『SSDでのRAIDで気をつける点は?』のクチコミ掲示板

2009年11月30日 登録

P7P55D-E EVO

Intel P55 ExpressチップセットやUSB3.0/SATA3.0対応LGA1156用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-E EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

P7P55D-E EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月30日

  • P7P55D-E EVOの価格比較
  • P7P55D-E EVOのスペック・仕様
  • P7P55D-E EVOのレビュー
  • P7P55D-E EVOのクチコミ
  • P7P55D-E EVOの画像・動画
  • P7P55D-E EVOのピックアップリスト
  • P7P55D-E EVOのオークション

『SSDでのRAIDで気をつける点は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E EVO」のクチコミ掲示板に
P7P55D-E EVOを新規書き込みP7P55D-E EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDでのRAIDで気をつける点は?

2010/10/14 20:30(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E EVO

スレ主 66-XXさん
クチコミ投稿数:155件

このMBを使用中です。
CPUはCorei7 870KでメモリはPC3-1600 2GB×4枚で使用しています。
OSはWindows7です。

RealSSD C300が安くなってきたので交換しようと思いますが
64GB×2台でのRAID構成と128GBで値段が変わらなくなってきたので悩んでいます。

過去ログやその他サイトで検索しましたが情報が整理できませんでした。
わかる方教えてください。

SSDでRAIDを組む場合の注意点があれば教えてください。
Trimコマンドは有効になりますか?
OSは再インストールする予定です。

最終的に64GBのRAIDと128GBではどちらがお勧めですか?
その理由も教えてもらうと助かります。

他に気をつける点があれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:12059945

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2010/10/14 20:42(1年以上前)

RAID0ですか?1ですか?違いは分かりますか?
RAID0という前提で話をしますが。

すでにご存じでしょうが。このマザーのSATA3.0では、RAIDは組めません。
Intelチップセット側でRAIDとなりますが。現状で、RAID状態ではTrimは使えません。

チップセット側でRAIDを組む前提ですが。
RealSSDなら、RAID0を組んだほうがリードは速いです。
ただ、64Gは128Gよりライトが遅いので。この辺は、RAIDでも大してメリットはないように思います。
もっとも。RAID0で速くなったからと言って、すでに速いSSDではベンチで結果を見る以上のメリットがあるのかは微妙です。まず、何にそこまで速度が欲しいのかを考えてみましょう。

失敗したくないのは分かりますが、教えて君になっています。
自分の考えも少しは書かれた方がよろしいかと。

書込番号:12060022

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/10/14 20:51(1年以上前)

最新ドライバならTrimが使えるみたいです。(RAID5以外)

http://blog-pcparts.coneco.net/one/coneco45574_10917.html

書込番号:12060086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2010/10/14 20:54(1年以上前)

このマザボ、SATA3.0でのRAIDは非対応ですね。
まぁ、出来たとしてもオンボードSATA3.0よりICHのSATA2.0でRAID0組んだほうが速いし安定はしますy
SATA3.0のSSDをRAIDで活かしたいのであれば、RAIDカード購入したほうが良いですね。

書込番号:12060104

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2010/10/14 21:48(1年以上前)

>甜さん
残念ながら、それは誤報です。
http://www.intel.com/support/chipsets/imsm/sb/CS-031491.htm
簡単に訳すと、
>Trimは、AHCIモードと、RAIDモード下での非RAIDドライブに対してサポートされます。
>RAIDボリュームに対してTrimがサポートされるという注釈は修正されました。
私も最初はキターと思ったんですけど…

RealSSDは、なんだかんだ言っても、RAIDカードを買うほど速くはないです。それなら、もう一台SSD買って、3台でRAID0のほうが…。

書込番号:12060456

ナイスクチコミ!0


スレ主 66-XXさん
クチコミ投稿数:155件

2010/10/14 21:58(1年以上前)

説明不足で申し訳ありません。
当然RAID0での使用です。

ICH10RのRAID0で考えていました。
SATA3.0は128GBを使う場合に接続するつもりでした。
自問自答してて大事なところがたくさん抜けてましたね、申し訳ありません。

RAID0の場合、Trimが使える、使えないと言った書き込みが多くどちらが本当かわからなくなっていました。
最新バージョンだと対応しているのですね。(Ver9.6.0.1014)

ベンチマークの速度は確かにRAID0の方がリードが早くなるのはわかります。
ライトもほぼ同レベルまでなってますね。

みなさんがどういった理由でRAID0か単体かを判断しているのかを知りたかったのです。
KAZU0002さんが言われる通りです、ベンチマーク以外でのメリットがあるのかどうか?そういったあたりの意見を実際に使われてる方がいれば聞いてみたいと思い質問させていただきました。

書込番号:12060531

ナイスクチコミ!0


スレ主 66-XXさん
クチコミ投稿数:155件

2010/10/14 22:04(1年以上前)

書き込みが遅れました。
誤報ですか・・・
だからですかね、色々な情報が錯綜していたのは・・・

Trimコマンドにこだわってる訳じゃありませんがなんとなく気になります。
今のところは128GB単体での使用の方がメリットが大きいような気がしますね。

書込番号:12060580

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2010/10/14 22:15(1年以上前)

例えば、80Gと160Gで似たような性能なら、80Gx2でRAID0は、コスト的にもしない方が損でしょう。
ただ、RealSSDの場合、64Gと128Gでは、Write速度がほぼ倍違います。RAID0をしても、Write速度は大差ないと言うことに。
Readは確かに速くなりますが。もともとSSDのボトルネックはWriteですので。ここに差がないと成ると、RAID0の魅力は下がります。
ただ。OSを立ち上げる/ソフトを起動する場合、基本的にはReadの方が重要です。
ただただ。Readがそこまで速くなっても、体感できるのか?立ち上げだけ速い/遅いにこだわる必要がどこまであるか?ソフトの動作自体には効くのか?など。
またまた。現状で、RAIDではTrimは聞きませんし。SMARTの値も取れないので、経過観察も出来ません。
判断基準はいろいろありますし。どの辺を重視するかは、ユーザーが決めなくてはいけないことです。

私の場合ではありますが。
IntelのSSDなら、RAID0にします。単体で使い回す時になっても、80Gという容量は、予備機には十分ですし。
RealSSDなら、128G買って単体で使います。
SAT3.0は、チップセットに統合するまでは使いません。RealSSDの性能をフルに発揮できませんが。安定性に実績がないI/Fは、いきなりは使いたくないのです。

書込番号:12060660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/14 22:23(1年以上前)

↑KAZU0002さんに 激しく同意
私もSATA3.0は使用見送りです。 
現状 Intel SSD SATA2.0接続で満足してます。

書込番号:12060725

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/10/14 23:06(1年以上前)

ありゃ、間違いだったんですね。
失礼しました。

書込番号:12060991

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2010/10/15 00:35(1年以上前)

>ストライプシャツさん
まぁIntelの場合は、SATA3.0を使う理由はないのですが。
RealSSDの場合、SATA3.0にこだわる人がかなり多いですね。RealSSDがあるからSATA3.0が注目されている…というのが正解かも知れませんが。現状のIntel系マザーでは、別付けというのが急ごしらえ感がぬぐえないですし。
250MB/sからの向上分に価値があるのか?SSD特有の速度低下で無駄にならないのか?
個人的には、この辺が理由で、あまり価値は感じないのです。
SATA3.0対応HDDは、完全に無駄です。

>甜さん
間違いと言うより。Intelの出したドキュメントに不備があったのが原因ですし。RAIDボリュームに対しても、そのうちTrimに対応するというアナウンスは出ているようですので。この辺も混乱の元です。
将来的には出来るはず…と思っていますが。
…個人的には、先にRAID構成ストレージのSMARTが見られるようにして欲しいんですけどね。

書込番号:12061559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/15 08:11(1年以上前)

SAMSUNG470(128G)

本マザーを使ってますが、敢えてC300は止めてSAMSUNGにしました。
(C300は書き込みが遅いので)
書き込みに憂慮している人であれば、こちらも考えてみられたらどうでしょうか?
OSディスクに使う分に関しては、SSDであればそんなに使用感に問題はないように思います。
(しかしこのマザーのeSATAは全く性能が出ないです。USB3.0は爆速ですが...)

書込番号:12062297

ナイスクチコミ!1


スレ主 66-XXさん
クチコミ投稿数:155件

2010/10/15 21:24(1年以上前)

そうですよね、RAIDにしたらSMARTも表示できないんですよね。Trimに気をとられ忘れてました・・・

となると単体の使用がいいかな、やっぱり。
SATA3.0を見送るのは・・・ちょっともったいない気がします。
せっかく無印じゃなくてEVOなので。。。

ICC4さん>
samsungは完全ノーマークでした。
公称値出てるんですね。このライト速度は魅力です。
書き込みの方も読ませてもらいました。参考にさせていただきます、ありがとうございます。

書込番号:12065059

ナイスクチコミ!0


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/16 06:42(1年以上前)

OSを入れた物を計測

>>66-xxさん おはようございます。
ちなみに、上記に掲載の計測は、空のDISKを実際に動作させた実測値です。
更に実際にOS(約50G程度)を入れて実際に現在稼働している時の計測値も乗せておきます。
半月程度使用していますが、問題はありませんでした。

書込番号:12066884

ナイスクチコミ!0


スレ主 66-XXさん
クチコミ投稿数:155件

2010/10/16 07:27(1年以上前)

ICC4さん>
おはようございます。
画像提供ありがとうございます。
今日ちょっとお店めぐりしてみようと思います。
samsungにちょっとひかれてます。
最初の質問の内容から趣旨が変わってしまいすいません。

書込番号:12066956

ナイスクチコミ!0


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/16 15:11(1年以上前)

66-xxさん
いいえ 最初の趣旨の延長として書いているのですけど...

要は SATA3 の元ではRAID0は組めないので
通常のSATAの箇所でRAID0を組むしかないので、そうなれば、
C300のメリット(SATA3対応)があまりなくなるので、通常環境で書き込みも早い
SAMSUNGの物を紹介したのです。
もちろん RAID0を組むとバスを2本使いますので、それなりの性能向上が見込めるのではないかと思った次第です。

でもOSディスクにそんなに早い環境が必要かどうかは ? と自分では思っています。
ちなみに私はSSDはメーカの違う物を3個購入しました。 

書込番号:12068547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E EVO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
(解決)電源がいきなり切れる問題 0 2020/05/14 17:09:08
ご教授下さい 7 2020/05/14 17:12:14
■再起動〜POSTを繰り返す 7 2018/09/09 13:19:53
BIOS POST 中の Marvellコントローラの認識 4 2017/01/21 11:41:35
VGA LED点灯で起動できなくなった 2 2015/06/26 23:34:53
SATA3が機能しなくなりました 16 2013/09/23 15:50:12
Serial ATA 6Gb/s の使用について 13 2012/02/07 16:59:01
起動が遅い 6 2011/12/27 23:32:30
スピーカー出力について 13 2011/09/03 21:33:27
HDD 転送速度 3G→6Gマザー 5 2011/08/30 0:01:45

「ASUS > P7P55D-E EVO」のクチコミを見る(全 814件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E EVO
ASUS

P7P55D-E EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月30日

P7P55D-E EVOをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング