^;
メモリ増設⇒RAMDISKも実は考慮してたんですが、アプリケーションによっては不安定になることもあると??
(すいません、ソースは何処だったか忘れました><)
「そんなこと言ってちゃ何も出来ないだろ〜」ってお叱りを受けそうですが(汗 今回は考えていません。
ただ、具体的な使用例まで教えてくださりありがとうございます!
将来的にリッチになった時、メモリ増設も考えてみたいと思います^^;
感謝m(_ _)m
----------------------------------------------------------------
KAZU0002さん
いつも返信くださりありがとうございます。
正直、KAZU0002さんのお話を100%理解するには僕の脳みそがパンクしそうなんですが(笑)しかし、皆様の意見に対し、「こういう見解もあるんだから」と提示して下さることは僕にとって大変有益です!
いつの日かKAZU0002さんと議論を交わすぐらいなりたいと思います(笑)
----------------------------------------------------------------
僕のちょっとした疑問から速度についてとても深〜い話にまでなり伸びに伸びまくったスレですが、
PCマスターの方々が見てくださってるので、この際行けるとこまで行ってみたいと思います^^;
1つ疑問に思ったのですが、例えば(C)ドライブにインストしたPhotoshopを使用するとして作業領域を別HDDである(D)に割り当てるとします。
この場合WindowsのTEMPファイルを(D)に割り当てると意味のないことなのでしょうか?
つまりアプリの作業領域を別HDDに割り当てる意味は
デフォルトで(C)にあるWindowsのTEMPファイルと競合するするのを避けるためなのでしょうか?
アドバイスがあればお願いしますm(_ _)m
書込番号:14415545
0点
>つまりアプリの作業領域を別HDDに割り当てる意味は
>デフォルトで(C)にあるWindowsのTEMPファイルと競合するするのを避けるためなのでしょうか?
自分の場合ですが、TEMPファイル、ブラウザのキャッシュファイル等の作業ファイルは全部別HDDに設定しています。
大体こんな理由です。
・SSDは小サイズのファイルの書き込みが得意ではない
・書き込み回数を節約してSSDを延命
・SSDの断片化を抑える
・SSDの容量が小さいので、、、
書込番号:14415882
0点
>この場合WindowsのTEMPファイルを(D)に割り当てると意味のないことなのでしょうか?
要は、「なるだけ速いところ」「必要な容量を確保できるところ」「他のソフトの邪魔にならないところ」に作業領域を置くということですね。
C:とD:か同じHDDの別パーティションなら、かえって遅くなると思います。以前話した「HDDの先頭ほど早い」ということが効いてきます。
C:とD:が別のHDDなら、C:の忙しさによってはD:に作業領域をおいた方が速いでしょう。
Photoshopそのものは、起動してしまえばアクセスはほとんど無くなります。故にPhotoshopの作業領域をPhotoshopと同じドライブに置くこと自体は、問題無いので。競合とかの心配はありません。
作業領域をどうするかには、いろいろ考えることが多いのですが(SSDの寿命やらRAMディスクとか断片か防止とか)。Photoshopに関しては、も一つ。
どこに作業領域をおいたらいいか…という話の前に。この作業領域への依存を減らすに、メモリを増やすべきです。どんなに速い作業領域も、メモリにはかないません。
8GBx2のメモリが1万円で買えるご時世でもあります。
あと。映像編集の作業領域(扱う映像データ)は、容量の大きさからHDDで行うのが無難でしょう。
書込番号:14415944
0点
脱落王さん
素早い回答ありがとうございます。
皆さんのお話をお伺いしてると、速度を求めるならOSのインストール先だけはSSDにする。まずはそこからだということですね^^
もう、SSD買っちゃいます(笑)
ありがとうございました!
----------------------------------------------------------------
KAZU0002さん
詳しい解説ありがとうございます! いつも痛み入ります><
僕なりに今少し調べていたのですが、
・アプリの作業領域は普段デフォルトで(C)にあるWindowsのTEMPフォルダで行う。
・Photoshop等作業領域を指定できるアプリは独自の作業領域を指定し、WindowsのTEMPフォルダはいっさい使わない。
こういう認識でよいなら、わざわざ作業領域を指定しなくてもWindowsのTEMPフォルダを(C)から別HDDに移すだけでよい、ということでしょうか?
>作業領域への依存を減らすに、メモリを増やすべきです。
つまり僕はwin7、32bitでメモリは4Gで限界ですから、
速度を求めるなら、ななスペシャルさんがおっしゃってたようにメモリ増設して
RAMDISK⇒作業領域
にしてしまえと?
書込番号:14416110
0点
>・Photoshop等作業領域を指定できるアプリは独自の作業領域を指定し、WindowsのTEMPフォルダはいっさい使わない。
手持ちのPhotoshopの設定を見ましたが。
「C:\」のようにドライブ名しか指定出来ませんね。ただ、C:\を選択している場合、WindowsのTEMP領域に作られています。他のドライブを指定した場合も、TEMPフォルダがあるのなら、そこを使ったような…昔のことなので。
>こういう認識でよいなら、わざわざ作業領域を指定しなくてもWindowsのTEMPフォルダを(C)から別HDDに移すだけでよい、ということでしょうか?
これに関しては、どういう挙動をするのかは、試したことが無いです。WindowsのTEMPフォルダがあるドライブを指定した場合、自動的にそのTEMPが使われるのでは無いかとは思いますが。
ただ。SSDを買うのに、移動先がHDDというのは、もったいないです。
>つまり僕はwin7、32bitでメモリは4Gで限界ですから、
>速度を求めるなら、ななスペシャルさんがおっしゃってたようにメモリ増設して
>RAMDISK⇒作業領域
>にしてしまえと?
32bit環境しかないのなら、ベターかと思いますが(私もXP時代にやっていました)。
64bitOSにしてメモリを増やすのがベストではあります。
32bit版Photoshopを使うにしても、64bitOSというのはメリットがあります。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234357.html
特にメモリについてですね。
書込番号:14416279
0点
KAZU0002さん
気がつけばこんな時間>< 遅くまでありがとうございます!
またまた詳しい説明感謝!
いつも、なるほど〜@@ と関心することばかりでありがたいです。
今日はもう寝ますw 何かあれば明日以降にでも。
解決マークつけない限り、夜には見にきます(笑)
書込番号:14416342
0点
HDDの速度UPにはRAIDは現在有効であり一般的な方法でしょう。
ドライブの回転数が速いワークステーションやサーバーなどに用いられてるSerial Attached SCSI(SAS規格)というのもありますが、価格面からと一般ユーザー向けに
はあまり普及してないので一般的とは言えないかな。
(因みにRAIDもワークステーションなどから普及してきたもの)
それを超えたものにSSDが存在し、現状普及しつつあります。
故障率うんぬんで否定的意見がありますが、現実、いつ壊れてもおかしくないHDDに於いて
RAIDにしたから壊れやすいとかは現実的発想ではありませんね。
(自分もRAIDに関して詳しくは無いので一応検索したら
あ の にさんの解説はほとんどWikipediaに書いてあるまんま(苦笑))
価格コム常連の方々は、とっくに気づいておられるでしょうが
回答側の人物とは思えない。説明能力に欠けてるし
信用するのは自由ですがハッキリ申し上げて酷いですw
HDDは単体でも壊れるときはあっさり壊れます。
どういう方法で運用するかより壊れた時の対処や防衛策、つまりバックアップを
しっかり取っておく事の方が大事。
書込番号:14416724
2点
とりあえず。
Photoshopの作業環境として、現在の構成からのグレードアップ項目の優先順位ですが。私案としては、
1.OSをWindows7 64bit、メモリを4GBx2増設。DSP版とメモリで、合計約1.5万円。
2.C:をSSDに。128GB品くらいを。約1.3万円くらいから。
「Photoshopの起動」ではなく「Photoshopでの作業」を考えるのなら、Photoshopが使えるメモリを増やすのがまず一番です。
メモリやSSDの容量は、もっと多くても構いませんが、このへんは予算と相談。
HDDは、データ用および映像編集時の作業用なので。RAID0をするかしないかも含めて、必要性に応じて。
ただ、この辺とは関係なくやっておきたいところとして。現在、バックアップ手段が無いのなら、新しくHDDを買って、旧HDDはバックアップ用に。ともかくバックアップ。なにはともあれバックアップ。問答無用でバックアップ。
書込番号:14417693
0点
フォトショップの環境は編集 環境設定 仮想記憶ディスクでOSが入っているドライブ以外にする。
Windows7 32Bitを64Bitにするならパッケージ版なら同梱されているし、DSP(OEM)の場合は別なので何処かから64BitのDVDを調達してきてインストールする。シリアルは32Bitも64Bitも同ぢ。
(著作権等に関しては、書き込み及び使用が日本国内の記載が無いので、この記載は日本国内法には準ぜず)
SSDは60Gで十分 7500円位
http://kakaku.com/item/K0000248008/
これを何台か使ってみたが、安定していてGood!!
このMBだと60GBでもフルスピード出ません。Intelの6シリーズか7シリーズのMBなら出ますが、CPUが使えないので・・・・
メモリーは2*2か4*4が多少速いのですが、4G1枚で十分でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000163846/
これなんか4*2で2980円で送料無料だしいいかも。
このMBでRAID0組む必要性が何処にあるのか疑問。MB交換が先決。
又、データーのバックアップでRAID1組むなんてHDDの無駄だから。
データー(私の場合Windows7だと、\Users\*****(*****はユーザー名)以下で\AppDataとデスクトップ以外)をHDDへ)はHDDは2台用意して1台目(Dドライブとする)にユーザーのデーター部分のフォルダーを*****のフォルダー作ってその中に移す。
もう1台(Eドライブ)にRealsync等のソフトを使ってデーターを常時コピー(私の場合5分から15分ごと)
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
RAID1を使って容量が1/2になるのは無駄。
PCのデーターで無くなっても良いデーターっていっぱいある
それまでRAID1にするなんて無駄すぎる。(お金があればRAID1がいいけど・・・・)
自分で管理するPCなんだから大事なファイルはマイドキュメントへ、まあ、消えてもいいやって奴はDやEの空いてる所へ。
書込番号:14418250
0点
Re=UL/νさん
>回答側の人物とは思えない。
故障率うんぬんは置いといて過去のあ の にさんのレスを見てください。あ の にさんの助言で僕のためになってることは事実です。
(このスレッド2つめのレス、僕の2012/04/05 21:33 [14397131]を見てくださるだけでも分るかと。)
あ の にさんは具体例を示してくださってますし、ウィキの情報だけではないことも分ります。例えウィキの情報であったとしてもそれを探し出して提示してくださってるわけですから、質問する側に不満はありません。
>信用するのは自由ですがハッキリ申し上げて酷いですw
どの部分が酷いのか・・・人の意見に異を唱えるのであれば、KAZU0002さんのようにはっきりと指摘しないと議論にならず、
ただの個人攻撃とも取られかねないと思い書かせてもらいました。
せっかくご意見くださったのに気分を害されたのでしたらすいません。
----------------------------------------------------------------
KAZU0002さん
いつも恐れ入ります! ほぉ〜、なるほど@@ SSD導入に向け僕のやるべきことが見えてきました^^
今のOSはwin7 32bitのDSP版なんですよね。いつかは64bitにしようと考えていたのでこれを機会にしよっかな^^;
>問答無用でバックアップ。
(笑)了解です!
----------------------------------------------------------------
あ の にさん
紹介してくださったリンクは後ほどゆっくり拝見し、吟味したいと思います。 ありがとうございます!
>何処かから64BitのDVDを調達してきてインストールする。
それは例えば友人等から、[win7 64bit DSP版] を借りてきてインストール、で
今使ってる32bitのシリアルをぶち込めばWindowsのライセンス認証はOKってことでしょうか?
>\Users\*****(*****はユーザー名)以下で\AppDataとデスクトップ以外)をHDDへ)
以前の繰り返しの質問になりますが、是非質問させてください。
僕もそのようにしてるのですがデスクトップも他HDDへ移してます。
AppDataは移動できないとして(シンボリックリンク等を使って出来るのかもしれませんが?)
デスクトップを移動させない理由はなぜでしょうか?
----------------------------------------------------------------
■Photoshop cs4を(C)にインストした場合、作業領域の変更で一時ファイルがどこに作られるか検証してみました。
*「Photoshop Temp英数字」という拡張子がないファイルが作られてるようです。
仮想記憶ディスク(C\)に設定⇒ C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp(←デフォルト)
仮想記憶ディスク(D\)に設定⇒ D:\
次にD直下にTempフォルダを作り(D:\Temp)そこにC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Tempを移動させた時の動きは
仮想記憶ディスク(C\)に設定⇒ D:\Temp
仮想記憶ディスク(D\)に設定⇒ D:\Temp
KAZU0002さんの見解で間違いないようですね!
書込番号:14419644
0点
>それは例えば友人等から、[win7 64bit DSP版] を借りてきてインストール、で
>今使ってる32bitのシリアルをぶち込めばWindowsのライセンス認証はOKってことでしょうか?
DSPぢゃなくてもOKです。パッケージ版でもOK
でも、ライセンスや著作権うんぬん仰る方がいらっしぃますので、海外でやってください(爆)
>\Users\*****(*****はユーザー名)以下で\AppDataとデスクトップ以外)をHDDへ)
>以前の繰り返しの質問になりますが、是非質問させてください。
>僕もそのようにしてるのですがデスクトップも他HDDへ移してます。
>AppDataは移動できないとして(シンボリックリンク等を使って出来るのかもしれませんが?)
>デスクトップを移動させない理由はなぜでしょうか?
7の場合ダウンロードフォルダがありますが95の頃は無かったんですよ・・・・
くせってのもありますが(笑)
デスクトップをCとして、他の保存用ドライブ(DやEなど)にドラッグ&ドロップしたときにコピーでなく移動になってしまう(同一ドライブでドラッグ&ドロップしたときは移動になる)のを嫌ってディスクトップはCに残してます。
デスクトップからでかいアイコンがすっと消えるのが嫌なんですよね。
デスクトップにあるファイルって目立つぢゃないですか。ドライバーとか一時的にどうしても必要なものはデスクトップに落とすようにしてるんですよ。で、いらなくなったら削除。
書込番号:14420050
0点
あ の にさん
>でも、ライセンスや著作権うんぬん仰る方が〜
了解しましたw
>他の保存用ドライブ(DやEなど)にドラッグ&ドロップしたときにコピーでなく移動になってしまう
なるほど〜@@ 使い勝手の問題ってわけかぁ。納得です!
いつもありがとうございます!
書込番号:14420146
0点
FireFoxとかchromeとか、IMEの辞書ファイルとか、MSOfficeのoutlook使ってれば、そのデーターもDに移すといいよ
書込番号:14420352
0点
>でも、ライセンスや著作権うんぬん仰る方がいらっしぃますので、海外でやってください(爆)
ご指名っすか。
この人のレスは根拠がないのが多いので、真正面で受け止めると火傷するので気を付けた方がいいです。
このスレの前半でも紛糾しているようですが、(内容は見ていないが)大方想像はつきます。
2,3個前のレス
>メモリーは2*2か4*4が多少速いのですが、4G1枚で十分でしょう。
過去にCore2Quad Q9400で測定した際
メモリ系ベンチで15%、Windowsエクスペリエンスで0.5程度(?)、その他2,3個非ゲーム系アプリで、3〜5%改善しました。
性能改善を目標とされている方へシングルチャンネルを勧めるのはナメてるとしか言いようがないです。
>FireFoxとかchromeとか、IMEの辞書ファイルとか、MSOfficeのoutlook使ってれば、そのデーターもDに移すといいよ
chromeの場合、データフォルダはCドライブ固定で変更できませんが、Dドライブにデータを配置する裏技?はあります。
詳細は「junction.exe chrome」でググるとすぐわかります。
多少危ない行為なので実践される場合は内容をよく理解してください。
実際にchromeのデータフォルダ移行をやった事のある人なら他アプリと同列にサラっと書くような事はしないはずです。
初心者マークを付けている人相手なら尚更です。
一部事実もあるでしょうが、罠もけっこうあります。
スレ主さんの
>どの部分が酷いのか・・・
の一部ではありますがあげさせていただきました。
Re=UL/νさんへの誤解が少しでも解消されれば幸いです。
書込番号:14420564
1点
SSDの長所を殺すような設定は、しない方がいいですよ。ブラウザのキャッシュとか辞書とか、SSDが得意とするファイルをわざわざHDDに移動させるなんて、馬鹿げています。
Userフォルダの容量をSSDに置いておけるのなら、それに越したことはありませんし。これを移動させろと言うことが、64GBのSSDでは容量不足していることの証拠でもあります。
まだSSDが高額な頃、小容量SSDでなんとか切り盛りするためと、フラッシュメモリの寿命消費を嫌って、これらファイルをHDDに逃がすことが「昔」に流行りましたが。相当昔の話です。今時こんな設定をするほど、SSDは高くないですし、性能も低くはありません。
逼迫もしていないのに節約するのは、せっかくのSSDの価値を下げるだけです。
とりあえず。hanamettoさんの今使っているPCのC:ドライブの使用容量を調べてみてください。
それにプラスして、メモリ増設分の休止/Pageファイル容量と、SSDの性能低下を防ぐ分の余裕と、今後のアプリの増加余裕分を加味して、必要とする容量を先に考えましょう。
64GBでも余裕なら、HDDに逃がす必要はまったくありませんし。64GBで逃がす必要があるのなら、128GBを検討すべきです。小容量SSDを買うことが前提の話から始まるのは、本末転倒です。
書込番号:14420575
0点
>この人のレスは根拠がないのが多いので、真正面で受け止めると火傷するので気を付けた方がいいです。
貴方は国内でやってもいいよって事ですよね。
>>メモリーは2*2か4*4が多少速いのですが、4G1枚で十分でしょう。
>過去にCore2Quad Q9400で測定した際
>メモリ系ベンチで15%、Windowsエクスペリエンスで0.5程度(?)、その他2,3個非ゲーム系アプリで、3〜5%改善しました。
予算が無ければ4G1枚で十分でしょうですね。
4G2枚をきちんとリンクしてあります。
上記ベンチおかしくないですか?(2*2)+2*2と4*1でそんなに変わりませんよ。
根拠がないのはあなたでしょ。実データーgoogle等で探してください。
http://www.info-cafe.net/memory.htm
参考になりませんが・・・
>>FireFoxとかchromeとか、IMEの辞書ファイルとか、MSOfficeのoutlook使ってれば、そのデーターもDに移すといいよ
>chromeの場合、データフォルダはCドライブ固定で変更できませんが、Dドライブにデータを配置する裏技?はあります。
>詳細は「junction.exe chrome」でググるとすぐわかります。
>多少危ない行為なので実践される場合は内容をよく理解してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14244970/
chromeの簡単なフォルダーの移動方法ね。
IE使ってれば規定のブラウザにしなければこれでできますから。
難しいですか?危ないですか?方法論は一つではありません。多々あります。
書込番号:14420705
0点
>hanamettoさん
あのに氏は「自分なら作る貧乏PC」の話をしているのであって。hanamettoさんにあったPCの話をしているわけではありません。実際、最初から用途なんか聞いていないでしょ、この人。
OSのライセンスについて、無責任なことを説明無しで言うし。
メモリは、安いだけの理由で相性保証もないところで買えと言うし。
RAID0よりMB交換が先決? 意味不明。CPUが860なのに、交換する必要あるの?
SSDについても、「小容量SSDの使い方」しか頭に無い。
まぁ。本当に予算が無くて、数千円が惜しくてしょうがないのなら、間違ってはいないのですが。それ以前に、前提を決めつけているところに間違いがあります。
…こんなので悩む時間があるのなら、働いてその数千円を稼げと言いたい。
ただ。他に回答者にしても、予算のめどが無い限り、幅の広い案しか出せないわけで。
先述のC:ドライブの容量確定も含めて、どれを買うのか、どの程度予算を出せるのか、hanamettoさん自身のたたき台をそろそろ出していただきたいところです。
決断の材料は、結構そろったと思うのですが。
書込番号:14421397
0点
>OSのライセンスについて、無責任なことを説明無しで言うし。
上記方法でできますよ。でもやれとは言っていない。技術的なはなしをしただけ。やるやらないはスレ主さんの判断。私はスレ主さんが何処に住んでるか知らないし。世界は広い
>メモリは、安いだけの理由で相性保証もないところで買えと言うし。
http://www.silicon-power.com/support/su_sve_index.php?currlang=utf8
永久保証。
Intel5シリーズのMB、何台いぢった事あります?当方メモリーで相性出た事無いですが
(ノーブランドは使った事無し)
siliconPowerも当方では5と6で確認済み。古い話ですが、返品交換もスムーズ(センドバックでしたが・・・)
E7505でメモリーの相性出まくって、IntelもMBベンダーも痛い目みたのでそれ以降相性で動かないなんてメーカーのいやがらせPC位
数いぢらなければ理解できないとおもいますがね
>RAID0よりMB交換が先決? 意味不明。CPUが860なのに、交換する必要あるの?
現状C4でもフルスピード出ないからフルスピード出すならMBとCPU交換が必要。
RAID0なんて論外でしょ
>SSDについても、「小容量SSDの使い方」しか頭に無い。
大容量薦める事しか頭に無いよりまし
PCって設定で何とかなる事が多いですよ。モニターの件もそう。言いぱなし・・・
もう少し勉強したほうが・・・・
書込番号:14421959
0点
>上記方法でできますよ。でもやれとは言っていない。
書いておいて、やれとは言わないとほざく。これが無責任。時々こういうのが現れる。
>永久保証。
…
http://www.silicon-power.com/support/su_sve_index.php?currlang=sjis
>シリコンパワー製品が、正常な状態で使用中に故障した場合、無償で修理、または同等品との交換を行います。
>-略-
>次のような場合には、保証期間内においてもお取り扱いできない場合がございます。
>-略-
>6.他の製品との組み合わせが原因と思われる相性等の場合
>Intel5シリーズのMB、何台いぢった事あります?当方メモリーで相性出た事無いですが
Lynnfieldで4台。SandyBridgeで、6台いじっています。メモリの問題は、一回Memtestが通るのにブルースクリーンが出る症状で、交換して解消しています。
…メモリの相性にあったことが無い程度の経験で、大丈夫と言いますか?ここでも自分が基準。
…Sandybridgeとかソケット1155とかならともかく。どうしてIntel i5縛り?製品区分は大丈夫?
>現状C4でもフルスピード出ないからフルスピード出すならMBとCPU交換が必要。
RAID0なんて論外でしょ
フルスピード出さないでも、SSDは十分効果はあります。SATA2.0では、無駄とでも?
また、HDDのRAID0なら、SATA2.0で問題はありませんし。そもそもRAID0をC:用に最優先で薦めた覚えもありません。
…SSDを買うより先に、SATA3.0が付いているマザーを買えって。コストと効果考えたら、順番は逆。
>大容量薦める事しか頭に無いよりまし
余計な手間がかかかる方法を指摘するのがまし? 足りるSSDが買えるのなら、それに越したことは無いでしょう。
HDD外したら、漢字変換も出来なくなるPCがまし? RAID0の故障率であんだけ騒いでいたのに。SSDとHDDにまたがってシステムを乗せて故障率を上げる…ダブルスタンダートもいいところ。
SSDのメリットを殺してまで、なんでこんなところで無駄に複雑にするかな?
モニターの件は、情報が少ない中での解答としては妥当だったと思いますし。すでにある解答で必要十分なら、口は出しません。それだけのこと。
だらだらとチャットみたいに解答して投稿数増やすのは、みっともないと考えております。はい。
書込番号:14422217
1点
あ の にさんの言ってることは現実に即していない。
故障率の細かい数字にわざわざ突っ込んでるけど細かい数字の違いなんて本質とは関係ない話です。
数字に「約」がついてるかどうかなんてどうでもいいでしょ。
「故障率が倍になる」のが正しくても(まあおおむね正しいですが)、それが現実に与える影響というのを切考慮しないで結論を論じるのは無意味です。
例えば「異常な環境下でPCを使うしかなく、3か月に1回のペースでHDDが故障している」人がいたとしたら、RAID0を導入なんて馬鹿げています。
しかし「使用頻度がそれなりで、良好な環境で使っていて、2年に1回のペースで本体ごと買い替えているので、今までにHDDが故障したことがない」人がいたとしたら、その人にとっては故障率2倍を敬遠してRAID0の導入を止める理由にするのは馬鹿げています。
他の話題にしても同じ。
理論ばっかり先行していて、「間違ってないけど実際問題として無意味、または現実とは違う」という話ばっかり。
まるで何かのマニュアルを読み上げているかのようです。実体験が少ないとしか思えない。
書込番号:14422447
0点
よせばいいのにムダレスこいて炎上させちゃったな・・
>>この人のレスは根拠がないのが多いので、真正面で受け止めると火傷するので気を付けた方がいいです。
>貴方は国内でやってもいいよって事ですよね。
勝手に省略しているので意味不明。
ちなみに「根拠がない」のはあんたの大多数のレスをさしているつもりだが。
メモリの件
>上記ベンチおかしくないですか?(2*2)+2*2と4*1でそんなに変わりませんよ。
自分の数値はWindows7でシングルチャンネルとダブルチャンネルの実測値を測った上で記述している。
ベンチと通常アプリでは向上率も違うのも書いたはずだが。
それに対する反論が上1行のみとはあまりにもいい加減すぎる。
まあ、いつものごとくググっただけの知識をひけらかしてるだけだから反論できないだけだろうが。
ちなみに、前回は書かなかったけどゲーム系ベンチもいくつか比較したけどメモリの挿し方による差はなかった。
グラボの依存率が高いからだろう。
今気づいたが
>http://www.info-cafe.net/memory.htm
でシングルvsデュアルの比較が
>DDR2-800 CL5 2GB×1 UMAX Castor 5.9点
>DDR2-800 CL5 1GB×2 UMAX Pulsar 5.6点
位しかなかったが、この点差がそんなに変わらんというのなら大多数の特にPC歴が長い人ほど敵に回すだろう。
それともロクに吟味しないで貼ったのだろうか。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14244970/
>chromeの簡単なフォルダーの移動方法ね。
>IE使ってれば規定のブラウザにしなければこれでできますから。
そんな制限付きの使えない情報は書くだけムダです。
使えないネタは「ゴミ」以外の何物でもないって事を自覚した方がいいよ。
>難しいですか?危ないですか?方法論は一つではありません。多々あります。
あんたの言う難しい、危ないの基準で語るのはダメだろ。
配慮が足りんってまた言わせるのかい。
他言いたいことは数々の方々が語っているのでここでは言いません。
書込番号:14422876
1点
> >>この人のレスは根拠がないのが多いので、真正面で受け止めると火傷するので気を付けた方がいいです。
> >貴方は国内でやってもいいよって事ですよね。
> 勝手に省略しているので意味不明。
勝手に省略してるのはそっち
> ちなみに「根拠がない」のはあんたの大多数のレスをさしているつもりだが。
どこが?漠然と否定するのは自分の言ってる事に自信がない証拠
>
> メモリの件
> >上記ベンチおかしくないですか?(2*2)+2*2と4*1でそんなに変わりませんよ。
> 自分の数値はWindows7でシングルチャンネルとダブルチャンネルの実測値を測った上で記述している。
> ベンチと通常アプリでは向上率も違うのも書いたはずだが。
>
> それに対する反論が上1行のみとはあまりにもいい加減すぎる。
> まあ、いつものごとくググっただけの知識をひけらかしてるだけだから反論できないだけだろうが。
> ちなみに、前回は書かなかったけどゲーム系ベンチもいくつか比較したけどメモリの挿し方による差はなかった。
> グラボの依存率が高いからだろう。
嘘言いっぱなしでなく、現実の測定値出してくださいよ。あなたの嘘さも事実のように言ってもしょうがない。
>
> >http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14244970/
> >chromeの簡単なフォルダーの移動方法ね。
> >IE使ってれば規定のブラウザにしなければこれでできますから。
> そんな制限付きの使えない情報は書くだけムダです。
> 使えないネタは「ゴミ」以外の何物でもないって事を自覚した方がいいよ。
自分が知らなかった事を否定するのは簡単。だから貴方には使えないかもね。
junction.exe chrome
どうせこれもクロームの別フォルダ等でぐぐったらトップに出てくるから書いただけでしょ。
知ったかぶりはやめようね
私のやりかた知ってればあんな書き方できないだろうし。
>
> >難しいですか?危ないですか?方法論は一つではありません。多々あります。
> あんたの言う難しい、危ないの基準で語るのはダメだろ。
> 配慮が足りんってまた言わせるのかい。
難しくて危険だって言ったのはあなたですよ。ぐぐるとそう出て来ますものね。どうせ自分ではやってないだろうし。
>
> 他言いたいことは数々の方々が語っているのでここでは言いません。
言えば。都合よく逃げるね(爆)
書込番号:14423145
1点
皆様、夜しか時間が取れなくて、せっかく意見してくださってるのにすぐ返信できなくてすいません><
脱落王さん
>性能改善を目標とされている方へシングルチャンネルを勧めるのはナメてるとしか言いようがないです。
メモリのことは、・・じゃなくてメモリのことも(笑)よくわかってないのですが
要するに今のスペックに4G1枚をプラスすると、3枚になるので
デュアルチャンネル→シングルチャンネルとなりパフォーマンスの低下に繋がる。
2枚プラスすると計4枚になって、このMBでもデュアルチャンネルを維持できる。と言う理解でよろしいのでしょうか?
ここ理解してないと僕からは何も口挟めないので(汗
chromeのキャッシュ移行は以前RAMDISK使用時にシンボリックリンクでやったことがあります。
「junction.exe chrome」と言うやつと同じ方法ですかねぇ? おっしゃられるようにoperaやIEは簡単に移行できました。
firefoxは11になってネットで調べる限り方法が分からず、シンボリックリンクで移行させてましたが、結局
IE以外スピードが体感できなかったのでRAMDISK自体をやめました。
以前RAMDISKの話題が出た時、僕がやったことあると書いたので、あ の にさんもあのように助言くださったと思います。
脱落王さんがおっしゃりたいことはよくわかりました。初心者マークにお気遣いくださってることも!
あ の にさんは要点を簡潔に提示してくださるので、
ともすれば脱落王さんがお感じになられてるように「サラっと書くような事」てな印象になりかねないかとは思いますが、
こちらが突っ込んで質問すると詳しくお答えくださいます。過去そうでしたから。
---------------------------------------------------------
KAZU0002さん と Explodeさん と 脱落王さん と あ の にさんへ
皆様のレスに個別に返信しようと思ったのですが、時間がかかるので要点だけ。(ごめんなさい><)
おっしゃりたいことはよく理解できました。
僕は色々な人の意見をお伺いしたくて投稿させていただきました。その中で議論になるのを読ませて頂くことは初心者の僕にとって、大変ためになります。
ですからKAZU0002さんや脱落王さんのように、レス内容についてキッチリ指摘してくださるのは
「なるほど〜そういう側面もあるわけかぁ〜」って勉強になります
現に議論になりそうにない人に対して、あ の にさんはスルーされてますし^^;
KAZU0002さん、
少し長くなりそうなので連投申し訳ないですが詳しいことは次のスレで。
書込番号:14423346
0点
前スレッド訂正><
×少し長くなりそうなので連投申し訳ないですが詳しいことは次のスレで。
○少し長くなりそうなので連投申し訳ないですが詳しいことは次のレスで。
KAZU0002さん
>hanamettoさん自身のたたき台をそろそろ出していただきたいところです。
KAZU0002さんはじめ他皆様、こんなにも力になって頂けるとは思いもしませんでした。ほんとに感謝です><
もう一度詳しいことを書かせて頂くと
用途は画像編集、動画編集、音楽編集、(趣味程度にPhotoshop、Media Encoder、aviutl、等々が扱えるぐらいのレベル)
現在のスペックは
---------------------------------------------------------
OS: win7 32bit DSP版
CPU: Intel Core i7-860 (2.80GHz)
MOTHER: GA-P55A-UD3R (rev. 1.0) BIOSのバージョン:F13
MEMORY: ddr3 sdram pc3-10600(2GB×2)
VGA: EAH5770/2DIS/1GD5(Radeon HD 5770)
HDD: WESTERN DIGITAL WD5002AALX 500GB 【←(C) (D)】
HITACHI HDS721050CLA362 500GB 【←(E) (F)】
■(C)の使用領域21,4GB(全領域は100GB)、(D)(E)(F)はほぼ満タンの状態。
---------------------------------------------------------
当初これに1TBのHDDを追加しようと考えてたのですが皆さんのお話をお伺いしてるうちに
・SSD 【←(C)_OSとアプリのみ】
・HDDの500GBを1枚追加 【今ある[WESTERN DIGITAL500GB],[HITACHI 500GB],計3枚で作業領域とバックアップを構成】
・win7 64bit DSP版
・メモリ増設
以上を追加。
RAID構成、RAMDISK導入、マザーボード交換、キャッシュ用SSD、
以上は経費と知識を考慮して今回見送り。
(シュレディンガー准尉さん、他RAIDを進めてくださった方、せっかく教えてくださったのにすいません><)
アプリの追加予定はなし。C:\Users\ユーザー名\ 以下のファイルは現在(E)に逃がしてますがSSD導入で(C)に置くとしても
現在の「ユーザー名フォルダ」のサイズは487MBなのでそんなに圧迫しない。
費用ですが・・・これが初心者ゆえ費用対効果がわかってないので難しい><
win7 64bit DSP版はメモリとセットにして購入するのが良い買い方なのでしょうか?
この辺のこともハッキリ理解してなくて(汗 DSP版っては安いけど何かとセットで使い続けないとWindowsの認証弾かれるわけですよね?
それと例えば、「4GB 2枚組」を増設すると、2GBと4GBが混在することになるわけですが
こういうのはパフォーマンス的に問題ないのでしょうか?
つまり4枚のメモリの容量を統一する必要はない?
僕的には全部で4万切れば御の字、5万超えると痛いかなぁって思っていたのですが。
どのようなことでもいいので、KAZU0002さん他皆様、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:14423365
0点
最近のCPUは、キャッシュが優秀なので。普通に使っていて、DualチャンネルとSingleチャンネルでは、体感に差が出るほど違ってくることはありません。
SandyBridgeの場合の3rdキャッシュの場合、6MBほど(CPUによって違います)。
ここに収まるデータだけで計算がすすめられるのなら、メモリからデータを読む必要はありません。しかし、キャッシュに収まっていないデータがあるときには、メモリから読み取らなくては入れません。
ただ、メモリコントローラーはCPUから独立してメモリにアクセスしますので。CPUが計算で忙しい隙を見計らって、あらかじめ次のメモリをキャッシュにコピーしておきます。これが先読みです。
CPUが、それぞれの命令に時間がかかっているのなら、つまり「少量のデータを時間をかけて処理する」場合は、メモリの速度は問題にならないことになりますが。
逆に言えば、「大量のデータを簡単な計算で処理する」となると、先読みが追いつかなくなり、メモリの速度が生きてきます。
「大量のデータを簡単な計算で処理する」。サーバー用途や、hanamettoさんの用途にある画像や映像の処理とかが、まさにそれです。
処理の重さによって恩恵の度合いは変わりますが。私がi7 860時代に簡単に計った時には、エンコードとRAW現像で、2割ほどの差が出ました。
メモリ速度が倍で2割の差ですから。単純に考えて、CPUとメモリで処理時間に与える影響度は、CPU性能6割、メモリ性能4割という感じでしょうか。もちろん、「効果がある使い方」に限りますが。
2割と言えば、CPUを860から2600に買い換えるくらいの差はありますので。メモリを2枚にするだけでこれだけ効果があるというのなら、お得と言えると思います。
まぁ。そもそもとして、2GBを2枚買うか4GB1枚買うかなんてのはどうでもよくて。
今買うのなら、4GBx2買っときなさい。これで済む話です。
Dualチャンネルを「使わないほうがいい理由」をわざわざ探すのは、無駄です。実際に性能はいいんですから。
ついでに、他の要因として。
売却するときには、2枚セットの方が有利ですし。
不具合があったとき、2枚同時ということはまずありませんので。「製品の相性か」「個別の不良か」を区別して検証できる意味でも、2枚セットで買った方が良いでしょう。
書込番号:14423496
2点
>hanamettoさん
>・HDDの500GBを1枚追加
1T/2TのHDDの値段も調べておきましょう。500Gの値段が、ちょっとばかばかしく感じるので。
まぁ、使わなければ無駄になる投資ではありますが。大容量HDDほど、前に話した「先頭ほど速い」が多く使えますし。扱う映像の容量と予算の相談で。
>現在の「ユーザー名フォルダ」のサイズは487MBなのでそんなに圧迫しない。
移動させる意味は無いですね。
>win7 64bit DSP版はメモリとセットにして購入するのが良い買い方なのでしょうか?
今回の場合は、SSDかなと思います。
>セットで使い続けないとWindowsの認証弾かれるわけですよね?
…別にMSは、「何と買ったか」なんて管理はしていませんが。していませんが。
>2GBと4GBが混在することになるわけですが
2GBの方が、クロックが低いなどの差があるのなら、遅い方に合わせられます。
ただ、メモリクロックの差は、上で騒いでいるデュアルかシングルかの差よりずっと小さいですので。メモリ増加の恩恵の方を優先でOKです。
>僕的には全部で4万切れば御の字、5万超えると痛いかなぁって思っていたのですが。
値段については、前に書いた
> 1.OSをWindows7 64bit、メモリを4GBx2増設。DSP版とメモリで、合計約1.5万円。
> 2.C:をSSDに。128GB品くらいを。約1.3万円くらいから。
こんな感じで。HDD含めて、4万で不足することは無いでしょうし。64GBのSSDに節約することも無いでしょう。
SSDは、この辺を推奨しておきます。
・crucial m4 CT128M4SSD2
http://kakaku.com/item/K0000248009/
・インテル 520 Series 120GB
http://kakaku.com/item/K0000340089/
コストパフォーマンスのm4。ブランドのIntel。
Intelの方が、速度低下が置きにくいという話はありますが。C:を常に満タンにするなんて使い方をしなければ、両方で体感する差はまず出ないです。
メモリはこの辺かなと。
Corsair CMX8GX3M2A1333C9
http://kakaku.com/item/K0000147484
4GBx2での最安ではありませんが。そこはブランドの安心感で。
書込番号:14423588
![]()
1点
KAZU0002さん
詳しい説明ありがとうございます! 僕の知らないことばかりですよぉ@@ 今に始まったことじゃないですが(笑)
ちょっと熟読しないとぉ(汗
>今買うのなら、4GBx2買っときなさい。これで済む話です。
了解しました! ありがとうございました。
書込番号:14423606
0点
KAZU0002さん
熟読してる内に次のレスが(汗
うわぁ〜@@ いつもながら丁寧に、しかもリンクまで!
とにかくコピペで保存だぁぁぁぁw
今から熟読してリンク先拝見させて頂きます。
全ての疑問に回答頂き、目の前が明るくなりましたよ^^ 感謝m(_ _)m
書込番号:14423671
0点
hanamettoさん大人だねえ。関心したw
それに引き替えあ の にさんよお
言い返せないからって「嘘」「知ったか」を連発してのオウム返はみっともないよ。
一旦は反論書いたけど、虚しくなったのでUpはしません。
「読解力」という言葉は大嫌いだが、今回ばかりは相当撤回したくなった。
書込番号:14423981
0点
脱落王さん
>hanamettoさん大人だねえ。関心したw
いえいえ>< こんなに伸びてしまったのも僕の質問の仕方がマズかったのかなぁ? とか考えていたりしたのですが、結果的に皆様の議論を聞いてるうちに、僕の理解が深まりました。
それもこれも脱落王さんのような方々がお付き合いくださったおかげです!
書込番号:14424066
0点
皆様へ
沢山のご意見や助言を書いてくださりありがとうございます。
もう質疑応答ってレベルじゃなくお見積もりご相談ってとこまで答えて頂き、感激です^^
今回はKAZU0002さんが親身になって最後まで面倒みて下さいましたので
「そこまで言われちゃ僕も男気を出すしかない!」
と思い高い方のインテル 520 Series 120GBを先ほど注文してきました!(たいした男気でもないですけど^^;)
これで僕のPC、「インテル、2つも入ってる!」になります(笑)
KAZU0002さんはじめ、多くの方々に助言して頂き、大変お世話になりました。
■ではこれにてクローズとさせて頂きます^^ 皆様感謝m(_ _)m
書込番号:14427292
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-P55A-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2014/08/26 20:09:44 | |
| 9 | 2013/10/07 17:34:11 | |
| 4 | 2024/01/31 0:04:22 | |
| 7 | 2012/11/26 11:09:38 | |
| 14 | 2012/11/11 1:54:06 | |
| 75 | 2012/04/12 20:15:03 | |
| 13 | 2012/04/02 22:22:35 | |
| 6 | 2012/02/16 21:17:39 | |
| 9 | 2012/01/22 20:48:09 | |
| 4 | 2011/11/29 9:32:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









